k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeおとな小物( 86 )

贈り物

ちょっと前、私が雪の結晶のモチーフを編んでmixi日記に載せたときに、
お友達のリコちゃんが「そのドイリーと交換しませんか?」と言ってくれて。
kiddyさんのイベントなどがあったので、「じゃぁ、12月に入ってから^^」ということで、
話がちょっと止まってました。
納品も済んで気持ちも落ち着いてきたので、「そろそろどう?」と声を掛けてみたら
「いいよ~♪」とお返事をもらえたので、早速準備に取り掛かりました^^
ドイリーは編んであったんだけど、リコちゃんの話を聞くとそれだけでは申し訳ない(汗)
何か追加しなくては!とちょっと考えて。。。
まずドイリーを追加♪
c0146061_23432434.jpg

いつもの10cmのパターン違いと、ちょっと大きめ15cmのを。

それと、ワンパターンだけど、リコちゃんが「私ならこれ!」って言ってくれた
c0146061_2345352.jpg

このキーケースを。モチーフは大小2個のお花です。

そして調子に乗って、もう一つ(^-^;
クリスマスだし、カードも付けたいなぁ~と思ったんだけど、
センスのいいリコちゃんに、どこでどんなカードを買って贈ればいいんだろう。。。
と悩んだあげく、
c0146061_23474341.jpg

自作してみました(^_^; 例の雪の結晶を付けた以外は刺繍です。
かな~り適当ななぐり書きみたいな刺繍になっちゃったけど。。。
でもそれもまた「味」ってことで、いいかな?…と(笑)

今日届いたってメールをもらって、何だか嬉しくなっちゃったので、
フライングで日記書いちゃいました(^_^;
こんな思いつきいっぱいのものでも、受け取ってくれたリコちゃんに感謝♪です^^
そしてこれからもよろしくネ(^-^)v

リコちゃんから届いたら、またこちらで紹介しま~す♪
[PR]
by k-canary | 2007-12-15 23:58 | handmadeおとな小物

通帳ケース

小物づいてますが(^^;
通帳や母子手帳やカード、良かったらA5判の手帳も入るケースを作りました。
またまたドイリーを縫い付けて、ボタンにはお花の刺繍を入れてみました。
c0146061_14224022.jpg

中はこんなカンジ^^
c0146061_14232422.jpg

色々入れてみました(^-^)
c0146061_1424544.jpg

細いレースでぐるぐる巻いて、ボタンに引っ掛けるようになってるので、
たくさん入れても大丈夫だし、使いやすいかなぁと思います。
形といい大きさといい気に入ったので、自分用にも作ってみたいなぁ♪

これは、kiddyさんのイベントで「クリスマスプレゼント企画」というのがあるのですが、
それにご提供しようかなぁと思ってます♪
たくさんは出せないんですが、
これと、この前作ったオーナメントとガーランドをセットにして。
初参加だけど、2点ほど出してみようかなぁ~と。
「欲しい」って言ってくれるお客様がいるといいんだけど。。。(^^;
[PR]
by k-canary | 2007-11-30 14:35 | handmadeおとな小物

増産しました♪

何だかノリノリで、キーケース増産しました(^▽^;
c0146061_0494021.jpg

今回はちょっと趣向を変えて、
C&Sさんのリネンドット・シナモンブラウンを使って、回りのレースもミルクティー色?
何だか「ミルクチョコレート」みたいなのが出来ました(^_^)
もう一つは前回と同じ生地で、周りのレースが違います。
c0146061_0533782.jpg

c0146061_0535522.jpg


実は今日、お友達のmasaさんとデートして、
キーケースを見て欲しくて持って行ったんだけど、「これが欲しい!!」って言ってくれて^^
前回作った中のピンクチェックのリネンの一つをお嫁に出しました(^^)v
すごく気に入ってくれて、その場で鍵を付け替えてくれたりして。
ハンドメイドの話、委託の話、子供の話と、かなりの時間盛り上がりました♪
その後一緒に手芸屋さんに行って、色々見て話してるうちに、ムクムクと創作意欲が↑↑
一人で盛り上がってたって話もあるけど(笑)
でもおかげで今日夕方からこの2個、仕上げました(^_^)v
パワー頂いた~ってカンジ^^
おみやげも貰っちゃいました。
c0146061_13946.jpg

フエルトの苺が付いたウッドピン、可愛いでしょ~♪
[PR]
by k-canary | 2007-11-29 01:04 | handmadeおとな小物

キーケース

c0146061_0105864.jpg

私も愛用している、キーケースをまた作りました♪
c0146061_013695.jpg

c0146061_016733.jpg

大好きなリネン生地を使って、小さなモチーフを編んで縫い付けました。
内側はキーホルダー部分に補強の布と、C&Sさんのタグを。
なかなかラブリーに仕上がりました^^
オークションにも出したし、お友達のともともさんやそのお友達も使ってくれてて、
ちょっと自信持って作れるのはこの辺かなぁと思って。。


