k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 19 )

2012年 終わりますね

ご無沙汰しております。

もうあと数時間で今年も終わりますね。
2ヶ月も書いてなかったので、
色々とありました。
とりあえず(笑)

無事に年も取りました…

今年もまぁまぁ、良い年でした。
来年は、さらに、
皆様にとっても佳い年になりますように☆

年末に行ってきた阿寒旅行で
c0146061_20412348.jpg

ラッキーなことに、摩周ブルー♪
パワースポットらしいので、
イイコトあるかな(*^^*)
[PR]
by k-canary | 2012-12-31 20:34

今月の課題☆

スマホからアプリで記事アップ出来るらしいので、試しにemoticon-0105-wink.gif

書道教室に通い直して、一年半ほどになりました。
最近は、俳句を自分なりに散らし書きしてます。
自分なり…とは言っても、まだまだうまくまとめることは難しいので、
先生に途中でアドバイス頂きます。
今月はこちら
c0146061_146842.jpg

竹の子や あまりてなどか 人の庭
大友大江丸 句
*****
明日(今日?)書道の日なので、
別な課題の清書を出さなければならず、
娘を寝かせてから書いてました。
週に一度のこの時間は、
楽しみな時とちょっとツライ時があります。
今日は…ちょっと気分が乗らなかったかな(^^;
何とか書いたので、休みます…
[PR]
by k-canary | 2012-06-27 01:38

6月6日☆

日付は変わりましたが、
私たち夫婦の結婚記念日です。


・・・って、忘れてました~~~(^_^; あはは~(^O^;


昨日から、スジをおかしくしたのか、
すーっごく背中から腰が痛くて、それどころじゃない!ってカンジで。
って、まぁ、それが原因でもないんだけど(苦笑)

旦那はそういうの、ちゃ~んと覚えてる人で、
帰ってきたらケーキの箱持ってて、「何?もらったの?買ってきたの??」って聞いたら、
苦笑いして「来年も忘れててくれ~(^^;」って。

そう、来年はスイート10。 忘れられな~~い!!
でも自信な~い(笑)
誰か近くなったら教えて~(爆)

普通は逆だよね。
奥さんが覚えてて、「あ~、やっぱり忘れてる~!」とか言うんでしょ。
う~~ん。。。もうちょっと細やかな奥さんの方がいいのかな~(u_u;
私にそれを望まれても困るけど。。。
うちはこれで釣り合いが取れてるという事で、良しとしましょう(自分に都合よく)。
来年は頑張って思い出します(爆)


c0146061_1125440.jpg

ちょっと前に買ってあった、麻糸です^^
夏はやっぱり麻紐バッグでしょう♪ ということで、今年はチャレンジです☆
とりあえず「かせ」(手前のうねうねの状態)で買ったので、
そのままじゃ編めないので玉にしました。
それで、ちょっと編んでみたんですけど~^^
まだ未完成なので、全体像は後日(^-^)v
[PR]
by k-canary | 2008-06-07 01:17

作業の合間に。。

楽しみに待ってた布が届きました~♪
c0146061_1753455.jpg

リネンのスカラップ布、2種。
刺繍がすご~く可愛い~~~♪o(^-^*)o
自分で着たいところだけど、今回はイベント用に作ります☆
出来上がりはすでにアタマの中に描いているので、
アップまで少々お待ち下さい~(^m^*


そして、今日はまた編み編みしてました。
c0146061_17573514.jpg

大き目のはもう付けるところが決まってて、
このサイズで、しかも真っ白じゃなきゃ!って、頑張った物です。
小さいのは何となく。。。 またどこかに~ってカンジで^^


今朝、娘が吐き気を訴えて起きました。
それから何度も何度も吐くので、午前中救急病院に行って来ました。
行く頃には熱も無くて、吐き気だけで救急かかってもいいかな?(^^;と思いながら。
救急ってすっごく混んでるイメージがあって、待たされるだろうな~・他の病気もらうのもヤだな~と思ったんだけど、患者さんはうちの他は1人だけでした。良かった(^^)
診てもらって、結局は胃腸炎??くらいなカンジで。。ビオフェルミンが出ました。
帰ってからも、元気で食欲もあるんだけど、やっぱり吐いちゃって。
薬も飲んだけど、全部出しちゃったかな(苦笑)
3時過ぎくらいに、大人しくなったな~と思ったら寝てました(^^;
朝ちょっと早かったのと、やっぱり体力使ったんだろうな~。
。。。でも、まだ寝てます(u_u; 寝すぎでしょ。
起きて、少し回復してるといいんだけど。
[PR]
by k-canary | 2008-05-18 18:11

