k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな小物( 86 )

小物いろいろ。。

明日は美唄でのイベントです☆
委託先の「cozy home Ae:non*」さんが参加されるので、
少しですが、今日納品してきました♪
お近くの方、お時間のある方は是非足をお運びくださいね^^
*************************************************
 雑貨フェスティバルin美唄 vol.1

 9月12日(日) 10:00~15:30
 美唄ホテルスエヒロ 2F
 (美唄市西2条南2丁目2-3)
        
             主催・Souveni*Rさん
*************************************************
全道各地の作家さん・shopさんが集まります。
マッサージなどのリラクゼーションコーナーもあるそうです^^

この日は、Ae:non*さんのある歌志内でも、道の駅で『もってけまつり』というのがあり、
Ae:non*さん、そちらにも出品されるそうですよ^^
お近くを通った際は、是非覘いてみてくださいね♪

 
作ったもの。。。
携帯ケースです。
c0146061_23585450.jpg

ベージュリネンと、紫リネンで雰囲気違いで作ってみました。

キーケース
c0146061_001642.jpg

黒いのは、キレイに撮れなかったけど、リネンに黒いコットンレースを合わせました。
ベージュはそれぞれ違うレースで。
ガラスボタンや木のお花ボタンもワンポイントになって可愛いです^^

カチューシャ
c0146061_03109.jpg

1本は変わりレースで^^ 娘に好評だったので、きっと気に入る女の子がいるのでは?
他はリバティで作りました。
今年の秋冬リバティの、sleeping rose(左一番下) や keiko(右2番目) も使いました。
keiko、もちろん買いました(^^)v
自分の名前のリバティが出るなんて、幸せモノです☆
[PR]
by k-canary | 2010-09-12 00:09 | handmadeおとな小物

バッグ☆

や~~~っと涼しくなりました!
これです、北海道の晩夏。
今朝は寒いくらいで、旦那が「寒さで目が覚めた」って言ってました。
娘は「長袖着る!」って、パーカー羽織って行きましたよ(笑)
脱いで帰ってくると思うけど。。。
また週末には少し気温上がるみたいだけど、「気持ち」でしょう。
ようやく秋物を作る気分になってきましたね(^^*

少しずつですが、作ってます。
もっと作りたいけど、時間と「手」が足りな~い(uu;

バッグです。
c0146061_12242159.jpg

リネンで、小ぶりなお出かけバッグというところでしょうか^^
楕円の底で、タックとギャザーを寄せたま~るいバッグです。
c0146061_12261145.jpg

内側は小花柄で、ゴムギャザーのポケットを付けました。
口はマグネットホックで閉じられます。

もう一つ、
c0146061_12275295.jpg

正方形を組み合わせたバッグです。リネンと小花柄を合わせました。
かごバッグみたいな雰囲気かな~。
持ち手は革を切り出して使いました。タグと同じ革です^^
チェコのガラスボタン(♪)にループで留めます。
c0146061_12364148.jpg

内側はパープルのドット柄で。
柄合わせがとっても好みに仕上がりました(^^*

他にもこまごまと作ってますが、またアップします。
お洋服も作りたいな~♪
[PR]
by k-canary | 2010-09-08 12:43 | handmadeおとな小物

革ポーチ☆

先日の雨は酷かったですね。
ココの街でも、浸水したお宅が何件かあったとか。。。
上川の方ではせっかくの温泉が台無しに(uu;
天災はコワいですね。
うちは高台にあるので、洪水とかの被害には遭いにくくて安心なんですが、
娘が夜中の雨音に怖がって、なだめるのが大変でした(^^;

その雨があがった途端、少し涼しくなりました。
ちょっと初秋の雰囲気も。
やっと過ごしやすくなって、何か作ろうかな~って気にもなってきました(笑)
まだまだ暑いところもあるんですよね。
水分補給を忘れずに、気をつけてお過ごしくださいね☆

