k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな小物( 86 )

もこもこ小物☆

早口言葉みたいなタイトルになっちゃった(笑)

今日も寒いです・・・

旭川で、映画「源氏物語 千年の謎」を観てきました。
ずーっと楽しみにしてたので、観れて良かった(^^*
少し内容的に物足りない気はするけど。
でもやっぱり素敵だった♪ 
雅な世界観、豪華な衣装、その色彩に・・・浸ってきました^^

その旭川がまた 寒かったの!!
ここも寒いけど、北に行けば行くほどなのかな?って思うほど・・・
建物の中にいる時はあまり感じないけど、
1歩外に出ると、息が凍りそうでした。


もこもこの、暖かいもの 作りました^^ なーんだ??
c0146061_1834255.jpg

チラっと写ってるので わかるかな??

c0146061_1835957.jpg

ビーンズ型の ミニカイロ入れです。 ぱくっと 食べてるみたい(笑)

娘の学校、校舎が古いので寒いんです。 教室は暖かいけど、廊下や朝の体育館が・・・
なので、いつもポッケにカイロ入れてってます。
市販のカイロ入れ使ってるんだけど、コレ見せたら1個取られました(^^;

イベントには ミニカイロを1個ずつ付けて送り出しました。
早速温まってもらえたら嬉しいです^^


それから、もこもこのポーチ
c0146061_18394494.jpg

ひつじみたいなもこもこ です。 ピンクとパープルで。
小さなお花モチーフと リバティタグを挟んでみました。
内側は小花柄。
c0146061_18405768.jpg

どちらの色にもしっくりきたので、同じにしました^^


それから大阪でも好評だったようなので、
c0146061_1842593.jpg

ボタンで留める ネックウォーマーを増産です。
まだ自分の分作ってないんだ~。。。 作ろう~


イベントは明日からです☆

    atelier ~na*tan~”thank you 3day”    

      12月14日水曜・15日木曜・17日土曜
              11:00~15:00 
       
         * ワンコインワークショップ *     
           14日 カラーセラピー
           15日  焼き物 
            17日 みつろうキャンドル         
           (事前予約受け付けます♪)
       090-5956-1194 * natamin@hello.odn.ne.jp
           
        * 1500円以上お買い物でお楽しみくじ引き♪ *
         ハズレの方にもプレゼントありますよ  

事前に予約くださった方には プチプレゼントがあります♪
当日の受付も可能ですが 事前にご予約いただけると嬉しいです
ワークショップは全てワンコイン・500円です

ぜひお出掛けの予定に入れて頂けると嬉しいです♪
[PR]
by k-canary | 2011-12-13 18:52 | handmadeおとな小物

大阪でイベントです☆

ご無沙汰してます(^^;
気付けば1ヶ月も書いてなくて・・・
もちろん、変わりなく元気にしてました^^

先日は娘の学芸会も無事に終わりました。
「ライオンキング」の、ミュージカル音楽に合わせて、踊ったり・歌ったり、
というので、娘も一応名前のある役を頂きました。
なかなか迫力ある舞台になって、見応えありましたよ~^^
みんな頑張って練習したんだなぁというのが伝わってきました☆

今日は遠足、
というか、学校林というのがあるそうで、
そこに野草やきのこのお勉強に行きました。
最近「蜂」とか「毒キノコ」とか、コワいニュースも多いので
ちょっと心配でしたが、
楽しんできたかな??

*****************************
大阪でイベントです(^^*
c0146061_14483498.jpg

詳細はこちらのブログで→*verdure*
幅広いラインナップの出展者様ですので、ご来場の皆様も楽しんで頂けます♪
私の作品を置いて頂くのは、主催のverdureさんのブースです。
お近くの方は是非足をお運びください^^

そして、こちらも
c0146061_14534858.jpg

300以上のブースが出展されるそうです。
ハンドメイドだけでなく、家具やアンティーク、フード、スイーツも。。。
絶対楽しいですよね♪♪ 近かったら行きたいなぁ~!  っていつも書いてますね(笑)
こちらは、「Chaleur」というブースでお世話になります。
ブース№257番です。
行ける方は(うらやまし~~!)是非是非探してみてください♪


今回は、大人服・子供服・小物、といろいろ作ってみました^^
まずは小物から。。
c0146061_15205175.jpg

花柄リネンにキルト芯を貼って、ふわふわバッグです^^*
マチと持ち手は茶のギンガムチェック地で切り替えました。
内側には大小ポケットを付けて、なかなかの収納力ですよ。

それから、携帯ケース
c0146061_15241283.jpg

赤いリネンにリバティレース、と、リネンの色味を生かしたもの。
赤もいいなぁ^^って作りながら思いました。 この間も赤いバッグ作ったし、今の気分かな?

