k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども小物( 27 )

近況報告と ポーチ☆

梅雨みたいな長雨があがって、やっと夏が来たようです。
あんまり暑いのは好きじゃないけど、ジメジメもイヤだし、
さらっとこのくらいの季節が続くとイイな~。
でもまた暑~~い日々がやってくるんだろうな。。。


こちらではご報告が遅れましたが、私、先月手術&入院してきました。
北大病院に19日に入院、20日に手術をして、25日に退院しました。
子宮筋腫があるのは娘を出産した時にわかっていて、その後様子を見ていたんだけど、
段々と大きくなり、自分でもお腹の上から触れるくらいになってきたので、
これは放っておくわけにはいかないだろうなぁと思い、昨年7月に病院へ行きました。
それからリュープリンでの治療を延々続け、
今年に入って具体的に手術の話になり、
私はてっきり開腹手術になると思っていたんだけど、先生が
「腹腔鏡でもできますよ」
と言うのでビックリ。
でもちょっと大き過ぎるので、地元の病院では出来ないとのことで、
北大病院に転院、手術、の運びとなりました。

今は、お腹の傷口は痕が残っているくらい、そのうち薄くなるのかな。
でも1㎝~2㎝位の小さな傷が4つだけなので、そんなに気にならず。お腹出さないし(笑)
少し動き過ぎると出血が軽くあるけど、痛みは無いし、大丈夫と思います。
退院から1週間後、その後2週間後、に検診があって、次は1か月後。
もうほぼ通常の生活が出来てるので、そこまでで終わりかな?
手術から1ヶ月ちょっととは思えないほど、普通に生活出来てます^^
医学の進歩はスゴイねー☆

初めての手術、そして離れた場所での入院になって、
大変なことも色々考えたこともあったけど、無事に終われてホント良かった。
先生や看護師さんはもちろん、家族やお友達、たくさんの方にお世話になりました。
とりあえず軽くご報告しておきます。
もっと詳しく聞きたい方は個人的にドウゾ^^

************************
先日、娘が修学旅行へ行きました。
細かいものを入れるポーチが欲しいと言うので作りました。
ついでに、自主研修に持ち歩くバッグに入れるペンケースも。
普段使ってるペンケースは大きくて嵩張るので、ぺったんこのが欲しいと言うので。
c0146061_10471328.jpg

アリス柄のビニコでお揃いです。
奥のポーチ、ワイヤー口金が入ってて、口が大きく開けられます。
c0146061_1049761.jpg

分かりずらいかな(^^;白い糸で縫っちゃったから見えるかな?
コの字型のワイヤーがファスナーに沿って入ってます。
大きく開くから見易くてイイですよ。

実はその前に、入院前に自分用に作ってたポーチも^^
c0146061_10513586.jpg

リップクリームとか、ハンドクリームとか、耳栓とか、細々した物を入れて手元に置いてました。
[PR]
by k-canary | 2014-06-26 10:58 | handmadeこども小物

エプロン・マスクetc☆

4月になり、娘は6年生になりました。
小学校があと1年なんて・・・ついこの間入学した気がする(^^;
6年生は、人数少ないのに(笑)何事も先頭をきって行かなければならないので、
何かと忙しいようだけど、楽しげに学校行ってます。

最近気になるのは、身長の伸び具合。
1か月半で3㎝伸びてました(^^; 1年間で10㎝。
ずっとクラスでは小さい方で来てるんだけど、ここから追い上げるのか?!というくらい(笑)
成長期ですね~。楽しみです。

新学期が始まって、最初の参観日&懇談会(役員決め)を何とか乗り越え、
そして今日は家庭訪問も終わり、やっと一息ついたかなというところです^^

*************************
友達から頼まれて、娘ちゃんの入学準備品を作ってました。
エプロンと三角巾、巾着のセット。
c0146061_1535541.jpg

マスク、普通のタイプとプリーツタイプ、洗い替えにたくさん。
c0146061_1531925.jpg

そのマスクを入れるケース。
c0146061_15322449.jpg

移動ポケット。洋服に合わせて使い分けられるように、ピンク系と青系で♪
c0146061_15332596.jpg

娘の学校は給食のときエプロンは使わないので(給食当番は白衣)、
家庭科で使うようになって初めて作ったんだけど、
1年生のエプロン、こんなに小さくてイイのかな~?と思いながら作りました。
でも着画もらってピッタリだったので良かった♪

