k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども服( 60 )

娘服ですが。。

あけまして・・・から、だいぶ間があいちゃいました(^^;
見に来ていただいてた皆さま、ありがとうございます。 スミマセンm(_ _)m

や~~っと、学校が始まりました。
北海道は冬が長いので、冬休みも長くて。
何にも言わないとダラダラしちゃう娘のお尻を叩かなきゃならないし、
遊びにも付き合わなきゃならないし。。。
「今日こそ作ろう!!」って思っても、なかなか時間が取れず。
冬休みに自分の時間作るって、難しいですよね(uu;


そんな中、連休に2人で札幌に遊びに行ったのですが、
こんな時じゃないとモチベーションも上がらないっ! と何だか焦りつつ、
行く前に、娘服を作りました。
c0146061_2259235.jpg

アームパフカーディガン  型紙:ルシェルシュ 布:RR ベロアニット 
c0146061_22591534.jpg

メリーゴーラウンドキュロット  型紙:ルシェルシュ 布:slow boat

洗濯したあと、アイロンも掛けずに撮ったので、シワシワでスミマセン(^^;

どっちもルシェルシュさんのパターンで、一目惚れしたものです。
パフスリーブのカーディガンなんて、可愛い~(^^*
キュロットもフレアーなので、裾がふんわり広がっててカワイイ(^^*
どっちもまた生地を変えて作りたくなります☆

ただ、こちらのパターン、「タイトめ」ってことなんだけど、
130で作ったらちょっと大きめでした。 娘、125㎝くらいなんだけど。。
しばらく使えるナ♪ってことで良いんだけどね^^

***
そんなこんなで、
学校が始まり、やっと手が動き出したとこです(^^;
来月にはイベントが3つ控えてるので、もっと焦らなきゃ~~!ってカンジですが(汗
何とか少しずつ、エンジンもかかってきてます☆
次回はイベント作品もお披露目できると思いますので、お待ちくださいマセ。。。
[PR]
by k-canary | 2011-01-20 23:23 | handmadeこども服

kid's キルトチュニック☆

いよいよ近付いてきました☆ 25日のイベント。
今のところ、雪は降らないようですね~^^
札幌、行けるかな?

お洋服も作りたいなぁと思って、
お子様用チュニック作ってみました。
c0146061_1355101.jpg

キルトニットで暖かく。ベスト風に着てもらいたいな。
サイズは130です。(娘のサイズです(^^;)
長袖カットソーの上に着ると、学校でもちょうどイイと思います。
ポケットもあるので、ハンカチも入りますよ。

娘の学校の暖房は石油ストーブで、教室の中は(特にストーブのそばは)暖かいのですが、
廊下は暖房効いてないので寒いんです。
他の学校はどうなのか分からないけど、
きっと似たり寄ったりかな?
字を書いたり、体育のときも、ジャマにならない、
ベスト的なものが良いようです^^

身頃部分は、最近お気に入りの小花柄を見返しに使いました。
c0146061_1482632.jpg

後ろはスラッシュ開きで、ガラスボタンで留めます。一人では着られないかな(^^;
c0146061_1483720.jpg


「にじいろじかん」に出品させていただきます☆
c0146061_14374042.jpg

 「にじいろじかんvol.2
   2010.11.25(thu) 10:30~16:00
          atelier ~na*tan~
        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194


それから、もうひとつイベントのお知らせを。。。
6月に参加させていただいた篠路でのイベント「plouf plouf」 の
vol.4が開催されます☆
今回も参加させていただく事になりました~。
今年最後の参加イベントです☆
とっても迫ってて、焦ってますが・・・(uu;
c0146061_14231747.jpg


1day shop  「plouf plouf vol.4
   2010.12.1(wed) 10:00~15:00
   木田商店1F はっぴいルーム
    札幌市北区篠路町篠路340-1

