k*canary

kcanary.exblog.jp

革で工作

最近気になる革細工、
本格的なものは出来ないけど、何か自分で出来るものは無いかなぁって、
あれこれ考えてました。

まず欲しいのは、革の手帳カバー☆
ブックカバーみたいに、1枚の革の両側を折って上と下だけ縫えば出来る?!
・・・と、とっても簡単なのをまずは仕立ててみました^^
c0146061_9442043.jpg

ミシンで縫ってるので、手縫いのようにキレイにはいかないけど、
この距離なのでまぁまぁ、自分では許容範囲かな(^^;
レースはボンドで貼ってるだけです。
あとはハンコか押し印のワンポイントとかあったら理想かな~。

このままだと開いちゃうので(留め具には気がまわらなかった(^^;)
リバティの端切れで、シュシュみたいのを作りました。
c0146061_9483566.jpg

今年は中身にはこだわらず、付録の手帳なんだけど、
何だか高級そうじゃない?! フフフ(^m^*

*********************************************

それから、もう1つ冒険して、バッグを^^
c0146061_9503467.jpg

蓋部分と紐だけ革で、
本体はC&Sさんのバッグのキットを使いました。
大きい肩掛けバッグのキットなんだけど、
その大きさはあまり使わないかも?と思って。
ヘリンボーンリネンウールという、この時期にピッタリな素敵な布です。
内側もハーフラミーローンなので、全体的に麻でナチュラル感いっぱい^^
c0146061_9572552.jpg

内ポケットにはリバティを使いました。
底は楕円形で、極厚手の芯を貼っていて、
全体にも芯を貼ってるのでしっかりしたカンジ。
もちろん長財布も横にして入る、小さいけどたっぷりサイズです。
底と上部分にもタックを取って、レースモチーフと蝶の貝ボタンで、
雰囲気も可愛くて♪
革部分は本体に一直線で縫い付けてるだけなんだけど、
一気に行けなくてもたついたところもあり。。。でも後ろだからイイか(^^;と(苦笑)

また思いつきで作ったので、ちょっとココは・・・ってとこもあるけど、
なかなか良いのが出来ました^^

年末、年賀状も大掃除も置いといて、
コレは現実逃避って言うんだよね(笑)
[PR]
by k-canary | 2009-12-18 10:12 | handmadeおとな小物