マスクも意外と作ったことなくて、こんなカンジかなとちょっと試行錯誤。
プリーツタイプが、レシピ通りに作ると何だかしっくり来なくて...
でも何とか納得行くものが出来ました(^^)v

小物色々だったので、色々と考えながら、楽しく作らせてもらいました♪
新しい学校生活のお役に立ててたら嬉しいな(^^*
[PR]
by k-canary | 2014-04-21 15:59 | handmadeこども小物

編みヘアゴム☆

寒くなってくると、編み物がしたくなります。
娘も今年は「マフラー編む!」と言って、編み出したけど、
なかなか進みません(^^;
私が手伝わなきゃ完成しないかも(笑)

うさぎとくまのヘアゴム。
編みぐるみ系はセンスが必要だよね。微妙な顔つきだなぁ。
あんまりこういうのを作らないせいか、娘は「可愛い^^」って言ってくれるけど。
c0146061_11222986.jpg


2種のお花のヘアゴム。
検索してたら可愛いお花を見付けたので真似っこしてみました。
色んなお花の編み方があるので、どうやったら出来るんだろう?って
悩みながら編むのも楽しい^^
c0146061_112328.jpg


ヒラヒラのお花にレースとかコットンパールを飾って。
c0146061_11231824.jpg

[PR]
by k-canary | 2013-10-13 11:43 | handmadeこども小物

小物をすこし

このあたりも、少し春めいてきたかな?
というところです。
まだ朝方はストーブ点けちゃいますが…

先日のGWは、道東方面へ行って来ました。
知床は雪で、ただ温泉に入って美味しいもの食べて、で終わっちゃいましたが。
南下して、根室まで足を延ばしました。
寒かったけど晴れ間にも恵まれて、
娘に北方領土を見せてやれて、少し身近に感じさせてやることが出来たかな?
同じ北海道に住んでても、ものすごく遠いので、あまり身近なことに感じられないので…
私も改めて、こんなに近いんだなぁって見て来ました。

根室に行ったのはまた別な目的が♪
大学時代の大事な友人が住んでいるので、
この機会に会いたいなと思って。
友達セレクトの美味しいお店で、2家族で宴会しました。
8年振り?くらいだったけど、当時と多分変わらない時間が持てました。
お互い言葉には出さなかったけど、変わってないよね(笑)

初めましての娘ちゃん2人と、頑張ってるママに、心ばかりのお土産を。
c0146061_14183760.jpg

移動ポケットに、ガーゼの8重ハンカチ(6重ガーゼに2重ガーゼを合わせました)を入れてみました。
学校や幼稚園に、使ってほしいな♡

----------------
娘の学校も行事が色々と迫ってきてて、
来月は運動会に宿泊学習に演奏会に、毎日準備にとっても忙しそうです。
宿泊学習にこんなの使えるかなぁと思って。
c0146061_14254827.jpg

スパバッグというものです。
お風呂に入る時に、シャンプーやボディソープなどを入れて持っていけるの。
マチはネットになってます。
c0146061_14284420.jpg

何にもない「青年の家」的なところに泊まるので、あったら便利でしょ。

もう1ヶ月無いんだけど、持ち物の連絡が無いので、想像で準備してます(笑)
[PR]
by k-canary | 2013-05-17 14:00 | handmadeこども小物

newペンケース☆

春休みですね。
桜のニュースをテレビで見ていますが、
こちらはまだまだ雪がたくさん。。。
それでも降るよりも、解ける量の方が
少しずつ多くなってるのかな?という気がします。
家の前の道路は解けた雪がザクザクで、
車で走るのがちょっとタイヘンです。