じつは、12月にcafe kiddyさんで行われるイベントに参加することになりました。
ともともさんが委託している、九州のすご~く素敵な雑貨屋さんです。
もちろん行った事は無いし、この先行けるのかも??なのですが、
ともともさんのお話・写真・そしてオーナーさんからの丁寧なメールを総合して、
これは参加しなくては!と思いました(^-^)v

たくさんのものは作れないんですが、この他にお洋服も何点か考えてます。
初めて私の作った物がお店に並んで、手に取って見てもらい買って頂く(買って頂ける?)
という体験が出来るので、その場には行けないけど、すごーくワクワクしてます♪
そう、喜び半分・心配半分(笑)
私なんかの作った物がそんな素敵なお店に並んでいいものかなぁという思いもありますが。。。

初めてのイベント、精一杯頑張ります♪
[PR]
by k-canary | 2007-11-28 00:20 | handmadeおとな小物

オーナメント。。。そして予約布♪

今日は深々と雪が降ってました。。。
夕方には少し止んで、積もると言うほどではないけど、
とうとうこの日が来たかぁ~(><)というカンジです。
積もったら写真でも撮って載せましょうか(笑)

フエルトのモチーフを付けて、リネンでオーナメントを作ってみました♪
c0146061_17192781.jpg

まーるく切ったリネンの周りをこれまたリネンの糸でブランケットステッチして、
綿を入れて、モチーフをペタっと☆
周りの糸の色を変えたり布を変えたりすると、また雰囲気が変わるかもね~^^

それと、レース糸で雪の結晶のガーランドを~☆
元のパターンは7個を丸く繋ぐようになってるんだけど、
バラして鎖編みで繋ぐと可愛いかな?と思って。
ツリーにくるっと巻いたり、窓辺に飾ると素敵かなぁ(*^_^*)

ちょっと飾り方がセンス無くてガッカリなんだけど。。。伝わるかな?


そして今日、C&Sさんの予約布が届きました~♪♪♪
c0146061_17251912.jpg

細々とたくさん入ってて、開けて楽しい(^-^)♪
☆コットンフリースきなり
☆ウールガーゼジャージー ブラウン
☆天竺 ダークチェリー
☆ブランケットキット チョコツイル
☆小さなくまくんのキット    あと、タグ・レースなど。。。
ほとんどは娘の冬洋服用に頼んだものなんだけど~。。。形になるかな?(笑)
ブランケットキットの布はそのままブランケットにするか、お洋服に変身するか、
ちょっと悩もうかと思ってます。。
チョコツイル、見て触るとやっぱりいいわ~♪
ウールガーゼジャージーは、ブラウンが思ったよりシブ~いカンジで、(u_u;
白いダウンの襟元に巻くならいいかなぁ?う~ん。。。微妙。
天竺のダークチェリーは、bbsで可愛いカーディガンを作ってる方がいて、
ひとめぼれしてしまい追加(^_^;
見て惚れた人、きっと他にもいるんじゃないかな?(笑)
くまくんは、今回付いてくるカレンダーに登場するということもあり、
前からちょっとベア作りに興味があったので買ってみました♪

また在庫が増えた気がするけど。。。頑張って作りたいと思います!o(^-^;)o
[PR]
by k-canary | 2007-11-15 17:49 | handmadeおとな小物

今までに作ったもの vol.3

おとな小物たちです。

たぶん一番最初に作ったバッグ、ヒップバッグ。
見様見真似で型紙作って作りました。 
c0146061_043318.jpg

カメラケース。
最初はショルダータイプの紐を付けてましたが、後から革の持ち手に変更。
c0146061_0455385.jpg

リネンのエプロン。ボタンはくるみボタンで刺繍入り。
後からポケットに「K」と「王冠」のクロスステッチを入れてます。
c0146061_0503027.jpg

c0146061_124661.jpg

DSケース。 表地はフランスリネン、裏地はRR綿麻。
内側にはソフトを入れるポケット、裏面にファスナーポケット付き。
c0146061_0545920.jpg

c0146061_0551839.jpg

フェリシモの「カルトナージュ」の布を変えて製作。
c0146061_058113.jpg

友達の結婚祝いに、エプロンとハート型ミトン。
c0146061_112764.jpg

c0146061_114641.jpg

「nimesウール水玉プリント」でバッグ。
c0146061_145414.jpg

同じ生地で、そら☆さんへbirthday presentのポーチ。
c0146061_182655.jpg

友達に頼まれて、デジカメケース。
c0146061_114092.jpg

”うりぼう”のピンクッション。
c0146061_1154566.jpg

キーケース、色々工夫しました。 「K」のクロスステッチ入り。
c0146061_1174373.jpg

ビデオカメラケースと三脚ケース。 リネンとレースで。
c0146061_119484.jpg

c0146061_1205316.jpg

パパへ、二つ折り財布。
c0146061_1195150.jpg

[PR]
by k-canary | 2007-11-14 01:25 | handmadeおとな小物