前回は駐車場が3台くらいしか停められなくて、帰られた方もいたようで残念でしたが、
今回は充実の駐車場♪ 40台は停められるそうです(^m^*
公共交通機関で行くのがちょっと難しいところなので、
お車で行ける方は今回大丈夫ですよ^^ 是非足をお運びください♪
あ、靴は脱いで入らなければならないので、スリッパは用意してあるようですが(床はPタイルです)、
「マイスリッパ」もあるとイイかも知れません^^
[PR]
by k-canary | 2010-11-22 14:34 | handmadeこども服

ポンチョ for twins

10月に入り、何だか忙しい毎日です。

もう半月も経ってしまいましたが、
大阪でのおうちショップ、無事に大盛況に終了しました。
私の作品もたくさんの方に見ていただき、お買い上げいただき、
本当にありがとうございました☆
また今月28日には、大阪でのイベントに参加させていただく事になってます。
そちらはまたご紹介させてもらいますね^^

*****
お子さま服、少し作ってました。

オーダー頂いてた、双子ちゃんのポンチョ、
出来上がったので載せちゃいます(^^*
c0146061_9291811.jpg

もうすぐ2歳になる女の子達へ、サイズは100です。
キルトニットの色違いで、二つを違う飾り方にしてほしいとのことで、
あんまりバリエーションも無くて申し訳ないのですが、
ひとつは襟周りにレースを、もうひとつは裾周りにレースを付けました。
それから後姿に、
c0146061_9322829.jpg

違うパターンのドイリーを付けてみました^^
小さい子の後姿って、愛らしいですよね(^^* そこに更に花を♪
c0146061_934524.jpg

並んで着てくれてるの、見たいなぁ(^^*



それから、娘に
c0146061_9352463.jpg

初めて作った、かぼちゃパンツ^^ ちょっとシワシワですが(^^;
そんなに”かぼちゃ”でも無くて、膝丈で少し絞られてて、なかなか可愛いです。
生地はこれも今更初めてな、Rick Rackさんの麻デニム・起毛バージョンです。
縫い易くて、はき易そうで、いい生地ですね。
タイツとかスパッツに合わせてはかせようかな^^

実はこれは試作で。
あと10日ほどでピアノの発表会があり、その衣装を作ってます。
今回は「アンサンブル」なので、グループでの発表なんですが、
娘のグループは2人っきりです(^^;
2人だから、ひとりひとりの責任も大きくて。
いつも以上に頑張って練習してます。(いつもあんまりしないんだけど(笑)
2人でお揃いの衣装を着て、頑張ってもらおうと、
もう一人の子のママも頑張って作ってます。
どんな衣装が出来上がるか?! 発表会は無事に終わるのか?!
乞うご期待☆


*****
久しぶりなので、書くことも多いですね(^^; 長々とすみません。。。

久しぶりに、私も習い事始めました。
c0146061_9473332.jpg

幼稚園時代から習ってて、中学くらいで一旦止めて、
高校は部に入り、またしばらく遠ざかって、娘を産む前にまた少し習ってました。
ずーっと太い筆で漢字ばかり書いてたんですが、
今回は先生の専門でもある「仮名」を習うことになりました。
ゆくゆくは、和歌や百人一首を「ちらし」で書くことになります。
平行して実用書道も習うので、今年の年賀状は宛名書きくらいは・・・?(^^;
漢字とは、筆の入りや力の入れ方も違うので、なかなか苦戦しそうです。。。
「作品」と呼べるようなものが書けたら、またご披露しようかな(笑)

追記*   自分のことだけ書いちゃった(^^;

娘も2週前くらいから、同じ先生に習ってます。
左利きの娘が、右手で筆を持ってますが、特に支障は無いようです。
場合によって右手を使うこともあるので、あまり違和感無いのかな。
硬筆も教えてもらえるので、少しは普段の字もキレイになってくれたらいいな(^^;
[PR]
by k-canary | 2010-10-14 09:57 | handmadeこども服

