k*canary

kcanary.exblog.jp

タックチュニック&夏カーデ(長袖)

今日は幼稚園の「親子遠足」でした。
昨夜、思わず娘と一緒に眠ってしまって、今朝5時半に目が覚めて、
「しまった~~(><)」と思ったけど、まぁ結果オーライ?(笑)
いつもはmixiにお弁当日記を書くんだけど、今日はこっちに書いてみようかな^^
今日のはこんなカンジです~。
c0146061_1861471.jpg

しずくちゃん&うるおいちゃん&みるみるちゃん(^^*
青がちょっとヤバイ??(^^; この間おすそわけしてもらったので使ってみたくて^^*
おかずはいつもと同じでゴメンナサイ(笑)
いつもより1.5倍の時間が掛かったけど、早起きのおかげで余裕で出来ました(^-^)v

10時集合で、解散は2時半だったんだけど、
その後も仲良し4人で4時過ぎまで遊んできました。
たっぷり1日・・・ 疲れた~~~(u_u;
昨年はちょっと雨が降ったりして落ち着かなかったけど、
今年はお天気に恵まれて、良かった♪
子供達ももう年長だから親無しで遊べるし、ママたちは日陰に陣取って、
のんびり色んな話しして来ました。
「最後の親子遠足だね~」って言いながら。
ひとつひとつ行事が終わっていくのはちょっと切ないね。。


で、タイトルのお洋服。
何着てこうかな~?って悩んで、せっかくだから作ってしまえ♪と思って(^^;
c0146061_18143362.jpg

前に5本のタックが入ってて、本を見て一目惚れしたパターンです(^_^*
布も軽くて爽やか~なカンジが甘くなりすぎずにいいかな?と思って。
ポケットに付けたアンティークのイニシャルモチーフが赤でさりげなく^^(自己満足(笑)
c0146061_1820984.jpg

ただ、ちょっと失敗したのは9号で作ったこと。。。
本によってサイズも色々で、大体MサイズでOKと思ってたんだけど、
この9号は私にはちょっと小さめだった~(u_u;
着れなくはないんだけど、11号がベストでした。。。  ん~~~、でも着る(^^;

布:C&S 普段着の綿麻ストライプ
パターン:「大人のクチュール 着こなし自由なワンピースxチュニックブラウス」より


それと、もう1つ、
c0146061_18251122.jpg

polka dropさんの夏カーデの袖を延ばしてみました^^
天気良さそうだったので、日焼け対策にも長袖の羽織物が必要と思って。
ちょうどいいニットがあったので、急遽作りました。
適当に延ばしたんだけど、ちょうど甲が隠れるくらいでいい長さ^^
袖口に向かって少し広がったフレア袖です。
何かに似てるな~と思ったら、マーガレットっぽい^^
日陰にいるとちょっと肌寒かったりもしたんだけど、これがとっても役に立ちました。

布:RR リネン混レースニット
パターン:polka drop「夏カーデ」をアレンジ
[PR]
by k-canary | 2008-06-26 18:37 | handmadeおとな服