春のお花たち♪

先日、義父に「花買いに行くぞ!」と言われ、
義父のお友達の農家のビニールハウスに行って来ました。
ジジは娘に選ばせたかったようです(^_^)
私とパパはとりあえず見守り、ジジと娘、二人で楽しそうに選んでました^^
でも、後先考えずに選ぶんですよね(^^;
こんなカラフルなの、どこにどうやって植えるんだ~~!っていうくらい、
同じ花でも全部色違いだったり。。。 キレイなのはわかるんだけど。
植えるのは私なので、それだけじゃあ何だかモチベーションも上がらず、
ホームセンターで、ちょっとお花とグリーンを買い足してきました。
今年はこんなカンジ~♪

樽にお花畑^^
c0146061_1018519.jpg

寄せ植え
c0146061_10181985.jpg

c0146061_10183346.jpg

ベランダにプランターで。
左二つが娘が選んだカラフルなパンジー・ペチュニアを並べて、
右二つはいちごです。花も咲いてきました~♪

それと、せっかくなのでこちらも。。
昨年秋に、試しに適当に(笑)植えてみたチューリップ、咲きました♪
c0146061_10215997.jpg

赤~白~黄色~♪ ホントに歌のまんまで(笑)
水仙はもう終わりかけで可哀想なんだけど(uu; ムスカリが満開です^^
奥の葉っぱは夏頃にオレンジのユリみたいな花を咲かせます。(名前は不明)
手入れをあんまりしてないのがバレバレでお恥ずかしいですが(爆)


それとちょっと遅くなったけど、先日の母の日、
初めてプレゼントをもらいました(^-^*)
c0146061_1025477.jpg

ダンナには「あなたのママじゃないから、娘が自分の意思でくれるまでいらないよ」
って言ってあったので、もう少し大きくなってからかな~?と思ってたんだけど、
スポンサーはパパだけど、娘が選んでくれたらしいです。
ハンカチと紅茶。下のは折り紙で作ったカーネーションです^^
やっぱりこうやって気持ちをもらえるのは嬉しい(^^*      使えないなぁ(^_^;
[PR]
by k-canary | 2008-05-14 10:36

試作☆ショルダー&クローバーサイズ

c0146061_1111286.jpg

GW前から構想を練っていたショルダーバッグが完成しました☆
今回は口部分じゃなくて、底にギャザーを寄せてみました。
形はいつものリバーシブルと、そう変わらないカンジかな~。
これはリバーシブルじゃないけど(笑)
c0146061_1119579.jpg

布はC&Sさんの”リネンやハーフリネンのセット”に入ってた、
ベージュのギンガムと花柄を使いました。
どっちも少ししかなかったので、底まで取れなくて、無地と切り替えました。
まぁ、それはそれでいいカンジ♪

c0146061_11192053.jpg

入り口はかぶせ布を付けて、マグネットボタンで留めるようにしました。
今回はここにレース編みモチーフを(^^* 三角がいいカンジにはまって^^

c0146061_11203156.jpg
←大きさはこんなカンジ☆
使いやすい、適度な大きさと言うのかな。
いいくらいでしょ??^^


ちょっと難を言えば、接着芯が固かったかな~?
やっぱりリネンは裏貼らないで、そのままの風合いを生かしたほうがいいのかな~?と思いました。

これはこれで使いますが(^^)








クローバーサイズというのは、大きいサイズってことね(^^;
c0146061_11275337.jpg

妹に頼まれて作りました。
ホントはもう一枚作ってる途中なんだけど、イマイチ進まなくて。。。
先にアップしときます。
「パターン屋さん」のパターンです。
カナリヤに行った時に妹が見つけた特価のWガーゼ。
c0146061_11302464.jpg

グレーっぽいベージュ地に紫の小花が散ってて、なかなか素敵な布です^^
[PR]
by k-canary | 2008-05-10 11:34

エプロン&ティーコゼー

c0146061_17184253.jpg

オーダーを頂いて作りました。
エプロンは自作パターンで、自分でも愛用してる、
ギャザーの入ったちょっと可愛いシルエットです(^_^*)
布はRRさんのセットに入ってた、Katohさんのプリント地が、
エプロンにぴったりだったので、使わせていただきました。
後ろもタックが入っててちょっと可愛いんです(^^*
このままもう2~3個ボタンを付けて、エプロンドレスにもなりそうな^^
c0146061_17292082.jpg


