「ほっ」と。キャンペーン

k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:おきにいり( 13 )

スタンプ

またまたご無沙汰してしまいました(^^;

パソコンの前に座ると、ついついあちこち見たくなって、
気付いたらこんな時間??ってことになるので、
ここしばらくは自制しております。
以前はちょっと依存気味だったかも知れませんね。
最近は、必要な時だけ開くようにして、
用事が終わったら閉じるようにしてます。

…スマホは触ってますけどね(笑)


そして、ミシンも、あんまり触ってません。
もしかしたら昨年末の衣装作りで燃え尽きたかなぁ(*_*)

それでも、布やパターンは地味~に買ってるので、
娘の服は少しずつ作ったりしてるんだけど、
お店に並べてもらえるものが作れてなくて。
なので、モチベーション上げるためにこんなのオーダーしてみました。
c0146061_024693.jpg

スタンプです。
このタグを付けるために作る?(^^)bみたいな?
おもちゃに釣られる子供みたい?(笑)
そして実際作ってみたんだけどね^^
まだ完成してないので、次回です。
[PR]
by k-canary | 2013-02-07 23:38 | おきにいり

入れ物☆

暮れも押し迫ってきましたね。。。
娘が冬休みに入り、旦那も冬休みに入り、
何だか落ち着かないここ何日か、です。
普段なかなか休みが合わないので、
出掛けたくなる・・・のが落ち着かない原因、ですが(笑)
なので、やっと今日クリスマスツリーなどを片付けたとこです(^^;
それにともなって、少し窓周りのお掃除したり、
娘にあちこち指摘されてお掃除させられてました(uu;
何となく、大掃除したカンジ??(笑) 

*******

先日、お願いしてたものが届きました(^^*
c0146061_2338566.jpg

お弁当箱? うん、それをイメージしたんですが^^
c0146061_23391867.jpg

書道の道具をいれる箱が欲しくて。
硯・文鎮・墨、筆も入ります^^
「plouf plouf」でご一緒している+yumokichi+さんにエコクラフトで作って頂きました。
同じ教室の方がこういうのを使ってて、エコじゃなく多分竹とかなんだろうけど、
欲しいなぁって思うのは結構イイお値段しちゃうし、
サイズも色も自分好みにお願いした方がより良いかなぁって思って(^^*
墨で汚れても目立たないように濃い目の色で、全部が収まるサイズで。
わがままを快く引き受けて下さいました♪
+yumokichi+さん、ありがとう(^-^*♪♪ 大切に使わせて頂きます☆


ここ数日で作ってたもの。。。
c0146061_2358871.jpg

娘のルームシューズ入れ。(ルームシューズは既製品です(^^;)
ピアノ教室が、絨毯張りからクッションフロアになって、
足元が寒いのでこういうのが必要なんです。
ビニール袋に入れてたりしたんだけど、やっぱり袋が必要かなぁと思い、
だいぶ前に買ってあったビニコで作ってみました。(やっぱり縫いづらい!)
c0146061_012724.jpg

1枚仕立てなので、内側は補強のためにもバイアステープで包み、
C&Sさんのネームタグを付けてみました。
ギリギリ上靴も入りそうなので、新学期、上靴を持ってく時も使えそう♪

それから、最近デジカメを新調したので、
c0146061_035650.jpg

革とリネンを合わせて、デジカメケースを作りました。
革が、ちょっと厚みがあって、思ったように作れず。。。
ムリヤリ仕上げたので、イマイチ納得はいってないんですが(uu;
うさぎモチーフを付けて、自分をごまかしてみました(苦笑)
内側は小花柄です。
c0146061_07841.jpg

ホントはこれ持って、恒例の旭山動物園・最終日に行く予定だったんだけど、
私が、朝起きたら声が出ず。。
断念しました。。。 
今日は一日グータラしてたので(ちょこっとお掃除したけど)、少し回復。

明日はスキーです。
ホームの山がやっとオープンしたので(^^; 今年はホント、雪が少なくて。
私は見学で、娘はパパにお任せします☆
[PR]
by k-canary | 2010-12-30 00:20 | おきにいり

クリスマス☆

日付が変わりましたが、
また一つ歳を取りました。
来年は・・・あぁ、ちょっと考えたくないかも(苦笑)

