人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k*canary

kcanary.exblog.jp

ペンケースとしずくちゃん

今日は3月3日、雛祭りですね~。
うちも毎年お雛様を飾って、「一応」お祝いします(^^*
雛祭りと言えばちらし寿司、と思ってたんだけど、
娘と一緒に買い物したら「手巻き寿司がいい!」って言うので、
それもアリか~?と思ってお買い物しました。
そしたら、意外と手巻き寿司するおうち多いのかな??
お刺身売り場が、手巻き寿司ネタ売り場になってましたね~(^^;
手軽に、楽しく、お腹いっぱいになりました~^^♪

**************************************

先日友達から、娘ちゃんのペンケースを、「作れる??」という
問い合わせが来ました。
色々あって、どこにも売ってないペンケースが欲しいと。
そう言えばペンケースという名目では作ったこと無いけど、
ポーチとかは作ったことあるから。。。
「大丈夫だよ~(^^)v」とお返事。
早速、娘ちゃんに生地を選んでもらいました。
柄の配置とか、カタチとか、もろもろ打ち合わせをして、
出来たのがコチラです(^^)/
ペンケースとしずくちゃん_c0146061_22531413.jpg

裏面
ペンケースとしずくちゃん_c0146061_22533587.jpg

柄の大きな生地で、どう配置しようかちょっと悩んだんだけど、
表と裏で全部を使い切るカンジで。
タグやレースで味付けも忘れず。
中も可愛いんです♪
ペンケースとしずくちゃん_c0146061_22595362.jpg

ドイリー柄で、ラメも入ってて、乙女心をくすぐるイイ柄^^
こっちを表にするか。。。って最後まで悩んでたけど、
やっぱりピアノ柄でってことで、中に使うことにしました。

どこにも売ってないのが出来たよ~v(^-^*)

案の定、うちの娘も欲しがってます(笑)
タイムリーなことに、最近こういうファスナー式のペンケース欲しがっててね。
2年生になったら買ってあげるね、って話してたんだけど、
どうやら作ることになりそうです。

***

その娘、
この間フリマで買った本に、「しずくちゃん」のフエルトマスコットの作り方が載ってて、
「これが作りたい!!」と。。。
型紙まで付いてるし、聞かないわけにも行かなくて、フエルト買って来ました(^^;
娘が自分一人で作れるわけも無く、結局私がほとんど作ったんだけど...一応合作(苦笑)
ペンケースとしずくちゃん_c0146061_2365371.jpg
ペンケースとしずくちゃん_c0146061_2371226.jpg

後ろに羽も付いてるの~。
娘が手掛けたのは、顔の周りのブランケットステッチを半分くらい(笑)
あと目を1コ(玉止めはワタシ)(^^;
でも、結構な達成感らしくて、大事にしてます^^
次の自由研究くらいには一人で出来るかな~??

*****************************************
明日から、大阪でのイベントです☆

 おうちshop Verdure*plus

 3月4・5・6日(木・金・土)  am10:00~pm4:00
 大阪・泉南郡熊取町

 詳しくはこちらへどうぞ→***

ディスプレイも終わって、明日の開店を待つばかり。。。
すっごいボリュームです!!
どうか、たくさんの方に見ていただけますように☆
by k-canary | 2010-03-03 23:20 | handmadeこども小物