k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども服( 60 )

キルトコート☆

段々と暖かくなってきました!
道路の雪はもうほぼ無くなって、路肩の雪山もあと少し。
雪捨て場になってたところ(うちの裏とか)は、まだまだ山になってるけど。


もう、すぐに着られなくなりそうだけど、娘にキルティングのコートを作りました。
ユニクロの「ウルトラライトダウン」着せてるんだけど、
「ママのコートいいなぁ」って言うので、慌てて。
欲しいって言ってくれるなら作りましょう^^
c0146061_14827100.jpg

生地:slowboat ピッサキルト ロゼッタ【グレージュ】
パターン:hibi+ 裏地付きフードコート S アレンジ

リボンの総柄の生地なんだけど、グレージュに白いリボンなのであまり目立たず、
柄生地というより地模様というカンジでイイかな。
真冬ならファー生地で裏地付けちゃうんだけど、
今時期はキルティングなら1枚でいいので、見返し仕様にしました。
c0146061_14184876.jpg

見返しとフード裏に使ったのは、C&Sさんのリネン混ヘリンボーン。
芯も貼ったけど、厚みも硬さも良いカンジです。
c0146061_14231738.jpg

手元にあった、リバティのハギレにタグを合わせたんだけど、
袖を仕上げる時に、娘が
「折っても可愛い生地が見えるようにしてほしい」と言うので、
またまた慌てて、ハギレじゃないのが残ってるか探しました。
c0146061_14261275.jpg

ありました(^^)v タグに合わせられて良かった♪(自己満足です)
Sサイズはまだ娘には少し大きいので、今は袖を折って可愛く、
もしかしたら秋口には袖を伸ばして着ちゃうかも?
何だかグイグイ伸びそうな気配なので。。。

ポッケにタグとレースもポイントに飾りました。
c0146061_14272874.jpg

襟元、開けて着ても可愛いし。
昼間は何なら上着要らないくらい暖かい時もあるけど、
朝夕寒いし、まだ寒くなる日もあるみたいなので、しばらく着られそうかな^^
[PR]
by k-canary | 2014-03-29 14:40 | handmadeこども服

ショールカラートレーナー☆

暖かい日が続いて、もしかしてもう春になる?!
と思ったら、やっぱりそうは行かず(^^;
真冬に逆戻りしてます。 もう雪イラナイ(><)

娘服、せっせと作ってます。
amie pocheさんのショールカラートレーナー
c0146061_10411816.jpg

puririさんのリボン&バタフライで。
カワイイ布で作ると、やっぱり可愛いねー♪
c0146061_1042234.jpg

ポケットを付けて、ハンカチ対策もばっちり。


もう一枚、ラグラン袖のカットソー。 画像ちょっと暗いですが。。
c0146061_10435221.jpg

身頃と袖を切り替えてみました。

最近、またピンク系が好きらしいです^^(母も娘も(笑)



*****
私の持病の治療は、段々と佳境に入ってきました。
もっとトントンと進むかなぁと思ってたら、何だかとてもゆっくりで。
でもそれが良かったみたいで、自分が思ってたより良い方向に向かってます(^^)v
[PR]
by k-canary | 2014-03-08 10:53 | handmadeこども服

フレンチパイルのチュニック☆

オリンピック、観てますか?
遅い時間だからムリだなぁ~・・・と思ってたけど、やっぱり気になる!
時々居眠りしながら、昨日は最後の町田クンまで観ちゃいましたw
今日もどこまで観れるかな?

---------
先日、娘のピアノのステージがあったので、ワンピース作りました。
大きいステージじゃなくて、大き目の教室での発表だったから、
あんまり大げさじゃないワンピースがイイかな?と思って。
そう、ワンピースが作りたかったんだけど、
サイズもサイズなので、思うようなパターンがなかなか無くてねー。
150ってもう、Tシャツとかスカートとか、基本的なカタチのパターンしか見つけられないの。

じゃあもう、レディースのSサイズで探してみよう!と。
本棚のパターン本、パラパラとめくってたら、
「これかな?」と思えるのが見つかったので、作ってみました^^
c0146061_021653.jpg

パターン:C&S DAYS OF SEWING 「ハイウエストギャザーのチュニック」
生地:フレンチパイル
Sサイズをそのまま作ると、まだ大きいので、縫い代無しで写してます。
厚手の生地なので、ギャザーがちょっともたついちゃったかな~。
でも、この計算されたコクーンシルエットが可愛い♪

