k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども服( 60 )

kid'sギャザーワンピース☆

c0146061_17463135.jpg

またまた大好きなパープルを出しちゃいました~(^^*
無地とチェックを切り替えて、conoriさんのギャザーワンピを作りました♪
素材は麻100%、サイズは110です。
チェックの方でバイヤステープを作って、襟周りをグルっとくるんでます。
後ろに開きを作って、リボン結びするようにした、大人用デザイン採用です^^
c0146061_17535396.jpg

胸元にレース編みモチーフを付けてアクセントに(^^)b
c0146061_1755663.jpg

濃い目の色だから、好き嫌いあるかも知れないけど、私は好き~(^-^*)
自分でも着たいなぁ、こういうの^^
軽めの生地で、夏もサラッと過ごせそうです☆

イベントに出品します^^

今週末がイベントなので、そろそろ納品日が迫ってきました~(^^;
もう1着作れるかな~?このくらいかな~?・・・
タグ付けや梱包作業もあるから、そろそろ締めないと~というところです。。

-----------------------------------------------
GWにパパがぎっくり腰に倒れ(苦笑)、行きそびれていた「小樽水族館」へ、
昨日行ってきました♪
c0146061_1822984.jpg

風が強くて寒かったので、外の海獣たちは見るのをやめて来ました。
海獣系は旭川で見てるからいいか~というカンジもあり。
中の展示も、娘はサメとか大きい魚は「コワイ~~」って言って見たがらず、
結局小さい魚をちょっと見て、あとはオタリア&イルカショーがメイン。
前に見たのは2~3歳の時だったと思うので、ほぼ初体験なカンジで喜んでました^^

その後、久しぶりの小樽なので、良く通っていたお店へ久しぶりに顔見せに^^
子供服のお店なんだけど、店員さんとお友達になるくらい通ってたので(苦笑)
予定外の(?)お買い物^^;
娘が選ぶものと私が選ぶもののギャップに悩みながらも
(前は私が勝手に買ってたのに(笑)、
二人とも気に入ったこの2点に決定☆
c0146061_18215263.jpg

バラは今期のプリキュアのモチーフなので(^^)
ビーチサンダルは買わなきゃな~と思ってたので、可愛かったし、つい(笑)
もちろん、デザインや布合わせなんかのチェックもしてきたけど~(^m^*)b

ウィングベイは中身が良く入れ替わるんだけど(苦笑)、
あったお店がなくなってたり、また知らないお店が入ってたり。。。
雑貨のお店でアンティーク家具なんかも扱ってるところが入ってて、
ちょっと時間を忘れてみてました~。 
あれも欲しい☆これも欲しい☆ってなったけど、
いいなぁと思うものはお値段も結構イイので、何も買えず。。。
目の保養してきました^^*
[PR]
by k-canary | 2008-06-02 18:36 | handmadeこども服

お子様チュニック☆ と ラベンダーサシェ

c0146061_11482857.jpg

子供用のヨーク切り替えチュニックです。
今回は120で作りました^^ 
肌触りの良い綿麻のベージュのドット柄に、
インド綿の、タックやフリルの付いた生地を合わせました^^
淡い色合わせが何とも可愛らしくて、キューン♪ときます(^^*
c0146061_115287.jpg

c0146061_11522363.jpg

コロンとしたポッケも付けて、お家のタグを挟みました。
袖は大人用でツボにはまった5分袖を、ここにも持ってきてみました^^
前中心あたりにギャザーと、後ろにはタックを入れたので、
フンワリゆったり着られると思います♪

イベントに出品します^^ 


それと、ちょっと悩んでたラベンダーのサシェ。
こんなカンジで少し出してみようかなぁと思います☆
c0146061_1157549.jpg

バッグにしのばせたり、タンスに入れて移り香を楽しんで頂ければ^^

ちょこっと付けたし&量産したので、写真追加します^^
c0146061_10284223.jpg

てぃらのさんから、紫色の何かを付け足したら~?というコメントを頂いたので、
ホントにちょこっとなんですが、イニシャルモチーフのハンコを押してみました。
最初は「K」で統一しようかと思ったんだけど、遊び心で色んなイニシャルで^^
中身の関係でこれくらいしか作れないんだけど、
少しでもイベントのお役に立てれば嬉しいな♪
[PR]
by k-canary | 2008-05-30 12:09 | handmadeこども服

kid'sギャザースリーブワンピ&ポシェット

c0146061_125177.jpg

娘用にワンピースを作りました。
パターンはconoriさんのギャザースリーブワンピース、
生地は、C&Sさんのカラーリネン・グレイッシュピンク+リバティを少し、です。

