k*canary

kcanary.exblog.jp

陶芸&染色体験

連休中日、
児童館の行事で、陶芸&染色体験ツアーに参加してきました♪
染色は、子供の頃に確か経験あるんだけど、
陶芸は初体験☆ もちろん娘も初めてです^^

ろくろ回すとかじゃなく、「手びねり」という手法でした。
始めに作り方の説明があって、
もうそこから思っていたのと違って、驚きでした。
土をそのまま器の形に作っていくのかなぁと思ってたら、
まず底を、丸なり楕円なりに作って、
その上に紐状にしたものを積み上げていくというもの。
あまりピンと来なかったんだけど、まぁやってみることに^^;
係りの方に手伝ってもらいながら、娘なんかは殆ど作ってもらって(笑)
何とか形になりました! こんなです^^

娘の
c0146061_2251183.jpg

私の
c0146061_22512239.jpg

スープカップにしてみました。
ちょこっと飾りを置いてみたりして(^^*
これを乾燥・焼成して完成なんだけど、そこはプロにお任せ。
1ヶ月後に完成品を貰いに行きます。 色とかもどんなになるか分かんなくて(^^;
出来上がりを楽しみにします♪

その後、お昼をはさんで、次は染色体験。 藍染めです。
大きめのハンカチを、畳んで輪ゴムで結んだり、
アイスクリームのヘラや割りばしで挟んでみたり。
こうするとこういう模様が出来ますよ~という説明を聞き、みんな思い思いに^^
その後、外でクサ~イ(笑)藍のバケツに入れて、しばし漬ける。。。
輪ゴムやクリップをはずして、きれいな水で洗うと・・・あら不思議☆
キレイな模様が浮かび上がってきました。
子供たちは、その後のアイロン掛けに大興奮してましたが(笑) 初めてなのでね^^;
同じように作ったつもりでも、それぞれの挟み方・結び方加減で、
世界に一つのハンカチが出来上がります!
娘のが左・私のは右です^^
c0146061_235950.jpg

お花やハートの形が出来るなんて、ね。

なかなか貴重な、楽しい体験をさせてもらいました(^^)v
[PR]
by k-canary | 2010-07-18 23:12 | おきにいり