k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども服( 60 )

初縫い&初対面&再会♪

盛りだくさんな内容です(^^;

札幌から帰ってきました~。
4日間で、ぎゅぎゅっと色々凝縮して、濃い旅でした^^

まず出掛ける前に「これだけは作りたい!!」と、無謀にもこんな物を1日で(苦笑)
いや、半分裁断はしてあったんですけど。。。
c0146061_0262281.jpg

布:C&S フレンチパイル・コットンフリース、RR キルトニット
パターン;hibi+裏地付きフードコート
c0146061_0285329.jpg

娘のコートです。
裏は全部コットンフリースにしたかったんだけど足りなくて、
この間作ったパーカーの残りを袖部分に使いました。 
でも折り返したら可愛くて、結果オーライ(^-^)v
タグもC&Sさんの限定タグを使って、もうこれはお宝的コート(^^* 
着れなくなっても飾っておかなくちゃ☆ (笑)

コレを着せて会いたい方が。。。
まずは、マイミクのおかぁさん(^^*)
平岸の"はっぴーママカフェ"という画期的なお店でランチ&ハンドメイドトーク♪
想像以上に可愛い方で、多分かな~り見惚れてました、私(^^*
お子さまたちも可愛らしくて、遊んでる姿見てるのも嬉しくて^^
延長・延長(笑)して、結構お話ししたようだけど、やっぱり足りないかな~。。
子供達も帰り道、手を繋いで歩いたりして、すっごく楽しかったみたい^^
また絶対会いたいです☆

それから、会いたかったのは*yuki*ちゃん
北海道に帰省するとのことで、初対面出来るかな??って話してたんだけど、
北海道はでっかいどう。。。ということで、今回は無理(T_T)でした。ザンネン。。。

それで急遽、ホントに急で申し訳なかったんだけど、
huglinenさんに「会えませんか?」とメールしてみました。
そしたら「いいですよ~♪」と快諾してくれて♪♪ 嬉しい~~!!
しかもお家にお邪魔しちゃいました(^^;
ブログで見てた素敵なお家に招いて頂いて、かなり感動・興奮☆
娘ちゃん達とうちの娘もすぐに打ち解けて、3人で楽しげに遊んでくれてるので、
こちらは2人でかなりマニアックな(笑)ハンドメイドトーク☆
ちょうどC&Sさんの新着もあって、パソコンとにらめっこしながら、
2人で「どうかな~?」って、悩むのも楽しかったりして(^m^*
お昼も挟んだんだけど、なんと手作りパンを頂いちゃいましたよ~☆ ホント素敵♪
最後にミシン部屋もムリヤリ見せてもらって、お宝布もチラ見してきました(爆)
随所にhuglinenさんのこだわりが散りばめられたお家も素敵だったし、
娘も私も本当に楽しかった♪♪ また是非お邪魔したいなぁ~^^*

・・・という、ブログ&ミク友に会おう☆ツアーでした(^^)v
まだまだ会いたい方がいるので、第2回も開催しなくちゃ~!!

最近作ったものも載せておきます。
まず、年末に、あの忙しい最中になぜか作りたくなった(現実逃避とも言う)
c0146061_183625.jpg

C&Sさんのマーガレットちゃんです^^ やっぱり可愛い~♪
まだパジャマしか作ってませんが。。。お洋服はそのうち・・・(^^;;
これが2008年縫いおさめでした☆

それから札幌にいる間に作ったもの
c0146061_1113777.jpg

小さいニットのバッグです。
中のくまちゃんは"くまのがっこう"のジャッキーです。
サイズ比較に入れてみたけど分かんないよね(笑) ほんのお子さまサイズです。
前から編んでみたかったんだけど、本を買ってなくて、
妹が持ってたので、糸も借りて、一気に編んできました(^^;
この他にも札幌では、ドイリー編んだり、手袋片手だけ編んだり、
色々編み編みしてきました。 何かせずにはいられないらしい(笑)

とまぁ、長くなりましたが、今年もハンドメイド開始です☆
早速オーダーも頂いてるし、いーっぱい作りますよ~(^O^)/
早く幼稚園始まって~!!(爆)
[PR]
by k-canary | 2009-01-11 01:27 | handmadeこども服