そして、ちょっとだけいつもと違う雰囲気で・・・
c0146061_1529875.jpg

YUWAさんの生地で通帳ケースです^^
明るい柄生地が色々あって、全部柄生地にするのもイイかも??と思ったけど、
やっぱり無地も入れました(^^; 冒険できないんだなぁ。
でもちょっといつもの私の雰囲気とは違う気がしません??(笑)
明るい柄の小物を持つと、気分も明るくなれそうで、こういうのもイイかも^^

お洋服は、また、別に書こうかなと思います^^
今日中に更新出来るかな?(^_^;
[PR]
by k-canary | 2011-10-05 15:39 | handmadeおとな小物

納品してきました☆

昨日は、「atelier~natan~」に納品に行ってきました♪
来週オープンということで、
たくさんの作家さんが納品に来てました^^
9月になったというのに、昨日は暑くて暑くて。。。
「暑いね~!」って言いながらも、
他の作家さんの素敵作品にかぶりつきで見入ってきましたよ(^^*
生まれたての作品たちは、ホントどれも素敵で可愛くて。
これからの季節に是非是非欲しい物がたくさんでした☆

そして、生まれたてのベビ君にも会えました(^^*
図々しくも抱っこもさせて頂きw
久しぶりの小さな子はホントイイですね♪ 癒されました^^
また会いに行きたいです~♪

納品の帰りには、「自休自足」でランチ^^
実は最近na*tanに行く時は、かなりの確率で旦那さんがお休みでw
一緒に行ってもらうので、帰りは美味しいもの食べて来ないとね^^
確か3回目。毎回「自休自足」さん、寄らせてもらってます。
石鍋ごはん、美味しかったですよ~。
昨日は「タコライス」食べてきました。期間限定、だったかな?
暑かったけど。。。


********************************
私がギリギリまで生み出してた作品、紹介しますね。

まずはいつもの通帳ケース
c0146061_1624517.jpg

リバティとリネンの切り替えで作ってみました。
内側のカードポケットにもリバティ使ってます。

携帯ケース
c0146061_16252233.jpg

赤いストライプの入ったリネン、
スカラップのリネン で作りました。 革をポイント使いで。
持ち手は片側がナスカンで外れますので、バッグの持ち手に掛けても良いですよ^^
スマホも入れば・・・と思ったんですが、ちょっと無理かな~。
お手持ちの携帯・スマホ、入れてみて大きさ確認してくださいね。

バッグを2種。
まずはRRさんの型紙で、グラニーバッグ
c0146061_16285989.jpg

大きい方の型紙使ってます。(と言ってもそんなに大きくないかも)
紫のリネンと、C&Sさんの限定リバティ・カペルのあずきミルク色のビニコです^^
この色がイイよね~(^^*

もう一つもリバティで♪
c0146061_16334836.jpg

同じくC&Sさん限定リバティ・カペルのベリー色で、
ミニサイズのトートバッグです。
小さいけど長財布は横に入りますよ。私はこの小さめサイズが好き^^
秋の装いの挿し色になりますね~。

それから、ヘアゴムたち
c0146061_16495088.jpg

いつもの編み花なんですが、
ちょこんと付けた小さなお花のパールビーズは、実は編み込んでます。
自己満足かも知れませんが(笑)
ビーズの編み込みってやってみたくて(^^;

以上、少ないですが納品させていただきました。


お店は来週9月7日11時オープンになりますので、
お近くの方、(そうでない方も)是非是非行ってみて下さいね^^
毎週水曜・木曜・最終土曜日オープンしてます!
詳しくは、hitomiさんのブログで→・・・na*tan・・・
[PR]
by k-canary | 2011-09-02 16:51 | handmadeおとな小物

