k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども小物( 27 )

レッスンバッグⅡ&ランチセット☆

いよいよ本年2本目のイベントが迫ってきました☆
明後日から、札幌は篠路での開催です。

*****
そんな中、昨日は娘の学級レクがあって学校に行ってきました。
バレンタインデーにもかぶせてか、
市販のマフィンにチョコペンなどで飾ってみんなで食べました^^
みんなそれぞれのデコレーションで、性格出ますね~(笑)
最後は残ったチョコペンを吸ってる子とか(^^; 分かる気はするけどw

もちろんバレンタインデーなので、
娘も「友チョコ」持って行きました^^
連休中に作って。。。自分では作れないので、やっぱり手助けしましたよ(^^;
娘もいくつかもらってきました。
男の子には1個もあげないんですよね~。
気になる子はいるみたいなんだけど、ハズカシイって(笑)
その男の子は何やら人気があるらしく、何人もの女の子がチョコあげてたらしい。
でも別に、娘は気にしてないみたい。 まぁその程度なんですねw

・・・と、娘につき合わされつつ、追い込み製作。。。
なかなかのフラフラっぷりです(^^;


*****
レッスンバッグ&シューズケース、第2弾。
c0146061_9583069.jpg

ランドセルでも人気の水色系で♪
ブルー系なんだけど、女の子っぽく味付けしました。
レッスンバッグはスカラップレースもパッチして、手編みのドイリーはハート形で^^
シューズケースはウサギの立体モチーフを編んで付けてみました。


お弁当or給食セット♪
c0146061_1015858.jpg

巾着とナプキンのセット、3パターン作りました。
赤ずきんちゃん柄に赤水玉、アンティーク風いちご柄に水色水玉、
紫系レース柄に紫系水玉を合わせました。


初日17日には、私もお手伝いとして行きます♪
もしや??と思ったら声掛けてくださいね^^
道順など、イベントブログの方に詳しく書いてますのでご覧くださいね☆
c0146061_10134163.jpg

  plouf plouf vol.5 ~3day~
               プリュフプリュフ

       2011年2月17日(木)11:00~16:00
            2月18日(金)11:00~15:00
            2月19日(土)11:00~15:00
      各日1500円以上お買い上げのお客様先着20名様に
      プレゼントをご用意しております。

      18日(金)13時半よりワンコインワークショップ開催します。
      小さなドライフラワーリース作り体験です。
[PR]
by k-canary | 2011-02-15 10:22 | handmadeこども小物

春に向けて。。

大阪でのイベント、「Smile ring market」、無事終了しました♪
vol.1に引き続き、今回も大盛況だったようです^^ 
こちらがその様子→→*verdure*~FLOWER&LIFE~
私の作品たちはどうだったかな~・・・?^^

*******
17日からのイベント、「plouf plouf」に向けて作ってます☆
今回のテーマが、時期的にも、「入園・入学」ということなので、
娘の入園・入学を思い出して、もう一人入れようか?!という意気込みで(^^*

やっぱりまずはコレでしょう。
c0146061_021375.jpg

キャラモノではない、ナチュラルな袋モノ^^
レッスンバッグとシューズケースですが、
セットにしようか、バラにしようか、悩んでるとこです(^^;

YUWAの”ももりんご”柄を使って、色んな生地をパッチしました。
手編みのりんごモチーフも付けてます。

後ろはポケット付き、
c0146061_030166.jpg

内側はピンクのチェックです。
c0146061_0302866.jpg

お名前が書けるタグも中に付けてます。

接着芯とキルト綿を入れてあるので、しっかり・フワフワな仕上がりです。
世界に一つだけのレッスンバッグ、使って欲しいです(^^*



それから、
c0146061_0341081.jpg

お花にちょうちょがとまった、編みヘアゴムです^^
淡い色目で、式にも使っていただけるかな~と。
リボンかレースを結んで、その上にこのヘアゴムを付ける、
なんていうW使いもイイなぁ(^^*  という妄想(笑)