あたたか☆パーカー

c0146061_10293215.jpg

だいーぶ温めた(笑)パターンで、娘のパーカーを作りました。

布:RR・キルトニット小花柄、mocamocha・アランシャーリングニット
パターン:ritardando・kid'sパーカー

すっごい前にパターンは買っていたので、サイズが110で。。。(^^;
もしかして、やっぱり小さいかも??と思い、裁断する時に一回り大きくしました。
それでちょっとゆったり、いいサイズになりました♪
袖口なんかは少し緩そうだったので、付ける前にちょっと詰めて。

c0146061_10392686.jpg

前立ては飾りなんだけど、チェックのリネンで変えて、
ボタンを3つ並べてみました^^

c0146061_10393799.jpg

ポケットと裾・袖口はアランニットで切り替えて、アクセントに。
C&Sさんのタグとレースをちょこっと付けました。

これが、娘からもパパからも評判良くて^^
娘は「気持ちイイ~♪」って着てるし、パパは「既製品みたいだね」って。
最近作ってもあんまり喜んでくれない娘なので、密かにガッツポーズo(^m^*)
着易そうだし作りも簡単なので、どうして早く作らなかったかな~と(^^;
フードなしでも作れるし、学校行くようになったらすごく便利なパターンなのでは。
春に向けて、娘の普段着を増やさなきゃならないので、コレ、いっぱい使います☆

もうすぐクリスマスですね~☆
昨日は娘のクリスマスプレゼント、買ってきました。
サンタさん・パパママ・おじ・おばなど、各方面から娘に集中してきます。。。
一人っ子で初孫でいとこナシ、なので(^^;
でも私もお誕生日もあるので、買ってもらったよ~(^^*
次回、公開しようかな♪ ふふふ

クリスマスだし、私もプレゼント企画、しようかな~と思ったんだけど。
ちょっと間にあわなそうなので、新春プレゼント企画に変更しようかなーと思ってます(^^)v
お楽しみに~♪♪
[PR]
by k-canary | 2008-12-17 10:59 | handmadeこども服

ちょこちょこと。。。

C&Sさんのフレンチコーデュロイ、どんな形にしようかな~?と結構悩んだんだけど、
お友達が作ってたの見て「これだ☆」と^^ まずはマカロンで。
c0146061_22323050.jpg

スモックワンピです。
ポッケと裾の切り替えは、昨年リコちゃんから頂いたパッチ柄の布を使いました♪
幅がちょっと足りなかったので、継ぎはぎですが・・・
合うでしょ~?(^^*
ポッケと胸元にレースを付けて、ボタンは今は無き(;_;)ホビーラのお店で買ったものです。
すっごいラブリーな出来で(^^;
でも、シンプルだと形が形なので、作業着っぽくなるかなぁと思ってね。
ここまでラブリーだと、娘も文句言わず着てくれます。

もう1色あるけど何にしようかな~。


それと、スパッツ。
c0146061_2240540.jpg

合わせようとしたワケじゃないんだけど、上のワンピにピッタリです^^
重ね着用だし、こちらはシンプルにしときました。レースだけちょこっとね^^


それからクリスマス関連のものを。。。
c0146061_22422511.jpg

かぎ針編みでオーナメント と、
c0146061_2243418.jpg

ツリーです☆

ツリーは飾り付けしたいんだけど、何を付けたらいいか悩みに悩み。。。
付けれずにいます(uu;
オーナメントと一緒に写ってるビスケットはKALDIで見つけました~♪
自分で焼いたらいいんだろうけど、見つけちゃったし(^m^*
ツリーがオーナメントだらけになってます(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2008-12-12 22:55 | handmadeこども服

布集めてます(笑)

最近、編み物に熱中してたので、
布が届いても袋に入ったまんま~になってて(^^;
あんまり買わないようにしようって控えてたつもりなんだけど、
どうしても毎月C&Sさんの予約は届く(笑)

先月分
c0146061_12261576.jpg


今月分
c0146061_12263512.jpg


並べてみると似たようなカンジで、
コレって、作らないで置いといたら、ただのコレクターよね~
って、一人で笑ってました(^^;

リバーシブルツイルはこの時期暖かくて大好きなので、
あんまり考えずに"着分"って量で。チョコとグレープ。やっぱり可愛い~♪
先月分の手前のピンク系のはフレンチコーデュロイで、色が絞れず。。。
マカロンとあずきミルク、やっぱり娘はマカロンを選んだよ~。
今月分の紫の分厚いのはフレンチパイル、あずきミルク。
娘のコートを作ろう!!って意気込んで買いました。
引っ張り出したついでに水通し中です☆ 流れで裁断・縫製と行きたいものですね~。
茶系のはヘリンボンリネンウール。ひざ掛けを作ろうと思って。
でも、もう少しあったら彩仍さんの巻きスカートが作れるのになぁ。。。って、
何となく残念な気分で眺めてます(uu;
で、バッグのキットなんかも買ってますね~。
なんかたくさん(^_^;; どうしよう。。。(苦笑)
いやいや、押入れにはまだまだ入ってるんだけどね(爆)