バブーシュ☆

夏休みも終わって、普段の生活。
一人の時間も増えて、気楽な毎日です^^

もうすぐ9月、
オーナーhitomiさんの出産でお休みしてた、「atelier~na*tan~」も
もうすぐオープンです☆
なので、私も少しでも納品したいなぁと作ってるところです。
夏休みの間、ぜんぜん作れなかったので、
どれだけ出来るかわかんないけど。。。(^^;

バブーシュ(スリッパ?)作りました♪ 大人用です^^
c0146061_18484846.jpg

右奥のは、以前私用に作ったのと同じような生地合わせになりましたが、
ジャガードニットが秋っぽくてイイかな~と^^*
手前の紫系の小花のも気に入ってます。
右足用のに、編みモチーフを付けてます^^
底は革を使ってますので、丈夫ですよ☆
[PR]
by k-canary | 2011-08-24 18:53 | handmadeおとな小物

夏休み、前半戦☆

お久しぶりです(^^;
夏休み、いろいろな意味で、やられ気味です。
何といっても暑くて。。。
明日も暑くなるらしいです(uu;    早く秋になっちゃって~!!


終業式の日、娘の9歳の誕生日でした^^
c0146061_1111653.jpg

今年もケーキ屋さんで、自分でケーキのデコレーションをさせてもらいました。
プレゼントもたくさんもらって、とっても喜んでましたよ~^^

先日は、お友達5人とその家族でキャンプに行ってきました♪
(近場だったので、泊まったのは子供たちと母3人でしたが(^^;)
帰りは子供たちだけで電車で帰るというイベントもあり、
とっても盛りだくさんで、心に残るキャンプになりました^^

*************
ハンドメイドの方もぼちぼちと。
あまりにも暑いので、流行りの「ネッククーラー」作ったり(撮ってないですが(^^;)。
保冷剤入れて使うんですが、結構イイですよ^^
首に巻いたり、頭に巻いたり、重宝してます。

先日は、お友達からオーダー頂いて、バッグハンガーを作らせてもらいました。
c0146061_1262025.jpg

とっても喜んでくれて、嬉しいよ~(^^*

委託先のcozy home Ae:non*さんが、イベントに参加されるので、
今日、少し納品させてもらいました。
c0146061_1304872.jpg

リバティキーケース3種。 タグは、革にスタンプ押して自作してみました。
先日届いたC&S限定Patriciaと、輸入限定EloiseとEmily、どれも好きなカンジ(^^*
c0146061_1335160.jpg

内側はリネンのキルティングです。

それと、
c0146061_135181.jpg

以前作ったレースのキャミに合わせて、
C&SフレンチフライスでTシャツを作りました。 ロックフル稼働(^m^*
90サイズのセット、可愛くて、自分で作ってキュンキュンしてました^^

イベントは、登別で開催です!
昨年11月に歌志内の道の駅で開催された「冬じたく」のメンバーで、
夏バージョンのイベントです。
c0146061_138340.jpg

     夏いろマルシェ♪
2011年8月7日(日) 11:00~16:00
ecoセレクト館  登別市若草町4丁目1-15

私はちょっと遠いので遊びには行けませんが、
お近くの方、是非足をお運びくださいね~^^


夏休み、後半もガンバリマス☆
[PR]
by k-canary | 2011-08-06 01:19 | handmadeおとな小物

明日「Smile ring market」です♪

c0146061_18382578.jpg

明日は大阪で、「Smile ring market」が開催されます♪
私はいつもお世話になっている、このイベントの主催でもある、
*verdure*さんのブースで参加します。
たくさんのshopさんが参加されるようですので、きっとすごく見ごたえアリです☆
お近くの方は是非足をお運びくださいね~(^^*

*****
以前作った麻紐のピンクッション、好評だったのでまた作りました♪
c0146061_18445765.jpg

実はコレ、スワロフスキービーズで作った待ち針が一つ付いてます^^
実用的では無いですが、飾りとして眺めていただければ♪
ピンクッションはもちろん、ピンクッションとして使って頂けます☆

*****
大学時代の先輩で、今でもお付き合いさせて頂いてる方が、
ご主人のお仕事の都合でお引越しされるとのこと。。。
お友達に渡したい、ということで、ガーゼのハンカチをオーダー頂きました。
c0146061_18481514.jpg

急なお話しだったので、私からのキモチも同じものになりましたが。
c0146061_18494529.jpg

こちらは6重ガーゼで作らせて頂きました。
ちょっと遠くなりますが、このネット社会、いつでも連絡取り合えますよね^^
きっと距離を感じずにいられちゃうんだと思います。便利な世の中ですね~♪
[PR]
by k-canary | 2011-07-06 18:57 | handmadeおとな小物

