k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな服( 48 )

オーダーのプルオーバー と リバティ☆ そして・・・涙

c0146061_14442628.jpg

オーダー頂いてたのがやっとお届け出来たので(すみませんuu;)、載せておきます☆
ポンチョみたいな、プルオーバーです。
画像を頂いて「こんなカンジの」と言われて、また試行錯誤。。。
ドラマで長谷川京子さんもこんなカンジの着てましたね~。
置いてみるとこんな形です。
c0146061_14471344.jpg

四角い布に頭を入れる穴が開いてる、ってカンジ??

一応、試作品として自分のも作ってみました。着用^^
c0146061_14483844.jpg

C&Sさんの接結ニットあずきミルクで作りました。
暖かくて、ちょっと羽織るのにもいいですよ~。


それから、この間のリバティ、自分用の作りました^^*
c0146061_14513431.jpg

ピンクの鹿さん「Fergus」という名前のリバティで、
C&Sさんの本から「ラナンキュラスのブラウス」を^^
上品なブラウスが出来ました~(^^* 
フレンチフライスのタートルと合わせるとピッタリ☆
c0146061_14541153.jpg

コレを着て、昨日は札幌へランチバイキングに♪
・・・行くはずだったんですが…(u_u;;

娘が朝から足が痛いだの頭が痛いだの言い出して、熱は無いんだけどダルそう。
ランチのついでに、伸び伸びになってたプリキュア5の映画も観るはずだったんだけど、
「最初のとこ(映画の宣伝)がコワイから行きたくない」とか言い出して。
行きたくないからあちこち痛いって言ってるのかなぁ~?と思って、
パパママはちょっと不機嫌になりつつ、仕方なく行くのをやめました。
でも何となく一日中ダルそうにはしてて、夕方、嘔吐、そして熱が37.6度くらい。
風邪かなぁ、行かなくて良かったかなぁ。。。と思ってたら、
夜中に「熱い(><)」って目を覚まして、測ってみたら39.3度!
辛そうだったので、すぐに座薬を入れて、様子を見てたら寝てくれて。
さっき病院に行ってきました。
なんと、インフルエンザ(x_x;)
土曜日にほんの少しの間、インフルエンザの人との接触はあったけど、
相手はマスクしてたし、大丈夫だと思ってたんだけどなぁー(uu;
お友達のママで、その子供達とは2時間くらい一緒にいたからね~。
間接的にうつったかな。。。うーん、ショック(T_T)
予防接種も、娘は2回目受けようと思ってた矢先で。
でも1回受けてたからか、少し軽く済んでるみたいです。それほどの高熱も出てないし。
治ったら、年明け早々に2回目受けます(^^;

と言うわけで、クリスマスはどこにも行けない~(^_^;
お家でケーキとモスチキンでパーティーだ☆
とりあえず土曜日くらいまで、外出禁止。再診受けて、許可が出てから、だそう。
私は予防接種受けてるけど、パパは受けてなくて。今日受けてきてくれるかな?

流行ってるのはホントだったのね(苦笑)
皆さんも気を付けて!! 外出時はマスク、そして帰ったら、うがい手洗い、ですよ~☆
[PR]
by k-canary | 2008-12-22 15:15 | handmadeおとな服

オーダーのワンピ♪ そして明日は『私の庭』です☆

オーダー頂いてたワンピがやっと出来上がりました☆
今日到着予定なのですが、一足先にアップさせていただきます(^^*
c0146061_11112758.jpg

黒のリネンで、セーラーカラーのワンピです。大人用です^^
ちょっと見辛いかもしれませんが、
前に左右2本ずつ、後ろも4本タックが入ってて、ふんわりシルエットです♪
c0146061_11172920.jpg

「こんなのが欲しいんですけど・・・」と、既製品のワンピの写真を頂いて、
ちょっと悩んで(笑)、似たようなパターンを探してアレンジアレンジして作りました☆
出来上がると、すごい可愛い~~(^▽^*)♪♪  と自己満足(^^;
また布を変えて作ってみたい、自分でも着てみたい、です^^
c0146061_11205587.jpg