それなのに、また違うのが欲しくなるのがこの病気(爆笑)
最近タータンチェックが流行ってるようで(^^*
c0146061_12394069.jpg

どうしてもこの柄で娘に何か作りたくて、
この間作ったフワフワスカートパターンで作ってみました。
前後分かるようにウエストにはお花の貝ボタンを付けて、
裾には届いたばかりのC&Sさんの雪の結晶モチーフを。かーわいい~♪(^^*
確か娘と同じ年頃に、この柄のジャンスカがすごく気に入って着てたのを思い出しました。
ロイヤルスチュワートとか言うんですよね、このチェック。
スコットランドの伝統のタータンチェックだそうで、そんな話し聞くと、
何だか背筋を伸ばして着なきゃいけないかな?みたいな気分(^^;
寒い季節に元気になれそうな赤、
渋~い色も好きだけど、たまにこういう色もいいなぁと思います☆
[PR]
by k-canary | 2008-11-27 12:55 | handmadeこども服

ニットスカート♪

娘用に、編み編みスカートを作りました(^^*
c0146061_110417.jpg

余り糸で作るといいらしいんだけど、
うちにあるのは何だか不揃いでしっくり来ないので、
安いのを4色買ってみました☆ 
カラフルにするのがすっごい可愛くて、どんな色を使おうか、すっごい迷ったんだけど、
こんなカンジでどうでしょう(^^; あんまり自信無いわ(苦笑)

編み図は作者の方が公開して下さってるので、使わせて頂きました♪ →編み図
皆さんもどうですか?(^-^*)

着画撮りました^^
c0146061_115224.jpg
冬ですね~☆
北海道、もうこんなもんじゃ外には出れないのよ~。。。
この上にコートです(u_u;
寒~~い(><)
[PR]
by k-canary | 2008-11-07 11:09 | handmadeこども服

娘服。

発表会がもうすぐあるので、その衣装を作ってました^^

ここら辺圏内の教室の同じ学年の子たちが集まって、
総勢30人くらいで歌って踊ります♪
で、指定されたドレスコードは 「半袖Tシャツとデニム」。
誰でもが持ってる、っていう点では困らなくていいけど、
作ろう(^_^)qって意気込んでた私にはイマイチ。。。
でも、やっぱり初めての発表会、手作りで行くことにしました。
c0146061_145292.jpg

c0146061_1102445.jpgc0146061_111171.jpg












生地は、C&Sオリジナル抜染水玉アンティークレッド。
型紙は、「布屋の手作り案内」のパフスリーブTシャツです^^
胸元に小さいポッケを付けて、以前huglinenさんに頂いた「いちごマトちゃん」のタグを♪
後ろにはマーガレットちゃんのタグを付けました。
我ながら可愛い出来に満足♪♪ 娘も気に入ってくれたみたいです^^

実はコレを作る前、同じ水玉でRRの「レインボードットニット・いちご色」もあって、
二つ並べて娘に選ばせました。
色で「いちご色」(ピンク)に行くのかな~?と思ったら、肌触りでこちらを選びました☆
接結のすごーく柔らかい生地で、ずっと触っていたいくらい(^^*

以前同じパターンでことりちゃんとリバティ風ので作ったんだけど、
ちょっと襟ぐりが広い気がしたので5mmほど狭くしてます。
娘の身長が110cmちょっとで、パターンが120っていうせいもあるかも知れないけど。。。

着画です♪
c0146061_1252242.jpg

このスカートもC&Sさんの生地で。
インディゴヘビーシャンブレーで作ってます。
うーん、ギャザーを寄せる生地じゃなかった。。。 すっごい手が痛かった~(><)
触ったことある人なら分かるかな(^^;
洗濯で何とか馴染んでくれるといいんだけど。。。
とってもハリがあるので、フワッと広がった形のまま、なのは可愛いかも^^;
このスカート、実は中にキュロットが入ってます☆ 
これも120なので娘にはちょっと長めなんだけど、
キュロット入ってるからもう少し短くても大丈夫(^-^)v 来年もはいてね~^^
布を変えてまた作りたいな♪

さぁ、これで元気に歌って踊って、初めての発表会頑張ろう♪
[PR]
by k-canary | 2008-10-13 01:41 | handmadeこども服

kid'sギャザースリーブワンピ 森の妖精風。。

イベントの納品期日が迫ってきてるので、焦って作ってます(^^;

またまた子供服。。
c0146061_04421.jpg

久々にconoriさんのパターンで作ってみました。
前回娘に作ったのは110で、今回のは120サイズです。
ワンサイズ上がるだけなのに、すごーくお姉さんに見えてしまう。。。
スカート丈がグッと長くなるんだよね。

