k*canary

kcanary.exblog.jp

美瑛へ

昨夜から雨模様。。。
卒園した幼稚園の運動会は中止かな?
…と思ったら、直前になって「やります」とのこと(^^;
久しぶりに顔出してきました♪
卒園してから行ってなかったので、1年半ぶりの先生たち。。
雰囲気変わった方もいれば、全然変わってない方も^^
忙しそうだったので、通り道でちょっと声掛けて、早々に退散してきました。

それから、お友達家族と 美瑛に向けて出発☆
11時くらいに出て、芦別・赤平(山側)経由、
富良野も町は通らず、美瑛に抜ける山道を通って、1時間強ほどで到着。
まずは「四季彩の丘」へ。
c0146061_23474418.jpg

この時期に咲くように植えたらしい、
マリーゴールドやサルビア、ケイトウなど、原色の花で眩しい(^^;
↑は、それを背に、遠くから見たらコスモス??と思ったら、
近づいたら何だか違う花で、クレオメっていうらしいです。木みたいな茎の背の高い花です。
・・・越しの、秋の丘です^^

こんな子もいましたよ
c0146061_23544689.jpg

ロールちゃん^^

その後、拓真館へ。
一緒に行ったお友達ママが、実は美瑛出身で、
来る途中に 「小さい頃、前田真三が写真撮りに来てた」 エピソードを聞き、
その頃撮られた写真で、
郵便屋さんがスキーを履いて・リュック背負って・犬を3匹連れている、
というのがあるというので、飾られてないか、写真集のどこかに無いか 探しました。
・・・でも無くて(uu;
そんなの聞いたら見てみたいよね(^^;

いよいよお腹が空いたので、とりあえず美瑛駅方面へ。
インフォメーションセンターで地図を見て、
近くに雰囲気の良い・子連れOKなカフェがあるというので行ってみました。・・・定休日(笑)
その途中にスープカレー屋さんがあったので、入ってみることに^^
 
 CURRY'S OZ (カリーズ オズ)
 住所 北海道上川郡美瑛町栄町2丁目
 交通手段 富良野線美瑛駅徒歩3分美瑛駅から283m
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 不定休

2時近かったのですが、私たちまででオーダーストップでした(^^;
材料無くなったら閉めるみたいですね。
コクのあるスープに、美瑛の野菜は甘みがあって、チキンレッグはホロホロに柔らかく^^
辛さも0番からあって、子供にも大丈夫でした。

お腹が満たされたところで、白金方面へ♪
話題の「青い池」に行ってみたくて☆
1本道を走って行くと、山の中にひっそりと佇む青い池。。。
・・・と思ったら、駐車場があり、そこにはあふれんばかりの車・車・車!!
車を停めて、砂利道を歩いて行くんだけど、そこも人・人・人。。。
美瑛出身のママも「美瑛にこんなに人が集まる場所があるんだ~!?」と、
ビックリ&感動してました(笑)
そこはちょっとイメージと違ったんだけど、5分ほど歩いていくと、見えてきました☆
c0146061_0165760.jpg

青い!
乳青色っていうのかな。キレイな青^^
しばし見惚れました~。。。

それからもう少し車で移動して、白髭の滝へ。
c0146061_0191711.jpg

ここからすでに青いんです。
流れていく川も
c0146061_0201579.jpg

もちろん青くて。 この先に青い池があります。
美瑛はアイヌ語で「ピエイ」といい、「油ぎった水が流れている」という意味だそうです。
下流の方も水はあんまり青くは無いけど、石が青いらしくて。
油ぎってるように見えたんでしょうね(^^;
でも、キレイです。 見惚れます☆

そこから「避難シェルター」で続く「十勝岳火山砂防情報センター」へ。
286段の階段を上った先にあります。・・・キツい~。
十勝岳は活火山で、過去に大きな被害に遭った噴火もあったそうで、
常に監視している施設であり、白金温泉の人達の避難場所でもあるそうです。
砂防ダム(泥流を防ぐダム)の模型とか、3Dの体験シアターがありました。
北海道、まだまだ知らないことがいっぱい!(^^;

降りてきたら雲が晴れて、山が見えました。
c0146061_0572311.jpg

右が美瑛岳、左が美瑛富士というそうです。十勝岳はこのもう少し右側。

それから「ソフトクリームが食べたいね~」と(寒いのに)、色々探したところ、
ココにありました。
コクのあるクリーミーな味です。
暑い時に食べるよりは、このくらいの涼しい時期に食べるのがいいのかも(^^;
気温14度でした。ちょっと高度もあるのでね(^^;
夕方は肌寒いほど。ちょっとだけ冬を身近に感じました。。。

今回は「美瑛の丘めぐり」はしないで、見たいポイントだけ押えて見ました。
出発が遅かったのもあるけど、
あれもこれも見ようと思っても、美瑛は意外と広いです(uu;
[PR]
by k-canary | 2010-09-20 01:10 | おでかけ