次は、入学式に着て頂けるワンピースを作ってます^^
セットアップにしようかな~♪
[PR]
by k-canary | 2011-02-06 00:43 | handmadeこども小物

ニット帽子☆など^^

先日の大阪ロハスフェスタは、
大盛況のうちに終了したようです☆
やっぱり規模が違いますよね~。
ホント、一度行ってみたいです。
北海道でも開催しないかな・・・?ね^^

Chaleur代表のchieminさん・kaoさんはじめ、
お手伝い頂いた皆さま、
そして、足をお運び頂いたお客様、
私の作品を連れ帰ってくれたお客様、
皆さんに感謝感謝です☆ ありがとうございました♪♪

年内参加のイベントもあと少し☆
ラストスパート、ガンバリマス(^^*

11月25日、大阪と札幌で同時に2つ、参加が決まりました^^

*大阪*
 Smile ring market
11月25日(木) 11:00~15:00
 泉の森 2Fレセプションホール

いつもお世話になっている、Verdureのchieminさんの「外」での初主催イベントです!
25の素敵なお店が出店されます。
私の作品は、その中の「Verdure」ブースにお邪魔させていただいてます^^*
出展者さまなど、詳しい情報はコチラで→


*札幌*
  「にじいろじかんvol.2
   2010.11.25(thu) 10:30~16:00
          atelier ~na*tan~
        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194

hitomiさんの可愛いアトリエでの2回目のイベントです♪
32名の作家さん達の作品が並びます。
 
 虹を見たときの嬉しい気持ち
 ワクワクする気持ち
 そんな楽しい時間で過ごして頂けたら嬉しいです・・

 寒い季節に心温まる作品たちでお待ちしています
 ほっこり温まりにいらしてくださいね



「あのニット帽子が・・・」というお話しを、最近よく頂いていたので、
久しぶりに編んでみました^^
c0146061_15384776.jpg

とってもカラフルな毛混のスラブ糸(^^*
可愛いので全部の色欲しくなった~♪ でも全部は買ってないの(笑)
ピンクのはネップが入ったこれまた可愛い糸♪
サイズは53㎝~56㎝、2年生の娘もかぶれます^^
前回は、トップにボンボンを付けて、サイドにお花を付けてたんだけど、
今回はちょっと趣向を変えて、片サイドにボンボンを付けたり、
雪の結晶を編んで縫い付けたりしてみました。
緑とベージュは男の子でも女の子でも、イケますね☆

もう片側は・・・
c0146061_15442316.jpg

c0146061_1544388.jpg

お花や星、編みボタンなどに、布タグを合わせてます。
アシンメトリーなデザイン、どうでしょう?(^^;

それと、
c0146061_15462349.jpg

小さい子用のキャスケット(50~53㎝)と、大人用ミトン♪
親子でお揃いも可愛いかな~と思って^^
もちろん別々でも大丈夫です(^^*

耳あてニット帽は、編んでてとっても楽しいので、
追加で糸を注文しちゃいました^^
まだまだ、いっぱい編みたいです~(^^*
[PR]
by k-canary | 2010-11-17 16:00 | handmadeこども小物

ポーチ♪

今日は、昨日までの暑さは、ちょっと一休みした一日でした^^*
これこれ~♪ (^^)v
北海道の夏はこうでなくちゃね★

やっとアイロンのスイッチをON! (笑)

次のイベントは、山口で、
ヒップホップのキッズダンスのフェスティバル での出店ということなので、
小学生が好きそうなものがいいかな~とのこと。
小学生と言えば、娘がいるので、
最近欲しがってるところで。。。

「ポーチ」 なんてどうでしょう?!
c0146061_23372128.jpg

何入れるんだろう??って思うけど。。。なんかね、欲しいらしいです(^^;

