k*canary

kcanary.exblog.jp

ポンチョ for twins

10月に入り、何だか忙しい毎日です。

もう半月も経ってしまいましたが、
大阪でのおうちショップ、無事に大盛況に終了しました。
私の作品もたくさんの方に見ていただき、お買い上げいただき、
本当にありがとうございました☆
また今月28日には、大阪でのイベントに参加させていただく事になってます。
そちらはまたご紹介させてもらいますね^^

*****
お子さま服、少し作ってました。

オーダー頂いてた、双子ちゃんのポンチョ、
出来上がったので載せちゃいます(^^*
c0146061_9291811.jpg

もうすぐ2歳になる女の子達へ、サイズは100です。
キルトニットの色違いで、二つを違う飾り方にしてほしいとのことで、
あんまりバリエーションも無くて申し訳ないのですが、
ひとつは襟周りにレースを、もうひとつは裾周りにレースを付けました。
それから後姿に、
c0146061_9322829.jpg

違うパターンのドイリーを付けてみました^^
小さい子の後姿って、愛らしいですよね(^^* そこに更に花を♪
c0146061_934524.jpg

並んで着てくれてるの、見たいなぁ(^^*



それから、娘に
c0146061_9352463.jpg

初めて作った、かぼちゃパンツ^^ ちょっとシワシワですが(^^;
そんなに”かぼちゃ”でも無くて、膝丈で少し絞られてて、なかなか可愛いです。
生地はこれも今更初めてな、Rick Rackさんの麻デニム・起毛バージョンです。
縫い易くて、はき易そうで、いい生地ですね。
タイツとかスパッツに合わせてはかせようかな^^

実はこれは試作で。
あと10日ほどでピアノの発表会があり、その衣装を作ってます。
今回は「アンサンブル」なので、グループでの発表なんですが、
娘のグループは2人っきりです(^^;
2人だから、ひとりひとりの責任も大きくて。
いつも以上に頑張って練習してます。(いつもあんまりしないんだけど(笑)
2人でお揃いの衣装を着て、頑張ってもらおうと、
もう一人の子のママも頑張って作ってます。
どんな衣装が出来上がるか?! 発表会は無事に終わるのか?!
乞うご期待☆


*****
久しぶりなので、書くことも多いですね(^^; 長々とすみません。。。

久しぶりに、私も習い事始めました。
c0146061_9473332.jpg

幼稚園時代から習ってて、中学くらいで一旦止めて、
高校は部に入り、またしばらく遠ざかって、娘を産む前にまた少し習ってました。
ずーっと太い筆で漢字ばかり書いてたんですが、
今回は先生の専門でもある「仮名」を習うことになりました。
ゆくゆくは、和歌や百人一首を「ちらし」で書くことになります。
平行して実用書道も習うので、今年の年賀状は宛名書きくらいは・・・?(^^;
漢字とは、筆の入りや力の入れ方も違うので、なかなか苦戦しそうです。。。
「作品」と呼べるようなものが書けたら、またご披露しようかな(笑)

追記*   自分のことだけ書いちゃった(^^;

娘も2週前くらいから、同じ先生に習ってます。
左利きの娘が、右手で筆を持ってますが、特に支障は無いようです。
場合によって右手を使うこともあるので、あまり違和感無いのかな。
硬筆も教えてもらえるので、少しは普段の字もキレイになってくれたらいいな(^^;
[PR]
by k-canary | 2010-10-14 09:57 | handmadeこども服