人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k*canary

kcanary.exblog.jp

念願の☆ でも...

もうずーっと、作ろうかな~作ろうかな~って思ってて、
なかなか実現しなかったコレ、やっと作りました!

じゃ~ん♪♪
念願の☆ でも..._c0146061_947675.jpg

キルティングコート~(^^*
生地:C&S水玉キルティング ミルキーブラウン
パターン:「C&S布屋のてづくり案内」より

作るより買う方がイイ??安いのも売ってるよ??
って考えて、布をカートに入れ・戻し。。。何度と無く(笑)
でも、やっぱり欲しいなぁって思うのは、ちょっと値の張るものばかり。
だったら作った方がイイよね☆ってことで。

でもキルティング。。。ニガテです(uu;
ほつれてくる糸、端っこのわた、それからメートライン(><)
バイヤスはね、
片側縫って・折って留めといて・縫って、っていう手順はもう平気なんだけど、
メートラインって折って挟んで縫うだけ、でしょ。
いや、それだけなんだから簡単って言うかも知れないけど、
それを固定しておかないと、ズレちゃって縫えない。
テープを使えばイイらしいんだけど、粘着力のあるのは手持ちになく、
アイロンで貼り付けるタイプのしか無くて。。。
生地に厚みがあるから、裏からアイロンあててもなかなかくっつかないし、
表からだと、どのくらいの位置に付けるか見えないし、
もうね(uu; イライライライラしながら悪戦苦闘。。。
次作ることがあったら、バイヤステープで作ることにします。

見えるところだけ、リバティのバイヤスとレースで目隠し(^^;
念願の☆ でも..._c0146061_1023956.jpg

もう1つ愚痴(笑)
このボタン、ロットボタンっていうのを使ったんだけど、
これもなかなかのクセモノで。
周りのメートラインをC&Sさんのじゃなくて、slowboatさんのを使ったんだけど、
そのせい??思ったより薄かったからかな~。
なんかボタンが浮いちゃって(uu;
もっと厚みがあったらきっとこのボタンがイイんだろうと思うけど、
出来るだけトンカンして足を短く短くしたつもりなんだけど、
ボタンを留めるときにその足の部分がジャマして、なかなか留まらないの(涙)
このくらいの厚みなら、いつも使ってるバネホックでも良かったよね~。
うーん、選択ミス。。。

でもね、生地はちょっと濃い目のミルクティー色にドットで、すごい可愛い♪♪
ちょうどイイ丈に仕上がったし、形もスキ^^
思ったより暖かいので、使えそうだし。
ボタンが馴染んでくれることを願いながら(ムリ?)、
多分たくさん着ると思います☆







着画♪
念願の☆ でも..._c0146061_1016492.jpg

Lサイズで作ってます。丈は8㎝くらい短く。
少しゆったりめ?
でもこのくらいが安心できます^^
by k-canary | 2010-01-22 10:25 | handmadeおとな服