k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな小物( 86 )

通帳ケースとヘア小物

イベントにお誘い頂いたので、
ちょこちょこと作ってました^^

通帳ケース
  大人っぽい布合わせで
c0146061_0575744.jpg


編み花ヘアゴム
  3段のお花と、細い糸のは4段にしました。
c0146061_0582640.jpg


編みシュシュ
  リネンやコットンの糸で編んで、レース糸で縁取りしました。
c0146061_0585161.jpg

[PR]
by k-canary | 2013-06-21 01:04 | handmadeおとな小物

クロスステッチ

暑いのに、
なぜか、ちまちました作業がしたくなって、
c0146061_152265.jpg

リボン模様をクロスステッチしました^^
ポーチにでもしようかなと思ってます。

それじゃあ飽き足らず、
そういえば手を付けたけど完成してないのがあったな~と。
c0146061_1555327.jpg

以前フェリシモで買ったキットで、「カルトンペルフォレ」という、
穴のプチプチ開いた厚紙に、刺繍したり、レースペーパーのように切り抜いたりするものです。
(このシリーズは今は扱いは無いみたい)
これは”手軽に”ってカンジじゃなく、結構手間ひま掛かるので、
昨日半日くらいでやっと完成しました。家事の合間に、いや、合間に家事かな(笑)
キレイですよね~(^^* 栞として使います♪

見てた娘が「私も作りたい♪」って言ったけど、
この細かい作業は出来ないだろうから、
もう一つ作ろうかなと思ってます(^^;(集中力続くかな・・・)
[PR]
by k-canary | 2012-08-29 15:19 | handmadeおとな小物

Trunk Market in和歌山♪

毎日暑いですね(uu;
こちら北海道も、30℃を超えております。
北海道は、冬の備えはストーブや暖房など完璧にしてるんですが、
夏は「短いし(^^;」ってことで、エアコンなんて付けてるお家はあまりないんじゃないかな~。
最近は付けるお家もあるようだけど、やっぱり贅沢品なカンジ。 
なので、扇風機でしのいでます~。暑い~~。。。
最近の夏はちょっと暑過ぎるので、
そろそろエアコンも導入しなきゃ危ないんじゃないかと思ってしまう。。。 
とりあえずお盆過ぎまで(涼しくなることを祈って☆)、今年はがんばります!

さらに暑い所でイベントです!
c0146061_11423354.jpg

いつもお世話になっている、sun-sun のChieちゃん主催の新しいイベントです。
和歌山県岩出市のコープ岩出中央店での開催です。

当日はと~~~っても暑いらしいので、
行ける方は水分補給しながら見てくださいね(^^;

作ったもの紹介します。
まとめての紹介なので、ちょっと画像多いですが。。。

まずは、お気に入りのリバティで、カメラケース♪
c0146061_11464738.jpg

Jenny's Ribbonsにリネンを合わせました。
今回は一回り大きく作ってるので、DSも入りますよ^^
c0146061_1147616.jpg


それから、がま口さんたち
c0146061_11491551.jpg

手前はいつもの通帳ケース、
奥の2コは新作・メガネケースです。
厚手のドミッド芯を入れてあるので、フワフワでメガネを守ってくれます。
メガネケースとしてますが、ペンケースにもちょうど良いですよ。
c0146061_11514764.jpg

遠近法でペンの方が長く見えますが(^^; ちゃんと余裕で入るサイズです。

それから、こちらは久々。いや、自分用には作ったことあるけど品物としては無いかも?
バネポーチです。
c0146061_11553926.jpg

C&Sリネン「papillon et rose」という、蝶とバラ柄の素敵なリネンで。
お気に入り過ぎてずーっと眺めてたんですが、満を持してここに^^
ドイリーが合うね~(^^*
もう一パターン、無地と合わせたツートンでも
c0146061_1212036.jpg

