「ほっ」と。キャンペーン

k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 8 )

あけましておめでとうございます

c0146061_022612.jpg

遅くなりましたが。。
今年もよろしくお願いします^^

お久しぶりです。
元気にしてます。
術後の経過はもちろん順調ですよ~。
要らないもの取っただけなのでw

羊毛のキットで作った「ひつじ」さんです。
今年の干支なので。
羊毛チクチクしたの初めてでした。
ちょっと楽しかったです^^

今年も良い年になりますように☆
[PR]
by k-canary | 2015-01-10 00:27 | 日々のこと

2014

あけましておめでとうございます♪

c0146061_16522473.jpg

明日からスキー教室が始まるので、
慌てて滑りに行ってきました(^^ゞ
今シーズン初です…なかなか時間が取れなくてね。

今年は6年生になるので、
何かと忙しい1年になるんでしょうね。

私は…何しましょう?
とりあえずは、近々一大事があるので、
それを乗り越えなければ。
それが終わったら考えます(^^;

今年もよろしくお願いします(^O^)/
[PR]
by k-canary | 2014-01-03 16:49 | 日々のこと

夏休みの思い出☆後半

夏休みも終わって、1週間経ちました。
北海道はお盆過ぎると涼しくなるはず・・・なのに、まだ暑い!
なんでしょうね、この残暑。
早く涼しくなってください。。。

*****
夏休み後半は、まずキャンプに行って来ました。
お盆なので、海はなんとなく避けて、山へ。
道民の森・一番川地区です。
ケータイも繋がらないところ(^^;
予約してたし、お友達家族ともその日しか合わないので、
雨でしたが強行しました。
c0146061_16171665.jpg

雨の中、テントを建て終わって、火を熾す前に一休み♪
子供たちはテントの中で、何やら遊んでました。
雨だったので花火も出来なくて、子供たちにはちょっとかわいそうだったかな。
タープの入り口で火を熾して、バーベキューはしました!
子供たちが寝た後、お友達ママと飲みながらいろんな話してて、
気づいたら、夜中には雨も止んで、きれいな星空が☆
前日「流星群」のピークと言っていたので、どうかな?と見てたら、結構見えました!

次の日は快晴で、朝から暑くて(^^;
川に入って遊べました。 子供たちも大満足^^
帰りは月形の温泉に寄ってきました♪
・・・典型的「夏の思い出」、出来て良かった(^m^*


その後は実家へ行き、
ちょうどお祭りで、花火大会も見れました♪ 美川憲一も(^^v


娘の夏休みの宿題は、キャンプ前に終わらせました。
自由研究は、今回はクッションカバーを縫いました。(画像無くてスミマセン)
手芸店で選ばせた3種類の生地を合わせて、レースなんかもちょこっと付けて。
中身は、ニトリで買ってきた羽のクッションを入れました。
出し入れするところはマジックテープで簡単に。ファスナーはまだ無理(^^;
デザイン的には、何だかとっても保守的で(笑) もっと冒険しようよ!と思うくらい。
でも、クラスから6~7人?の中に選ばれて、1Fの廊下に飾られてました^^

あとは、読書感想文。 これも毎回悩みますよね。
だんだんと指定図書も厚みが出てきて、読むのも大変です。
何とか読ませて、何とか書かせて、(やりなさい!って言わないとやらないので)
ギリギリに終わったカンジ(uu; 

夏休みが終わって、やっと休めているところですw
[PR]
by k-canary | 2012-08-28 16:53 | 日々のこと

バレンタイン♪

今年も 「友チョコ」あげるんだ!!♪
と言う娘のため、一緒にチョコ作りしました。
c0146061_10524686.jpg

最近お世話になっている、cuocaさんのキットですが(^m^*
キットだから、あんまりたくさんは作れないんですよね。。。
それでも15人分?になりました。
c0146061_10561251.jpg

今年は学校に持ってくるの禁止!にされちゃったので、
ちょっとあげてみようかな~と思ってた男の子には、「やっぱりやめる~」となり(^^;
今年も男の人は、パパやスキーの先生など大人への「義理」のみ(笑)

友チョコなので、娘も結構もらってました。
私も欲しいな~(uu; 手作りじゃなくていいのでw

****************
気づけば2月も半ば。
お雛様が出てない!! と、2月に入ってからずーっと気になってまして、
やっとゆっくり出せる時間がとれました。
娘の部屋も、成長と共に荷物が増え、
そしてお雛様は私の布山の奥に仕舞われていて…
場所の確保と、掘り出す作業が一仕事なんですよね(苦笑)

とりあえず台は出せたので、あとはゆっくり人形を飾ります☆
頑張りまーす!
[PR]
by k-canary | 2012-02-16 11:08 | 日々のこと

クリスマス☆

ものすごい雪です。。。降り過ぎ(^^;
雪かき、してもしても追い付かない。
ここ数日で、娘の身長分くらいは降ったんじゃないかってくらい。
国道も除雪が追い付かなくて、2車線が1車線になってます。
しかも年末なので交通量も増えてるようで、ちょっとした渋滞。
明日はちょっと遠出しようと思ってるんですが、大丈夫かな??