それから、娘のリクエストで「赤系の髪ゴムが欲しい☆」と。
買おうかなぁと思ったんだけど、なかなか気に入るものが見つからない。。。
ので、赤いレース糸を買って編んでみました^^
c0146061_11223693.jpg

パールビーズを付けて女の子の気持ちをグッと掴み(^m^*
娘も大満足で早速付けて行きました~♪

さぁ、明日はいよいよ札幌のイベント『私の庭』です☆
ブログにもたくさんの作家さん達の作品がアップされてますよ~→
私も行きます!!決心しました(^^)v
お昼ごろ到着予定ですので、
もしその頃にいらっしゃった方は、見かけたら声掛けてくださいね(^^*
たくさんの方に来てもらえますように☆
そして私の作品達をどうぞ手にとって見て行って下さい♪
[PR]
by k-canary | 2008-10-30 11:31 | handmadeおとな服

自分服(秋)。

娘のTシャツ&スカートとほぼ同時に作ったものです。
インディゴヘビーシャンブレーでハーフパンツを(^^*
c0146061_10341099.jpg
c0146061_10342326.jpg

パターンはRRさんのです。
ちょっと横着して、脇ポケットは省略(^^; 後ろだけ付けました。
裾はシングルで、長さはパターン通りです。
この生地はこういうシンプルパンツを作る布だなぁって、つくづく思ったのでした(笑)
サラサラパリパリの生地だけど、これからの時期もブーツに合わせてはきます(^-^)

もう1つ、タートルです^^
c0146061_1038786.jpg

布はC&Sさんのフレンチフライス・グレイッシュピンク、
パターンはWBさんのフリーパターンです。
春先に娘のタートルを作って「私も着たい♪」と買っておいた布です。
思ったとおり、すごく着心地が良くて、色も上品(^^* 大人でも大丈夫なピンク。
パターンは以前水玉の生地で作って、「袖がキツイ」って言ってたアレなんだけど、
今回は全然問題なく(^-^)v 早くリベンジすべきだった。。。
ネックの長さは少し短くして、袖はそのままです。 長めの袖がいいカンジ♪

調子に乗って着画など(^^;
c0146061_10442072.jpg

茶にもデニムにも、黒に合わせても馴染む、優しい色です^^
[PR]
by k-canary | 2008-10-16 10:48 | handmadeおとな服

大人ワンピいろいろ☆ &シュシュ改良

大人服、出来たので見てくださーい(^^*

まずはデニムのコートワンピ。
c0146061_17534098.jpg
c0146061_17542841.jpg

8オンスのストレッチデニムで作りました。
手編みのドイリー&ブレードをポイントに。
ワンピとしても、羽織りものとしてもこれからの季節使えますね~(^-^)b
ゆったりしてるので、M~Lサイズ幅広く^^

それから、スカラップ2連発。
c0146061_17575244.jpg

c0146061_17581167.jpg

白いスカラップリネンでチュニックワンピ。
裾に大きいスカラップ、袖を切り替えて小さいスカラップを使いました。
Mサイズで、膝丈くらいです。 デニムスパッツとかレギンスとかに良く似合います^^
上のデニムのワンピなんか羽織るとピタっとはまりますよ~(^^*
秋冬にあえて白、ね(^m^*

c0146061_1831166.jpg

ベージュのリネンで、この間茶のチェックで作ったV開きのワンピを^^
裾と前開きにスカラップを使って、袖はパフの5分袖。
Mで、少しゆとりのあるつくりなので、中にタートル着たり重ね着も出来ますね~。


あと1~2着、追加するかも知れませんが、
とりあえずこんなとこです☆ 



それから編み編みのシュシュ、
あのままだと何だかつまんないなぁって、見てて思って。。。手を加えてみました^^
c0146061_18102394.jpg

レースと小さいお花を付けました。
これで何となく私らしくなったかな~(^^*

最後の悪あがきをして、今週中には何とか納品したいと思います。
(chieminさん待っててね~!)