こんなカンジで自分用にも以前作りましたが、
実はこのパターンを使うのは初めてです(^^; やっぱり可愛い~♪
肩のリボン結びがいいよね~(^-^*)
生地も、最初は柄物にしようかな~とか、パターンを買ってから色々考えてたけど、
この間届いたこの布、「早く形にしたい!!」と思って(^_^*)
バイヤスは、可愛くてなかなかハサミを入れられなかった
雅姫さんのリバティをジョキっと。
もう、ピッタリ~~☆ 自分でも惚れる布合わせ(^m^*
これからのお花見に、まさにピッタリのワンピになったかな~と思います^^

それともう一つ、Peachmadeさんのポシェットを作ってみました。
c0146061_12144774.jpg

YUWAのパッチ柄と刺繍リネンを合わせて、レースをたたきました。
可愛いけどちょっとクドめ??(^^;
c0146061_12161758.jpg

娘もイニシャル”K”なので、もったいないけどイニシャルモチーフ付けちゃいました。
角を赤い刺繍糸で留めて。
プリキュア5のカードケースは入らないので(笑)このサイズはどうかな~?と思ったけど、
本人はとっても気に入ったらしくて、「アネムちゃんみたい♪」って(^^;(形は違うけど)
小さなぬいぐるみとか、ハンカチとか入れて遊んでます^^
c0146061_12205818.jpg

GWはこんなカンジでお出掛けです~♪

着画♪
[PR]
by k-canary | 2008-04-25 12:25 | handmadeこども服

ヨークチュニック

今うわさの、Mパターンさんのヨークチュニック作りました^^
明日から札幌に行くので、ちょっと可愛いお洋服を着せたくて。
ギリギリ間に合いました(^_^;
c0146061_1848872.jpg

この布、せっかくだからコットンフレンドのパターンで作ろうかと思ったんだけど、
でも、コットンフレンドのパターンはもうちょっと身幅が広くて、
この布1mしか買ってないのでムリそう。。。(^^;
ということで、ちょっと悩んだんだけど、このパターンで作っちゃいました。
この布、とっても肌触りが良くて、ちょっとリバティにも似た雰囲気♪ 
柄も可愛いし(^_^*)
c0146061_18521971.jpg

布が可愛いので、ごくごくシンプルに^^
何の飾りも付けてないんだけど、サビシイかな?
c0146061_18542514.jpg

サイズは6(110-121)です。
まだ娘は110ないので、もうワンサイズ下げてもいい気はするんだけど、
4だと小さいのかな~。。5があるといいのに(笑) でもそんなに大きくも感じないかな?
丈はパターンどおりで、袖は7~8cm延ばしてます。
七部丈キライみたいなので。。。
今ならタイツに合わせてワンピとして、パンツとかスパッツ合わせてもいい長さかな^^
丈を短くしてブラウスにしてもいいよね~♪
ウワサ通り、可愛いパターンです(^-^*)
[PR]
by k-canary | 2008-03-24 19:10 | handmadeこども服

Girl's パフベスト

出来ました~♪
c0146061_23555350.jpg

conoriさんのパフベスト・娘用です^^

最近届いた生地のどれでもないですが(笑)
身頃は、パパの着なくなったトレーナーのリメイクです。
ユニクロの、裏がボアの極厚トレーナー生地なので、すご~く暖かそう♪
襟と袖のリブも、裾のリブを切り取って使えました(^-^)v
袖とポケットは、以前、娘のキャミワンピを作った、ギンガムのダンボールニットです。
茶系でピタっとはまって、イイカンジだわ~と自画自賛してるとこです(笑)

もちろん裏も着れます。
c0146061_043591.jpg

そして、ポケットの装飾はこんな。
c0146061_051113.jpg

この間届いたC&Sさんのうさぎシルエットのタグとレースで可愛らしく♪
ボタンはミルク色のドットボタンがハマりました☆

More
[PR]
by k-canary | 2008-03-08 00:10 | handmadeこども服

おんなのこワンピ

おんなのこ、110サイズのワンピを2着作りました♪

まずは「両面」キャミワンピ(^-^)v
前・後ろ、どちらでも着れます。
c0146061_14422852.jpg

c0146061_14432523.jpg

無地もパープルのチェックもどちらも麻100%。
片面はパープルチェックだけで、襟元に細いレースを挟んで、裾にドイリーを付けました。
もう一方は無地のリネンと合わせて、身頃のサイドにレースを挟んで、
「K」のイニシャルタグを付けました。
写真では見ずらいけど(^_^;
どっちも着れるのでお得だし、後姿も可愛い^^
肩紐はパープルチェックでテープを作って、脇から繋がって肩でリボン結びします。


もう一つは、ギャザーでふわふわワンピ♪
c0146061_14491596.jpg

c0146061_14493878.jpg

この間作った大人用のチュニックと同じ、綿麻のダンガリーです。
これも裾にドイリーを付けました~。
ちょっとしたお出掛けにも、スパッツやデニムを合わせてカジュアルにも、
色々着回せるワンピになったと思います^^
後ろボタン開きになってて、そのまま着てもいいけど、
開けて中のお洋服を見せても可愛い♪
ボタンは共生地のくるみボタンです。
ボタンはもう1個付けようか、迷ってます(^_^;


