k*canary

kcanary.exblog.jp

キッチン小物

妹は「ハムの人」です(笑)
毎年、仕事の付き合いというか、ノルマというか、で、
ハムとか「豚丼の具」とかをこの時期に送ってくれるんです^^
で、何となく今年は「何か欲しいものある??」って聞いてみました。
(例年もらいっぱなし(笑))
「鍋つかみがボロボロなんだよね~(uu;」という返事がきたので、
じゃあ!!ってことで、作ってみました。
c0146061_11351683.jpg

せっかくだから、鍋敷きも^^
麻紐を編んで布に付けよう♪と思って編んだんだけど、
「それじゃぁ小さい。。」というクレームが来たので、白い毛糸でもう一周り大きく。
リネンのキルティングを2枚合わせにして、モチーフを縫い付けました。
鍋つかみはお気に入りのハート型で^^
同じリネンのキルティングを使って、
手を入れる部分はC&Sさんのグレーチェックの綿麻のハギレです。
あとはレースとタグで少し飾って。
「あんまり飾るともったいなくて使えないから程々にね(^^;」って言われたけど。。
まぁ、かなりシンプル、だよね?^^
気に入ってもらえたようなので良かった良かった(^^*

もう1つ、
久しぶりに自分用にエプロンを作りました。
来月幼稚園の餅つき会もあるし、新しいのもいいよね~と思って^^
c0146061_11422473.jpg

今回はコットンフレンドのパターンで作ってみました。
以前自分で型紙作って作ったのとほぼ同じだったけど、
こっちの方がちょっと胸当て部分が横に広いかな?
ポケットは無かったけど、携帯入れたりするのに必要なので付けました。
あとはちょっと流行りを意識して(遅い?)バテンレースを(^^*

娘にワンピース!とか、スカート!とか作りたくて妄想してるけど、
なかなか形にならず(^^;
こういう簡単なのはすぐに出来て、今の気分にピッタリみたいです(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2008-11-19 11:49 | handmadeおとな小物