**************************************
第2回 おうちshop 3days
 ~Verdure plus~ 10/2. 3. 4
      大阪府泉南郡熊取町  10:00~16:00
**************************************

↑のブログにも続々と参加する皆さんの作品がアップされてて、
また見応えアリです(^-^*)
[PR]
by k-canary | 2008-09-22 18:23 | handmadeおとな服

Vネックギャザーワンピ

c0146061_0444423.jpg

RRさんの、「ヨーロッパリネン ギンガム」でワンピを作りました♪
色はチョコ色です^^
ふんわりした袖が可愛くて、Vネックも大きく開いているので、
真夏以外は重ね着で色んな着方が出来そう。
中のキャミは、手持ちの白いキャミにバテンレースをくっつけてみました^^
簡単に流行りの雰囲気にできていいですね~♪


土曜日に大学時代のサークルのOB会があって、その時に着て行きました。
久しぶりに会うセンパイたち…卒業してから何年も経ってるはずなのに、
集まるとそれを感じないんですよね。不思議。。
当時の若さゆえのノリはさすがになかったけど、
何だかあの頃に戻ったような、楽しい時間を過ごしてきました(^^*


久々に、最近買った布たちを載せてみようかな(^_^)
c0146061_0554018.jpg

リネンのスカラップ、ベージュと白。凝りもせず(笑)
でも秋冬の白も素敵だなぁって思って。
右上はRRさんのキルトニット。何を作ろうかあんまり考えずに買ってしまった(^^;
娘のニットワンピとか、可愛いかな^^
綿麻の秋色チェック。
風合いも良くて、この深い紫具合にグっときました。写り悪くて伝わらないかな。
グレーのトリプルガーゼ。光の当たり具合によっては紫にも見えます。
フワフワで触り心地最高(^^* 実は初☆トリプルガーゼです。
ダブルとトリプルってこんなにも違うんだ~!ってビックリしました。

C&Sさん・RRさん、ダブルで予約来てますね☆
だいぶまとまってきましたが、まだ迷ってるとこアリ。。
温かそうで可愛い布がたくさんで悩みます(u_u;
[PR]
by k-canary | 2008-09-08 01:05 | handmadeおとな服

ワンピース☆

カテゴリ違いなので、↓と分けて書きます^^
c0146061_17504829.jpg

お友達のリコちゃんに作ったワンピです^^
先日、こちらでは買えない布を、お願いして買ってもらってて、
それと交換で「あのワンピが欲しい♪」って言ってくれたので作らせてもらいました^^
先日のイベントにも出した、キャップスリーブのカシュクール風ワンピ。
ちょこっと仕様変更してます。
布はお任せということだったので、私の勝手なリコちゃんのイメージで、
「ダンガリーに白いレース☆」というテーマで。
色々話してるうちにリコちゃんが「綿麻ダンガリーの在庫があるよ!」と(笑)
なので、せっかくなのでそれを使わせてもらうことにしました。
レースは手持ちのを色々当ててみて、襟元と袖には細いのを、
裾には贅沢にバテンレースを付けました♪
c0146061_1758131.jpg

c0146061_17582981.jpg

可愛いでしょ~♪ 清楚だよね。
まさにリコちゃんのイメージがそこでした(^^*
着画も送らずに送ったんだけど、気に入ってもらえたみたいで良かった♪
リコちゃん、たくさん着てね~(^-^*)


それから、自分のを。。(^^;
c0146061_1825440.jpg

しばらく寝かせてた、C&Sスカラップリネンでキャミワンピを作りました。
このトロトロの肌触り、何を作ろうか迷ってたんだけど、
この間のバーゲンでの 「見れば見るほど作りたい」 が形になりました(笑)
こういうスカラップとかレースとかのキャミワンピが結構あって、可愛くて。

前は裾にスカラップ刺繍だけで、あとはいたってシンプルなんだけど、
後ろにポイントを(^-^)b
c0146061_1862623.jpg

後ろ開きで、そこに小さい方のスカラップを持ってきて、
リネンのくるみボタンを付けました。
ホントは前にもレースとかモチーフとか何か付けようかな~。。。と思ってるんだけど、
何だかどれもピンと来なくて。 
シンプルなままで、前に作ったレースのネックレスを革紐に変えて、
付けたら可愛いかな~とか思って付けてみたり。。
そのうち、何か付けるかも知れません(^^;
[PR]
by k-canary | 2008-07-11 18:13 | handmadeおとな服

