k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:handmadeこども小物( 27 )

あみあみ。。。

金曜日、大阪へ発送して、
何だか開放感いっぱいで、その足でまた手芸屋さんへ(笑)
毛糸を少し。。。
昨年は妹にお願いした娘の帽子、何だか今年は自分で編んでみたくて、
どんなのがいいかな~?ってお洋服縫いながらも妄想してました。
本で見て一目惚れ♪ 今年はこれだ~☆
c0146061_2381179.jpg

配色のモチーフ繋いで。。。なんて可愛い(^^*
ただ、このあみあみした紐、よれよれしてくるので何とかしないと。。。

何だかあみあみ熱がおさまらないので、
間髪いれず、またあみあみあみ。。。
c0146061_23111785.jpg

付け衿?ネックウォーマー? ちょっと短いんだけど(^^;
そしてウール糸で編んだら「ちくちくしてイヤだ(><)」って言われちゃいました(u_u;
ぽぽちゃんのケープにでもしておきます。。。

そしてキレイな色のハートアクリルたわし^^ お皿洗いが楽しい~♪


大阪への荷物、今日無事に届いたそうです^^
後はもう、委ねるのみ。。。
すっごく素敵な作品がたくさん並ぶようです(^^* ブログが日々アップされてますよ。

第2回 おうちshop 3days
 ~Verdure plus~ 10/2. 3. 4
      大阪府泉南郡熊取町  10:00~16:00

初日には雑貨屋さんとカフェの参加もあるようです。 
行ってみたいなぁ~。。。
お近くの方、是非行ってみて下さいね♪♪
[PR]
by k-canary | 2008-09-28 23:23 | handmadeこども小物

新学期☆

c0146061_1495684.jpg

お盆過ぎて、すっかり涼しくなった北海道です。
今日から2学期が始まります。
夏休みも長いなぁと思ってたけど、今思えばあっという間だったかな。
あれもこれも、娘と一緒にやりたいこといっぱいあったけど、
半分くらいしか消化出来てない気がします(^^;
まぁ、それだけ充実してたってことかな^^ 

あと半年くらいなのに中途半端なんだけど、
園で使ってる座布団がクッタクタであまりにも可哀想なので作り直しました。
2年半毎日使ってたわりに、中身はヨレてるくらいであんまりヘタってなかったので、
整えて使いまわし、ゴムもまだ伸びてないので使ってます。
側生地だけ、日に焼けて表と裏で色が違うの(苦笑)
これは毎年作り直すのかな~?
まだ使える。。。ってここまで使ってきたんだけど(^^;

それと、上靴もサイズアップです。
今回はマトリョーシカの可愛いアップリケを見つけたので付けました♪
もちろん、アイロン接着&縫い付けです。。 今回もキツかった~(x_x;

来月は運動会もあって、ここから1ヶ月は幼稚園生活で最も試練の期間です。
昨年は「行きたくない」攻撃に遭ったし。。。
今年はどうかな~?
年長だから昨年より内容もキツイと思うし。
1年経って、娘の身体も心も成長してるハズなので、そこに期待したいと思います(^^;
頑張って、またひとやま越えて欲しいなぁ。。。
[PR]
by k-canary | 2008-08-19 02:16 | handmadeこども小物

kid'sエプロン & ヘアゴムたち

c0146061_1031652.jpg

娘のエプロンをつくりました。
娘の大好きなマトリョーシカ柄の布で(苦笑)
幅は適当に切ったので、ちょっと大きくて、ギャザーを寄せて縮めてみました。
これがなかなか可愛いアクセントになってると思いません?(^^;
他には何にも飾りを付けなかったけど…布が可愛いので許して。
後ろはボタンで留めます。
c0146061_1034655.jpg

ここにもマトリョーシカさん(^^*
また「汚したくな~い(><)」なんて可愛いこと、言ってくれてます(笑)


先日編み編みしてたお花、やっと形になりました。
c0146061_10403139.jpg

お友達の幼稚園のバザーに使ってもらいます^^
簡単にラッピングして。 
もう少し作った方がサマになるかな~。。
[PR]
by k-canary | 2008-08-01 10:43 | handmadeこども小物

バッグ☆バッグ☆

GW前に作ったものを。。。

5月5日、お友達のそら☆さんの娘ちゃんのお誕生日なので、
ちょっとしたプレゼントを、と思って作らせてもらいました^^
c0146061_1112464.jpg

先日娘に作ったポシェットと柄違いのお揃いです♪
YUWAのももりんごちゃん(勝手に命名)で(^-^*)
ポイントにレースと、ちょうちょのボタン?を付けました。
ちょっとお上品な仕上がりに(^m^*

おまけに髪ゴムを♪
c0146061_1144862.jpg

今回は白いお花と水色のお花を2色使いしてみました。
花芯の包みボタンはたまご色のチェックの生地で。
春のお花のイメージです(^^*

たくさん使ってもらえるといいな~♪♪


もう一つ、
先日、そら☆さんにプレゼントしたバッグを見て、
気に入ってくれたお友達からオーダー頂きました^^
c0146061_1111737.jpg
c0146061_11112211.jpg