それともう一つ、ティーコゼーです。
c0146061_17302112.jpg

ただま~るい形ではなく、取っ手部分が外に出るカンジで切り込みが入ってます。
(うちのポットだと取っ手が出なくて雰囲気出てませんが(^^;)
下はリボンを付けて結んで、大小大きさ違いのポットにも対応。
暖色系でとのことだったので、赤いチェックと刺繍のリネンを合わせてみました。
もちろんドイリーとレースも付けて(^_^)v
お揃いでポットマットも、作りました。
それと、もう一つ。。
c0146061_17363554.jpg

これは完全に押し付けなんですが(笑)、先日バッグを編んだ糸でコースターを。
3色あるので、全部を組み合わせて3個作りました。
無性に編みたくなって(^^;
ティーカップを載せるよりも、コットンの糸だし、これからの季節グラスがいいかも。
お友達が集まった時に使ってもらえるといいかな~と^^

どれも実用的ハンドメイド品なので、いっぱい使ってもらえると嬉しいな~♪
[PR]
by k-canary | 2008-04-19 17:53

旅行記その2&その後。。

3日目は、先日作ったおむつポーチを持って、友達の家に遊びに行きました♪
久々の小さい女の子(^_^*) 可愛かった~~♪♪♪
5年も経つと、赤ちゃんってどんなだったっけ~?って忘れちゃうよね(笑)
人見知りしないので、いっぱい抱っこさせてもらっちゃった(^^*
娘もコワゴワ抱っこさせてもらって、ちょっとお姉ちゃん気分を味わったみたい^^
ポーチも気に入ってもらえて、良かったよ~♪
彼女とは中学時代からの友達で、ママになってるのがちょっと不思議な気分だったけど、
会ってみるとすっかり「良いママ」してて、話題もやっぱり子育て中心に。
小さい赤ちゃんがいると、なかなかお出掛けもままならないし、
近くにママ友もまだ作れないみたいで、ちょっとお疲れ気味だったかな~?
でも、赤ちゃんとの生活って今だけだし、楽しんで欲しいなぁ。

夜は、妹と3人で、ピザをとって食べました~♪ 娘の希望で(^-^)
うちではあんまりデリバリーしないので、札幌行くと食べたがります。
その後、なぜか折り紙タイム~。
娘に付き合って妹も何やら折ってたので、私も参戦してみました。
以前そら☆さんが「連鶴」と言うのを作ってて、どんなもんかな~と、見様見真似で^^
c0146061_12421558.jpg

こんなカンジ??
上のは1羽が折り紙の1/4サイズで、羽が繋がってます。
下はその切り取った部分を使って、1/16サイズ。小さくてちょっとイラっとしたけど。。。
折り紙は指先使うから、ボケ防止にもいいよね^^(っていくつだ)

そして4日目、2人でJRで帰りました~☆ これが結構疲れるよね(u_u;
でもいつも車移動だから、たまに電車に乗るとまた目線が違って楽しい♪


旅が終わり、通常営業・・・って、まだ春休み終わらないのでそうも行かず。。
でもそれなりに色々あって、そんなに退屈せずにいます^^
土曜日は英語の教室で、「イースター」のパーティーがありました。
一人1個ゆで卵持参で、それに色鉛筆で思い思いの絵を描き、
食紅を溶かした水に浸けて染色しました。
c0146061_1251256.jpg

娘は絵があんまり得意じゃないんだけど(^^;分かるかな?カエルとヒヨコ^^
後ろはお花とかハートとか描いてあります。
ピンクの水と緑の水があって、やっぱりピンクが人気で、
早い者勝ちだったのでお姉ちゃん達に負けちゃって(笑) でも緑もキレイ☆
またまた素敵な体験させてもらいました~♪

それから昨日、パパがお休みだったので、用事もあったしまた札幌へ。
もちクリーム買って来ましたよ~♪ やっぱり美味しい(^^*
食べちゃったので画像ナシですが~(^^;スミマセン(汗)