シンプルなのが好きな方もいるかな~と思って、水玉と合わせたのも作りました。
ちょうどスマートフォンが入るサイズにしてます。なので、横に置いてみましたよ^^
スマホでも、カメラでも、何でも、お好みで入れてみて下さい~♪

それからヘア小物。
 最近気に入ってる、配色シュシュ^^ 色んな色を混ぜてます。
c0146061_1252429.jpg

c0146061_1263756.jpg

編み玉に小花を載せて、ゴムにはメタルボタンを通してみました。
ヘアピンは、編み包んで小花を載せてます。 ワンポイントにさりげなく付けられます^^

一つでも多く、誰かのお気に入りになれますように☆
[PR]
by k-canary | 2012-07-27 12:20 | handmadeおとな小物

印鑑ケース☆

先日届いた、C&Sさんで予約したリバティが可愛過ぎて、
ここ数日ずーっと戯れてます(^^*
c0146061_1444794.jpg

リバティ Jenny's Ribbons 4色と Patriciaで、
がま口印鑑ケースを作りました。
リボン柄、可愛い~(^^*
ストラップで付けた朱肉にもリバティを盛り^^
こういう小さい小さい小物にも、リバティを使うと存在感抜群です☆
[PR]
by k-canary | 2012-06-29 14:54 | handmadeおとな小物

ポーチとかキーケースとか☆

今回はこんな品揃えです^^

カメラポーチ
c0146061_2318986.jpg

レース生地と合わせて、可愛く。 革の持ち手つきです。
カメラだけじゃなく、携帯、スマホケースにもなるかな?


久々にキーケース
c0146061_23204786.jpg

最近やたら気に入ってる水玉のリネンバージョンと、刺繍の綿麻生地バージョン。
今回は、持ち手じゃなくて、ハトメで穴を開けてボールチェーンを通してみました。
そこにクローバーのチャームを。
チェーンが太くてチャームの金具通す穴には通らなかったけど(^^;
でも逆に、がっちりしたチェーンなので、カバンの持ち手に付けても良さそうです。
c0146061_23321028.jpg

内側は、補強も兼ねたポケットを両側に。
接着芯も厚めを使ったので、カッチリ仕上がってます^^


通帳ケースも作りました
c0146061_2340242.jpg


続く・・・
[PR]
by k-canary | 2012-06-22 01:02 | handmadeおとな小物

小物いろいろ☆

イベント作品、小物編です☆

まずはいつもの、がま口通帳ケース^^
c0146061_15303839.jpg

お洋服にも使ったガーデンリングに、リネンとレースを合わせてます。
ポイントに小さな編み花と、革タグを挟んでみました。

それから、25cm角くらいのリバティハンカチに、レース糸で縁編み^^
c0146061_15421890.jpg

Emilia's flowers の綿麻・パープルピンク系と、
Patricia のタナローン・フレンチカラーです。
どちらにもリボンモチーフでちょっと乙女に(^^*

そして、編み編みヘアゴムたち。
c0146061_15513574.jpg

編みシュシュはシンプルに白い小花を。
玉編みヘアゴムは、2個組にしてラッピングしました。
お子様へのお土産にどうでしょう^^
それから、ちょっと大きめ編み花ヘアゴム。渋めカラーで。

        「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  
           11:00~15:00     

          atelier ~na*tan~
        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    

      ~50名の作家さんの作品が並びます♪~ 
  
      ・・整理券は10:30から配らせてもらいます


詳しくは atelier~na*tan~ブログで。
参加作家さまの素敵作品も、たくさんアップされてます♪ 

hitomi*さん・お手伝い頂く皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お近くの皆さま、お近くでなくても行ける皆さま、
是非是非 足をお運び下さいね♪
[PR]
by k-canary | 2012-06-03 16:04 | handmadeおとな小物

