k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども服( 60 )

girl's ワンピ&レースキュロット☆

イベント作品、子供服です。

もうずいぶん前から大好きって言ってたのに、
なぜかほとんど使ったことの無かった生地・・・「ガーデンリング」。
綿100%のボイル生地で、これからの季節に涼しくて最適です。
今回、この生地にピッタリのパターンに出会えたので作ってみました^^
c0146061_1448289.jpg

可愛い~(^^* 自分で作って萌えてます(笑)
c0146061_1450133.jpg

inoriさんの「ビッグシルエットワンピース」です。
こちらの黄色はサイズ110。
ビッグシルエットというくらいなので、ダボっと大きめに着ます。
ゆる~いカンジがまた可愛いです^^
c0146061_14523298.jpg

襟元にお花のモチーフを付けてみました。
スタンプで作ったタグにはサイズ表示も^^
c0146061_14535327.jpg

ブルーはサイズ130。
c0146061_14543344.jpg

こちらは蝶々のモチーフを付けました。

そして、1枚目の写真で合わせているレースのキュロット。
c0146061_14561267.jpg

こちらもパターンはinoriさん、「レースキュロットスカート」です。
白のWガーゼに、裾にはたっぷりバテンレースを付けています。
こちらも110、130とサイズ違いで作りました。
ギャザーたっぷりで、キュロットだけどスカートみたいで、
ふわふわなのがどうやら娘も気に入ったらしく。狙ってます(笑)

         「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  
           11:00~15:00     
 
          atelier ~na*tan~
        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    

      ~50名の作家さんの作品が並びます♪~ 
  
      ・・整理券は10:30から配らせてもらいます


~na*tan~ブログに、参加作家さまの素敵な作品アップされてます♪


小物に続きます・・・♪
[PR]
by k-canary | 2012-06-03 15:25 | handmadeこども服

ロハスフェスタへ~女の子服☆

や~~~っと、春らしくなってきました!
昨日は暑いくらいの日差しで。
もうすぐGWだし、このまま暖かくなってくれるといいな♪

大阪での、「ロハスフェスタ」に参加させて頂きます^^*
いつもの通り、Chaleurさんのブースにお世話になります。
スタッフの皆様、よろしくお願いします☆
c0146061_1034567.gif

第16回ロハスフェスタin万博記念公園
4/28(sat)~29(sun) 9:30~16:30
ブースNo.090

お近くの方は、是非足をお運びくださいね。


何だか時間があまり取れなくて・・・
全然作れなかったので、とっても少ない納品になってしまい申し訳ないのですが(uu;
今回は、お洋服を作らせていただきました。
まずは女の子服☆
c0146061_10441356.jpg

petit etalageさんの、パフスリーブのAラインTシャツ 130サイズです。 可愛い♪
c0146061_10462798.jpg

身頃を100%リネンにして、ヨーク・袖にC&Sさんのフレンチフライスを使いました。
こちらはグレイッシュピンクという薄いピンク色です。
襟ぐり・袖ぐりのリブ地は、リネンに近い色にしてます。
手編みモチーフも付けて。 ふんわり淡い色目で、私好みに仕上がりました^^*

c0146061_1050966.jpg

もう一枚は、贅沢にリバティを使いました。 Sleeping Roseという2010年秋冬限定柄です。
ヨークにはフレンチフライスのスモーキーピンクを使いました。これがピッタリ☆
襟リブも、同じ色のピコフライスを使ってます。
フランスのお花のボタンを二つ。
このリバティとピコフライス(ボタンも)、ほぼ入手不可能です。。。
なので、上↑のリネンのものより少しお高めの値段設定ですが(^^;よろしくお願いします。
そして、袖にもリバティを使ったため、少しキツめに仕上がってしまいました。。。
なので、同じ130の型紙を使っているのですが、表示は120にさせて頂いてます。

どちらも、少し小さいお子様でも、チュニックとして着られると思うので、
100、110を着られてるお子様にも、試して頂ければと思います(^^*


大人服は後ほど・・・

****************************
先日作った娘のお道具バッグの付属品、巾着も作ったのでアップしておきます^^
c0146061_1154288.jpg

糊やテープ、はさみ等、細かいものを入れるのに欲しかったそうで。
工作のために違う教室に移動する時も、コレで便利♪と言ってます^^
早く言えば良いのに(uu; ママ気付きませんでした。反省。

