k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな小物( 86 )

いってらっしゃい♪♪

せっかく暖かくなってきたなぁと思ったら、急に冬に逆戻りして、
寒かったり暖かかったり忙しい今日この頃。。。
なんでしょう、気の緩み?夜更かし?やっぱり季節の変わり目にまんまと?
ここしばらくご無沙汰だった 風邪 ひいちゃいました(uu;

ボォーっとしながら、
今日、ロハスの作品発送してきました。
なんか間違えてないかな(苦笑)


*ストール4本*
c0146061_23124947.jpg

普通の長いタイプと三角のを色違いで。
どっちもリネンのダブルガーゼで、とっても気持ちイイです^^

*ポーチ2種*
c0146061_23142581.jpg

ふわポーチをしましまで。ドイリー付けました。
マリンというよりはナチュラル意識です^^
がま口の通帳ケースはアンティーク風リネンで。
裏はレースとスタンプでコラージュっぽくしたり、結構可愛いんです^^*フフ

*ヘアアクセ*
c0146061_2320033.jpg

この間コサージュっぽく作ったものを、今回はヘアゴムにしてみました♪
まとめ髪にさりげなく付けると可愛いですよね^^
ヘアピンは 編み花にビーズやチャームで飾り付け。
チェーンの先のパールやビーズが揺れます♪

それから、*麻紐バッグ*
c0146061_23233874.jpg

ちょっと大きめのマルシェバッグです。
入り口にドイリーを付けて^^
これから暖かくなる季節にいいかなぁと(^^* 私も欲しい☆
c0146061_23264181.jpg

内布にポケットも付けて、
ピクニックのおともに、運動会のおともに、キャンプのおともに。。。

・・・早く暖かくならないかなぁ(^_^;

*****

来週末が 大阪ロハスフェスタです☆
c0146061_23293185.jpg

             ++第10回ロハスフェスタ++

                2010.4.24(土)25(日)
                  10:00~17:00
                大阪万博公園 東の広場

           shop名「Chaleur」で参加させていただきます♪
[PR]
by k-canary | 2010-04-17 23:39 | handmadeおとな小物

バッグ・ポーチなどなど。。。

娘の新学期も始まり、
ミシンスペースもちょこっとリニューアルしたので、
最近は製作ペースもアップ↑↑してます^^

ショルダーバッグ
c0146061_1492463.jpg

アップ
c0146061_1493622.jpg

カーキの帆布にタックを寄せて、フンワリ丸いカタチに。
蓋には革のタブを付けてみました。
ドイリーも付いてます^^
c0146061_1494797.jpg

内側は花柄にして、口にゴム入りのギャザーポケットも。
大きすぎず小さすぎず、使いやすい大きさだと思います^^*

ポーチ2種
c0146061_14144386.jpg

cakeさんの”ふわポーチ”をC&Sフレンチパイルで。
春なので起毛してない方を使いました。
りんごモチーフを編んで付けてみました^^
それから以前フワフワファーで作った持ち手付きポーチをC&Sドットキルティングで。
ドイリーを蓋にしました。
持ち手はまた革を切り出して作ってます☆
c0146061_14145455.jpg

内側はこれも花柄で♪
春ですね~(^^*

それから、いつものシュシュを。
c0146061_14293570.jpg

お花にパールビーズをちょこんと。


おうちショップでいつもお世話になっているchieminちゃんのお誘いで、
大阪のロハスフェスタに参加させて頂くことになりました^^
c0146061_14372555.jpg

              ++第10回ロハスフェスタ++

                2010.4.24(土)25(日)
                  10:00~17:00
                大阪万博公園 東の広場

                ChaleurというShopです♪
[PR]
by k-canary | 2010-04-10 14:42 | handmadeおとな小物

おでかけ☆ と 続・ペンケース☆

連休、
娘の学校はその前の金曜日が卒業式で、
1・2年生はお休みなため、4連休という。。。何ともまぁ(苦笑)
家にいても体力余すので、ちょっとお出掛けしてきました^^
札幌へ☆