娘はもうすぐ五年生です。
この間パソコンで生地屋さんを見てたら、
「かわいい~♪」と。
前に見たときは売り切れてたんだけど、
再入荷してたようなので買ってみました。
娘に「これでペンケース作って!」と言われたので、
早速作ってみました。
c0146061_22413850.jpg

生地が可愛いので、飾りは最小限に。
中はチョコミント。
c0146061_22524019.jpg

新学期から使う♪と、気に入ってくれたよう(^^)v

今まで、内側でバイアス仕上げにするしかないのかなぁと、こういうのを作るときはあまり考えずに作ってたんだけど、今回はなるべく縫い目を見せない方法で作りました。
全部どんでん返しには出来なかったんだけど。
(後から気付いたので)
出来るね、どんでん返し。


お洋服も作ってるんだけど、
パソコンで写真加工してブログへ…という作業が
なかなか億劫で(笑)
出来たら、スマホで撮ってちょっと加工して、
そのままブログアップ出来たらイイなぁ。
フレームと文字を入れられるくらいで良いので、
Androidで、
そんなアプリ知ってる方いたら教えて下さいf(^^;
他力本願はダメかな(笑)
[PR]
by k-canary | 2013-03-25 22:41 | handmadeこども小物

自由研究 完成♪

今日から新学期です。
やっと一人の時間~♪ ・・・と思ったら、今日は夫がお休み(^^;
そして娘は給食食べてすぐ帰ってきます。。。
なんだかソンした気分です(笑)

自由研究は、
c0146061_10302448.jpg

前回作ったトートバッグ。
娘用に「作りやすく」してたのです^^
・・・と言っても、これを全部一人で作れたワケじゃないですけどw
自由研究は「自由」なので、
自力で簡単なものを作っても、何かを追求・研究しても、
親が手伝ってもいいんだって。
学校の先生してるママ友が言ってたので、間違いないハズ^^
親子で力を合わせて何かを作るっていうのも、情操教育の一環って考えるらしいです。
で、せっかくなら使えるものを作ろう♪ って話して、このバッグを。
うちの娘、左利きなので裁ちバサミが使えず、裁断は私が。
縫い代1cmに折ってアイロン、とかも無理なので私が(^^;
・・・ミシン掛けを全部やってもらいました。 

今まで、縫い物を「やりたい!」って言われても、教えるのを躊躇してました。
なぜなら、左利きだから。 右利きの私が運針とか教えるのは厄介・・・
ミシンが使えるなら、これは利き手関係ないし! 出来る??
ってやらせてみたら、意外と慎重に、なかなか丁寧に、出来たので(^^)v

ミシンが楽しかったらしく、バッグを作っても「まだやりたい♪」って言うので、
残った布で、ティッシュケースも作りました。
c0146061_10422566.jpg

細長い布をたたんで直線縫いしたら、ティッシュ入れの後ろにポケットも出来るタイプ。
小さいティッシュがたくさんあるので、それが入るサイズです。

ミシン目が目立たない仕様にすれば、結構普通にイケるかも?!

もう少し鍛えたら、戦力になる・・・??(笑)
[PR]
by k-canary | 2012-01-17 10:51 | handmadeこども小物

ふわふわ&イベントのお知らせ☆

大量に購入していた「ファー生地」。
ぼちぼち形になってきてます。
一気に出すので、画像多くなります(^^;

お子様用、フード付きスヌード。
c0146061_188502.jpg

切ったり縫ったりしてる時は、「ふわふわ」があちこち飛んだり、
縫う時進みずらかったり、結構イラっとしてたけど(笑)
こうして並んでるの見ると、やっぱり可愛い♪
男の子向け
c0146061_1811367.jpg

女の子向け
c0146061_18112687.jpg

ジャガード生地とか、トレーナー生地とかを裏に使ってます。
耳が付いてるので、リバーシブルとしてはキビシイのかな~?
フードの中に隠れちゃうので、柄の方を表にしても大丈夫と思いますが。。。