4年生になり、委員会活動も始まりました。
娘は「代表委員」になったそうで。俗に言う学級委員ですね。クラスから3人選ばれました。
早速「1年生を迎える会」を児童会主催でやるので、
代表委員もその準備に忙しいようです。

それと、クラブ活動。
昨年の時点ではバスケ部に入るって張り切ってたんだけど、
なんと、もう一つの器楽クラブに入部しました(^^;
考えてみれば、バスケで突き指したらピアノ弾けなくなるもんね。
(そこに気付かなかった母子(笑)
まだ家庭訪問週間で、先生がクラブに顔を出せないらしく、
4年生は先輩たちの演奏を見学してるだけらしいのですが。(娘はそれを「女子会」と言う)
ピアノ以外の楽器を触る機会なんてなかなか無いので、
あれもやってみたい・これもやってみたいと、夢は広がるようです^^

高学年になり授業時間も増えて、バタバタと忙しい毎日です。
[PR]
by k-canary | 2012-04-26 11:23 | handmadeこども服

新学期♪

4月になりましたが、
いつになったら春が来るんでしょうね~(^^;
毎日、朝、カーテンを開けて、ため息ついてます。真っ白なんだもん。。。
桜のたよりを聞くと、とっても羨ましいです。

春休みは、もう一度富良野へスキーに行って、
やっとうちもスキーシーズン終了しました^^
板はワックスかけてもらって、しばらくお休みして頂きます。
来シーズンは、早いうちに「富良野行かなきゃね!」って話してます。
娘が楽しんで滑ってるし、私もイイ運動になるので、いいですね☆

ということで、4月。
先週金曜日から新学期が始まりました!
娘ももう4年生。 早いですね~♪

レッスンバッグ、というか、お道具袋?
机の横に掛けて色々入れておくんですが、
入学時に作ったものが→
「小さい!」って文句を言われたので、新しく作りました。
c0146061_10233687.jpg

最近は「黒アリス」が好きらしいので、そんな雰囲気の布で。
c0146061_10292934.jpg

音楽の楽譜を入れるA4ファイルや、リコーダー、色鉛筆・はさみ・糊・セロテープetc・・・
何でも入れるので、大きい方がいいんだって。
気に入っていただけたようで、今日早速持って行きました。
ホントはこの中に、細々したものを入れる「巾着」を更にオーダーされてるんだけど、
それは間に合わなかったのでまた今度(^^;

春服もひとつ。
c0146061_1034393.jpg

まだ寒いのでね(^^;
重ね着に使える長袖Tシャツを作りました。
裾にチュールレースを付けて。 
このサイズになると、なかなか可愛らしいのが売ってないんですよね。
大きくて、だんだん作るのが億劫になってくるけど、
「ママ好み」を着せるためには、もう少し作らなきゃならないかな・・・

そして、同じ悩みを持つ、お友達ママから頼まれて作ったもの。
c0146061_10382444.jpg

こちらでは もう少ししたら大活躍してくれる、
キルトニットのパーカーです。
slowboatさんの生地で、サンプル画像に似せて作りました^^
生地が可愛いので、とっても見栄えしますね。
気に入って頂けて良かったです☆

雪が解けてくれると、
春服を作るモチベーションも、もう少し上がるんだけどね(笑)
娘の春服も、かなりサイズアウトしてるので、作ってあげたいところです。
[PR]
by k-canary | 2012-04-09 10:47 | handmadeこども服

girl'sカーデ☆

インフルエンザ、流行ってますね。
娘の学校も、娘の学年が月曜午後から今日まで学年閉鎖、
ほかの学年でも学級閉鎖になってます。
娘はもらって来てなくて、ちょっと風邪気味だけど元気^^
でも閉鎖中は出掛けられないので、もてあましてます(^^;
明日は久しぶりの学校。みんな元気に登校してくるかな?


