k*canary

kcanary.exblog.jp

自由研究 完成♪

今日から新学期です。
やっと一人の時間~♪ ・・・と思ったら、今日は夫がお休み(^^;
そして娘は給食食べてすぐ帰ってきます。。。
なんだかソンした気分です(笑)

自由研究は、
c0146061_10302448.jpg

前回作ったトートバッグ。
娘用に「作りやすく」してたのです^^
・・・と言っても、これを全部一人で作れたワケじゃないですけどw
自由研究は「自由」なので、
自力で簡単なものを作っても、何かを追求・研究しても、
親が手伝ってもいいんだって。
学校の先生してるママ友が言ってたので、間違いないハズ^^
親子で力を合わせて何かを作るっていうのも、情操教育の一環って考えるらしいです。
で、せっかくなら使えるものを作ろう♪ って話して、このバッグを。
うちの娘、左利きなので裁ちバサミが使えず、裁断は私が。
縫い代1cmに折ってアイロン、とかも無理なので私が(^^;
・・・ミシン掛けを全部やってもらいました。 

今まで、縫い物を「やりたい!」って言われても、教えるのを躊躇してました。
なぜなら、左利きだから。 右利きの私が運針とか教えるのは厄介・・・
ミシンが使えるなら、これは利き手関係ないし! 出来る??
ってやらせてみたら、意外と慎重に、なかなか丁寧に、出来たので(^^)v

ミシンが楽しかったらしく、バッグを作っても「まだやりたい♪」って言うので、
残った布で、ティッシュケースも作りました。
c0146061_10422566.jpg

細長い布をたたんで直線縫いしたら、ティッシュ入れの後ろにポケットも出来るタイプ。
小さいティッシュがたくさんあるので、それが入るサイズです。

ミシン目が目立たない仕様にすれば、結構普通にイケるかも?!

もう少し鍛えたら、戦力になる・・・??(笑)
[PR]
by k-canary | 2012-01-17 10:51 | handmadeこども小物