悩んでいた頭痛は、いつの間にか消えてくれました。
通り過ぎてみると、な~んだって思うけど、
痛いのはやっぱりツライなぁ。。。
健康第一です☆

今年のイヴのお料理は、お店任せ^^
オードブルを頼んで、ラクしちゃいました。
良く行くお店なので、味は確実なのは分かってたので、大満足♪♪
ケーキも大きなイチゴが甘くて美味しかった(^^*
私より喜んでたのは娘ですがw

おめでとうの言葉やプレゼントなどたくさん頂いて、
またシアワセなイヴを過ごせました(^-^*)

パパサンタからもらったのは
c0146061_0515249.jpg

今年は長靴♪
長いのと迷ったけど、履き易さでこちらにしました。
編み上げも可愛いし(^^*

それから、パパ&娘から、サプライズで、
c0146061_0533973.jpg

この手前にある、着れるブランケット(&クマちゃん^^)。
奥のは話題の「ルルド」のマッサージクッション♪
”エコポイント”使って買っちゃいました。
ブランケットにくるまって、温熱マッサージ・・・至福の時です*


恒例の(?)年末のドキドキ転勤辞令は、今回も無く(^^)v
もうそろそろ??なんてヒヤヒヤしたんだけど。
娘も終業式が終わり、冬休み突入。
雪も本格的に降ってきた・・・かな? 
今年は降りそうで降らなくて、スキー場がなかなかオープンしません。。
今日は結構降ってたので、明日あたり、近場で行ってみようかなと思ってます。

遊びもイイけど、年賀状もね。 大掃除もね。 忙しい~~(^^;;;
[PR]
by k-canary | 2010-12-25 01:03 | おきにいり

ピンク♪

イベント終わった途端に、体調崩しました(^^;
やっぱり「お歳」ですかね~。。。
ムリはいけませんね。

頭痛に悩まされてて。
鎮痛剤飲んでも治らないので病院行きましたが、
原因不明。
とりあえず「そうかも?」っていう症状の薬を頂いて飲んでます。
娘もちょっと体調崩してて(uu;
母娘とも、年内にはすっきり治したいところです。

少し前に、「自分へのご褒美♪」として購入したもの、
可愛いので見て見て(^^*
c0146061_9463977.jpg

これは何でしょう?(^^*


ジャ~ン♪
c0146061_9511791.jpg

ピンクのかぎ針セット(^m^*

見た瞬間に一目惚れしちゃいました^^
ピンク大好きってワケじゃないけど、
大体素っ気無い道具が多い中、こういうのってテンション上がる♪
もちろん、使いやすいんです☆

後ろにこっそり写ってるのは、イベント後にモチベーション上がっちゃって編んだ、
アームウォーマー。
編みあがったあたりで、頭痛が・・・(苦笑)
これを含めて、年内にちょっと考えてたこともあったんだけど、
体調万全じゃないし、見合わせようかな(^^;
またそのうちに・・・

クリスマスもあるし、年賀状も書かなきゃ。考えたらやることいっぱい!
やっぱり忙しいですね~、師走は(^^;
[PR]
by k-canary | 2010-12-10 10:01 | おきにいり

陶芸&染色体験

連休中日、
児童館の行事で、陶芸&染色体験ツアーに参加してきました♪
染色は、子供の頃に確か経験あるんだけど、
陶芸は初体験☆ もちろん娘も初めてです^^

ろくろ回すとかじゃなく、「手びねり」という手法でした。
始めに作り方の説明があって、
もうそこから思っていたのと違って、驚きでした。
土をそのまま器の形に作っていくのかなぁと思ってたら、
まず底を、丸なり楕円なりに作って、
その上に紐状にしたものを積み上げていくというもの。
あまりピンと来なかったんだけど、まぁやってみることに^^;
係りの方に手伝ってもらいながら、娘なんかは殆ど作ってもらって(笑)
何とか形になりました! こんなです^^

娘の
c0146061_2251183.jpg

私の
c0146061_22512239.jpg

スープカップにしてみました。
ちょこっと飾りを置いてみたりして(^^*
これを乾燥・焼成して完成なんだけど、そこはプロにお任せ。
1ヶ月後に完成品を貰いに行きます。 色とかもどんなになるか分かんなくて(^^;
出来上がりを楽しみにします♪