出来上がったのを見せたら「地味~」って言われた(^^;
「どこかにレースとか付けるんでしょ?」とか。
今回は、このままシンプルにしておきたかったのよね。

本番は、手持ちのファー衿を付けて
c0146061_093299.jpg

パープルのカラータイツを履かせました。

まぁ確かに地味だけど(笑) 可愛かったよ^^
[PR]
by k-canary | 2014-02-15 00:23 | handmadeこども服

girl'sカーディガン☆

12月になりましたね。
雪は順調に降り積もってます。
雪かきする?しない?というくらいの微妙なところですが、
これからの本番の季節に向けて、少しずつ身体を慣れさせるように(笑)
雪かきと、車の運転も、徐々に冬モードに慣れさせられてるというカンジです。
急にドカっと来られるよりは、優しいですね、今年は^^

やっと、クリスマスツリーを出しました。
c0146061_15193143.jpg

札幌地下街のオシャレな100円ショップで、
白い玉飾りと ガラスみたいなキラキラのガーランドを見つけました。
安っぽくなくて、イイじゃないですか♪
いつもの飾りを少し減らして、今年は玉飾りメインです。

*****************
ピンクのカーディガンを2つ作りました^^
c0146061_15271594.jpg

布山で眠っていたRickRackさんの「裏起毛しもふりスウェット」に
小花のスパン生地を合わせました。
胸元にリボンを2つ。
先日、学校で創立記念式典があったので、
これにアンティークフリルのスカートを合わせて着せました。
子供なので「ジャージはやめてね」くらいのドレスコードでしたが(それでもジャージの子はいた・・・)
畏まり過ぎず、ラフ過ぎず、良かったかなと思います。

もう一つは、2つ下のお友達へ^^
c0146061_15435981.jpg

bichetteさんのピンクのバード柄のキルトニットです。
娘にはちょっと可愛過ぎるかなぁと思って使えずにいたのですが、
お友達には雰囲気もピッタリだし、着てもらおう♪と思って。
着画を送ってもらいましたが、思った通り可愛く着てもらえてます(^^)v
[PR]
by k-canary | 2013-12-01 15:59 | handmadeこども服

くま耳パーカー☆

10月になりました。
日に日に寒くなってきましたね。
まだストーブ点火してませんが、そろそろ始動できるようにしとかなきゃ。

最近、ちょっと病院通いしてる私です。
大したことはないのでご心配は要りませんが、
何となく「元気です」とは言えない毎日で、どんよりしてます。。。
布を触ってみたり、字を書いてみたり、気分を変えて乗り切ります☆
季節の変わり目、皆さまも、
風邪ひいたり体調崩さないよう気を付けてくださいね。

***********
日曜日、娘の学芸会がありました。
5年生は、ダンスと音楽、と演目がたくさんで大変そうでした。
おまけに器楽部の演奏もあるので、今年は出ずっぱり。
でもさすがに高学年、ダンスは楽しく笑いを誘い、
音楽は歌にリコーダーに器楽と3曲、まとまった良い演奏でした^^
器楽は「あまちゃんのテーマ」で、娘は今年は木琴になりました。
今年はあちこちで演奏されたでしょうね^^ ハチマキに「北の海女」って書いて(笑)
他の学年の演目も、可愛らしく、楽しく、みんなの頑張りが伝わる良い学芸会でした♪

ダンスと器楽部は衣装が決められてたのですが、
音楽のところは特に決まりがなかったので、パーカーを作りました。
c0146061_14374012.jpg

パターン:mahoe anela くま耳ベスト&テュリップスリーブ 150sサイズ
生地:slowboatデニムニット【ドロシー】 、アランニット、レース 
こんな大きいサイズに「耳」はどうかと思ったけど、まだ喜んでくれてるので良しとしました。
いや、耳付けられるのも若いうちだから、付けとかないとね。
c0146061_1443223.jpg

ファスナーもmahoe anelaさんのト音記号のを。可愛いけどお値段が可愛くないんですよね。。。
c0146061_14431463.jpg

ポケットも必要だけど、パターンのだと小さくて使えないので、別なのを付けました。
布が可愛いので、飾りはポケット口にちょこっとレースとはさみタグだけにしました。

やっと140cmを超えた娘に150sは少し大き目ですが、着れなくはないです。
カットソーとかパンツはまだ140で十分だけど、羽織り物はもうレディースですね~。
靴ももう23cmとか履いちゃうし。。。 私でも入っちゃう(^^;
成長はもちろん嬉しいけど、大きくなっちゃうのはちょっと淋しいなぁ。
[PR]
by k-canary | 2013-10-01 15:00 | handmadeこども服