2学期始動☆

長かった夏休みも終わり、(北海道の学校は短いみたいだけど)
昨日から2学期が始まりました♪
祝☆一人の時間(^^*

でもお盆も過ぎたというのに、毎日暑くて暑くて・・・
学校始まったので、また早起きするようになって、(休み中はダラダラで(笑)
午前中は結構過ごしやすいなぁと思うけど、
午後は家の中、ピッタリ30度あります(uu; ツライ。
午前中勝負!ですねw

夏休み後半は、
雨の中(車庫内なので大丈夫^^)バーベキューに始まり、
昨年行った船釣りに行ってカレイをたくさん釣り、美味しく食べ、
映画(ポケモン)に連れて行き、
家のテレビを地デジ化し、
お盆には実家へ帰省してきました。
家でジッとしてることはほぼ無かったですね(^^;
いや、小学生、家でジッとしてられないんですよね(苦笑)
なので、予定が色々入って私も助かりました^^
もちろん、私も一緒に楽しみましたが(^m^*

そんなこんなで、休み中は全然作れず。
暑くてミシンやアイロンのスイッチも入れる気にならないんですよね(^^;

とりあえずリハビリに、と思い、リバティにハサミを。。。(って贅沢ね^^;
c0146061_1619076.jpg

綿麻リバティcapelのグレイッシュピンクで、
「C&Sみんなのてづくり」から、後ろリボンのブラウスを。娘に。
まだ暑いので、着てくれるかな~。

それからこんなのを
c0146061_162211.jpg

リバティeloiseと紫のリボンで、華奢なカチューシャを。
このくらい細いと、オトナでも使えそうです^^
色んなリバティで作ってみたいなぁと思ってます。
[PR]
by k-canary | 2010-08-19 16:31 | handmadeこども服

年に一度のイベント♪♪

10日の山口でのイベント、「FUN FUN KID'S SUMMER FESTIVAL」は、
とっても楽しい雰囲気の中、無事に終了しました^^
私の作品もたくさんの方に手に取って頂けた様でなによりです。
お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました♪
作品を引き受けてくれた*yuki*ちゃん、ありがとう(^^*

この先しばらくはイベント参加の予定は無いので、
オーダー品作成などに励みます☆

***********************************************
この土日、娘と札幌に行ってきました♪
目的は・・・『Disney ON ICE』♪♪
昨年は、着ぐるみ&暗がりキライな娘に阻まれて行けなかったけど、
今回はメインがティンカーベルということで、「行く♪」とのこと^^
久しぶりの幻想の世界、楽しんできました(^^*
今回、初・上演中の写真撮影OKということで、何枚か撮ってきました。
フラッシュは使えないし、向こうからのライトにどうしても負けちゃうんだけど。。。
c0146061_11161911.jpg

c0146061_11175391.jpg

雰囲気伝わるでしょうか??(^^;;

今回1番のスケーターは、ライオンキングのシンバかな♪
ナラとのペアダンスは迫力のカッコ良さでした☆
片手でリフトとかしちゃってたし!
ティンカーベルとテレンスのダンスも素敵だった~♪

会場の外では、この公演限定グッズの販売もあって・・・でもやっぱり高い!!!
カキ氷がなぜ4桁。。。入れ物代にしても。。。ね(uu;
雰囲気と娘のキラキラ目に負けて、少しだけ買ってあげました(笑)

*****
日曜日はお買い物へ♪ バーゲンに参戦してきました。
娘の秋用の服を少し。
1日から始まってるから、もうイイもの無いかなぁと思ってたんだけど、
意外と掘り出し物があってラッキーでした(^^*

夏物は、1枚また作ってみましたよ~♪
c0146061_11292514.jpg

作ってみたいなぁと思ってた、リバティでリボン模様を付けたパフTです^^
C&Sフレンチフライスのグレープに、リバティ・Nancy Annを合わせました。
リボン部分は、フリーハンドで型を作って、ハサミでくり抜いて、
裏からリバティをあててます。
c0146061_11321481.jpg

