k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな服( 48 )

ツートンチュニック と パフT

先日、倒れる前に(笑)作ったものですが、
麻レースと、とってもいい風合いのハーフリネンでチュニックを作りました。
c0146061_1735934.jpg

白と麻色のツートンで、上品なカンジに仕上がりました^^
ここに、このドイリーを付けたかったんです♪
c0146061_1751853.jpg

袖口の綿レースも白で合わせて、いい雰囲気じゃないですか~(^m^*(自画自賛)

こちらはイベントに出させていただきます^^*


それから、病み上がりでどうしても作りたかったものを。。。
c0146061_17101921.jpg

娘のパフTです(^-^*)
イベント前に何やってんだ~って言われそうですが。。。
ほぼ1日で仕上げたので許して(^^;
c0146061_17114876.jpg

c0146061_1712786.jpg

お友達のhuglinenさんが作ってたのを見てて、羨ましくて(u_u*
タグも真似っこして付けました^^ 脇に挟んで、後ろにも付けて。
タグは娘に選ばせました~。 
どっちもRRさんの生地だから、C&Sさんのタグがピンと来なくて。。。
RRさんでもこういうタグ作るといいのにね(^^;

More
[PR]
by k-canary | 2008-05-24 17:07 | handmadeおとな服

チュニックワンピ♪

イベントまで1ヶ月を切って、
やっと少しずつエンジンがかかってきたとこです(^^;

まずは、夏のチュニックワンピを作ってみました。
c0146061_1635257.jpg

ブルーギンガムのリップル地。
浴衣とか甚平とかに使う、ポコポコしたとっても涼しい生地です♪
スクエアネックのチュニックに、ちょっとやってみたかった裾フリルを(^^*
袖は8分(9分?)丈くらいで、パフスリーブにしてみました。
c0146061_16354816.jpg

胸元にはリネンのレースをたたいて。
バイヤスはベージュのドット柄です。

着るとこんなカンジ☆
c0146061_16413716.jpg

ラブリーなデザインなんだけど、ブルーのチェックで引き締め。
夏に一枚で着ると、ホント涼しくていいと思います^^


そして、GW前からの宿題だったので、頑張って仕上げました。
妹のチュニック、もう1着。。
c0146061_1647772.jpg

生成りの織模様の入った綿生地で、スラッシュ開きのチュニックです。
元はブラウス丈なんだけど、「ちょっと長めに」という注文が入ったので、
急遽、裾にタックを入れつつ、10cmほど延長しました。
これがまたちょっとアクセントになって、いい雰囲気♪
c0146061_16495635.jpg

胸元のピンタックも頑張りました~(^^;
このせいでちょっと気持ちが進まなかったんだけど。。。

それと、前回のWガーゼがいい具合に残ったので、ストールもおまけで作りました。
 
c0146061_16551885.jpg


何とか形になって、前のと一緒に、やっと妹の元へ旅立っていきました。
いっぱい着てくれるかな^^
[PR]
by k-canary | 2008-05-16 16:59 | handmadeおとな服

whiteワンピ☆

c0146061_12574775.jpg

自分のも作っちゃいました(^_^*)
パターンは同じ、conoriさんの大人バージョン、
生地はC&Sさんの 幅広リネンpart2・ホワイト です♪
何の飾りも付けず、パイピングも同じ布から取って、まさに幅広リネンのみです。
潔いでしょ?  
汚しちゃうかな~(^o^;;

でも、何も飾りが無いので、中にレースのキャミを着たり、長Tと重ね着したり、
ストールで遊んでみたり、色々と味付けが出来そうで楽しみ♪
幅広リネンのトロトロ感もたまりません(^m^*)


そして、
ずーっと欲しかったもの、
納得の行くバレエシューズ、を手に入れました♪♪
c0146061_136392.jpg

知る人ぞ知る?? 「ガーリィラウンジ『テ』」の”lounge”です。
ホントはレペットとか買ってみたいけど、お高~~くてとっても手が出ません(^^;
履きつぶしたらと思うと履けなさそうだし。。。(笑)
これも、私には少し高価かな~?とも思うけど、(いっつも安い靴しか履いてないの;;)
長い目で見て損は無い!と思えたし、何より可愛いので決めました。
予約じゃないと買えないので、何度か逃してたけど(uu; ようやく。

ただ、甲の部分がちょっとあたるんだけど、サイズが合ってないのかなぁ。。。?
でも長さは良さそうだし、革なので履いてるうちに伸びるというのもあるし、
お家の中で少し履いてみてから交換かどうか考えようかなぁ。