その後、お昼をはさんで、次は染色体験。 藍染めです。
大きめのハンカチを、畳んで輪ゴムで結んだり、
アイスクリームのヘラや割りばしで挟んでみたり。
こうするとこういう模様が出来ますよ~という説明を聞き、みんな思い思いに^^
その後、外でクサ~イ(笑)藍のバケツに入れて、しばし漬ける。。。
輪ゴムやクリップをはずして、きれいな水で洗うと・・・あら不思議☆
キレイな模様が浮かび上がってきました。
子供たちは、その後のアイロン掛けに大興奮してましたが(笑) 初めてなのでね^^;
同じように作ったつもりでも、それぞれの挟み方・結び方加減で、
世界に一つのハンカチが出来上がります!
娘のが左・私のは右です^^
c0146061_235950.jpg

お花やハートの形が出来るなんて、ね。

なかなか貴重な、楽しい体験をさせてもらいました(^^)v
[PR]
by k-canary | 2010-07-18 23:12 | おきにいり

おくりもの。。。

ちょっと日が過ぎてしまったけど、
日曜日は母の日でしたね。
旦那には「私はあなたのママじゃないからね」って言った事あるんだけど、
いつからか娘と2人でなにやらコッソリ企んでいるようです(苦笑)

今年は
c0146061_936583.jpg

花束もらっちゃいました☆
花束なんてもらうの、何年ぶりだろう。。。
嬉しいもんですね(^^*

******************************************

お友達がこの春、お家を新築したので、
何か贈ろう・・・と思ってて。
お家に置くものとかだったら、好みを聞いた方がいいよなぁと思って、
色々と相談させてもらってたら、
「手づくりのフレームが欲しい」 なんて言ってくれて。
そんなのでいいの?!って言っちゃったんだけど(^^;
心をこめて作らせてもらいました☆
c0146061_9401960.jpg

表面ガラスなので、ちょっと後ろが写り込んでるけど...
手編みのドイリーやレース、リバティ生地などコラージュしてみました。
こだわりは「M」のイニシャルモチーフ。 もちろんこの一家の頭文字です。
白い壁に映えて、友達もとっても喜んでくれました(^^*

******************************************

今月末・来月上旬・下旬・再来月と、4つのイベントに参加させて頂くことが決まって、
オーダーも頂いてて、
とっても嬉しい忙しさです(^^;
ミシン踏んだり、編み物したり、気分変えながらいろいろ作業中☆
昨日はこんなの作りました。
c0146061_948352.jpg

革の持ち手と蓋(苦笑)
切って(ここがなかなか(汗)、金具で留めて、ちょっと磨いてみたり。
革一枚で見ると、あんまりいい色じゃないかも?と思ったのですが、
実際切り出してみると、ちょっとアンティーク風なイイ色です。
リネンに合うなぁ~^^って、一人ニヤニヤしてました(笑)
完成したら、またアップします☆
[PR]
by k-canary | 2010-05-11 09:54 | おきにいり

X'masパーティー♪♪

昨夜は家でささやかなパーティーをしました♪
c0146061_14573363.jpg

モスチキン(自分では焼きません(爆)をメインに、
簡単グラタンと、パパと娘作のブロッコリーのツリーです^^
グラタン、本当に簡単で美味しいんですよ~!作りたい??
ここのレシピです^^→ 是非是非♪

あとは美味しいケーキ♪ それにシャンパン♪
久しぶりにアルコールを飲んで、ふわふわ気分でした☆

クリスマスといえば、やっぱりプレゼント(^m^*
私のとこにもサンタさん、来ました~^^
自己主張して買ってもらったもの(笑
c0146061_1553855.jpg

キャスの限定バッグ♪ 可愛い~(^^*

それから、サプライズでもう1個?!
なんだろう。。。と思ったら、
c0146061_158161.jpg

マリオでした(笑)
さっき娘とやってみたら、面白い♪♪ 協力プレイが楽しいです^^

お友達から
c0146061_1595212.jpg

娘にバスグッズの入ったブーツと、私に、こんな素敵なブレスレット♪♪
大切に使わせてもらいます~(^^*

妹から、
c0146061_15183039.jpg

ジルスチュアートのチークです♪ 可愛い~(^^*

娘からは、手紙と、ゲームで取ったストラップをもらいました(^^;

私からパパには、実用品だけど(^^; スキー用の帽子とゴーグルを^^

娘には。。。
パパとママからってことで、英語の教材。
↑お勉強というよりおもちゃに近いの(笑)

ジジから、と、叔母(私の妹)から、
c0146061_1523138.jpg

「めちゃモテ委員長」のDSソフトと
「ミュージックパクト」という、子供向けウォークマン?今風に言えばIpod?
曲の取り込みがとってもアナログなんだけど、(私が使われてます(uu;)
すっごい喜んで聴いてます^^