後ろ襟元には、「響工房さん」の可愛いリスのタグを♪
c0146061_1133142.jpg

娘も気に入って「可愛い~♪」と言ってくれました^^ 満足♪♪
[PR]
by k-canary | 2010-07-13 11:38 | handmadeこども服

kid's パフT☆

暖かくなってきたなぁと思ったら、昨日は雨...
今日はまだ降ってないけど、夕方からまた降るらしいです。
全校練習、今日は出来てるかなぁ??
週末の運動会は何とかお天気持ち直しそうなんだけど、寒そう(uu;
週間天気予報を毎日見てます(笑)
昨日時点で「15℃」、今日見たら「19℃」、少しずつ上昇傾向☆
20℃くらいになると、見てるほうも快適なんだけどなぁ。 上がれ上がれ↑↑

一応ジャージは新調しておいたんだけど、
Tシャツはどうしようかなぁと思ってて。
うちの娘、「ロゴ」とか「イラスト」とかのプリントTはキライみたいで、
既製品買おうと思っても、なかなかコレっていうのに出会えません(苦笑)
運動会だから、あんまりナチュラル系とかレース付いたのとかはどうかな・・・とも思う。
なので、やっぱり作りました(^^; それが一番手っ取り早いw
c0146061_10342793.jpg

生地:CHECK&STRIPEオリジナル接結パステルドット ブルー
パターン:C&S本 パフTをアレンジ

パフTなんですが(^^; このくらいシンプルならいいよね。
いや、昨年もパフTで走っていただいたわw
寒そうなので(笑)少し袖を長めにして、襟ぐり・袖ぐり布も長めにしました。
(気持ちの問題ってやつ)

今年は、リレーの選手からは漏れました~。
抜群に早いってワケでもなかったので、
昨年5位6位だった子がスピードアップしたんでしょうね。
1種目減って残念だけど、
徒競走やダンス、運命走など、頑張って練習してるようなので、
楽しみに、応援も頑張ります☆
[PR]
by k-canary | 2010-05-26 10:45 | handmadeこども服

kid's レースキャミ☆

GW、終わりましたね!!
いやぁ~、休みの日よりも今日の方が休めますね~(笑)
やっとノンビリあれこれしようかなぁというところです。。。

1日(土)は、話題の「三井アウトレットパーク」へ♪
混んでるのはもちろん承知の上で行ったんだけど、
その覚悟が効いたのか、思ったほどでもなく^^
駐車場も臨時のにすぐ入れたし、お店の中も人は多いけど歩けない程ではなく。
1階は高級ブランド店が並んでるんだけど、2階はお馴染みのお店が♪
好みのお店が多くて、しかもアウトレットなので楽しくて楽しくて(^^*
娘服も、珍しく(笑)パパ服も、もちろん自分のも買って、余裕の予算内♪
今度はもう少し空いてる時に、の~んびり見たいなぁ~。

2日(日)は、「北海道グリーンランド」へ♪
この日、円山動物園の2倍以上の人出だったそうで(爆)
お天気も良かったしね~。遊園地日和だったよね。
昨年行った時は全然並ばずに乗れたのに、
どれもこれもしばらく並ばなきゃ乗れなくて。。。かなーりウンザリ(uu;
でも子供達が喜んでたし、これぞゴールデンウィークってカンジで良かったかな(^^;

3日(月)は一休みして、
4日(火)は恵庭方面へ♪ 「えこりん村」に行って来ました♪
初めて行ったんだけど、何だか楽しいね~^^広~いし。
まだお花はあんまり咲いてなくて、クロッカスとかスイセンとかがポツポツと。
あとは植えたパンジーがちょこっと。
バラの時期にまた行きたいなぁ~。
c0146061_14162962.jpg

ココに来たらやっぱりアルパカ♪ 可愛い~☆
実物に初めて会えました(^^* 草あげたら食べてくれたよ^^
背中はちょっと草とか付いててザラっとしてたけど(笑)でもフワフワだった(^^*