かなり前、まだ暑くなる前かな(^^;
こんな革のポーチ?小さいもの入れ^^を作ってました。
c0146061_11232434.jpg

手のひらサイズ^^ 可愛いでしょ?
切って・金具で留めるだけ、簡単だけど、コロンとしてて可愛いなぁ(^^*って思って。
でもこのサイズ。。。小銭入れかアクセサリー入れくらいにしかならないよね(^^;
なので、もう少し大きくして、入れられる物を増やしたい!
ずーっと思ってて、ようやく実現しました☆
c0146061_11282179.jpg

一回り大きいサイズと、そのもう一回り大きいサイズで作ってみました。
大きい方で、13x10㎝マチ6㎝くらいあります^^
スタンプとレースで、シンプルながらも可愛らしく。

蓋をパカっと開けると、
c0146061_11295043.jpg

もう一つ蓋が現れます^^

中の蓋も開けると、
c0146061_11314683.jpg

こんなカンジ^^ 中は3ヶ所に仕切られてます。
コロンコロンしてるので、バッグの中でかさ張りそうだけど・・・ 可愛いので許して^^*

それから、編みシュシュ。 バラモチーフを付けてみました。
c0146061_1137791.jpg

カーキっぽい色だったり、紫?ピンク?って色だったり、
曖昧な、ちょっと秋色がイイです^^

***
9月はイベントがいっぱいです。

委託させて頂いてるshop、「cozy home Ae:non*」さんが参加されるイベントで、
私の作品も持って行って頂きます^^
********************************
     雑貨フェスティバルin美唄 vol.1

   9月12日(日) 10:00~15:30
    美唄ホテルスエヒロ 2F
    (美唄市西2条南2丁目2-3)

 全道各地の作家・shopさんが集結します!!
       主催・Souveni*Rさん
********************************
この日は、Aenonさんのある歌志内でもお祭りがあり、そちらにも出品されるそうです。
同時開催です☆ 


お誘い頂きました♪ 当日は私もお手伝いに行きます^^
*************************************
        1day shop「*mama*」

    9月16日(木)10:30~15:00
     ふれあいプラザにて
 (北広島市大曲工業団地  ジョイフルAKの隣の隣です)
       主催・Rea-Rea&mayutakaさん
*************************************


今回も参加させて頂きます♪ 大人気のイベント、もう6回目です☆
******************************************
      第 6 回おうちショップ~ Verdure*plus~

   2010年9月30日(木)・10月1日(金)・2日(土) ( 2日は予約 ) 
  時間 10:00~15:00
  場所  大阪府泉南郡熊取町  nobuhara自宅
     http://verdure87.blog33.fc2.com/
******************************************

お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいね~^^*
[PR]
by k-canary | 2010-08-26 12:08 | handmadeおとな小物

明日・山口イベントです♪

さて、明日は山口でのイベントです♪
先日のイベントで何点かお嫁に行ってくれたようなので、
追加で納品を☆
・・・と思ってたんだけど、あまりたくさん作れず・・・
少ーしだけ、追加させていただきました(^^;

この間のポーチの色違い^^
c0146061_1731295.jpg

やっぱりこの色・柄、カワイイ(^^*

それから、生成りとブルーで夏っぽいシュシュ^^
c0146061_17579.jpg

お花も同じ配色でポイントに。

c0146061_17171956.jpg

今回も、お友達*yuki*ちゃんのブース"~slowlife/slowstyle~”でお世話になります☆

私は明日・明後日は娘と札幌へ♪ 楽しんできます(*^▽^*)/
[PR]
by k-canary | 2010-07-09 17:11 | handmadeおとな小物

ポーチ☆

やっと夏らしくなってきた北海道です☆
日が陰ると涼しいけど、結構暑い(uu;
日焼けにも注意です!(シミになっちゃう~~** 美白美白。。。(笑)

来週火曜日は、山口でのイベントです♪
c0146061_1513950.jpg


お友達の*yuki*ちゃんのブース、
~slow life / slow style~ でお世話になります♪

↑ブログで参加作家さんの作品がアップされてますよ~^^
素敵な作品いっぱいでドキドキ・・・☆


通帳ポーチとカメラポーチ作りました。
c0146061_15251466.jpg

リネンに黒レース生地を合わせた通帳ポーチです。
黒系、ちょっとクセになってきた(^^*
c0146061_15263470.jpg

ピンクリネンと生成りのレース生地でカメラポーチ♪
編みモチーフで甘めの飾りつけしてみました(^^*
c0146061_15311528.jpg


お近くの方は、是非是非 イベントに足をお運びくださいね(^^)♪
[PR]
by k-canary | 2010-06-18 15:33 | handmadeおとな小物