今年も来ました☆ 年に一度のおまつり^^
クリスマス&誕生日です。
何歳になったか・・・? 今年はちょっとスゴイですよ。節目ともいう。
ついに大台に乗りました☆ 何台かはご想像にお任せして。。。(笑)

そんな大事な日なのに、
夫の会社は「その日」に忘年会。←強制参加。 アリ???
でも、前日と次の日はお休みを取ってくれたので、
前日は札幌へお出かけしてきました。
(その前に、娘のピアノの"クリスマスコンサート"というのもあったよ)
夜は全日空ホテルで「クリスマスディナーバイキング」♪
c0146061_15371845.jpg

私が取ったのを撮ったので、イマイチだけど(^^;
チキンが、ちょっとパサパサしてたかな~と残念なんだけど、
さすが全日空、おいしかったです^^
チョコレートファウンテンとか、ケーキのテーブルサービスとか、
マジックを披露してくれたり、お楽しみも色々ありました。

そして、今年の戦利品は(^^*
まずは、Dakotaの革のバッグ♪ 画像無いですが。
ショルダーにも手提げにもなるものです。 
私的にはちょっと大きめだけど、家族でお出かけ、とかにはイイ位です。

それと、もう一つ、
23日に札幌行った時に、そういえば!と思い出して寄ってみたところ。
mixiでお友達がつぶやいてて、機会があったら行ってみたいな~と思ってたんです^^
c0146061_15472687.jpg

「SABON」って知ってますか~?
イスラエルから来た石鹸のお店らしいのですが、お店に近づくと、香りに誘われます。
お店に入ると「ウォータースタンド」というのがあって、製品を体験出来ます。
即、店員さんに声を掛けられ「ボディスクラブ」の体験をさせてもらいました。
手を洗って、スクラブで少し手をこすり合わせて、流し、拭き取ると・・・スベスベ!!♪♪
ものすごい感動でウキウキしながら店内を見てみると、素敵な商品がいっぱい♪
お値段はあまり素敵じゃないんだけど~(^^;
当日忘年会の後ろめたさからなのか(笑)「買ってあげるよ~」と夫。
ボディスクラブを選びました。
もうね、全身すべすべ~です(^^* 香りも大好き♪♪
4月には札幌にオープンしてたみたいなので、知ってる方は知ってるんだろうな~。
他にも色んなバスアイテムや、クリームなんかもあって、気になる♪
また行けたら何か連れ帰りそうです^^


クリスマスなのでね、娘もサンタさんや、じーちゃん、パパママ、叔母などから色々。
今年のキーワードは「3DS」と「たまごっちのたまもりシール」でした^^
忙しそうに遊んでますよ~(笑)
冬休みなので、宿題もたくさん出てるし、お勉強もさせないとね(^^;

書きたいこと まだまだあるんですが、
25日のこととか、ハンドメイドのこととか・・・また後ほど!
[PR]
by k-canary | 2011-12-26 16:14 | 日々のこと

パン作り☆

先月末、うちにホームベーカリーがやってきました。
来た日から毎日のように、焼いてます。
材料を投入するだけで、時間が経てば出来上がる焼きたてパン♪ なんてシアワセ(^^*

でも、食パンだと「絵」にならないので、
mixiではボソボソつぶやいてましたが、こちらに書く気にはなれず。。。
昨日、やっと念願の「成形パン」を焼いてみたので、
ちょっとは絵になるかな~(笑)  お披露目しま~す^^
c0146061_1412691.jpg
c0146061_1412257.jpg

バターロールとウィンナーロールにしました^^ 娘と一緒に巻き巻き。
バターロールは全部、娘に任せました。(っていう形でしょ(笑)
形もアレだけど、焼き加減もイマイチかな~。 まぁ 初めてってことで(^^;
時間はそれなりに掛かるけど、
生地作りは全部機械任せなので、結構お手軽に出来て・美味しいし、満足です♪
また近々作ります(^^)v