ドイリー柄のベージュの生地で、麻のパイピングを挟んでみました。
レースファスナー仕様です~♪

内側は
c0146061_23401932.jpg

紫のドット生地で、ポケットも付けて。
c0146061_23412152.jpg

ちょうどDSが入るサイズだったりして(^m^*
マチは5㎝くらいあるので、
ママ用のお化粧ポーチにもちょうどイイと思います。

娘がキラーン☆と目を光らせてたけど、
「これはダメ」ってクギ刺しときました(笑)

柄違い、大きさ違いも作ろうかな~と思ってます♪
[PR]
by k-canary | 2010-06-30 23:49 | handmadeこども小物

明日から新学期☆

短かった春休みも”やっと”終わります!
明日から娘も2年生です。

春休み最後の週末は、遊びに終始しました^^
土曜日は、お友達とドラえもんの映画を観に。
私自身、子供時代からも含めて、初めて映画館でドラえもん見たんだけど、
やっぱり良いね☆あの世界観(^^*
ちょっと泣きそうでした(笑)

そして今日は、家族3人で近場へお出掛けしてきました。

お昼は深川の道の駅で。
釜飯が美味しいと聞いてたので、1度寄ってみたいなぁと思ってたところ。
旭川に行く時は必ず横を通るので、何度も横目で通り過ぎてたけど、
初めて中に入りました(^^;
私は限定釜飯の”燻し鮭釜飯”を、旦那は”蛸釜飯”を。娘はざる蕎麦です(笑)
ちょっと濃い目の味付けかなぁと思ったけど、美味しかった^^
他にも蕎麦飯定食とか、石焼きカレーとか、気になるメニューもあったので、
また寄ってみたいと思います^^

それから旭川のROUND ONEへ。これも初めて^^*
”仕組み”が良く分からないので、恐る恐る中へ(苦笑)
ゲームコーナーを通り抜けて、
ボウリングのフロントを見つけたので、まずやってみることに。
「お子様は何番になりますか?」と聞かれて、
ナントあのガター避け、子供の番の時だけ出てくるようになってるらしい☆
すごーい、画期的~♪
「それが普通」っていう皆さん、ごめんなさい(^^; 
私が知ってるボウリング場は、ガター避けは出たら出っぱなしなので(汗
大人2人は、久しぶりの割りに結構良いスコアが出て大喜び^^
娘は”Wii”で出来てるようには行かなくて、納得行かない顔してました(笑)
他にも”スポッチャ”とか気になったけど、また今度ってことで。。。

短い春休みだったけど、満喫したかな^^


新学期に向けて、
「やっぱり」ペンケースは作らなきゃならない事になり、
c0146061_22544035.jpg

出来ました☆ この生地が気に入ったらしい。
後ろは鍵盤柄、いただきました(^^;

それから座布団も新調。
c0146061_22561362.jpg

アップするほど??と思うかも知れないけど、
普通はゴムにする、椅子に掛ける部分。
ゴムじゃないんですよ。カバンテープ使いました^^
ゴムだと、座布団ごとお尻があっちこっち行ってて、
何だか落ち着いて座ってないなぁって見えて。(←分かるかな?(^^;)
伸びないテープでマジックテープで固定するようにしてみました。
これでどうかなぁ・・・?
とりあえず参観日にチェック(^^)b

さぁ、2年生はどんな1年になるでしょう。。。?
楽しく元気に過ごして欲しいものです☆
[PR]
by k-canary | 2010-04-04 23:12 | handmadeこども小物

ペンケースとしずくちゃん

今日は3月3日、雛祭りですね~。
うちも毎年お雛様を飾って、「一応」お祝いします(^^*
雛祭りと言えばちらし寿司、と思ってたんだけど、
娘と一緒に買い物したら「手巻き寿司がいい!」って言うので、
それもアリか~?と思ってお買い物しました。
そしたら、意外と手巻き寿司するおうち多いのかな??
お刺身売り場が、手巻き寿司ネタ売り場になってましたね~(^^;
手軽に、楽しく、お腹いっぱいになりました~^^♪