通帳ケース&バッグ☆

一昨日、「atelier ~na*tan~」のhitomi*さん、出産前最終オープンということで、
遊びに行ってきました。
もう出産真近のお腹で、大変でしょうに、
ニコニコ癒しの笑顔で迎えてくれましたよ^^*
委託されてる作家の皆さんもたくさんみえてて、
普段なかなか顔合わせることも少ないので、お話しさせてもらえたのも嬉しかった♪

イベントのna*tanも活気があって素敵だけど、
普段のna*tanは、最初にお邪魔した時に感じた、癒しの空間☆
次回は9月にオープンの予定です。
また近くなったら、こちらでもご案内させてもらいますね。


その後、来週のイベント「plouf plouf vol.6」の納品へ。
主催のtous les joursさん家にお邪魔してきました。
前回のイベント以来だったので、積もる話しも色々と。。。
ちょっとのつもりだったけど、何だか長々とお邪魔してしまいました(^^;

今回、お手伝いは人数足りてます(^^)vってことで、私は作品だけの参加です。
ずっとお手伝いに行ってたので、ちょっとサビシイですが、
tousさん・お手伝いの皆さんにお任せで、よろしくお願いします☆

************************
いつの間にか定番となりつつある、がま口通帳ケース、作りました。
c0146061_1539492.jpg

レース生地とピンクリネン、紫リネンにレース生地を合わせたもの、
それから、ボーダーニットにリネンを合わせたマリン風のも^^
夏に向けて「マリン」もイイですよね。


大きめのバッグ
c0146061_15424052.jpg

白黒ブロックチェックで大きめに作りました。
リネンのスカラップ生地でポケットを。携帯がスッポリ入りますよ。
荷物を入れるとイイ形になるんですが、何も入ってないとクタ~っとしてます(^^;
持ち手にはキルト綿が入ってるので、是非たくさん荷物を入れて頂きたいです^^
内側はゴム入りポケット付きで、マグネットホックで閉じます。
c0146061_15462363.jpg


それから、編みお花のヘアゴムと、編み玉のヘアゴム
c0146061_154756.jpg

編み玉には花モチーフを付けました。コロコロしてて可愛いです(^^*


c0146061_15485614.jpg

    ・・・plouf plouf vol.6・・・
   
     2011.6.23(木) 24(金)
     open10:30~17:00

     札幌市北区篠路町篠路340-1
     木田商店1F はっぴいルーム


    東日本大震災義援金チャリティーとして、全額寄付のお品販売と
    募金箱を設置させていただきます。
    ご無理のない範囲内でのご協力、宜しくお願い申し上げます。

    24日は駐車場内でフリマを開催いたします。

    両日とも、整理券は10時よりお渡しいたします。
    オープン10分前を目途に、入り口前にてお待ちくださいね。
[PR]
by k-canary | 2011-06-18 15:59 | handmadeおとな小物

ふわふわガーゼ♪

札幌でのイベント、「plouf plouf vol.6」 来週に迫ってきました。
日々製作中でございます。。。

今回、イチオシなのが、タイトルの「ふわふわガーゼ」(^^*
ふわっふわ♪♪です。6重ガーゼです^^
c0146061_23493676.jpg

画像では、ふわふわ具合がなかなか伝わらないですね。
こんなカンジでどうかな??
c0146061_23572857.jpg

少しは伝わりますか??(^^;
ベージュに白、白地にベージュの水玉のリバーシブルなんです。
サイズは100X70㎝くらいで、膝掛けとか、お子さまのお昼寝用とか、
色々に使って頂けるのではないかと思います。
周りは色んなリバティで縁取りました♪ コレ楽しい~(^^*
私の持ってるリバティは、紫系~ピンク系が多いので、繋げても違和感無く(^^)v
また違う合わせ方で作りたいなぁと思ってます。

それから、ガーゼその2
c0146061_03756.jpg

ハンカチです。オーガニックのダブルガーゼを使ってます。
左側のは、コットンのワッフル生地と合わせて、リバティで縁取りしてます。
右側のは、リバティ生地とダブルガーゼを合わせました♪
c0146061_0142889.jpg