*****************************
それからちょっと日が経ってしまったけど ひとつお知らせ♪
委託先のatelier~na*tan~さんが 今月号の「poroco」に掲載されてます♪
c0146061_1424136.jpg
c0146061_14242874.jpg

こっそり私のがま口通帳ケースも写ってて 嬉しい(^^*
まだ本屋さんに並んでると思うので、見てみてください^^
[PR]
by k-canary | 2011-11-03 14:34 | 日々のこと

一筆。。。

暑いですね~(^^;
北海道も(多分私の住んでる地域は特に)結構暑いです。
「重ね着」とか、出かけるときはしても、家に帰ったら脱ぎ捨てます(笑)
ワンピ1枚、が一番イイかも。

*********
イベントが一段落しました~。
遅くなりましたが、金沢でのイベントも、大盛況に終わりまして、
大阪でのイベントも、雨にも関わらず、たくさんのお客様に来て頂いたそうです。
ありがとうございました☆

次のイベント参加は秋、かな。
どこから始まるかまだ分かりませんが、
またお知らせさせていただきますね~^^

*********
さてさて、今日はちょっと趣を変えて。

昨年10月から始めた、というか、再スタートした書道。
9ヶ月ほど経って、ちょっとは作品として見れるようになって来たかな?
というところまで来ました^^
もちろん先生には遠く遠く遠~~~く及びませんが、
たまにこちらで披露するのもイイかな~(^^*なんて思いましてw

c0146061_1612294.jpg


人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける 
                      (百人一首 35番 紀貫之)

先生の試みとして、1ヶ月に2首、百人一首のお手本を書いて下さってます。
お手本も、上級者用・中級者用・初級者用と、レベルに応じて書いていただけて、
私は今は「初級寄りの中級者用」くらいにしていただいてます^^
半紙じゃなくて、「半懐紙」という、装飾加工された紙に書いてます。

子供のころから習ってきた、大筆での「お習字」とは全く違って、
とても理論的に字形や筆遣いを教えて頂けます。
子供の頃って、お手本もらって「ハイ書いて~」ってカンジだった気が。
身体や感覚で覚えるのと平行して、頭でも覚えられるので、とっても判り易いです。
小筆の穂先に集中して、ものすごく慎重に、丁寧に、でもリズム良く。。。
百人一首や、和歌など、「かな文字」を書くのが楽しいって思ったの、初めてです。
確か高校生の頃、書道の授業で書かされた気がするけど、
自分でも何を書いてるのか、どうして「こう」なるのか、さっぱり分からなかったので。

週に1度、2時間のお稽古の他に、家でも「最低1回は」練習するように言われてます(^^;
同じ教室に通う皆さんは、お姉さんというより母や祖母くらいの年齢の方が多く、
でも皆さん、とても熱心にお勉強されてるので、すごく刺激を受けてます。
10年、20年、40年以上も通われてる方もいて、全く足元にも及ばないけど(^^;

かな文字の他に、実用細字も平行して教えて頂いてるので、
普段の字も、キレイになるかな~?
いや、いっそう丁寧に書くように、最近は意識するようになりました(^^;
子供の頃から習ってて、ある程度は書けてると思ってたけど、
やっぱり我流だし、「美しい」とは言い難いのでね。

人生半分くらいにきて、新しいこと始めるのって、良いですよね。
頑張って、自分の「字」を磨いていきます☆
[PR]
by k-canary | 2011-07-09 16:53 | 日々のこと

ひなまつり☆

昨日は3月3日ひなまつり、ということで、
うちもささやかながらお祝いしました^^
c0146061_9245272.jpg

今年はカリフォルニアロールで♪
先日、節分の日に、恵方巻きを買おうかなぁと思ってたら、
TVで「手作りで」っていう特集をやっていて。
実はこの年まで太巻きを巻いたことの無かったワタシ(^^;恥
でも、それなら出来そう!っていう巻き方をしてたので、挑戦してみました。
娘もやりたがったので、一緒に巻き巻き♪
これがかなり面白かったので、今回も巻いてみました(^^* (単純)

とりあえず「儀式」は済んだので一安心(^^v
あとは毎年撮ってるお雛様と娘の写真、撮り忘れてるので、
今日にでも撮って。。。
お雛様片付けるのが、また一仕事、ですよね(uu; いつやろう?w


大阪でのおうちショップ、昨日は大盛況だったようです♪
c0146061_9374766.jpg

昨日の様子、本日最終日のお知らせがアップされてます→Verdure*
本日もうすぐOPEN♪ 
お近くの方は是非是非、足をお運びくださいね(^^*
[PR]
by k-canary | 2011-03-04 09:41 | 日々のこと