この布合わせは、かなり前からやってみたくて温めていたもの。
上身頃がリネンで、スカート部分が綿のプリント地です。襟ぐりのバイアスは茶のチェック。
リスとかきのことか、森の中風なプリントが可愛くて(^^*
c0146061_0102421.jpg




それともう1つ、子供服じゃないけど載せます。
c0146061_0113927.jpg

編み編みシュシュです^^
白とベージュを2個ずつ、あと渋ピンクと濃い紫です。


これから大人服の仕上げです。
結構私好みなカンジで出来てるので楽しい~(^^*
[PR]
by k-canary | 2008-09-21 00:16 | handmadeこども服

kid's編みモチーフ襟ワンピ。。

今週末は娘の幼稚園の運動会です。
わたくし、役員をやってるのでお手伝いなどがあります。。
今日は総練習があって、しかもお弁当日なので朝からお弁当を作り、
当日のお手伝いの動きを確認するため、役員も集合!でした。

そんなこんなでバタバタと落ち着かない日々なんですが。。。
来月のイベントに向けてぼちぼち頑張らねばならない時でもあり。
1着ですが(^^; 出来たのでアップします。
c0146061_1853660.jpg

前回のイベントで大人用のワンピを作った同じ生地で、
(ちなみに大人用は戻ってきてます(^^;)
子供用ワンピを作りました。
サイズは110です。
襟周りに、手編みのモチーフをつなげた物をぐるっと付けてみました^^
生地がちょっとワインがかった茶色?紫?で、糸が茶色なので、どうかな?と思ったけど、
また違った色目でこれもアリかな~というカンジです。
後ろはこんな^^
c0146061_189483.jpg

モチーフを切り替えまで真っ直ぐ持って行ってます。
お友達のともともさんからヒントを頂いちゃいました~☆ ともともさんありがとう^^*

もう少しの間は一枚で、
寒くなったら上にカーデ羽織っても、中にタートルを合わせても可愛いですね。

来月2日からの大阪でのイベント、~Verdure plus~に出品予定です^^

More
[PR]
by k-canary | 2008-09-11 18:24 | handmadeこども服

kid'sギャザースカート☆

c0146061_17374648.jpg

お友達のあちゃさんに頼まれて、娘ちゃん用のスカートを作りました♪
変則3段スカート。
リックラックテープのところで下の2段が繋がってて、1枚だけヒラっとするカンジ。
普通の3段ティアードよりも少し落ち着いた形で、きっとはいたカンジもイイと思います^^
リネン100%のギンガムチェックで、これからの暑い季節もサラっとはけそう(^^*


もう1つ、必要に迫られて作ったもの。
c0146061_1741290.jpg

載せるほどのものでも無いんだけど(^^;
娘は、先月から、期間限定でプール教室に通ってるんです。
まだ潜ることも出来ないけど、頭から水をかぶることはしてて、
髪も長いのでなかなか乾かず。。。
お友達がこういうのを帰りにかぶってて、いいなぁと思って作ってみました(^-^)v
バスタオルを切って縫って、毛糸のポンポンを付けました。
なかなか重宝してます☆
[PR]
by k-canary | 2008-07-11 17:46 | handmadeこども服

ワッフルキャミ☆

c0146061_23584992.jpg

ワッフルニットで、娘のキャミを作りました。
名前に「起毛」って入ってるニットで、フカフカで気持ちイイです♪
暑い時期にはどうなんだろう??という気もするけど、
どうしてもこの生地で作りたくなって(^^;
お花のアップリケも付けてみました~♪ 
c0146061_024619.jpg

娘は「真ん中に付けて」って言ったけど、サイドの方が絶対可愛い☆
というか、バランス取りにくい形だよね、このアップリケ(^^;

幼稚園に着て行きなよ~って言ったら「ヤダ」って。。。
どうしても着て行きたくないって言うから「どうして?」って聞いたら、
「だって汚れるもん」だって(^^; 可愛いこと言ってくれるじゃないの~~ww
帰ってきてから着てました^^

生地:C&Sワッフル起毛花柄
アップリケ、レース:C&S
パターン:自作


c0146061_06126.jpg

先月植えた樽のお花、何だかモリモリになってます(^_^;
黄色のお花達がこんなになるなんて思ってなくて、まさに予測不能な寄せ植え。。
ポピーもこんなとこに植わってたくないだろうな~(笑)
でも次々ニョキニョキ出てきて、咲いては散り・咲いては散りしてます。
この写真見てて気付いた。
日陰の部分が育ちにくいのかな~? 角度変えてみようかな。。動かせたら(^^;
[PR]
by k-canary | 2008-06-25 00:11 | handmadeこども服