このダブルガーゼも、ずっとほっぺスリスリしてたいくらいの気持ち良さ。
もちろん自分用にも作って使ってます^^



c0146061_082279.jpg

 plouf plouf プリュフプリュフ vol.6

     2011.6.23(木)24(金)
      open 10:30~17:00

    木田商店1F はっぴいルーム
    札幌市北区篠路町篠路340-1

東日本大震災義援金チャリティーとして、全額寄付のお品販売と
募金箱を設置させていただきます。
ご無理のない範囲内でのご協力、宜しくお願い申し上げます。

24日は駐車場内でフリマを開催いたします。

両日とも、整理券は10時よりお渡しいたします。
オープン10分前を目途に、入り口前にてお待ちくださいね。
[PR]
by k-canary | 2011-06-15 00:31 | handmadeおとな小物

「にじいろじかんvol.3」もうすぐ☆

イベント、明後日からです。
ギリギリまで作らせてもらって、やっと発送しました。
いつも、頭に思い描いたものを、全部作れたら良いんだけど、
手が足りない(^^;
100%納得出来る数の作品作りはなかなか出来ないけど、
今回も、心を込めて作りました。

バッグ2種、
全体が写せないけど、麻紐のポシェットです。
口はマグネットホックで留めます。
c0146061_18241883.jpg

もう一つは、モチーフをざっくり繋げたマルシェバッグ。
内布付きで、口は巾着のように閉じられます。
c0146061_18243235.jpg


それから、がま口通帳ケース♪
c0146061_18265849.jpg

色んな雰囲気で作りました。 お気に入りはありますか??

キーケース
c0146061_1827539.jpg

革テープにボタンで留めるようになってるタイプです。
色違いで。
内側に、うさぎのスタンプ押してみましたよ。
c0146061_18292269.jpg


この他にもシュシュなど。。。あれこれあるので見に来てください^^*

c0146061_1833264.jpg


       「にじいろじかん vol.3」
         atelier ~na*tan~
  
          2011・4・27~28

          11:00~15:00                         

 45名ほどの作家さんの作品が並びます♪
主催のhitomiさんのブログには、参加される皆さんの作品が紹介されてますよ^^
 素敵な作品がいっぱいです☆ 楽しみ~♪
  ・・・na*tan・・・
[PR]
by k-canary | 2011-04-25 18:35 | handmadeおとな小物

DSケース☆

さっき地震がありましたね~。
私は書道のお稽古中で、
天井からぶら下がる蛍光灯のスイッチが揺れるので気付きました。
ここでも震度2あったらしく。。。
あまり揺れないこの地域でも揺れたので、ちょっと怖かったです。

むか~し、まだ子供の頃、祖父の家に遊びに行った時に、
震度5っていうのを経験しました。
ちょうど外を歩いていて、
お店のガラス戸が割れて怖い思いをしたことを思い出します。

最近、地震のニュースが多いし…天災は怖いですね。

********
クリスマスに娘のもとにきたDS、
ケースが無くて、持ち歩くときは今まで使ってたケースを使ってたんですが、
ソフトも増えたのでソフトケースもあるし、
ひとまとめに出来たほうがイイだろうなぁと思っていて。
ふと思い付いて作ってみました。
c0146061_14544748.jpg

生地はかな~り前に買っていた、RRの両面キルティング(^^;
娘のキルトジャケットを作ろうと買ったんだけど、
白地に花柄というのが、どうも使うのに躊躇いが。。。そして押入れの中で熟成(笑)
開けるとこんなカンジ
c0146061_1512422.jpg

クルッと巻いて閉じます。
ちょっとキツイみたいなので、もう少しゆとりあった方が良かったかなぁ。
娘の使い心地聞いて、良さそうならイベントにも出してみようかなと思ってます^^

ちいさいもの。。。
c0146061_15125732.jpg

麻紐でカゴを編んで、ピンクッション。
色んな生地で作ると、並べるのが楽しくなります(^^*

*****
そういえば、前回書いた娘のスキーのバッジテスト、無事合格しました♪
気にかけて頂いた方がいたかな~?と思って、一応ご報告です^^
[PR]
by k-canary | 2011-03-09 15:17 | handmadeおとな小物