その後、「タカトシ牧場」も寄ってきました。 ん~、もしかしてローカルかな??
c0146061_14222426.jpg

テレビで見たあれこれがあって嬉しかった^^ でもまぁ、「こんなもんか」ってカンジで(笑)
ソフトクリーム屋さんはずいぶんと長い行列が出来てました。
なので、うちは「道の駅」まで移動して食べてきました^^ ちょっと寒かったけど。。。

5日(水)は、娘に念願の「自転車」を買ってあげました♪
幼稚園の頃に買ったのは、もう小さいので、今回は22インチで☆
まだつま先立ちなんだけど、3年は乗ってもらおうかな~と(^m^*
この次買い換えるのは、もう大人サイズ・・・かな?
しばらく乗ってなかったから不安そうにしてたけど、すぐに乗れちゃいました。
さっき学校から帰ってきて、早速お友達と自転車で遊びに行っちゃいましたわ~。

・・・と、まぁ怒涛のGW(苦笑) 終わってホッとしてます^^

******************************************
お友達の娘ちゃんであり、娘の幼馴染でもあるMちゃんのお誕生日に、
今年は何をプレゼントしようかな~?と。。。
こんなカンジで行ってみました(^^*
c0146061_14325339.jpg

綿レース生地でキャミを。重ね着にいいでしょ?^^
胸元にちょこんと蝶々のボタンを付けました。
後姿も可愛くて♪
c0146061_14334664.jpg

気に入ってもらえたかな~(^^*
[PR]
by k-canary | 2010-05-06 14:37 | handmadeこども服

タートルフード☆

春休みです(^^;

24日、1年生最後の終了式、「あゆみ」をもらってきました。
可も無く不可も無く(笑) 
まぁ1年生なので、こんなもんかな^^
一緒に、1年間に書いた図工の"画集"とか、作文の"文集"とか、
たくさんの荷物も持ってきました。
たった1年だけど、やっぱり成長を感じますね。
子供の1年間って濃いです。

それから、先生からCD-ROMが1枚(^^;
この1年の学級通信(166枚!)と、先生が毎日撮りためた写真の全て、
そして、その写真を流行りの歌に載せて編集したスライドショーがいくつか。。。
運動会や学芸会のダンスの練習風景を連写で撮って、
その音楽に載せたものもあります。
すごいよ・・・先生(苦笑)
マメだマメだと思ってたら、最後にコレだもの(^^;
ものすごい思い出の1枚をありがとうございます~☆
2年生も担任して欲しいな(^m^)b


昨日は、シーズン最後のスキーに行って来ました!
ホーム(笑)のそっち岳は先週で終わったので、かもい岳へ。
きっとガリガリなんだろうなぁ・・・と憂鬱な気分で行ったら(私は滑りたくなかった)、
意外とまだフワフワ雪で、何とか私にも滑れました^^
というか、今シーズン、ずいぶんと回数行ったので、
ヘタな私も、少しずつ身体に染み付いてきたみたいで(^^;
次のシーズンは「親子でスキー教室に入ってみる??」なんてお友達と話してます^^


それから、題名の"タートルフード"。
hibi+さんの大人気のパターンなんだけど、まだ作ったこと無くて。
もう春が近付いてて季節ハズレ感もあるけど、
衝動にかられて作っちゃいました^^
まぁまだ雪残ってるしね・・・ もう少しの間、着れるでしょう♪
c0146061_1085072.jpg

"完成見本"通りのアングルですが(苦笑)
サイズは130で。
娘にはちょっと大きいかな?と思って作ったんだけど、結構ジャストでした。
次の秋冬にも着せたいんだけど・・・
生地は、mocamochaさんの予約でひとめぼれした、
"オリジナルフォークロア花柄ジャガードニット ベージュ×ピンク" に、
"アランシャーリングニット ラズベリーピンク" を合わせて(^^*
このジャガード生地、色合いがすっごく可愛くて。
グレージュに淡いピンクが(^^*
1mしか買わなかったのを後悔してます。。。(uu;
c0146061_10152734.jpg