これはどっちもkiddyさんに納品しようと思ってます^^

ダンガリーのはさっき出来たのでまだ見られてないけど、
キャミワンピは娘に「私が着たい~~(><)」とゴネられました(u_u;
締め切りが迫ってるので、また今度ね~(^^)/~~
。。。というか、戻ってきたら着せます(^^;
[PR]
by k-canary | 2008-01-31 14:58 | handmadeこども服

2008年初縫い☆

c0146061_1905994.jpg

今年の初縫いは、娘のカーディガンでした^^
布はC&S天竺・ダークチェリー。
年末にこの生地でこんなカンジのを作ってる人がいて、ヒトメボレ♪
年末には作れなかったので、初縫いは絶対これにしようと決めてました。
身返し・前立てには、リコちゃんから頂いたジュリエッタのピンクを使わせてもらいました。
これがピッタリ(*^-^*)
そして、前立てにはレースもたたいて女の子度アップ↑↑
c0146061_19142793.jpg

締めはボタンとcuddlyタグ。 前から欲しくて待ってた、Lovableさんのドットボタン♪
赤いイチゴが可愛いでしょ~^^ 
ピンクもあるけど、娘が選んだのは「苺は赤!」ってことらしく。

More
[PR]
by k-canary | 2008-01-10 19:23 | handmadeこども服

暖かワンピ

今週末、ヤマハのクリスマスコンサートがあるので、
娘の洋服を作りたいなぁ~と布山を見てたら、
C&Sさんのチョコツイルを発見♪
実はこの間のブランケットキットの布だったりするんだけど(^-^;
足りるかな~?と思いつつ、裁断。。。
このキット、リバーシブルじゃない本体分のと、リバーシブルのが小物用に少し入ってて、
全部で1.5mくらいかな。
本体分で取れるかな~と思ったら、袖分が足りなくて(汗)
リバーシブルの50cmほどで何とか袖も取れて一安心。
c0146061_0542958.jpg

型紙:おんなのこのワードローブより

これに合わせて作りたいものもあるんだけど、
ちょっと足りない物があるので週末にはムリかなぁ~。
年内には作りたいな♪

そう言えばC&Sさんの予約、
コロニアル買えなかったよ(T_T)
数量限定って書いてたもんね~。欲しいと思ったときにカートに入れるべきでした。
そして何となく戦意喪失気味。。。
2月はまだ寒いし、フレンチの接結でスパッツなんかもいいかな~? う~ん。。。
他は品切れしないよね(苦笑)もうちょっと考えよう~。

着せてみました^^
[PR]
by k-canary | 2007-12-12 01:05 | handmadeこども服

カシュクールワンピ

Cotton friend冬号の、カシュクールワンピこども用を作りました♪
c0146061_17513624.jpg

作ろうと思ったら前身頃と後ろ身頃の肩の寸法が合わなくて、
問い合わせようと編集部のHPを見に行ったら、別の型紙も間違いがあったらしくて・・・
そっちも作りたかったので一緒に問い合わせて送ってもらいました^^
こっちのカシュクールワンピの方はもう裁断した後だったし、日にちもかかるとの返答だったので、何とか合わせて作ったけど(^_^;
別の方はすぐに送ってくれて、返答も早くて、良かったですよ~^^
本買った方、気付いてました?
c0146061_17575338.jpg

生地は春頃のクルールさんの薄手のコーデュロイです。
きれいな深緑です^^ クリスマスカラー?
襟元にはC&Sさんで買ったフレンチコットンレースをぐるっと付けました。

紐も長いし、パイピング長いし、カシュクールだからウエストのギャザーも長いし、
簡単に出来ると思ったら意外とタイヘンだった~(u_u;
違う生地でも作りたいなぁと思ったけど、どうだろう(^_^;・・・
娘もそれなりに喜んでくれてます^^
100~110のパターンなんだけど、娘は105cm、ちょっと大きめです。
c0146061_186331.jpg

[PR]
by k-canary | 2007-11-17 18:07 | handmadeこども服

今までに作ったもの vol.1

前後するかも知れませんが、今まで作ったものを載せて行きたいと思います。

こども服たちです。

初めて作ったチュニックワンピ
c0146061_1235114.jpg


RRさんの綿麻花柄でブラウス
c0146061_1295829.jpg


いちご柄のニット地でチュニックT
c0146061_131261.jpg


綿のボア生地とニットでモコモコベスト
c0146061_138112.jpg


C&Sラッチパイルいちごでコート
c0146061_1393474.jpg


C&Sもこもこパイルでスパッツ
c0146061_1401083.jpg


綿起毛赤チェックでブラウス
c0146061_1431199.jpg


綿ベロアでドレス パニエ付き
c0146061_146119.jpg

[PR]
by k-canary | 2007-11-12 01:46 | handmadeこども服