昨年から頼まれてた、女の子カーデ。
やっと出来上がってお渡しできました(^^;
c0146061_14272967.jpg

slowboatさんのピッサキルト コロン。 私も大好き^^*
でもなかなか手に取ることが出来なくて、今回初めてです。
スムースとかも欲しいなぁ~。

娘と同い年なんだけど、身長で10㎝くらい違うかな~(^^;
うちがおチビで お友達が大きいんだけど(笑)
140で作ったら、娘にはブッカブカで今すぐには着せられないくらいだったけど、
お友達にはピッタリだったようです^^
c0146061_14322688.jpg

ポケットはレースで包んで、タグとチュールで飾り付け。
後ろ襟元にもタグとレースを付けました。
c0146061_14324485.jpg



ついでにしちゃって申し訳ないんだけど、
ママがお誕生日だったので、同じ生地でふわポーチを作って贈りました。
c0146061_14351578.jpg

レース糸でクローバー編んで付けました^^
何か入れて使ってね~♪

**********
パンも日々焼いてます。
先日焼いたりんごパン
c0146061_14411382.jpg

たーくさんりんごを頂いたので、作ってみたいなぁと思って。
広げた生地に巻いて、輪切りにしたのを焼いたんだけど、
持つとポロポロりんごが落ちてきちゃうので食べずらい(uu;
入れ方を変えて、またリベンジしたいと思ってます。
[PR]
by k-canary | 2012-02-02 14:49 | handmadeこども服

発表会☆

新年早々、ピアノの発表会がありました。
今回は、大きな舞台での発表ではなく、
いつものレッスン会場の一番大きな部屋で、ということで、
あんまり大げさな衣装じゃなくてイイのかな?と思い。
でもやっぱり手作りの衣装がイイな~と、勝手な母の想い(^^*
こんなのにしました。
c0146061_1557338.jpg

ブラウスは、
C&S限定綿麻リバティ・エミリアズフラワーズのピンク・パープル系で、
リラ・ブロンマさんのギャザーチュニックを丈・幅を詰めて作りました。
スカートも、C&Sシンプルチュールのあずきミルクに、
ギンガムチェックのコットン地を合わせてみました。
裏地の方が幅は狭いけど、リバーシブルで着られます。
c0146061_16201317.jpg

胸元のボタンは3種類のシェルボタンを並べてます^^

最近「お出かけ服」みたいなのを作ってあげてなかったので、
娘も このふわふわスカートはとっても喜んでくれました。
先生やお友達にも「可愛い~♪」って言われて、親子共に満足です(^^*

肝心のピアノの演奏は・・・
今回は自分で作曲したものを発表するというもので、
初め 聞いてビックリしたんですが・・・(^^;
レッスンの中で、先生にアドバイスしてもらったりして、
直前には 何とか発表出来そうなものが出来ました。
緊張しながらも、無事演奏も終わり、一安心。

小学生ばかりの発表だったんですが、みんな色んな素敵な曲を作ってて、
すごいなぁ~エライなぁ~☆と感動^^
やらされた子もいるだろうけど(笑)、自分からやってみたい!と頑張った子もきっといるはずで。
未来の作曲家がこの中にいるかもなぁ、なんて思って聴いてました^^
[PR]
by k-canary | 2012-01-24 16:35 | handmadeこども服

kid's チュニックベスト☆

大阪でのイベント「verdure*plus inつろぎ」 無事に終了しました^^

ふわふわもこもこ、大阪でどうかな~?と思ったけど、
たくさんの方に手に取っていただけたようで、嬉しいです♪
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました(^^*
そして主催のverdure*さん、お手伝い頂いた皆さま、いつもありがとうございます(^^*

まだもう少し、2日間のイベントで手に取って頂けなかったお品が残っているということで、
verdureさんのおうちでミニショップが開かれるそうですよ^^
 
*************************************
明後日からは、札幌でイベントです☆

    atelier ~na*tan~”thank you 3day”    

      12月14日水曜・15日木曜・17日土曜
              11:00~15:00 
       
         * ワンコインワークショップ *     
           14日 カラーセラピー
           15日  焼き物 
            17日 みつろうキャンドル         
           (事前予約受け付けます♪)
       090-5956-1194 * natamin@hello.odn.ne.jp
           
        * 1500円以上お買い物でお楽しみくじ引き♪ *
         ハズレの方にもプレゼントありますよ  

事前に予約くださった方には プチプレゼントがあります♪
当日の受付も可能ですが 事前にご予約いただけると嬉しいです
ワークショップは全てワンコイン・500円です

ぜひお出掛けの予定に入れて頂けると嬉しいです♪
ブログの方に、作家さんの素敵な作品がたくさんアップされてますよ→

***

女の子のチュニックベストを作りました
c0146061_19145013.jpg

ベージュのニット生地で ナチュラル色の女の子用と、
小花柄にピンクのアランニットを合わせて、ピンク好きな女の子用、です^^ サイズは130です。
ポケットにもこもこを合わせてみました。