自分用に。。

先日のイベント前、
発送してからイベントまで少~し時間があったので、
自分用に欲しかった物をちょこちょこと作りました。

イベントのお手伝いに立つために、
携帯やお財布など少しの物を入れておくのに、
小さいポシェットを、麻紐で^^
c0146061_23582672.jpg

革の蓋は、今回初めて手縫いで付けてみました。
針穴をあらかじめ開けておいて、
糸の両端に革用の針を付けて、交互に縫って行く。。。
短い距離だけど、なるほど~、と思いました。 難しい(^^;
縫い目をキレイに揃えるのは、熟練の技ですね。
編んだ本体も、若干歪んでます(^^;
未熟な作品ですが、
大きさ的にも、仕様も、気に入ってるので使ってます^^
必要最低限のものしか入らない、身軽さがイイです。

それから、
c0146061_074814.jpg

え?布?って(笑)
…の上に載ってるもの、
一つは昨年結婚記念日にもらったネックレスですが、
それと合わせてもイイ感じ♪ と、最近気に入って付けてるネックレスです。
シルバーカッパーという色のチェーンにパールビーズを合わせて、
シンプルなパールネックレスを作りました。
チープさは否めませんが(苦笑) 
リネンに良く合う色です。

布は、輸入リバティの、Eloise限定色と、
以前女の子ワンピを作ったEmilyをリピ買いです(^^* 可愛くて♪
買っても買っても、可愛い布、出てきますね~(苦笑)
山は増える一方です。。。
[PR]
by k-canary | 2010-06-17 00:21 | handmadeおとな小物

カメラポーチ・キーケース☆

昨日は、11回目の結婚記念日でした☆
11回目って「鋼鉄婚」っていうらしいです。
旦那はそんなこと気にするわけも無く(苦笑)
ケーキを買って帰ってきました^^
近々「鋼鉄」製のモノを買ってもらうことになってるので、
それで良しとします(^m^*

     *     *     *

今週木曜日は札幌でのイベントです。
納品も済んで、一安心^^

カメラポーチ作りました。
c0146061_2345684.jpg

シックな黒と、いつもの雰囲気の白の2パターン。
あんまり黒系って作らないので新鮮でした☆
リネンに黒も良く合いますよね♪

それから、キーケースを^^
c0146061_2372249.jpg

以前も作った、リバティにスカラップリネンを合わせたデザインです。
色々なリバティで♪
持ち手はスナップボタンで外れるようになってるので、
バッグの持ち手に通して、カギの迷子防止に^^
内側はタグとスタンプで飾ってみました。

どなたかのお気に入りになれますように☆

 1day shop  plouf plouf vol.3 
         
                2010.6.10(木) 10:00~15:00
              大森珈琲
                札幌市北区篠路6条5丁目1-2
                北光線(東8丁目通り)不二家さん隣 

             1000円以上お買い上げのお客様(先着50名様)
              作家さんからのプレゼントがあります♪
                (作家さんの指定はできません) 

↑イベントブログには、参加作家さんの素敵な作品がいっぱいです(^^*
c0146061_2445087.jpg

[PR]
by k-canary | 2010-06-07 02:47 | handmadeおとな小物

量産☆

今日もあまり天気の良くない寒い日です。。。
今朝起きたらストーブが点いてました(^^;
あまりにも寒いので点けたみたいです。。。

*************************************

大阪のイベントが今日です☆

   「slow life market vol.7
    5/27 11:00~15:00
  大阪府岸和田市立浪切ホール
     (1F多目的ホール)

  店名「Chaleur」で参加してます♪

お近くの方は、是非是非、足をお運びくださいね(^^*

*************************************
昨日はちょこちょこと作業を。
こんなの出来ました^^
c0146061_9233439.jpg

リバティのストラップです☆ パールを一粒。
定番リバティ、限定リバティ、色々です。
どれがお好みでしょうか??