タックチュニック&夏カーデ(長袖)

今日は幼稚園の「親子遠足」でした。
昨夜、思わず娘と一緒に眠ってしまって、今朝5時半に目が覚めて、
「しまった~~(><)」と思ったけど、まぁ結果オーライ?(笑)
いつもはmixiにお弁当日記を書くんだけど、今日はこっちに書いてみようかな^^
今日のはこんなカンジです~。
c0146061_1861471.jpg

しずくちゃん&うるおいちゃん&みるみるちゃん(^^*
青がちょっとヤバイ??(^^; この間おすそわけしてもらったので使ってみたくて^^*
おかずはいつもと同じでゴメンナサイ(笑)
いつもより1.5倍の時間が掛かったけど、早起きのおかげで余裕で出来ました(^-^)v

10時集合で、解散は2時半だったんだけど、
その後も仲良し4人で4時過ぎまで遊んできました。
たっぷり1日・・・ 疲れた~~~(u_u;
昨年はちょっと雨が降ったりして落ち着かなかったけど、
今年はお天気に恵まれて、良かった♪
子供達ももう年長だから親無しで遊べるし、ママたちは日陰に陣取って、
のんびり色んな話しして来ました。
「最後の親子遠足だね~」って言いながら。
ひとつひとつ行事が終わっていくのはちょっと切ないね。。


で、タイトルのお洋服。
何着てこうかな~?って悩んで、せっかくだから作ってしまえ♪と思って(^^;
c0146061_18143362.jpg

前に5本のタックが入ってて、本を見て一目惚れしたパターンです(^_^*
布も軽くて爽やか~なカンジが甘くなりすぎずにいいかな?と思って。
ポケットに付けたアンティークのイニシャルモチーフが赤でさりげなく^^(自己満足(笑)
c0146061_1820984.jpg

ただ、ちょっと失敗したのは9号で作ったこと。。。
本によってサイズも色々で、大体MサイズでOKと思ってたんだけど、
この9号は私にはちょっと小さめだった~(u_u;
着れなくはないんだけど、11号がベストでした。。。  ん~~~、でも着る(^^;

布:C&S 普段着の綿麻ストライプ
パターン:「大人のクチュール 着こなし自由なワンピースxチュニックブラウス」より


それと、もう1つ、
c0146061_18251122.jpg

polka dropさんの夏カーデの袖を延ばしてみました^^
天気良さそうだったので、日焼け対策にも長袖の羽織物が必要と思って。
ちょうどいいニットがあったので、急遽作りました。
適当に延ばしたんだけど、ちょうど甲が隠れるくらいでいい長さ^^
袖口に向かって少し広がったフレア袖です。
何かに似てるな~と思ったら、マーガレットっぽい^^
日陰にいるとちょっと肌寒かったりもしたんだけど、これがとっても役に立ちました。

布:RR リネン混レースニット
パターン:polka drop「夏カーデ」をアレンジ
[PR]
by k-canary | 2008-06-26 18:37 | handmadeおとな服

リラックスワンピ&ペチパンツ

c0146061_16542343.jpg

Lune49のともともさんが作ってるのを見て、
すーっごく可愛いので真似っこさせてもらいました~☆
polka dropさんの「リラックスブラウス」のワンピアレンジです^^
生地は多分、布もようさんのスラブWガーゼ、だと思います(^^;(寝かしてたので。。)
見返しはC&SオリジナルBWダブルガーゼのハギレ。
ふわっふわ~で気持ちイイですよ~♪

ペチパンツはC&Sさんの綿ローンスカラップです。
さぁ~、ペチパンツデビューしますよ~(^_^*) (いのしし組さ~ん♪(笑)