自分用の同じパターンも布も買ってあるけど。。。
それはまた秋に、かな(^^;
[PR]
by k-canary | 2010-03-28 10:24 | handmadeこども服

girl's リバティワンピース

入学式にも使っていただけるような、
リバティのワンピースを作りました☆

まずはこちら
c0146061_17223673.jpg

エミリーという名前の生地で、
スタンドカラーのワンピースを作りました。
サイズは120です。
袖は8分丈くらいで、ゆるめにゴムが入っていて、リボンを留め付けました。
c0146061_17253372.jpg

可愛い柄ですよね~♪
今期も新色が出てますが、アパレルでもよく使われる柄でとても人気があります。
ボタンはお花型のシェルボタンです。

もう1着はこちら
c0146061_17281293.jpg

フェリシテという名前の生地で、
半袖のタックワンピースです。
こちらもサイズは120です。
c0146061_17291124.jpg

後ろは共生地のくるみボタンを付けています。ボタンの分、開きます。
c0146061_17302379.jpg

袖は、少しタックを取ってボタンでアクセント^^

どちらも、普段からちょっとしたお出掛けまで使える、可愛いデザインです♪
時期的に、入学式にもどうかな?と思ってます(^^*

例えばこんな風に
c0146061_17324482.jpg
c0146061_1732557.jpg

昨年、娘に作ったボレロを合わせてみました。
最近の入学式服は、結構自由なデザイン&色も豊富なので、
こんなカンジもアリかな~と(^^*
[PR]
by k-canary | 2010-02-12 17:41 | handmadeこども服

kid's パフワンピ

昨日はヤマハのクリスマスコンサートでした。
コンサートといっても大きなものじゃなく、
娘のクラス3人と、同じ先生が受け持つ2コ上の男の子2人のクラスの合同で、
5人でのミニコンサートです。
今年に入ってから、親の同伴無しでのレッスンだったので、
教室に入って娘達の演奏を聞くのも久しぶり。
しかも、昨年はちょうどこの時期インフルエンザに罹っていて、
クリスマスコンサートには参加出来なかった娘・・・
親子ともこの日を楽しみにしてました^^*

まだまだ短い曲だけど、一人一人がみんなの前で演奏。
クラスごとに歌の披露もあり、
久しぶりに見たので何だか少し成長も感じました。
先生の素敵な演奏にはうっとり聞き入り(^^*
ミニゲームやプレゼント交換で、1時間はあっという間でした☆

**************************************
一昨日の夜、「そういえば・・・」と思いついて(また唐突に)、
昨日頑張って、このイベントに着せるお洋服を作りました。
c0146061_9235750.jpg

画像が暗いですが。。。
C&Sさんの本から、ラベンダーのパフワンピです。
前回、ブルーのシマシマWガーゼで作ったときは120だったけど、今回は130で。
ちょっと襟周りが広いかなぁとも思うけど、まぁ大丈夫です。
生地もC&Sさんのコーデュロイ・あずきミルク色。
このために買ってたのかなぁ(例によって在庫布なので)と思うほど、
ピッタリの用尺でした^^;
c0146061_9262574.jpg

ギャザー入りのポケットにはバラのモチーフと「k」のタグを、淡い色目で。
c0146061_9272513.jpg

後ろのボタンは先日の予約で届いたお花のボタン。色もピッタリ♪

何だかとっても清楚なお出掛け服が出来てしまいました(^^; 

調子に乗って、
何だか襟元が寂しいんじゃない??と思い、
c0146061_9294761.jpg

ふわふわファー毛糸でティペットも編んでみました^^
合わせるとこんなカンジ↓
c0146061_930343.jpg

イイじゃない?!(^^*♪♪

・・・って、ワクワクしながら昨日、娘が学校から帰るのを待ってたら、
「それはやり過ぎ(uu;」
って言われちゃいました(爆) 

ティペットはしてくれなかったけど、ワンピは喜んで着てくれたので、
一勝一敗、まぁ良しとしましょう(^^;

More
[PR]
by k-canary | 2009-12-22 09:48 | handmadeこども服