またまたgirl'sカットソー☆

明日から3連休ですね。
土日にお休みの無い夫を持つ我が家では、
連休はあんまり歓迎できないんですが・・・
今回はちょっとアレコレ、予定が入っております^^

----------
またまた作った娘服です。

milimiliさんのパターン、今回いくつか購入したので、その中から。
「後下がりフレアT」です。
c0146061_16444599.jpg

後ろがポイントなので、こちらから^^
slowboatさんのスムース「chouchou」のカフェ色に、袖は無地を合わせて、
フレア部分はドット刺繍の入ったコットン地です。
リボンがワンポイントですね。
一応 前は、
c0146061_16522185.jpg

こんな感じです^^
最近あんまり私の作る服を褒めてはくれない娘ですが、
これはヒットしたようです(^^v

そしてやっぱり暑いので、もう一枚。
c0146061_16561244.jpg

かなり前に買ってたRRさんのフルーツ柄を引っ張り出してみました。
後ろは
c0146061_16573899.jpg

これもかなり前のC&Sさんの接結ニットかな。

最近届いてるニット生地が、意外とどれも同じようにちょっと厚みがあって、
暑い日には重いかなぁ?と思い。
この2枚は薄手で良いですね^^

それから、こちらも薄手の天竺地でスパッツを。
c0146061_1714788.jpg

短いスカートとかキュロットとか好きでよく着るんだけど、
スパっと足を出すのは少々抵抗があるし、よく転ぶので(笑)
たまたま買った五部丈のスパッツが穿きやすそうなので、
それを元に、ざっくりハンドメイドです。
そのままじゃぁ可愛げないので、
c0146061_1774756.jpg

裾布をリボン仕様にしてみました^^
シンプルだけど、ちょっと可愛らしくなってイイですね。
市販のスパッツだと、このくらいの年頃だからなのか、
ほとんど黒、あってもデニム色、あとはとっても派手派手とかなので、
こういう淡い色は手作りならでは、ですかね^^
[PR]
by k-canary | 2013-07-12 17:17 | handmadeこども服

girl'sカットソー☆

金沢でのイベント「小さな雑貨屋さん」、
盛況のうちに無事に終了したようです。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
楽しい・幸せな空間に、私の作品もお邪魔させて頂けて幸せです。
私の作品を手に取って頂いた方々、そしてスタッフの皆様、
ありがとうございました♥

--------------------------------------------
娘のイベントも何とか終了しました。
6月は忙しかった~。。。

そんな中で作った娘服たち、紹介させてください。

------
エレクトーンのイベントに、
私もスタイリスト(笑)として参加させてもらいました^^
c0146061_13303556.jpg

c0146061_13304930.jpg

曲のイメージに、シマシマTシャツが欲しかったのですが、
市販品ではどうしても揃わなくて、生地を見つけて縫わせてもらいました。
体型の違う5人娘・・・丈や身幅など、少しずつ仕様を変えてます。
c0146061_13325564.jpg

カッコ可愛いスタイリングでしょ^^(自画自賛)
とても息の合った、イイ演奏をしてくれました♪


その前に、試作品として縫ったドルマンT。
c0146061_13342512.jpg

普通のTシャツパターンをなんとなく繋いで、ドルマン袖にしました。
これはこれで娘服としてはイイと思うんだけど、
袖口を折って縫うところが量産向きでは無いなと。
↑のシマシマTは、袖口布を付けてオールロックミシンで作ってます。


それから、この前後に布が届いたり、気になってたパターンが手に入ったり、
モヤモヤしてたものをシマシマ後に作りました。


milimiliさんの「ぺプラムT」
c0146061_13371615.jpg

サイズが大きいし、ハンガーに掛かった状態だと可愛さが伝わらないかも知れないけど。
着せるととっても可愛いパターンです。
ショートパンツにハイソックスが似合う!
またこの生地がイイよね~♥ トウシューズ柄が素敵。

ハンドメイドされる方のあいだではもう「常識」かも。
c0146061_13385459.jpg

「ちびフードタンク」です。うわさ通り、簡単で可愛い♪
表と裏で柄を変えて、フード周りにはストレッチレースを挟みました。
c0146061_1341534.jpg

プレドゥさんのタグセットが買えたので、
中に入ってたガーランドタグを付けました。これカワイイ♥
これからまた暑くなりそうだし、プールに遊びに行く時にも良さそう。
余り布でも作れるので、娘が気に入って着るようならまた作ろうかな^^


暑くなると、ミシンやアイロンに向うのも辛くなるけど…
気になるパターンや在庫布もたくさんあるので、
また作れたらアップしようと思います^^
[PR]
by k-canary | 2013-07-05 13:49 | handmadeこども服