1つで2度オイシイ(笑) リバーシブルバッグです♪
今回の紫チェックは、ざっくりスラブリネンの明るめの色で、とっても爽やか☆

布は何だかたくさんあるけど(笑)、大人買いする訳ではないので、
その都度色んな素材・色の布との出会いが楽しい♪
そしてそれがまた創作意欲をアップさせてくれますね~(^^)b
布買い、やめられませ~ん(^_^*
[PR]
by k-canary | 2008-05-07 11:27 | handmadeこども小物

サイズアップ↑

c0146061_16262040.jpg

運動会後に新しくした上靴、かなり中途半端な時期ですが、サイズアップします↑
こんなの載せるまでもないんだけど、
いつもながらこのアップリケが思ったより大変なので、頑張った記録として(笑)
アイロンでくっつけてから、縫い付けてます。
「指先痛~い!」「裏返した~い!」って叫んでました(^O^;

今回は近くのお店で見つけたもので、最近の娘のお気に入りドラマをテーマに。。。
そう、「ハチミツとクローバー」です(^_^*) ハチが見づらいかな?右端のです。
我ながらなかなか気の利いた選択だなぁと、手芸屋さんでニヤニヤしちゃいました(^^;

あと1週間で幼稚園の発表会があります。
冬休み明けからほぼ毎日、歌・ピアニカ・そして舞踊劇の練習をしてて、また運動会の時みたいに「行きたくな~い(TOT)」ってなるのかな?と思ったら、今回は今のところ大丈夫そうです。ただ、ちょっとまたトイレの回数が増えたかな?という気はしますが。。
あと1週間なので、今週は当日の会場での練習が学年ごとにあり、そして総練習と、
バタバタと過ぎていくのかなぁ。。総練習は私も役員なので行かなきゃならないし(><)
昨年もそうだったんだけど、年長さんの演奏に泣かされるんですよね~(;_;)
自分の子が出てるわけでもないんだけど、「頑張ったね~!!」とジーンと来ます。
お手伝いは大変そうだけど、楽しみ~♪

それが終わったらあっという間に春休み。。。そして次は年長さんだ☆
「そんなんで年長さんになれるの~?」というお約束の言葉がついつい出てしまう、
イジワルなママです(^ー^;
[PR]
by k-canary | 2008-02-24 16:50 | handmadeこども小物

今まで作ったもの vol.4

今までに作った、子供向けに作った小物たちです。

娘の入園のために作った、ハンドメイドを始めるきっかけにもなった、レッスンバッグ
c0146061_1994542.jpg

娘のお友達にプレゼントした、お弁当袋&ナプキン
c0146061_1924040.jpg

そら☆さんの娘ちゃんにプレゼントした、お弁当袋&ナプキン
c0146061_1941690.jpg

またまた、そら☆さんの娘ちゃんにプレゼントした、DSケース
c0146061_19135721.jpg

もう一つ、そら☆さんの娘ちゃんへ、お弁当袋&ナプキン
c0146061_19154321.jpg

そら☆さんのお友達用に頼まれたDSケース
c0146061_19174623.jpg

娘用に、斜めがけバッグ
c0146061_19185166.jpg

娘のお友達に、お揃いで
c0146061_19191884.jpg

[PR]
by k-canary | 2007-12-07 19:22 | handmadeこども小物

お弁当袋&マット

一段落したので、ちょっと一休みということで。。。
この間手芸屋さんで見つけて「お~~♪」と衝動買いした、、
絵本「くまのこミン」の生地で、娘のお弁当セットを作りました。
「くまのがっこう」と同じあだちなみさんの絵本で、最近こっちもお気に入りで^^
ちなみに買ったのは「くまのこミンのクリスマス」というので、
寝る前に、3日に1度は読んでます(^-^;
c0146061_15501929.jpg

赤かなー?濃いピンクかな?ちょっとクドイかもとも思ったんだけど。
でもせっかくなので、思いっきり生地を生かして作っちゃいました。
色々は付けられないので、ポンポンブレードと、名前を付けるために水玉の生地を少し。
c0146061_15504389.jpg

ちょっと工夫したのは、袋の横の紐。
最近サンリオあたりのには付いてるんだけど、これを横に引っ張ると袋が開きます。
...でも、帰ってきた娘に引っ張らせてみたら、「きつい」って言われました(T_T)
まぁ、いっか(^_^;

先ほど、kiddyのオーナーさんから「届きました」とお電話をいただきました♪
こっちは吹雪いたりしてて、明日の締め切りまでに届くか心配してたのを気にして、
わざわざ連絡してくれたようです。 ありがとうございます~~^^
良かった^^さすが郵便局。
声だけでしたが、可愛らしい方なんだろうな~というのが伝わってきました(^-^*)
いつか是非、お会いしたいです。。。

イベントは10日(月)からです。
http://kiddycafe.exblog.jp/
いまお店のHP見に行ったら、このブログが紹介されてました(^O^;キャ~(汗)

お近くの皆さんは、是非お店の方に足を運んで下さいね☆
[PR]
by k-canary | 2007-12-07 16:11 | handmadeこども小物