**************************************

先日友達から、娘ちゃんのペンケースを、「作れる??」という
問い合わせが来ました。
色々あって、どこにも売ってないペンケースが欲しいと。
そう言えばペンケースという名目では作ったこと無いけど、
ポーチとかは作ったことあるから。。。
「大丈夫だよ~(^^)v」とお返事。
早速、娘ちゃんに生地を選んでもらいました。
柄の配置とか、カタチとか、もろもろ打ち合わせをして、
出来たのがコチラです(^^)/
c0146061_22531413.jpg

裏面
c0146061_22533587.jpg

柄の大きな生地で、どう配置しようかちょっと悩んだんだけど、
表と裏で全部を使い切るカンジで。
タグやレースで味付けも忘れず。
中も可愛いんです♪
c0146061_22595362.jpg

ドイリー柄で、ラメも入ってて、乙女心をくすぐるイイ柄^^
こっちを表にするか。。。って最後まで悩んでたけど、
やっぱりピアノ柄でってことで、中に使うことにしました。

どこにも売ってないのが出来たよ~v(^-^*)

案の定、うちの娘も欲しがってます(笑)
タイムリーなことに、最近こういうファスナー式のペンケース欲しがっててね。
2年生になったら買ってあげるね、って話してたんだけど、
どうやら作ることになりそうです。

***

その娘、
この間フリマで買った本に、「しずくちゃん」のフエルトマスコットの作り方が載ってて、
「これが作りたい!!」と。。。
型紙まで付いてるし、聞かないわけにも行かなくて、フエルト買って来ました(^^;
娘が自分一人で作れるわけも無く、結局私がほとんど作ったんだけど...一応合作(苦笑)
c0146061_2365371.jpg
c0146061_2371226.jpg

後ろに羽も付いてるの~。
娘が手掛けたのは、顔の周りのブランケットステッチを半分くらい(笑)
あと目を1コ(玉止めはワタシ)(^^;
でも、結構な達成感らしくて、大事にしてます^^
次の自由研究くらいには一人で出来るかな~??

*****************************************
明日から、大阪でのイベントです☆

 おうちshop Verdure*plus

 3月4・5・6日(木・金・土)  am10:00~pm4:00
 大阪・泉南郡熊取町

 詳しくはこちらへどうぞ→***

ディスプレイも終わって、明日の開店を待つばかり。。。
すっごいボリュームです!!
どうか、たくさんの方に見ていただけますように☆
[PR]
by k-canary | 2010-03-03 23:20 | handmadeこども小物

お弁当セット☆

今年入園の女の子への入園祝いにと、
頼まれて作りました。
c0146061_8545753.jpg

ピンクのチェックにレースとうさぎのアップリケを合わせて、可愛らしく(^^*
マットの花びらみたいなカットがポイントです。
c0146061_8564058.jpg
c0146061_8565953.jpg

マットの裏側と袋の内布は、おとぎ話柄というのでしょうか、
お姫様がいたり、お菓子の家があったり、ワクワクする可愛い柄です^^

気に入ってもらえるかな~?

*******************************************

挑戦してみました☆ 海外通販(^^*
c0146061_904068.jpg

リバティ大人買いです(^^; シアワセ~♪
どんなの作ろうかな~^^*
[PR]
by k-canary | 2010-02-01 09:02 | handmadeこども小物

耳付き帽子 & ショール

huglinenさんにオーダー頂いた、娘ちゃん2人の帽子です☆
c0146061_11353050.jpg

イベントに出した渋いピンクの糸で欲しいとのことだったのですが、
メーカー在庫切れのため用意できず、こちらのピンクで作らせてもらいました。
ちょっとパープルがかったような、寒色系のピンクです。
お子様にはこっちの方がウケがいいんじゃないかな~?(^^;
c0146061_11405765.jpg

ふち取りは、グレーと焦げ茶でサンプルを作って選んでもらったところ、
お姉ちゃんには焦げ茶で、妹ちゃんにはグレーで、ということに^^
濃い色も締まってイイし、グレーも柔らかい雰囲気がスキ♪ 
どっちも選んでもらえて、嬉しかったです(^^*

