k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな服( 48 )

チュニスカ☆

少し前に作ったものですが、
リバティTatumで、チュニックにもスカートにもなる、
いわゆる「チュニスカ」を作ってみました^^
c0146061_11193838.jpg

妄想からいきなりリバティにハサミ入れるって、
かなり無謀なことしてますけど(苦笑)
しかも、この生地1mしかないので(輸入ものなので幅はアリ)、
出来るか出来ないか微妙なサイズだし、失敗したらアウト。。。
一応それなりに計算はしたんですけどね(^^;
長方形にギャザー寄せてつなぐだけなので、
「このくらいかな?」って上部分を裁断。。。チョキチョキ。。
すると、残った部分が思ったより丈がない(uu;
仕方ないので、上部分の縫い代を別裁断してつないで、
少しでも丈が出るように他の縫い代も最小限にして縫いました。
これで何とか本体部分が62cmくらい、
肩紐を付けて総丈80cmくらいになりました!
ホントは膝丈くらいにしたかったんだけど。。。
結構な膝上丈になっちゃいました。 1mじゃあこれが限界かな?
いや、もっと緻密な計算が必要だったよね。。。(uu;
でも、ちょっとイメージとは違ったけど、
なかなか活躍するアイテムが出来たと思います(^^)!着ます!!

それから、前から作ってみたいなぁと思ってて、
最近金具を見つけたので、
お気に入り秘蔵リバティで作ってみました☆
c0146061_11355181.jpg

両面ミラーのコンパクトです。
布でくるんで接着するだけなので、とっても簡単でした^^
リバティとリネンを合わせて、イニシャルモチーフを付けました。
このリバティは、2年前に初めてリバティで娘のワンピを縫った時のハギレなんですが、名前が分かりません(^^; 誰か知ってたら教えて下さい!
多分ホビーラ限定だったと思うんだけど。。。
もうどこを見ても売ってないし、小さなハギレでも超お宝です。。。
淡い柄がすっごい可愛いし☆
意味も無くバッグから取り出して見ちゃいそうです(笑)
[PR]
by k-canary | 2009-11-12 11:52 | handmadeおとな服

スモックブラウス☆

放っときっぱなしのブログでスミマセン(汗
見に来て頂いた皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

気付けば半月。。。季節も秋から冬へ(*_*)
先日雪が降って、一度解けたと思ったら、
また今日、カーテン開けたら外は真っ白。
娘はダウンコートを着て学校へ行きました。



オーダー頂いてたお洋服が出来ました。
以前、同じ形でお作りしたものですが、
違う生地でもう一枚、という嬉しいお申し出を頂きました。
半袖なので、「長袖とか、暖かい生地で作りますか?」とお伺いしたら、
「来年着ます!」と言って頂いて(^^*
c0146061_1018456.jpg
c0146061_10185953.jpg
c0146061_1019109.jpg

濃紺の綿麻ダンガリーで、
襟ぐり・脇のバイアスはブルーの花柄を使いました。
たくさん着て頂けると嬉しいです☆

**************************************

今まで、改めて書くことはしていませんでしたが、
もし(万が一)、私の作品を気に入って頂いて、
「こんなの欲しい!」と思って下さる方がいらっしゃったら、
オーダーもお受けしますので、遠慮なくお申し付けくださいね^^
非公開コメントで、メルアドを書いて頂くか、
mixiからの方はメッセージでも、
折り返しこちらからご連絡します(^^*
[PR]
by k-canary | 2009-11-11 10:28 | handmadeおとな服

ボーダーワンピ☆

ここ数日、より一層ハンドメイド熱が上がり、
毎日カタカタチクチクしてます^^

私には珍しい、ボーダーのワンピです。
c0146061_023757.jpg

生地:Wildberry オリジナルボーダー
パターン:おまけレシピの「ボーダーワンピ」をアレンジ

そのままだとちょっと寂しいなぁと思ったので、
襟ぐりをリバティのバイヤステープで包みました。
後ろを少し開けて、リボン結びに。
c0146061_03132.jpg