昨日は4月1日で、ガソリンが安くなるとかならないとか。。。
行く道々、スタンドの値段表示を見てました。
スタンド的にはまだ下げたくないんだよね~。
レギュラー150円台のところもやっぱり何件も。。
でも120円台になってるところも何件もあって、そういうところには車の列が出来てました。
やっぱり安いところで入れたいよね~!
スタンドの方も値下げすると赤字になって大変なんだろうけど、
下げないと客も来ないし。。。何だかな~ってカンジですね(^_^;
[PR]
by k-canary | 2008-04-02 13:06

発表会 と C&S新着

c0146061_1481542.jpg

娘の幼稚園の発表会、無事に?終わりました^^
多少のハプニングはありましたが、まぁそれも思い出ということで(^^;
昨年は「ちっちゃいね~^^*可愛いね~♪」ってカンジだったのですが、
年中になると多少の貫禄が出てきましたね。
合奏なんかは年長さんよりキレイに合ってた気がします(親バカかな(笑)?)
舞踊劇も、練習始めた頃の参観日に見たときは「何のお話??」ってカンジだったのが、
衣装を着たせいもあるけど(笑)、動きも揃って上手に出来てました^^
今年はちょっとだけカンドウ・・・
来年はもっと感動するんだろうな~^^; 
年長さんの演奏を聴いてて、来年は娘も最後の発表会になって、
「頑張った~~(T^T)」って思うんだろうな・・・と想像してました(u_u)

これで今年度の行事は終わり。 で、もうすぐ春休み・・・そして年長になっちゃう。
大丈夫かな~(^^; 時々プレッシャーにつぶされそうになる娘なので、ちょっと心配です。
でも、運動会の時みたいに「行きたくなーい」とは今回言わなかったので、
やっぱり日々成長してるのかな~とも思います。
どうなるんだろう??? まぁ心配しても始まらないかな(^_^;


そしてまた・・・布、届いちゃった(^o^;
C&Sさんの新着です♪
c0146061_14361818.jpg

リネンやハーフリネンのセット・ピンク系
リネン混ギンガムチェック・あずきグレー
タグセット
です。

ピンク系と言いながら、ベージュ系ですね。
ハーフリネンのピンクチェックでも来ないかな~とちょっと期待してたんだけど。。。
でも使いやすい色目なので満足です^^
ワイルドローズは是非春のバッグにしたいです(^-^*)
「あずきグレー」という色に飛びついて買った布^^
チェックのワンピが作りたいなぁと思ってたんだけど、黒も茶色も何かイメージではなくて、
グレーのチェックを探してたとこだったので、グッときました。
タグセット・・・またメジャーと数字のテープが(^_^; どうしよう。。
[PR]
by k-canary | 2008-03-03 14:43

パフベスト

c0146061_13572994.jpg

conoriさんのパフベストです。
パターンが出た瞬間に「可愛い~♪」とヒトメボレして、迷わずポチっと(笑)
そのものだけを撮っても、このイメージが伝わらないなぁと思って、
いきなり着用です(^^; お見苦しいですが。。。
布は確か、RickRackさんのダンボールニットです。
娘にワンピでも作ろうと思って買ってあったんですが、
何となくこのグレーのシブさが敬遠される気がして使えずにいました。
花柄で可愛いんだけどね。

このベスト、裏表、両面着れるんですよね~♪
裏はこんな
c0146061_143566.jpg

シンプルなので、ストールとかネックレスとか付けるといいかも。
後姿もなかなかなハズなんだけど、自分じゃ撮れません(^_^;

ポケットにちょこっとアクセントを^^
c0146061_1455586.jpg

模様の中にチョコ色が入ってるので、
チョコのタグとレースが似合うでしょ~♪

ダンボールニットで自分の物作ったのは多分初めてなんだけど、
わりと縫いやすいし、着やすい(^-^)v
このパターンも可愛いので、布を変えてまた作りたいな~♪


大阪でのイベントもとうとう明後日からです。
迫って来てるなぁ~と思うと緊張しますね(^_^;
どんどん可愛い作品が集まってきてて、とっても見応えありそう♪
http://verdure87.blog33.fc2.com/
楽しみです^^

鹿児島のkiddyさんのイベントは明日までです。
http://kiddycafe.exblog.jp/
ちょこっと「売れたよ~♪」なんて嬉しい報告もいただきました(^-^)v
今日・明日で、どうなるかな~?(^_^;
[PR]
by k-canary | 2008-02-21 14:18