次回イベントは札幌です♪
c0146061_9254290.jpg

    1day shop  「plouf plouf vol.3」 
         
                2010.6.10(木) 10:00~15:00
              大森珈琲
                札幌市北区篠路6条5丁目1-2
                北光線(東8丁目通り)不二家さん隣 

             1000円以上お買い上げのお客様(先着50名様)
              作家さんからのプレゼントがあります♪
                (作家さんの指定はできません) 
[PR]
by k-canary | 2010-05-27 09:33 | handmadeおとな小物

イベント作品☆in大阪

運動会シーズンですね~^^
昨日・今日と、市内でも何校かで開催されたようです。
お天気にも恵まれて、イイ運動会になったのでは☆
うちの学校は来週。。。さて、お天気に恵まれるでしょうか?
例年、雨に悩まされております(uu;

**********************************

25日、大阪でのイベント参加に向けて、
作品作りに励んでおりました☆

まずは、最近ハマってる麻紐バッグを2つ^^
c0146061_0373864.jpg

これからの季節にいいですよね~♪  まだ自分の分編めてません・・・(苦笑)
娘も欲しいらしく。。。視線が(^^;
内布は小花柄で、ゴムギャザーポケットも付いてます。

それから、がまぐちの通帳ケースと、携帯ケースを雰囲気を合わせて^^
c0146061_0404621.jpg

リネンに生成りのレース。 大好きな組み合わせです。
こちらも内側は小花柄で。
c0146061_0441530.jpg

チャームを付けたり、スタンプでペタペタしたり、楽しんで作りました♪

いつもの編みシュシュもあります~^^
c0146061_046945.jpg


               「slow life market vol.7」
                5/27 11:00~15:00
          大阪府岸和田市立浪切ホール(1F多目的ホール)

                 店名は「Chaleur」です♪
[PR]
by k-canary | 2010-05-24 00:55 | handmadeおとな小物

試作。。

ロハス、無事に終了しました☆
今回はお天気にも恵まれたようで(^^*
私の作品も、たくさんの方に見て頂き、買って頂けたようで、一安心。
お手に取っていただいた皆さま、ありがとうございました♪
それから、chieminちゃん・kaoさんはじめ、お手伝い頂いたスタッフの皆さま、
ありがとうございました**
遠いのでなかなか行けないけど、
いつもリアルタイムで画像など見せてもらえて、
ホントに近くで参加してる気分になれて嬉しいんです♪♪
また来月、大阪でのイベント参加が決まりました。
詳しいことはまたお知らせしますね。

***************************************
GWですね~。
明日は学校があるので、実質土曜日からの連休になります。
パパも同じく土曜日からお休みです。
あれこれ遊びの計画が頭の中にいっぱい(笑)
でも何だかお天気が思わしくないですよね(uu;
今日もちょこっと出掛けようと思ったらどしゃぶりになるし。。。

***************************************
二つ折り財布が欲しいなぁなんていう声があったので、
試作してみました。
以前作ったこともあるんだけど、今回は「パターン」を使って(^^;
c0146061_2315483.jpg

試作の自分用なので、「販売不可」の大好きな布を使いました^^
大きさはたたんだ状態で11.5cm角です。
c0146061_2333456.jpg

中は、札入れが1スペース、カード入れが3個、マチ付き小銭入れ、
カード入れ・小銭入れ両後ろ面(真ん中レースのところ)もポケットになってます。
普通に使いやすいカタチですね^^

お財布ってパーツが多くて、工程も多くて、結構大変なんですよね(^^;
長財布も作ってみたいなぁと思ってるけど。。。すっごい気合いが必要だわ(苦笑)

***************************************
お友達の*yuki*ちゃんが、ネットショップをオープンしました♪♪
バッグや帽子、小物など、手編みの可愛いものがいっぱいです(^-^*)
ネットショップはこちら→→slow life-slow style
是非是非見に行ってみて下さいね☆
[PR]
by k-canary | 2010-04-29 23:36 | handmadeおとな小物