ドルマンスリーブカーデ☆

久しぶりに面白いものが出来たので、upします。
c0146061_16202940.jpg

muniさんのfunカーデ、インナー無し・切り替え無しです。
娘用です。
布はヒトメボレしたbichetteさんのマーガレット。
布もパターンも可愛いのに、
なぜか「はんてん」感満載(笑)
着たらきっと可愛いハズ!と信じてます。
平置きしたらこんな
c0146061_1624295.jpg


後ろ裾に、生地端のロゴをタグにして付けてみました。
c0146061_16264580.jpg


気付きました?
前は柄が縦、後ろは横なんです(^^;
袖からの繋がりで、意外とOKなんですが、
ただ布が足りなかったという残念な理由です。
1mでも足りなかったのは、ショックだった~。
でも、何とか出来たので満足です(*^^*)
[PR]
by k-canary | 2013-04-28 16:17 | handmadeこども服

娘服 2012夏☆part2

今年の夏はなんでしょうね。。。
本州の気温と、さほど変わらないんじゃないのかな。
今日あたりから、少し下がるらしいけど、
この時期にまだまだ半袖が大活躍って、北海道らしくないよね(^^;



この夏に作った娘服、アップしてないのがあるので、少し。

slowboatさんのロゼッタで、(ここぞとばかりに色違いで買ったの^^まだあるよ(笑)
c0146061_10185175.jpg

フリフリ袖のトップスと、チュールのフリフリスカートの2ピースです^^ 
スカートは、two-bottleさんの「簡単2段フリルスカート」を拝借して、
娘サイズにアレンジしました。 結構短いので、下にスパッツはかせます。

トップスは、「バタフライT」なるものが流行ってるので、
手持ちのパターンをあーでもないこーでもないして、自作してみました^^
ちょっと袖のフリルの長さが足りないカンジはあるんだけど・・・
タンクトップに布帛のフリル袖が乗っかってるカンジなので、
暑~い夏には涼しくて良かったようです(^^v


それから、ギャザースカート
c0146061_10422469.jpg

こちらはNICORI-NO-TANEさんの「贅沢ギャザースカート」を拝借して、
またまた娘サイズにアレンジしたものです。

娘・・・大きくなったので、提供して頂いてるフリーパターンだと小さいのが悩みどころ(uu;

使った布は、ホント「贅沢」なことに、リバティjenny's ribbonsです。
布幅いっぱいx2で、贅沢極まりないギャザーがたまらないです(笑)

*********
今作ってるのは、来月末にあるピアノの発表会の衣装♪

x 5人分♪♪

グループでの演奏で、以前は2人だったけど解散→編入して5人に(^^;
自ら志願して、衣装を作ることになりました。
がんばってます☆
[PR]
by k-canary | 2012-09-20 11:00 | handmadeこども服

娘服 2012夏☆

布がジャンジャン届いてるので、
娘の服は、買わずに作らないと(笑)
今回は全部140サイズです。

まずは、slowboatさんの「ロゼッタ」で ラグランTシャツ
c0146061_14561433.jpg

hibi+さんのラグランプルオーバーをアレンジしました。
袖と裾のリブの付け方がちょっと気に入らないけど。。。ウネウネし過ぎ。
生地はホント可愛い~♪
「ラムネ」っていう色なんだけど、ブルーというよりはグリーンにも見える。
ターコイズブルー??みたいな。 可愛い色で娘もお気に入り^^

後ろには、レースとタグを
c0146061_1561856.jpg


なかなか可愛く出来たし、別な生地でも(^^)b

・・・と思ったら、娘から 「暑い」 とダメ出しが。
ここ数日30度超えしてるので、
この生地、結構しっかり厚みがあるので、体を覆っちゃうのは確かに暑いカナ(uu;

ということで、別な生地で、別なデザインで。
c0146061_1594975.jpg

同じくslowboatさんの「ハイジ」で。ヨークに「ロゼッタ」を^^
適当に作ったら、色々なところで計算ミスが(笑)
何とか着れるように、試行錯誤した結果です↑
でも、脇の開きが広すぎるので入れたゴムギャザーとか、
意外と良い雰囲気になったかな^^
もう少し身幅を広く取って、胸元「ギャザー」とわかるくらいにした方がいいかな。
これはこれで着てもらうけど(^^;
違う生地でリベンジしよう!

それと、ちょっと前に作って、もう何回も着てるんだけど
c0146061_15225951.jpg

毎年作ってるパフTです。
C&Sさんのフレンチフライスの水玉に、
大好きでちびちび使ってる slowboatさんの「クロシェット」を合わせました。
胸元には星のキラキラモチーフを。

もう140サイズって、ハンドメイドの子供服の限界なんだけど・・・
150って見かけないよね(^^;
市販の服をパターンにしなきゃならないのかな。。。?
[PR]
by k-canary | 2012-07-08 15:46 | handmadeこども服