このワンポイントで、グッと私好みに(^^*

とっても着易いラインで、気に入りました♪

前から一度手に取ってみたかった布です。
端は普通に丸まるけど、しっかりした縫い易い布でした。
もう1色の緑&紺ボーダーも欲しいかも(^^*
[PR]
by k-canary | 2009-09-04 00:12 | handmadeおとな服

オーダー頂いたもの。

カントリーフェスタ、無事に終了しました☆
足を運んで下さった皆さま、
そして私の作品を手に取って下さった皆さま、ありがとうございました♪

一緒に参加させてくれたmai*さん、お手伝い頂いたyukaさん、
本当にありがとうございました。

次は 『私の庭』、
そして、大阪でのおうちshop 『verdure*plus』 もあります。
また製作、頑張らねば☆


イベント・夏休みに平行して、オーダー頂いてたお洋服、作りました。

パーカーワンピ、ではなく、丸襟ワンピ。
形はほとんど一緒の、アレンジバージョンです。
c0146061_143136.jpg


以前使った、スカラップ模様の生地で、
Sサイズのスモックブラウス。
c0146061_1495967.jpg

気に入って着ていただけると良いなぁ。。。

今は、自分へのご褒美?的な、お洋服作ってます(^^*
近々アップしますので、お楽しみにー☆
[PR]
by k-canary | 2009-09-01 01:55 | handmadeおとな服

パーカーワンピ & キャミチュニック

オーダー頂いてた、
パーカーワンピのノースリーブバージョンが完成しました☆
今日無事にお届けできたようで、とっても喜んでいただけました(^^*
c0146061_18434653.jpg
c0146061_18435817.jpg

ちょっと画像不鮮明ですが。。。
大人気の・そして私も大好きな ヒッコリー風Wガーゼで♪
夏はこのまま、その他のシーズンも重ね着でイケますね(^-^)v

ここで画像だけ見て頂いて、
それで私に作ることを任せていただけるなんて…
すっごくすっごく幸せなことです☆
そしてすごく励みになります(^^*
ありがとうございます!
また何か気になるモノがありましたら、いつでも言って下さいね^^

**************************************************
そして、
この間の C&Sリネン混 ラベンダー系、形にしました♪
c0146061_18563090.jpg

シンプルなキャミ型です。
幅・長さに少しゆとりを持たせて、チュニック風に使います^^
胸元はレースを付けて、ギャザーじゃなく タックをたたんでみました。
c0146061_18575197.jpg

裾にもレース付きです(^m^*
c0146061_1858263.jpg

中にもう一枚キャミを着て、上にカーデを羽織る、
またはTシャツの上に重ねる、という着方かな。
こういうの持ってなかったので、コーディネートの幅が広がるなぁ~♪
明日、先日の「私の庭」の打ち上げ&次回の顔合わせランチ会 があるので、
着て行っちゃおうかな♪(^^)v
ランチ会、楽しみです☆
[PR]
by k-canary | 2009-07-16 19:09 | handmadeおとな服

newパターン☆

いつものパーカーワンピで 前開き・ノースリーブは出来ますか?
というお話しを頂いたので、
とりあえず試作品を作ってみました^^
c0146061_18231840.jpg

ポケットは付けてなくてシンプルになっちゃったんだけど、
形を見てもらおうと思って(^^)b
今まで通り、襟周りに軽くギャザーも入ってます。
 
ちょっと分かりずらいので、着画をw
c0146061_18252320.jpg

ムチムチの腕出しちゃった(爆
Tシャツとかに合わせるといいかなと思います。

こんなラインでいかがでしょうか??
[PR]
by k-canary | 2009-06-24 18:30 | handmadeおとな服

リメイク☆

先日作らせて頂いた、ウエディングドレス。
当初からのオーダー通り、リメイクしました☆

まずはメインの部分を、ちょっと丈の長いブラウスに。
c0146061_21502782.jpg

ロングスカートや幅広パンツなどに合わせたいとのことで、
このくらいの丈がいいかな~?と相談して決めました。
裾にはレースを付けてます。

それからペチコート。これも裾にレースを付けて。
c0146061_21532326.jpg

たたんで撮ったから分かりずらいけど、結構丈長めです。

そして、もし取れたらエプロンが欲しいとのことで、
そこまではムリかな~??と、別の布で作ろうと思ってたんだけど、
何とか取れました(^^; 3枚はぎで^^
c0146061_2156038.jpg