後ろ姿
c0146061_19175232.jpg

背中のタグ♪ レースをちょこっと。
c0146061_19183271.jpg

胸元には、もこもこリボンに レース編みの蝶々をアップリケしました
c0146061_19193954.jpg

タートルに重ねて、暖かい学校着にどうぞ♪


小物も作ったので、後ほどアップします☆
[PR]
by k-canary | 2011-12-12 19:32 | handmadeこども服

女の子服☆

大阪・ロハスフェスタ、始まってますよ~♪
c0146061_1433493.jpg

もうたくさんのお客様が来場して楽しまれてるようです!
いいな~(^^* 一度は行ってみたい♪
「Chaleur」ブース№257です。 行けた方は探してみてくださいね~^^


女の子服、少しですが作りました^^
c0146061_14372627.jpg

ブルーチェックのダンボールニットでカーディガン・130と、
デニムニットでギャザーキュロット・130です。
(中のカットソーは作ってません)
c0146061_1439145.jpg

自己満足・・・かも知れませんがw 見返しにリバティ・カペルを使ってます^^
ハンカチ入れに必須のポケットも付けて、
これからの季節の通学には便利アイテムです。
学校行くと暖かかったりするのでね、薄手のカットソーに羽織っていくと、
暑かったら脱げるし^^
ただ、こちらはもうそれだけじゃあ寒いので、その上に更に上着を着て行きますが。。。

ギャザーキュロットは、下にスパッツ?レギンス?を着て、
体育にも対応出来ちゃいます^^
最近の子、ジャージ着ないんですよ~(^^; 持ってない子もいるみたい。
体育も出来るコーディネートを探す(考える)のが、母の日課です(笑)


それから、チュニックを^^
c0146061_14522195.jpg

この間作ったボーダーワンピの生地と、RRさんの起毛麻デニムを合わせました。
サイズは120です。
c0146061_14524256.jpg

後ろ姿はリボン結びで可愛く^^
こちらは体育の無い日用かな~(笑)
重ね着の出来るチュニックも、学校着には便利ですよ^^

**********************
来週には、学校のバザーがあるので、
今は、お子様たち&お母様たちにウケる、在庫で出来るもの(ここ大事)を作成中。

昨日は、今まで見たこと無いくらい大きなダンボールで(笑)、
プードルファーが届きました!(そんなに買ったんだ~^^;)
バザー終わったら、ふわっふわとの闘いです☆
[PR]
by k-canary | 2011-10-08 15:01 | handmadeこども服

girl’s カーディガン&ワンピ☆

お盆過ぎると、
生地屋さんも続々と秋冬生地を出してきますね^^
お気に入りshopの予約生地に悩んでたら、
急にひらめいて作りたくなったもの。。。
c0146061_13144119.jpg

ニットのカーディガンです。
かなり前に買ってたC&Sさんの接結ニットに、
襟・袖・裾はベージュのスパンフライスで。
思ったよりシブめに出来ちゃったんだけど、何にでも合いそうな色合い^^
ポケットは胸元に付けて、レースとタグで飾り付け。(ちょっと画像暗いですが)
c0146061_13202619.jpg

・・・ホントは娘用に作ったんだけど、140で作ったら、ものすごく大きくて(><;)
春まで寝かせようかなぁと思ったら、
そら☆さんちの娘ちゃんが画像見て気に入ってくれて(^^*
同い年なんだけど、娘ちゃんにはちょうど良いサイズでした^^たくさん着てね~☆

娘にはもう5cmくらい小さめに作らなきゃ~(^^;


もう一つ、これはかなり前に作ってたものなんだけど、
c0146061_13263356.jpg

ボーダーワンピ^^
画像だと分かりにくいかも知れないけど、ピンクと濃い目のベージュのボーダーです。
ちょっと「アポロ」っぽくて可愛い♪
袖にはタグとレースを付けました。
c0146061_13281935.jpg

実はこれも140で作ってて、ちょ~っと娘には大きめ(^^;
・・・なんだけど、これから寒くなってきたら重ね着したり、
大きめでも着られるかな?と思い、着られる気温を待ってるところ(笑)

130だとピッタリ過ぎるし、140だと大きい・・・
娘の洋服選びには悩まされますw
[PR]
by k-canary | 2011-08-27 13:35 | handmadeこども服

娘服、いろいろ。

朝パラパラと降ってた雨は上がって、
外はキレイな青空です。
持たせた傘、忘れてこなきゃいいけど(笑)