おうちショップin大阪☆

2週間ぶりです(^^;
今日は小学校の卒業式の日ですね。
なのに、雪です。。。昨日まで見えていたアスファルトもすっかり白くなって。
寒~いです。

前回のブログをアップした次の日、娘がインフルエンザに罹りました。
B型でした。
そろそろ終息??と思ってた時だったので、ちょっとビックリ。
でも、予防接種してたおかげか(罹らないための「予防」だと思うんだけど・・・)
すごく軽く済んで、だけど1週間は学校も休まなくてはならなくて、
後半はかーなーり、ヒマしてました(^^;
外には出られないので、二人でパン作ったり、ビデオ見たり、ぐーたらぐーたら。。。

今日は卒業式でお昼で帰宅。(娘はまだまだ卒業しませんが)
今週は祝日や振休で学校に行くことが少なくて、金曜日修了式で春休み。。。
またどうやって日々を過ごそうか、悩む何日間です。

*************************
山口でのイベント、無事に終了してます!ありがとうございましたm(_ _)m
*yuki*ちゃん&お手伝い頂いた皆様、お世話になりました☆

次のイベントが迫ってます!
c0146061_1435338.jpg

3月22日~24日  10:00 - 15:00 open
大阪・泉南郡熊取町つばさが丘

9回目を迎える「おうちショップ」です^^いつもお世話になってます♪ 
詳しい内容はこちら→ *verdure*~FLOWER&LIFE~

今回置いて頂く作品の紹介をしますね。
まずは、材料を揃えていたのにだいぶ温めてしまった「マカロンコインケース」です^^
c0146061_14352134.jpg

いろんなリバティ生地で。
なんだかちまちました作業をしたくなってw
全部手縫いなので、小さいけど結構手間ひま掛かるんですよね。
小さな編みモチーフとパールビーズで味付け。

それから、この前作ったトートバッグ改良版^^
水玉と
c0146061_14482812.jpg

チェック
c0146061_14485841.jpg

シンプルに。表・裏地とも接着芯貼ったので、とってもしっかりさんです。
このチェック地、グレーに見えるけど、実はC&Sさんのあずきミルク色です^^
ほんのり紫がかったグレーのような、微妙な色がお気に入りです。
内側はそれぞれ紫系のチェック柄と水玉柄を使ってます。
c0146061_1455583.jpg

ポケットを付けて、マグネットホックで閉められるようにしました。
この持ち手部分、ちょこっと縫ってない部分がありまして・・・
c0146061_14583917.jpg

例えばこんな風に、キーホルダーやストラップなど、付けることが出来ます。
・・・持ち手のとこに付けたら良いんじゃ??という声も聞こえてきそうだけど(笑)
こういうスキマ、意外と使い道あるんじゃないかなぁと思うのよね。

それから、「チョークバッグ」
c0146061_15165899.jpg

パンツのベルト通しとかに金具を引っ掛けて使います。
二つ折り財布と携帯とハンカチ&ティッシュ、おやつも入るかな~^^
お散歩のお供に、ちょっと早いけど運動会の時とかにも重宝しますね。

それから、お花のヘアゴムいっぱい♪
c0146061_15273815.jpg

カラフルでしょ^^ シブめのカラフルだけど。

そして、山口でも評判良かったので、またまた「コインケース」
c0146061_15322251.jpg


小物祭りですw

最近、洋服あんまり作ってないなぁ。。。
娘の春物も作ってやらないとなと思いつつ、
イベント納品が済むと、のんびりしてしまう。 基本ぐーたらなんです(笑)
[PR]
by k-canary | 2012-03-19 15:46 | handmadeおとな小物

イベントのお知らせ☆

遅くなりましたが、
山口県でのおうちショップ、大盛況のうちに終了しました☆
私の作品もたくさんの方に手にとって頂けたようで、ありがとうございます♪
嬉しいです~~(^^*

主催のyukiちゃん、そしてお手伝い頂いた皆さまにも、
感謝でいっぱいです☆
参加させて頂き、ありがとう♪

お嫁に行ったのもあるようだけど、
載せそびれたのがあるので(^^;

