k*canary

kcanary.exblog.jp

ドレス完成☆

この間から悩んで苦しんでたもの(^^;
出来上がったのでお披露目します☆

昨年12月アタマくらいに、
「ウエディングドレスを作ってもらえないでしょうか??」
というお話しを頂きました。
彼女はお会いしたことはないんですが、良くお洋服のオーダーをくれる方で、
とっても私の腕を信頼してくれてるようで。。(^^;
いつもシンプルでナチュラルなお洋服を着ているので、
「結婚します」って聞いたときは、
どんな素敵なドレスを着るんだろう?(^^*って思ってました。
それが、なんとなんと、私に作って欲しいと☆
そんな人生最大のイベントの大事な物、私なんかが作っていいんだろうか。。。
と、少~し躊躇したんですが、
形はごくシンプルで、後から丈を詰めたりして普段でも着られるようなものがいい、
とのことだったので、サテンやチュールを使うようなものでもなく、
もしかして普通のワンピを丈を伸ばしたら出来る?!(安易?(笑)
と、せっかくのお話でもあるので、お引き受けしました。

ドレスに出来て、後からでも着られるような彼女にピッタリの素材、
それはやっぱり麻。
真っ白の麻布で作ることにしました。
ドレスなので、出来るだけ上質な素材を(予算内で)。。。と、しばらく探しました。
年が明けてから「これは!」という生地を見つけ、早速オーダー。
パターンはピンと来たのがRRさんの"フォーマルワンピ"。

でもやっぱりそのまま丈を伸ばすだけじゃぁ、
裾の広がりが上手く行かないよなぁ。。。
と、色々試行錯誤して。そう、妄想全開(笑)

で、出来ました☆ 見てください(^-^*)
広がるので、撮る場所が無くて、昼間の窓辺で見辛いですが。。。

前から
c0146061_14493386.jpg

後ろの裾の広がり♪ 引きずってます。(アイロン甘いですね、スミマセン…)
c0146061_14495392.jpg

前のアップ
c0146061_14502793.jpg

ホントにごくシンプルですが、思ったような形に出来て良かったです(^^*

実はベールも、「レース編みで。。。」っていうお話があって、
それはさすがに私には出来ない(><)ってことで、
編み編みの達人の*yuki*ちゃんに「どう??」って聞いてみました。
優しくて頑張り屋さんの*yuki*ちゃん、快くOKしてくれました(*^-^*)
こちら→で見られるので是非遊びに行って見てください♪
すっごい素敵なの出来てます☆
2人の作品を合わせて着てもらえるのがすごーく楽しみです(^^*

今回は、とっても素敵な、すごい体験をさせていただきました。
ウエディングドレスなんて、一生に何度も見られるものじゃないし、
まして作るなんて。
娘の時は・・・なんて思ってはいたけど(苦笑)
うん、次は娘の時かな^^ 

この後は、3月のイベントに向けて、ジャンジャン縫っていきます。
色々頭の中には出来てるけど…どこまで出来るかな?(^^;
[PR]
by k-canary | 2009-02-12 15:17 | handmadeおとな服