運動会シーズンですね☆
今週末から この辺ではあちこちで開催されるようですが、
うちの小学校は来週末です。
晴れてくれるといいなぁ。
今年から午後の競技もあって、お弁当必須。。。ちょっと憂鬱です。

今年はリレーの選手に選ばれました。
毎日練習があるようで、「休み時間、遊べなくてイヤだ(><)」とボヤいてます。
運動音痴だった私には、贅沢な悩みにしか聞こえないんだけど(uu;


************
やっと手に入れた高額おもちゃ(笑)、やっぱり便利です。
お洋服作りには「絶対必要」って言う人も居たので、どんなかなと思ってたけど、
使ってみると、その仕上がりの早さに納得。
c0146061_10331472.jpg

イベント終わった次の日に作った長袖Tシャツ。
生地が足りなくて裾布が取れなかったので、裾と袖口は普通ミシン仕上げになったけど、
一気に縫いあがるカンジ、イイですね^^
もう学校には半袖で(上着羽織って)行ってるので、着てくれないけど。。。
半袖にしちゃおうかな。。。

それから、
c0146061_1038348.jpg

ジップパーカー。
ダンボールニットで作ったので、結構しっかり厚みがあります。
フードに紫色のバテンレースモチーフを付けました。
c0146061_104118100.jpg

袖口・ポケット口にアラン風ニットでポイント。
c0146061_1042265.jpg

「ママ好みのが出来たね(^^;」って言われちゃいました(笑)

この他にも、ハンカチとか巾着とか、
ダダっと出来る物を色々作ってました。ロック楽しい♪

それから、こちらはnewミシンが来る前に作ってたもの。
c0146061_1121344.jpg

前回アップした、切り替えフレアパンツの試作、デニム風ニットで作った娘用と、
RRさんのギンガムリブニットで作ったレギンスです。
これが着易く動き易いので、タンスに入る間もなく着てます^^
それから、
c0146061_114263.jpg

春夏の娘用、ショルダーグラニーバッグです。パターンはRRさんの、小さい方です。
ゲームのカードとか色々入れて、イオンとか行く時に持って行きます(笑)
小さめだけど容量は結構あるので、娘が使わない時に借りようかなぁ♪


何だかダラダラと画像いっぱいで。。。作ったもの色々、とりあえず並べてみました。


今は、次のイベントに向けて、思いつくまま色々作ってます^^
リバティが気分で。。。
お洋服や、小物など、またきっと画像いっぱいでアップします☆
[PR]
by k-canary | 2011-05-19 11:19 | handmadeこども服

晴れの日に・・・☆

イベント迫ってるのに、
ホント、手が遅くてまいってます。。。
ギリギリまで、あといくつ作れるかなぁ(uu;

*****

入学式に着て頂きたい!
ワンピ&ボレロのセットアップを作ってみました♪
ちょっとノーブルな雰囲気で・・・^^
c0146061_1037766.jpg

どうでしょう?? 画像だとちょっと暗めに写っちゃいますが。
サイズは120で、
ボレロはC&Sさんのラッチパイルのミルク色を使いました。
襟元は麻のバイヤスで包んで、その延長のリボンを前で結びます。

ワンピースはグレーの薄手のウール地です。
c0146061_10385713.jpg

半袖ですが、寒いかなぁと思ったら、カットソーを中に着て頂けるといいかな。
襟付きの白いブラウスとかもイイかも(^^*

後ろは途中までのボタン開きです。
c0146061_10405628.jpg

裾には手編みのドイリーを付けました。
c0146061_1041386.jpg

ピカピカのランドセルを背負って、
ワクワクの入学式を迎えて欲しいです♪♪

こちらの↓イベントに出させて頂きます。
是非当日、試着してみて欲しいです(^^*
私も初日は、天候大荒れにならない限り、お手伝いに行きます♪
c0146061_10474080.jpg

     plouf plouf vol.5 ~3day~
               プリュフプリュフ

         2011年2月17日(木)11:00~16:00
            2月18日(金)11:00~15:00
            2月19日(土)11:00~15:00
      各日1500円以上お買い上げのお客様先着20名様に
      プレゼントをご用意しております。

      18日(金)13時半よりワンコインワークショップ開催します。
      小さなドライフラワーリース作り体験です。
[PR]
by k-canary | 2011-02-11 10:56 | handmadeこども服