がま口通帳ケース。
ドイリー編んで付けてみました。 手前のは、コーヒー染めしたのです^^
c0146061_1955383.jpg

編みシュシュ
c0146061_196820.jpg


そして、引き続き、山口県でのイベントに参加させて頂きます!
c0146061_1973219.jpg

明日の開催になります^^ お近くの方は是非是非♪

そして、yukiちゃんから「小物が無いよ~~!」との連絡をいただき、
急遽、少しですが追加納品させて頂きました(^^; 届いたかな??(苦笑)

コインケース
c0146061_1993415.jpg

シュシュとヘアゴム
c0146061_1994789.jpg

今回、コインケースの中に、スタンプ押してみたよ。
c0146061_19103724.jpg


***********************

ひな祭り、終わりましたが、まだお雛様片付けれません(^^;
今週中には何とかしたいなぁ・・・
[PR]
by k-canary | 2012-03-05 19:16 | handmadeおとな小物

コイン&カードケース

今月末に開催される、山口県でのイベントに参加させて頂きます☆
c0146061_9571554.jpg

山口県山口市小郡上郷
自宅ショップ
slow life-slow style
2月27(月)28(火)29(水)の三日間

slow life-slow style の yukiちゃんのご自宅でのイベントです。
yukiちゃんコダワリの素敵なおうちshopなんです(^^*
・・・って、お邪魔したことはないんですが(笑) 遠いのでね(^^;
ご注文いっぱいの新築住宅に、shopスペースも作られたそうですよ。
いいな~私も遊びに行きたいナ~o(*≧▽≦*)o

・・・いっつもそんなこと言いながら、北海道を出るに至らない私(笑)
なかなか難しいのよね(uu; 今年はちょいと飛び出してみたいものです。

yukiちゃんの編み編み作品はもちろん、
作家の皆さんの素敵な作品がたくさん集まります!
お近くの方は是非是非遊びに行ってくださいね☆


私もちょこちょこと作ってるところです^^
c0146061_10183670.jpg

コインケース、大・小と作ってみました。タグと手編みのクローバーモチーフを付けて。
大はカードや名刺なんかも入ります。
ポイントカード入れてみました^^ 結構何枚も入りますよ~。
c0146061_10194077.jpg

内側はこんなカンジです
奥の右側二つは暗いですが、濃い紫色のリネンです。
c0146061_1020328.jpg

細かいもの入れにイイですよね。
タグとかボタンとか・・・。 薬とか入れて持ち歩いても^^

さぁ次は・・・
もう少し頑張りま~す!
[PR]
by k-canary | 2012-02-20 10:38 | handmadeおとな小物

バッグ&ネックウォーマー

昨年末に作ったものです。

まずは、マイミク・てぃらのさんに頼まれて、冬用のバッグ♪
c0146061_16522516.jpg

冬っぽく、モコモコで、ワンショルダーで、容量たっぷり、
というオーダーのもと、作りました。
マチも結構取ったので、この見た目より大きいですよ。
かぶせ蓋の裏側に もこもこファーを使ってます^^   裏側は・・・
c0146061_165867.jpg

電車のチケットなどをちょっと入れておいてもイイかな?と思ってポケットを。
内側にも、スマホや小物整理に便利なポケットを付けましたよ^^
無事にお届け出来て、「OK」頂きました☆
お役に立ててると嬉しいなぁ(^^*


それから、マイミク・そら☆さんと娘ちゃんへ
c0146061_1751027.jpg
c0146061_175234.jpg

頼まれてた 娘ちゃんのフード付スヌードと、
おまけで そら☆さん用にネックウォーマーを(^^*
こちらも無事にお届け出来て、喜んでもらえたようで^^
まだまだ寒い時期が続くので、たくさん使って貰えると嬉しいな♪
[PR]
by k-canary | 2012-01-09 17:15 | handmadeおとな小物