k*canary

kcanary.exblog.jp

麻紐バッグ☆

c0146061_103761.jpg

麻紐で、小さめマルシェバッグを作りました。
以前コットンの糸でバッグを編んだときに、ホントはこれが編みたかったんです。
でもコットンだとクタ~っとしちゃって、あんまりにも。。。だったので。
いつか麻紐で編もう!と思ってたので、出来て満足♪
ネット編みだから、結構すぐに出来ちゃったし(^m^*
ちょっと大変だったのが、内布。というか内バッグ。。
巾着作って入れちゃえば良かったんだけど、
せっかくだからもう少し凝ってみよう♪と思って。
c0146061_1073746.jpg

どこぞのバッグ風にしてみました^^
ホントはもっとかっちりした布で作れば良かったんだろうけど、途中で思い立ったので、
リネンで作ってます。クッタリです(u_u;
口の紐は適当なのがなかったので、とりあえずの紐通してます(^^;
c0146061_10101656.jpg

中にはゴムギャザーのポケットを2つ。
縫い代はバイヤス処理すべきだったかな(笑) 自分用なのでいいか~と(^^;
使い勝手はなかなかかな~?と思います^^
c0146061_10114990.jpg

娘に持たせてみました^^
「私もこれ欲しい~~!」んだそう(笑) あげないわよ~(^_^)

娘にもショルダーを、と思って編んでるんだけど「ショルダーはいらない」って言われ。。
自分で使おうかな(u_u;
いらないって言われてモチベーション下がったので、完成するかどうか。
あと、内布と紐付けるだけなんだけどね~。

それと、
最近流行りの「シュシュ」も編んでみました(^^*
c0146061_10153172.jpg

娘着画^^
難しくはなかったけど、単純作業が延々と続くのが苦痛だった~。
今月のLEEにも編み図があるけど、それとは違うの。
1段目、長編み→くさり5目→長編み・・・の上に2段目、長編み・くさり・長編み・くさり・・
3段目また長編み・くさり・長編み・くさり・・と編んで行きます。
LEEの方がきっと簡単かな~と思いつつ、買ってないので編めず(笑)
とりあえず1個出来たので満足です(^-^*)
[PR]
by k-canary | 2008-06-10 10:24 | handmadeおとな小物