私の妹に娘を預け(娘は結局お留守番なんだけど(笑)、
お正月に会いたかったけど会えなかった、
マイミクのゆきさんに会いに行きました♪
はじめましてだから、どんな方だろう??ってドキドキしながら。。。
”ひろし”前で待ち合わせして、見つけてもらいました^^
ゆきさんは、小柄で細くて可愛らしィ~♪(^^*
普段は着ないなんて言ってたけど、花柄のワンピを可愛く着こなしてて、
笑顔の素敵な、可愛らしい方でした☆
お互いに子供を預けてきてるので、身が軽い♪(笑)
最近の札幌は分からないので、ゆきさんにお任せでランチへ行きました。

Fab cafe 
住所 札幌市中央区南2西8-5-4
電話 011-272-0128
交通アクセス 地下鉄東西線大通駅から徒歩7分


狸小路のアーケードを抜けたところにあり、とても街中とは思えない静かな場所です。
ずっとそこにあるカフェらしく、
ゆきさんは独身時代から良く来てたとか^^
入り口には古家具が置いてあったり、お店の中も落ち着いたイイ雰囲気^^
クリームのパスタが美味しかった♪♪ とっても好みの味でした^^*

思ったとおり(笑)ハンドメイドの話で盛り上がり(過ぎ?(笑)、
ずいぶん長居してしまいました(^▽^;
共通点はハンドメイドだけじゃなく、以前住んでた所も同じだったりするので、
話題は尽きることなく。。。
とても楽しい時間でした♪ ゆきさん、ありがとう(^^*
おみやげも頂きました^^
c0146061_11181388.jpg

私にはMARKS&WEBのハンドクリームとソープ、
娘にも可愛い髪ゴムとお花のピンを頂きました。
大切に使わせて頂きます~^^* ありがとう♪♪
また会おうね☆

**************************************
それから、ハンドメイド。。。
この間作ったペンケースの続編(?)^^
前はそら☆さんの娘ちゃんに作らせて貰ったんだけど、
今回はそら☆さんへ♪
この春から仕事復帰されるということで、プレゼントさせてもらいました^^
c0146061_1121122.jpg
c0146061_11212764.jpg

娘ちゃんの内側に使ったドイリー柄の布をメインに、
レースファスナーで作りました。
開け閉めする時に必要なタブを革にしたら、ちょっと大人顔になりました。
喜んでもらえたようで・・・良かった(^^*

次は娘用を作らなきゃ~です(^^;
[PR]
by k-canary | 2010-03-24 11:29 | handmadeおとな小物

携帯ケース☆

イベント作品、最後は。。。

携帯ケースです^^
c0146061_23243.jpg

時間無くて、2コしか作れなかったんだけど。。。

ベージュのリネンには、キナリのドイリーを、
ピンクのリネンには、紫のドイリーを合わせました。
内側は撮るの忘れたけど、編みバッグの内布と同じ花柄を使いました。

蓋と持ち手は革で。
そう、持ち手はね、元々革で出来た持ち手があったんだけど、
蓋を革にしようとすると色が合わなくて。
なので、蓋と同じ革を切り出して、持ち手にも同じ革を使いました!
ひそかなコダワリ(uu* (苦笑)


それから、
「ノベルティも何か・・・」というお話しがあったので、
こんなの…どうかな?(^^;
c0146061_23172551.jpg

リバティの丸い物体・・・

正体は、マグネットです^^
初めて作ったんだけど(初めてでノベルティって。。。すみません(汗)、
なるほどね~☆ ってカンジで、楽しく作りました(^^*
前から作ってみたかったんだけど、なかなか機会が無かったのでした。
冷蔵庫にでもペタッと貼ってもらえたら(^^; ジャマにはならないよね(笑)

あとはね、もう、遠いので、お任せして祈るのみです☆
どうか今回も素敵な出会いがありますように。。。

イベントは来週、木・金・土です♪
***********************************
  おうちshop Verdure*plus

 3月4・5・6日(木・金・土)  am10:00~pm4:00
 大阪・泉南郡熊取町

 詳しくはこちらへどうぞ→***

続々と参加作家さんの作品がアップされてます♪
私のもアップされました~(^^* 見てね^^
[PR]
by k-canary | 2010-02-26 23:35 | handmadeおとな小物