More
[PR]
by k-canary | 2008-04-27 13:23 | handmadeおとな服

ふんわりワンピ

c0146061_17443780.jpg

先日バッグに使ったあずきグレー、実はこっちがメインです(^-^*)
Cotton friend春号の、ふんわり五部袖ワンピを作りました。
最初、Lサイズで裁断したんだけど、襟ぐりが絶対大きい!と思って、
急遽、ヨーク部分だけMサイズに変更。
それでも何となく肩幅が合わないので、あと5mm内側を縫いました。
結局はSサイズにした方が良かったのかな?(笑)
重ね着することを考えて少し大きめの方がいいのかな~?と思ったんだけど、
中にタートルを着た状態で試着してるので、もともとちょっと大きめの作りなのかも。。
c0146061_17515872.jpg


襟ぐりのバイヤスには、
先日リコちゃんに頂いた
紫のジュリエッタを使わせて
頂きました♪
このあずき具合に紫のお花がグッと来るでしょ~(^m^*)
・・・って伝わるかな??


こんなワンピを見ると、やっぱり
この間のローンスカラップは
ペチパンツかな~?とか。。。
またまた妄想にふけってしまいます(u_u*)

More
[PR]
by k-canary | 2008-03-14 18:08 | handmadeおとな服

綿麻ダンガリーワンピ

c0146061_1844179.jpg

C&Sさんのじゃないけど、綿麻ダンガリーでチュニックワンピを作ってみました。
一日1枚ペース?あはは
これもイベントに出させていただきます♪

ともともさんに頂いたチュニックからちょこっとヒントをいただいて。。(丈とか紐とか。。)
胸元に入れたタックがポイントです。
そしてお正月に編んだ、四角のドイリーをポケットとして付けました。
ポケットとして使えるかは??重い物は入れられないなぁ(^_^;
袖は流行りのヒラヒラ袖にして。
全体的にあんまり広がってないので、すっきりシルエットです。
紐は前で結んでも、後ろで結んでもOK(^-^)v
後ろで結ぶとコクーンワンピみたいになって、それも可愛い♪


着てみたほうが可愛いんだよね~。。。

ということで、ちょっと試着させてもらって、娘に撮ってもらいました↓
c0146061_1852778.jpg

こんなカンジ^^ 可愛いしょ?
色は上の写真の方が近いです。
基本的なチュニックワンピだけど、ダンガリーっていうのが使いやすいよね。
重ね着にバッチリだし、
襟元そんなに開いてないから夏は一枚でもイケるかな^^
[PR]
by k-canary | 2008-01-18 19:01 | handmadeおとな服

ダブルスカート

c0146061_19214141.jpg

裁断してあったのでサクサク作りました♪
表側は無地のリネンで前開き、中はWガーゼで裾にレースを付けました。
C&Sのカギのタグでちょっとポイントを。
c0146061_1925296.jpg

別々にも使えるのでお得?
膝が隠れるくらいの長さなので、ブーツにも合うし、
年中着られるかな~?と思います(^-^)

これはイベントに出します(^-^;)
あんまり時間が無いのでサクサク作らないと・・・


  2DAYショップ ~Verdure*plus~
    2008.2.23・24  11時~16時
    大阪府貝塚市東山 (ASJ岸和田スタジオ施工、建築家の家)
     http://www.asj-k.jp/

もう一つ。。
[PR]
by k-canary | 2008-01-17 19:40 | handmadeおとな服

キュロットパンツ

c0146061_16465419.jpg

ハーフリネンでキュロットパンツを作りました。
パターンは「CottonFriend冬号」から。
似たような生地を見つけたので、作ってみたくなって。

こういうリラックスパンツは作ってるようで自分用には持ってなくて、
これもイベントに出そうと思ってるので手元には残らないんだけど、
試着してみたらすごくラクでいい♪
リネンって意外と暖かいし、これは部屋着にいいかも^^

本からのパターンで売り物作るのは法律で禁じられてるのね(汗)
無知すぎてスミマセン。。。(u_u;
今回は自分用にします。

素敵なお届け物が♪
[PR]
by k-canary | 2008-01-16 17:04 | handmadeおとな服

今までに作ったもの vol.2

大人服です。

C&Sリバーシブルチョコツイルで七部袖チュニック
パターン:スモックブラウスを前開きに
c0146061_19154866.jpg


RRフランネルチェックでスカート
パターン:手持ちのスカートから
c0146061_19182724.jpg


RR秋色ドットでタートル
パターン:wildberryフリーパターン
c0146061_19263010.jpg


最初で最後(?)のパパ用シャツ
生地:クラフトぷく・折込ダブルガーゼ パターン:「男のシャツの本」から
c0146061_19305440.jpg


ウールガーゼのチュニック
生地・パターンともクルール
c0146061_1932416.jpg

[PR]
by k-canary | 2007-11-12 19:33 | handmadeおとな服