いわゆる「前掛け」で、後ろを紐で結ぶ形です。 ポケットを1つ。

それからもう1つ。
雑誌で見たコサージュを、「作れませんか?!」と言われ、
ほとんど作ったこと無かったので「お遊びで良ければ(^^;」と猶予をもらって、
c0146061_21585952.jpg

こんなカンジで出来ました(^^* 結構可愛いかも?(と自画自賛(笑)
c0146061_22057100.jpg

ちょっとボリュームのある白いバラです。


あのドレスからこんなにいっぱい作れました~^^
一生に一度モンのドレスが、これからまたたくさん活躍してくれるかと思うと、
何だか2倍楽しませてもらえたようで嬉しいです!

----------------------------------------------------------------

次のイベントが迫ってきてます~
c0146061_2284312.jpg

~slow life / slow style~の*yuki*ちゃん主催のイベントです。

 とき  5月26日(火)27日(水) 10:00~15:00
 ところ 石川県金沢市額新保1-197 青竜ログハウス

次回は出品作品をアップしたいと思います☆
[PR]
by k-canary | 2009-05-12 22:14 | handmadeおとな服

素敵な花嫁さん☆

先日、作らせて頂いたウエディングドレス、
花嫁さんから素敵な写真をいただきました(^^*

皆さんにも見ていただきたくて(^-^*)
こちらに載せてもいいよと言って下さったので、
どうぞ、お披露目です☆

c0146061_22233445.jpg
c0146061_22235296.jpg


キレイでしょうーーー?
見た瞬間、息が止まりました。

ハンドメイドのドレスにマリアヴェール、ブーケも手作り。
私は自分の時には「作る」なんて考えもしなかったけど、
こんな風に手作りで全て出来ちゃうんだなぁ…
*yuki*ちゃんのマリアヴェールとドレスもぴったりで嬉しい^^
そしてこんなに素敵に着ていただいて。涙が出そう。。。

幸せのお手伝いが出来て、喜んで頂けて、私も本当に幸せです。
ハンドメイドしてて良かったー☆

どうぞ、末永くお幸せに。。。
[PR]
by k-canary | 2009-03-29 22:34 | handmadeおとな服

パーカーワンピ☆自分用 & イベントお知らせ

遅くなりましたが、先日の大阪でのおうちショップ、
たくさんのご来場・お買い上げありがとうございました☆
私の作品もたくさんの方に見て・買って頂けたようで、
本当に感謝☆カンゲキです(^_^* ありがとうございます!!
次回、信原邸でのおうちショップは10月予定とのことです♪

イベントでもすぐに売れてしまったと言う、パーカーワンピ。
ホントに嬉しいです♪ありがとうございます^^*
自分用にも作ってみました^^
c0146061_23542663.jpg

とっておきの生地、
「C&Sリネンピンドット・あずきミルクに白のピンドット」(長い(笑)で。
あずきミルクっていう色、ホントいいよね~♪
大人が着ても、子供が着ても、なぜかしっくり馴染む色。
しかもリネンドットのこの生地、肌触りもすご~く良くて大好き☆
ポケットに耳のロゴを持ってきてみました^^
c0146061_23574853.jpg

さりげなく手作り主張(笑)
襟元のギャザーは今回少し少なめにしてみました。
袖も気持ち長いかな?
でもラインは変わらず、ふんわりと可愛く♪です^^
月末のお出掛けに来て行きま~す(^^)v



次回、私が参加するイベントのお知らせです!