キーケース&コンパクト

イベントの主催の方からリクエストがあったので、
急遽、作りました☆
キーケースです^^
c0146061_914731.jpg

金具もちょうど在庫があったので良かった~(^^;
茶ドット・パープル系(水色に見えるけど薄紫です)・リバティにスカラップ・モノトーンチェック。
布使いが違うので、それぞれ違うイメージに出来上がったかな♪

茶とパープルは、編みくるみボタンにしてみました。
c0146061_94571.jpg



それから、
両面ミラーコンパクト。
リバティとリネンで切替えて、レースを付けて、
とっておきのイニシャルモチーフを付けました☆
どれがお好みでしょうか??
c0146061_96318.jpg

今年のラッキーカラーは、金とか赤紫なんですって。
ちょうどイイ組み合わせですね~(^m^*

*************************************
 おうちshop Verdure*plus (ブログはこちら→)

 3月4.5.6日  am.10:00~pm.4:00
 大阪・泉南郡熊取町
*************************************
もう作品第1号が到着しているようですよ~☆ 私ももう少し頑張ります(^^)/
[PR]
by k-canary | 2010-02-18 09:18 | handmadeおとな小物

リネン2WAYバッグ☆

ショルダーにも手持ちにも使える、
たっぷりバッグを作りました♪ リネン100%の生地です。
c0146061_12321689.jpg

タックを前後で2本ずつ取って、まーるい形になってます。
ドイリーは編んでます☆
ショルダーの一部と持ち手にレース生地を付けました。
ショルダーには、あえて金具は付けてません。
手持ちにする時は、バッグの中にショルダーを入れちゃいます^^

内側はこんなです
c0146061_12351092.jpg

綿麻の紫系の花柄で、「リバティ風」って言われてるものです^^
ポケットも、真ん中で仕切ってるけど、たっぷりめです。

背負うと、いいカンジのフィット感と大きさです~。
c0146061_12375219.jpg

濃い目のベージュの麻と、レースの生成りだけで、
色んな色を使ってないので、どんな色のお洋服にも合っていいかな~と思います♪
[PR]
by k-canary | 2010-02-13 12:46 | handmadeおとな小物

小物いろいろ・・・

毎日毎日寒いです。。。
今日は-10℃(uu; 最低気温とかじゃなく、平均、っていうか1日中、です。
雪も降り過ぎだし。
確か今日は立春?? え??  ってカンジです(苦笑)

***********************************************

ちょこちょこと小物を作ってたので、
まとめてアップしてみます。
c0146061_1225958.jpg


まずはコットンの糸で編んだ、編みバッグ^^
c0146061_12263744.jpg

内布は紫系の小花柄で。すごい可愛い柄で、中に使うのがもったいないくらい!
でも使っちゃった(笑)
持ち手にレースを巻いてみました。 
なかなかイイ大きさのバッグです☆ 私はこの大きさ好き~♪


それからコサージュ。
c0146061_12294792.jpg

麻生地でお花作ってみました(^^*
裏は。。。
c0146061_1231163.jpg

ブローチにも、クリップにもなる金具を付けてます。
お洋服に付けても、バッグにも、髪に飾っても♪ 色々に使えて便利ですよ~^^
花びらは、ほつれないように固めに仕上げてあります。


それと、リップクリームケース☆3色で^^
c0146061_12404867.jpg

c0146061_1235194.jpg

カニカンを本体側に付けて、ストラップ金具を付けてます。
最近見掛けるんですよね~!可愛いなぁと思って^^


今は、お洋服作ってます☆
この間届いたリバティで(^^* 生地が素敵なので、テンションも上がります!!

↑の小物たちはイベントに出品します♪
イベントの詳細、お知らせしますね~。
今回も素敵な作品、たくさん並びますよ^^

***********************************
おうちショップ ~verdure*plus~

* 開催日時・場所 *
 2010年3月4日(木)・5日(金)・6日(土) (3days) 
 時間 10時~16時
 場所 大阪府泉南郡熊取町  nobuhara邸
  http://verdure87.blog33.fc2.com/
[PR]
by k-canary | 2010-02-04 12:56 | handmadeおとな小物

プレゼント☆

毎年、何を贈ろうかなぁって悩んじゃう、お友達のお誕生日。
何か買うより、やっぱり手作りしたいので、
その時その時の”マイブーム”で決めちゃいます(^^)

