k*canary

kcanary.exblog.jp

チュニスカ☆

少し前に作ったものですが、
リバティTatumで、チュニックにもスカートにもなる、
いわゆる「チュニスカ」を作ってみました^^
c0146061_11193838.jpg

妄想からいきなりリバティにハサミ入れるって、
かなり無謀なことしてますけど(苦笑)
しかも、この生地1mしかないので(輸入ものなので幅はアリ)、
出来るか出来ないか微妙なサイズだし、失敗したらアウト。。。
一応それなりに計算はしたんですけどね(^^;
長方形にギャザー寄せてつなぐだけなので、
「このくらいかな?」って上部分を裁断。。。チョキチョキ。。
すると、残った部分が思ったより丈がない(uu;
仕方ないので、上部分の縫い代を別裁断してつないで、
少しでも丈が出るように他の縫い代も最小限にして縫いました。
これで何とか本体部分が62cmくらい、
肩紐を付けて総丈80cmくらいになりました!
ホントは膝丈くらいにしたかったんだけど。。。
結構な膝上丈になっちゃいました。 1mじゃあこれが限界かな?
いや、もっと緻密な計算が必要だったよね。。。(uu;
でも、ちょっとイメージとは違ったけど、
なかなか活躍するアイテムが出来たと思います(^^)!着ます!!

それから、前から作ってみたいなぁと思ってて、
最近金具を見つけたので、
お気に入り秘蔵リバティで作ってみました☆
c0146061_11355181.jpg

両面ミラーのコンパクトです。
布でくるんで接着するだけなので、とっても簡単でした^^
リバティとリネンを合わせて、イニシャルモチーフを付けました。
このリバティは、2年前に初めてリバティで娘のワンピを縫った時のハギレなんですが、名前が分かりません(^^; 誰か知ってたら教えて下さい!
多分ホビーラ限定だったと思うんだけど。。。
もうどこを見ても売ってないし、小さなハギレでも超お宝です。。。
淡い柄がすっごい可愛いし☆
意味も無くバッグから取り出して見ちゃいそうです(笑)
[PR]
by k-canary | 2009-11-12 11:52 | handmadeおとな服