昨日到着の連絡をもらったんですが、
娘ちゃん2人とも喜んでくれたようで、私もすごーい嬉しい♪♪
たくさん被ってくれるといいなぁ~^^*

帽子のオーダー、たくさん頂いてます☆ ありがとうございます!
順番に作って送らせていただいてます(^-^)



もう1つ、イベント前から作りたくてウズウズしてたものを(^^*
c0146061_11464410.jpg

帽子にも使ってるベージュの糸で、ショールです。
本で見て一目惚れ☆ 
グルっと首に巻いた姿が可愛くて♪♪
c0146061_11481360.jpg

こっちの使い方がこれからはいいかも。 あったか~い(^^*
フードの付いたコートが多いので、ショールよりネックウォーマー的な方が使えます。
そして首長いので必需品(笑)

ちなみに画像のデニムのコートワンピ、帰ってきてます(^^;
欲しい方いたら声掛けてくださ~い(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2008-11-13 12:06 | handmadeこども小物

kid'sニット帽子&もうもう^^*

ニット帽子、ちょっと増えました^^
c0146061_11342771.jpg

耳付き帽子はピンクが女の子には人気ありそうなので、もう1個。
モチーフはバラにしてみました♪ エレガント~(^^*

そしてキャスケット☆ 可愛いでしょ(^_^*)
師匠(笑)に手ほどきを受けながら、何とか作りました^^
男の子にも女の子にもオシャレにかぶってもらえそう♪♪
そろそろ糸が在庫無くなって来たので、このくらいかな~(^^;
茶色がもう少しあるのでキャスケット追加するかも??です。
サイズはお子さま用、52~54cm。 
イベント「私の庭」に出品します☆


こちら、娘のコレクションに仲間入りの、「もうもう」です(^^* 愛らしい♪♪
c0146061_11411475.jpg

編みぐるみは今まで作ったこと無かったんだけど、
最近作ってる方を良く見かけるので、私もいつかやってみたいなぁと思ってて。
ニット系の本買うと必ず1コくらいレシピが付いてるので、うちにも色々あります。
その中からコレを選ぶなんて(苦笑) くまでもうさぎでもなく牛。
娘にも最初ちょっと文句言われたけど、出来上がると、気に入ったみたい(^^*
来年の干支なので、多分年賀状に登場します(笑)
[PR]
by k-canary | 2008-10-17 11:48 | handmadeこども小物

編んでます^^

編み物が楽しい今日この頃。。。

また帽子編みました(^^;
c0146061_0575817.jpg

この”玉編み”でどうにかして編んでみたくて、
編み図なしに、カンでなんとか。。。
この耳あて付き、お花付き、ボンボリ付きっていうのがスキでね(^^*
何とか形になりました♪
c0146061_0595698.jpg

スモーキーなピンクに茶が混じってて、ちょっと渋め。
縁編みに使ったベージュもグレーが混じっててリネン風?

かぶるとこんなカンジです^^ 小さめに(^^;
c0146061_172633.jpg






なかなかいいじゃな~い♪
・・・と調子に乗って、色を変えて編み編み編み・・・


c0146061_183424.jpg

耳あて部分を少し大きくしてみました。
こげ茶バージョンは男の子にもいけるかな~?と思って、
お花は編んだけど付けるか迷い中。。。取り外し出来るようにしたらどうかな?
ベージュはボンボン無いけど、試しにね。
あるのと無いのとどっちがスキ??
ベージュ一色のは大人用です(^^*
雪かきとか、子供の雪遊びに付き合う時に暖かくていいかな~と。

そう、イベントにね、出してみようと思ってます^^ どうかな(^^;

もう少し糸残ってるし、帽子を量産するか・違う物編むか、悩み中です。。
[PR]
by k-canary | 2008-10-09 01:33 | handmadeこども小物