今年はコンパクトミラーにしてみました。
c0146061_941891.jpg

ベージュのリネンとリバティのEloiseを合わせて、
バラのモチーフをポイントに。
収納出来る巾着も、同じ布合わせで作りました。

お互いの娘がまだ言葉を覚え始めた頃からの付き合いなので、
毎年「何だか早いね~!」って会話になります(笑)
よちよちだった子達が、もう小学生ですから☆

素敵な1年になりますように・・・



その娘達に、お揃いでマフラーも^^
c0146061_9495077.jpg

ピンクのファー生地にいちご柄のニットを合わせて。
2人とも気に入ってくれたようです(^^*
[PR]
by k-canary | 2010-01-29 09:53 | handmadeおとな小物

すみれ。。

や~っと、今日から新学期です☆
今日は給食無いので、もうすぐ帰ってきちゃうんだけどね。。。

早起きはニガテなので大変だけど、
一人の時間が出来るのは嬉しい~♪
縫い縫いもなかなか出来なかったけど、これから本格始動☆します^^

新年☆なのでね、
気持ちも新たにってことで、携帯ストラップを新しくしてみました。
c0146061_1115353.jpg

昨年少しだけおすそ分けしていただいた、リバティのRosで(^^*
イニシャルモチーフと小さなお家のチャームも付けました。

すみれモチーフ繋がりになりますが。。。
c0146061_11201668.jpg

何となく編んでみた、すみれのお花。
レースを付けて、ネックレスにしてみました。
春のお洋服のワンポイントになるかな^^
こちらは、3月のイベントに出品しようかなと思ってます。

*******************************************
毎日毎日寒くて、雪も当たり前のように降るし。。。
土曜日にはダイヤモンドダストが見れて、親子して感動してました。
北海道の冬はまだまだこれからが本番ですね。

少しでも楽しめたらいいなぁと、スキーにスケートにと出掛けてます。
今日も、パパが昼からお休みなので、
放課後はスキーです!
[PR]
by k-canary | 2010-01-19 11:28 | handmadeおとな小物

革で工作

最近気になる革細工、
本格的なものは出来ないけど、何か自分で出来るものは無いかなぁって、
あれこれ考えてました。

まず欲しいのは、革の手帳カバー☆
ブックカバーみたいに、1枚の革の両側を折って上と下だけ縫えば出来る?!
・・・と、とっても簡単なのをまずは仕立ててみました^^
c0146061_9442043.jpg

ミシンで縫ってるので、手縫いのようにキレイにはいかないけど、
この距離なのでまぁまぁ、自分では許容範囲かな(^^;
レースはボンドで貼ってるだけです。
あとはハンコか押し印のワンポイントとかあったら理想かな~。

このままだと開いちゃうので(留め具には気がまわらなかった(^^;)
リバティの端切れで、シュシュみたいのを作りました。
c0146061_9483566.jpg

今年は中身にはこだわらず、付録の手帳なんだけど、
何だか高級そうじゃない?! フフフ(^m^*

*********************************************

それから、もう1つ冒険して、バッグを^^
c0146061_9503467.jpg

蓋部分と紐だけ革で、
本体はC&Sさんのバッグのキットを使いました。
大きい肩掛けバッグのキットなんだけど、
その大きさはあまり使わないかも?と思って。
ヘリンボーンリネンウールという、この時期にピッタリな素敵な布です。
内側もハーフラミーローンなので、全体的に麻でナチュラル感いっぱい^^
c0146061_9572552.jpg

内ポケットにはリバティを使いました。
底は楕円形で、極厚手の芯を貼っていて、
全体にも芯を貼ってるのでしっかりしたカンジ。
もちろん長財布も横にして入る、小さいけどたっぷりサイズです。
底と上部分にもタックを取って、レースモチーフと蝶の貝ボタンで、
雰囲気も可愛くて♪
革部分は本体に一直線で縫い付けてるだけなんだけど、
一気に行けなくてもたついたところもあり。。。でも後ろだからイイか(^^;と(苦笑)

また思いつきで作ったので、ちょっとココは・・・ってとこもあるけど、
なかなか良いのが出来ました^^

年末、年賀状も大掃除も置いといて、
コレは現実逃避って言うんだよね(笑)
[PR]
by k-canary | 2009-12-18 10:12 | handmadeおとな小物