そしてサンタさんにお願いしたのが
c0146061_15255421.jpg

「チェブラーシカ」のぬいぐるみ(^^; ロシアグッズ好きな娘(笑)
最近アニメが始まったので、今まで見向きもしなかったのに、ハマってます(^m^*

年に1度の大イベント、終わりました~☆
さぁ年末。頑張ろう(^_^;;
[PR]
by k-canary | 2009-12-25 15:32 | おきにいり

10年☆

c0146061_23284665.jpg

とうとう私たち夫婦も、今日で10年を迎えました☆
なんとなーくここまで来たような気もするけれど(笑)
まぁそれなりに色々あったけど、
娘も生まれて・育って、穏やかな幸せな10年目です。

昨年は私が忘れてて(苦笑)焦りましたが、
今年は覚えてましたよ~^^
でも、あれ欲しいこれ欲しいとは何となく言えなくて。
バッグとか靴とか、欲しいものは色々あるけど、そういうのは違うなぁと思ってて。
そしたらさっき帰ってきた旦那さんがコレを↑
WGのクロスネックレスでした☆
立体的になってて、横から見ると
c0146061_2335466.jpg

分かるかな? バラの透かし模様が入ってます。

「ダイヤ入ってないんですけど」って言ってみたよ(笑)
でも、少ないお小遣いの中からやりくりして買ってくれたみたいなので、
まぁ許してあげようかな^^

晩ご飯は”高級レストラン”・・・とか行っても、楽しめないし、
娘も大好きな「回るお寿司屋さん」へ^^
お腹いっぱい食べて大満足の記念日でした☆
[PR]
by k-canary | 2009-06-06 23:43 | おきにいり

改名! そして、お花植えました☆

突然ですが、
今まで「mimi」と名乗ってきましたが。。。やめます(^-^)/ あはは(^^;
mixiの方ではもう宣言してきたんですが、
それに伴って、こちらも「mimi」ではなく、
ほぼ本名の「keiko*」でやっていこうと思います☆
慣れなくて困る~という方もいらっしゃるかも知れませんが、
出来ればお付き合いいただければ…m(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします♪


少し遅くなりましたが、今年もお花植えました。

樽が活躍する季節が来ました^^
c0146061_1081854.jpg


鉢に寄せ植え
c0146061_1085565.jpg


今年は娘の意見をあまり聞かずに(苦笑)
思うままに選んでたら白&青&紫になってました^^ 案の定。
「野の花」のイメージかな?
またきっと盛り盛りになるのは分かってるんだけど、いっぱい植えちゃいました(^^;
寄せ植えに入れたラベンダーが、ちょっと元気ないかなぁ。。。
水&肥料過多?? 少し様子見てダメそうなら植え替えます。。

それからトマト&いちご♪
c0146061_10122694.jpg

c0146061_10124192.jpg


ミニトマト、右が黄色で左が赤です。
苗で買ってるので最初から成長具合が違うんだけど、
たくさん生ってくれるといいな~♪
いちごは道の駅で買ってきたとっても元気な苗☆
青い実がもういくつか^^ 昨日カラス避けの紐を張ってみました。心配なので。。。

さぁ☆お世話の日々・・・ 怠けず出来るかな(^m^;


薄着になってきたので、せめてアクセントにでもと思ってストール作ってみました。
c0146061_10162516.jpg

リネンWガーゼに、チュールレースと手編みパイナップルモチーフを^^
軽く涼しげに、首焼けも防止です。
[PR]
by k-canary | 2009-06-03 10:25 | おきにいり

可愛いお届け物~♪

ご無沙汰しています(^^;
縫い縫い中なんですが、
なかなか簡単に出来上がるものではなく。。。
ちょっと”生みの苦しみ"を味わってるとこです(笑)

少し前なんですが、可愛いお届け物がありました~♪
c0146061_1854082.jpg

こんな可愛い包みにお手紙付きで、
先日札幌でお会いしたマイミクのおかぁさんからです(^-^*)
中身は・・・
c0146061_1855474.jpg

娘用に、リュックです☆
「この間のコートに合わせてもらえたら・・・」って^^*
もちろん、ピッタリです♪
c0146061_1857834.jpg

↑携帯の画像なので、ボケボケだけど。。。許して(^^;

この間の日曜、早速これにおもちゃいっぱい入れて(苦笑)、
札幌にお出掛けしてきました♪
文房具を少し買ってきましたよー^^ 着々と(^-^)v
[PR]
by k-canary | 2009-02-04 19:01 | おきにいり