大人用もひとつ作ってみました。
c0146061_18134284.jpg

もこもこで暖かく、かぶった感じも可愛くて(^^*
くるくるっと2重に巻いてかぶってみてくださいね。

それから、
小さいサイズのファーベスト。100サイズです。
c0146061_18161287.jpg

スヌードにも使った いちご&うさぎのジャガード生地とベージュのファーのリバーシブルです。
c0146061_18171169.jpg

ほかの色でも作りたいなぁ(^^*

それから、
ジャガード生地のハーフパンツ。子供用130です。
c0146061_18183488.jpg

裾はレースで可愛らしく^^
ウエストとポケットに、グレーベージュのアランニットを合わせました。
c0146061_18202788.jpg


かなりファーとジャガード推し(笑)
この後まだまだ続くと思います。 まだまだあるのでw

それから、シュシュとヘアゴム。
c0146061_1823058.jpg


***************************
委託先の「cozy home Ae:non*」さんが、2周年を迎えます♪

『cozy home Ae:non* 2周年記念マルシェ 2011』
11/10(木)・11(金)・12(土)  11:00~19:00
cozy home Ae:non*店内にて (歌志内市神威241-4)

期間中1000円以上お買い上げのお客様に2周年の記念品をプレゼントいたします。
(数に限りがあります)
日替わりでお菓子の販売があったり、リサイクルのお洋服や、紅茶の試飲などなど…
そして、たくさんの作家さんたちの作品が集まります♪
ぜひ遊びにいらして下さいね^^


そして引き続き日曜日、
昨年大盛況だった歌志内の道の駅で行われた『冬じたく』のvol.2があります^^

手づくり雑貨のOne day shop 『冬じたく 2011』
11/13(日) 11:00~16:00
 うたしない道の駅2階

お菓子のプレゼントや、1000円以上お買い上げのお客様にプレゼントがあります。
(数に限りがあります)
フリマコーナーや、お野菜の販売もあるそうですよ^^


先ほど納品に行ってきたんですが、イベント前日、とっても忙しそうでした。
お邪魔しないように(邪魔だったかな?(^^;)、店内少し見せていただきました。
たくさんの作家さんの作品や、冬小物、クリスマスの飾りなど、
たくさんの素敵な物たちでいっぱいでした☆ 
期間中、私も時間を見つけて遊びに行きたいと思います(^^*

ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪
[PR]
by k-canary | 2011-11-09 18:43 | handmadeこども小物

バザー☆

ここ1週間、たくさん書きたいことがあったんだけど、
なかなか時間が取れず。。
順番に書いていきますね(^^;

先週の土曜日、小学校で年に一度のバザーがありました。
昨年に引き続き、なぜか係りを引き受けてしまってました(^^;
前回はちょっとタイヘンだったんだけど(いろいろと・・・)、
今回はベテランのママがまとめ役を引き受けてくれて、お任せ出来て安心でした(^^*
バザーの品物もそこそこ集まって、収益も思った以上に出ました。
昨年の品物の集まり具合がものすごくて、
今回はもう不用品なんて残ってないんだろうなぁと思ってたのに、
皆さんホント協力的で、感謝感謝です☆

係り以外にも、準備や当日のお手伝いにたくさんのママ達が来てくれて、
それぞれの得意分野で力を発揮してくれました。
看板書きが得意な方、商品を並べるのが得意な方、ゲームコーナーをまとめる方、
お客様とのやり取りが得意な方、皆さんいろいろ「持って」ます^^
3年目にもなると、お互いの距離感も多少縮まってきているというか、
とっても和気あいあいと仕事が出来て楽しかったし、
皆さんにも楽しんでもらえたような気がします^^

子供たちも、たくさん手伝いに来てくれて、
ゲームコーナーのお手伝いや、「売り子さん」もしてくれました^^
将来はショップの店員さん??ってくらい手馴れた子もw

心地良い疲労感の中、楽しく終わることが出来ました。良かった良かった^^一安心。

私の出品物の一部^^
前回シュシュを作って好評だったので、今回も作りました^^
c0146061_10283798.jpg

完売しました☆うれしい(^^*
[PR]
by k-canary | 2011-10-21 10:31 | handmadeこども小物

金沢でイベントです☆

今日は、歯医者に行ってきました。
元々、歯医者って好きじゃないし、
育児してると、なかなか自分の歯にまで気が回らず、放っといてたのが、
ツケが回ってきてます(T_T) 終わらない。。。
またちょっと人気な歯医者さんなので、1ヵ月に1度とかしか予約出来ないの(^^;