*****************************************
 第7回 ロハスフェスタ 4月25・26日 (出展は26日のみです)
      会場・大阪 万博記念公園   詳しくは公式HPで→
*****************************************

今回のおうちショップ主催のchieminさんのブースに参加します。
すーっごく楽しそうなイベント♪ 2日間で5万人が集まるらしいですよ~(^O^)/


5月には、*yuki*ちゃん主催のイベントがあります!

*****************************************
 ~slow life/slow style~
        *忙しい毎日に少しだけゆっくりな時間を*
   5月26日(火)27日(水) 10時~3時
      石川県金沢市
*****************************************

素敵なログハウスでのイベントに参加させて頂きます^^ 
キッズスペースも作るので、
子供達が遊んでる間にママはお買い物♪なんてことも出来そう^^*


実は、ネットショップでの委託のお話も頂いてます(^^*
作品揃い次第お願いすることになっているので、
近いうちにお知らせ出来ると思います☆

娘の入学式服もまだ手がけていない。。。のんびり過ぎ?(^^;
春、忙しくなりそうですが、頑張ります☆☆
[PR]
by k-canary | 2009-03-14 00:36 | handmadeおとな服

ドレス完成☆

この間から悩んで苦しんでたもの(^^;
出来上がったのでお披露目します☆

昨年12月アタマくらいに、
「ウエディングドレスを作ってもらえないでしょうか??」
というお話しを頂きました。
彼女はお会いしたことはないんですが、良くお洋服のオーダーをくれる方で、
とっても私の腕を信頼してくれてるようで。。(^^;
いつもシンプルでナチュラルなお洋服を着ているので、
「結婚します」って聞いたときは、
どんな素敵なドレスを着るんだろう?(^^*って思ってました。
それが、なんとなんと、私に作って欲しいと☆
そんな人生最大のイベントの大事な物、私なんかが作っていいんだろうか。。。
と、少~し躊躇したんですが、
形はごくシンプルで、後から丈を詰めたりして普段でも着られるようなものがいい、
とのことだったので、サテンやチュールを使うようなものでもなく、
もしかして普通のワンピを丈を伸ばしたら出来る?!(安易?(笑)
と、せっかくのお話でもあるので、お引き受けしました。

ドレスに出来て、後からでも着られるような彼女にピッタリの素材、
それはやっぱり麻。
真っ白の麻布で作ることにしました。
ドレスなので、出来るだけ上質な素材を(予算内で)。。。と、しばらく探しました。
年が明けてから「これは!」という生地を見つけ、早速オーダー。
パターンはピンと来たのがRRさんの"フォーマルワンピ"。

でもやっぱりそのまま丈を伸ばすだけじゃぁ、
裾の広がりが上手く行かないよなぁ。。。
と、色々試行錯誤して。そう、妄想全開(笑)

で、出来ました☆ 見てください(^-^*)
広がるので、撮る場所が無くて、昼間の窓辺で見辛いですが。。。

前から
c0146061_14493386.jpg

後ろの裾の広がり♪ 引きずってます。(アイロン甘いですね、スミマセン…)
c0146061_14495392.jpg

前のアップ
c0146061_14502793.jpg

ホントにごくシンプルですが、思ったような形に出来て良かったです(^^*

実はベールも、「レース編みで。。。」っていうお話があって、
それはさすがに私には出来ない(><)ってことで、
編み編みの達人の*yuki*ちゃんに「どう??」って聞いてみました。
優しくて頑張り屋さんの*yuki*ちゃん、快くOKしてくれました(*^-^*)
こちら→で見られるので是非遊びに行って見てください♪
すっごい素敵なの出来てます☆
2人の作品を合わせて着てもらえるのがすごーく楽しみです(^^*

今回は、とっても素敵な、すごい体験をさせていただきました。
ウエディングドレスなんて、一生に何度も見られるものじゃないし、
まして作るなんて。
娘の時は・・・なんて思ってはいたけど(苦笑)
うん、次は娘の時かな^^ 

この後は、3月のイベントに向けて、ジャンジャン縫っていきます。
色々頭の中には出来てるけど…どこまで出来るかな?(^^;
[PR]
by k-canary | 2009-02-12 15:17 | handmadeおとな服