一応小さめに着画など(^_^; どう?それっぽい?(笑)
c0146061_176268.jpg

明日札幌で、お友達のhuglinenさんが参加するイベントがあって、
その時に着て行こうかな~なんて思ってます(^-^*)
宣伝しちゃおうかな♪

『私の庭 vol.2 ~ Le jardin du commencement de l'ete ~ 』

日時 : 6月13日(金)10時~14時
     6月14日(土)10時~15時
詳しくはこちらのブログで→

すごく素敵な作品がたくさん並ぶようなので、頑張って行ってきます♪ 


最近のイベントはエコバッグ持参もジョーシキですよね。
c0146061_17141526.jpg

前々から作りたかったこのカタチで作ってみました。
C&Sオリジナルハーフリネンに、蝶のモチーフを付けました。
ハギレで作った収納ポーチも^^
リコちゃんに頂いたエコバッグが2Lサイズとしたら、これはLサイズってとこです。
一枚仕立てだけど、結構しっかりした生地なので大丈夫そう。
お買い物の量によって使い分けたいな~と思います^^


九州でのイベント、日曜日の「blessing of the sun 2nd」は大盛況だったようです^^
雨の降る中、なんと2200名ものお客様が来店されたようです~!
普通のイベントがどの程度のものか分からないんですが、
この人数はすごいですよね?! ビックリ~☆
私のものも、少しはお嫁に行ってくれたかな~?

cafe kiddyさんでは、今日から「てづくりのじかん 6月展」が始まりました♪

「てづくりのじかん 6月展」 6月12日(木)~6月28日(土) 
 期間中の営業時間およびお休みも通常通りです(11:00~16:00、水・日曜お休み)

梅雨で、今日も鹿児島は雨模様のようですが、
きっとたくさんのkiddyファンの方がいらしてるんだろうな~と思います^^
[PR]
by k-canary | 2008-06-12 17:31 | handmadeおとな服

納品☆

c0146061_15143966.jpg

梱包する前に、小物を並べてお店広げてみました。
サシェとヘアゴムは簡単だけどラッピングして。
タグも付いたので売り物みたい~☆ いや、売るんです(笑)

8日(日)にイベントが始まるので、
距離もあるし、今日発送してきました♪
ギリギリ土曜着なんだけど、オーナーのかずさんも「いいですよ~^^」って、
快く(?)引き受けてくださって(^_^:
手元を離れたので、あとは祈るのみ(笑)です。

c0146061_15141449.jpg

最後にもう1着作りました~。
重ね着に使って頂きたい、前開きキャミです^^
シンプルなTシャツに合わせてもらうと、ちょっとオシャレかも??


日曜のイベントは、kiddyさんではなくて、外でのイベントになります。

「the blessing of the sun 2nd」
6月8日(日)いちき串木野市金山蔵にて 10:00~16:00まで

その後、12日~28日まで、kiddyさんで「てづくりのじかん6月展」があります。
詳しくはkiddyさんのブログで→

私の作品達は、全部どちらにも参加させて頂くので、
8日に売れ残った物(って言い方もイヤだけど)が、てづくり展に並びます。
どれだけ手に取ってもらえるかな~?
ワクワクドキドキです(*^_^*)
[PR]
by k-canary | 2008-06-05 15:26 | handmadeおとな服

スカラップリネンで☆

チュニックワンピ、2着出来ました~♪

まず1つ目、
c0146061_18212068.jpg

胸元がカシュクールになった、キャップスリーブのチュニック。
以前白のスカラップで自分用に作ってて、夏にとっても重宝してるカタチです^^
リネン色もいいですね~(^^*

そしてもう1着、
c0146061_18241616.jpg

スクエアネックにして、スカラップを最大限生かしました(^^)v
ギャザーたっぷり、ふんわりです。
袖を付けようかナシにしようか迷ったんだけど、
このくらいの袖がやっぱり使いやすいかなぁと思って^^

どっちも着丈95cmくらい、ワンピとしてもチュニックとしても使えると思います。
イベントに出させて頂きま~す♪
[PR]
by k-canary | 2008-05-28 18:39 | handmadeおとな服