今日は奥深い歯石を取るために、切開(uu;; 2針縫合。
お口の中縫われました(笑)

皆さん、歯医者行ってますか??
「歯は命」なのでね(芸能人じゃなくても)、
定期的に検診には行った方がいいですよ~。
・・・私に言われたくないか(^^;

*************************
先日の札幌での「plouf plouf vol.6」、
無事に終了しました☆
お天気が心配でしたが、
たくさんのお客様がいらっしゃったそうです。
私の作品も手に取っていただけたようで(^^*
ありがとうございました!

主催のtous les joursさん・お手伝いの皆さまにも、
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました!



次のイベントは・・・
実は今日から始まっています(^^;
ご案内が遅くなりスミマセン。。。
c0146061_1553436.jpg

石川県金沢市での開催です。
今日・明日の開催になりますので、
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね^^

誘って下さったスタッフの方からのリクエストで
c0146061_15564233.jpg

DSiLLのケースです。
普通のDSiサイズのケースはたくさんありますが、
LL用のケースって、そういえば見かけませんよね。(既製品ではあるのかな?)
うちのはDSiなので、お友達のLLを入れさせてもらって大きさ確認したり^^
内側には、ソフトを入れるポケットが4つ、ギャザーポケットが1つ。
充電器を入れても大丈夫です。
c0146061_1612130.jpg

何とか2個ですが、送りました~。
気に入っていただけたかな??


それから、ふわふわガーゼのブランケット、別リバティバージョン♪
c0146061_1644628.jpg

紫系のリバティを集めました。
タグのうさぎちゃんも紫で。

手に取っていただけてるかな~(^^*
[PR]
by k-canary | 2011-06-28 16:20 | handmadeこども小物

新学期☆

明日から新学期(日付変わったので今日^^;)、娘は3年生になります。
初めてのクラス替え、先生も変わります。
緊張しながら寝たかな~(笑)
ここ数日少しのんびり就寝だったのですが、今日は少し早めに寝ました。

新学期に、作るねって約束してたもの、
ギリギリになってやっと完成しました(^^;
c0146061_049248.jpg

新しいペンケースです。
今出来たばっかり(笑) 娘には「間に合わないかも・・・」って言ってあります。

今回はグリーン系がイイとのことで、布はパソコン画面で娘に選ばせました。
裏はレースとインコのタグで^^
c0146061_0511831.jpg

最初はキャラメルポーチ型にしようと思って作ったんだけど、
20cmのファスナーで作ったので短すぎて。。。
ほどいて、脇にタック寄せたり色々してみたんだけど、なかなか思うように行かず。
結局シンプルな形になりました。
かなり大容量。
放っておくとパンパンになるほど色々詰め込んで行きそう(笑)
私が2年生の時には確か、鉛筆・赤鉛筆・消しゴム・定規くらいしか入れられなかったハズ。
娘は4色ボールペンだの、色ペンだの、香り玉だの、何だか色々入れてますw
「みんな持ってきてるよ~!」ってお決まりの文句で(^^;
注意する先生としない先生がいるみたいで、今まではゆるかったんですね~。
さぁ、これからはどうかな・・・?

昨年のと並べてみました^^
c0146061_0593980.jpg

だいぶくたびれたけど、まだまだ原形は保ってますよ^^ 家で使ってね~。


昨日作ってたもの、
c0146061_11135.jpg

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」』 ←クリックで詳細にとべます。
微力ながら、作らせてもらいました。
出来ることから、少しずつでもお役に立てたら、と思います。
[PR]
by k-canary | 2011-04-05 01:07 | handmadeこども小物