k*canary

kcanary.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 21 )

雪まつり

雪まつり最終日、行ってきました。
久々~(〃∇〃)
娘とお友達母娘と、4人でJRでの女子旅です。

三丁目くらいから地上へ出ると、
伊勢神宮の大雪像エリア。
いきなりですが、
出会えないと思ってた「赤福」買えました。
c0146061_1628643.jpg

午前中で売り切れてるって聞いてたので嬉しい♪
なかなか行けないからね、こんなとこで買えるのは貴重☆
美味しいですね(*^^*)

十丁目まで歩いてUターン。
c0146061_16255746.jpg

途中、ホットワインなんて飲んでみました。
吸い込むとむせるけど、甘くて暖まる♪

テレビ塔も登っちゃいました。
c0146061_16343690.jpg

今だけ、展望室から三階まで、外階段で降りられるというので挑戦しました。
c0146061_16394286.jpg

金網が臨場感あるでしょ?!
ただ降りるだけだし…と思ってたら、
着いたらなんだか足がフラフラしてました(*_*)
子供たちはもちろん平気そうだったけど。

帰りのJRでは駅弁なんて食べてみたりして。
45分くらいで着いちゃうのに(笑)


今日はもう、雪像を壊してるようですね。
すごく綺麗だったのでもったいないなぁ。
また来年☆
[PR]
by k-canary | 2013-02-12 16:21 | おでかけ

夏休み~♪

短い夏休み、もう半分きましたね~。
この辺の小学校は20日には2学期始まります。

宿題もたくさん出て、まだ終わってないのに、
毎日遊びまわってる娘です。

***
夏休み始まってすぐに、札幌に来てる「木下大サーカス」に行ってきました♪
c0146061_17272242.jpg

89年ぶりの札幌公演ってことで、せっかくだから指定席を奮発!
そんなに近過ぎなくて、でも正面から見れる良い席でした(^^)v
子供の頃に、確かボリショイサーカスは見た気がするんだけど(覚えてないし)、
とっても迫力あって、笑いあり、ドキドキあり、すごいね!
行って良かったです♪

***
昨日は、思い切ってニセコ日帰り!
北海道は広いのでね、移動距離もなかなかです(^^;

お昼前に着くように頑張って、行ってみたかったお店へ。
c0146061_1740263.jpg

ニセコミルク工房レストラン プラティーヴォ
  北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1   ℡0136-55-8852  定休日なし

ランチビュッフェなんですが、なんとほぼ野菜のみ。
メインの料理を1皿選んで、あとは好きなだけ野菜を食べまくりです。
野菜と言っても生じゃなくて、少しだけ手間を掛けたカンジ。少~しですけど。
ニセコの旬の新鮮野菜を、思いっきり食べたい人には最高ですよ^^
私が持ってきた1皿。
c0146061_17525587.jpg

この他に、ズッキーニとか、パプリカとか、色んな野菜のピクルスとか。
あと温泉卵にチーズが載ったのもありました。
隣にあるのは「飲むヨーグルト」 これが美味しいの♪(^^*

メインのお料理。私が選んだのは「鶏もも肉のカチャトーラ」パン付。
c0146061_17522812.jpg

お肉ほろほろで美味しかったです^^

そしてデザートは
c0146061_17545192.jpg

「ミルク工房」というだけある、しっとりふわふわなカステラと、濃厚プリン。

壁一面のガラス窓から、羊蹄山が正面に見えるんだけど、
この時は半分ほど雲に隠れて見えず。。。残念。

その後は目的のアクティビティーへ♪
少し前の夕方の情報番組で、「ジップラインツアー」というのを紹介してて、
「イッテQ」大好きな我が家は、あの”アクティビティー”が体験できる?!
と、すぐに食い付きました(笑)
こういうの、です↓
c0146061_17354787.jpg

森の中に張られたワイヤーロープに金具を引っ掛けて滑り降りる、という。
c0146061_17364996.jpg

爽快です^^
全部で7本、短いの長いの色々で、合間にインストラクターの小話があったり、
森の中で楽しい2時間でした。

でも、ただぶら下って滑り降りるだけなんだけど、
着地の衝撃とか、移動の散策とかで、意外と疲れた(^^;

・・・ので、帰る前に温泉へ♪
ちょうどニセコヒルトンの敷地内だったので、移動も疲れるし、
そのまま日帰り温泉へ。
ちょっと日帰り温泉にしては高いんだけど、さすがのイイ湯でした^^*

帰り際、今日一番の羊蹄山が見れました!大きめに^^
c0146061_1821176.jpg


富良野も良いけど、ニセコもやっぱり良いですね☆
[PR]
by k-canary | 2012-08-08 18:14 | おでかけ

この時期のおたのしみ☆

今年もこの時期がやってきました♪
c0146061_15335788.jpg

うにヽ(*´▽)ノ♪ そして甘エビ♪
行きつけの(笑)民宿兼食堂にて。

一緒に行った夫が選んだのは
c0146061_153648100.jpg

海老いくら丼。

美味しく頂きました♪♪
[PR]
by k-canary | 2012-07-03 15:27 | おでかけ

桜☆2012北海道

GWも終わり、平常の毎日が戻ってきました^^

大阪でのロハスフェスタ、無事に終わりました。
Chaleurにお立ち寄りいただき、お買い物していただいた皆さま、
ありがとうございました(^^*
スタッフの皆さまも、お世話になり、ありがとうございました♪

春はイベントも目白押し!です。
参加が決まっているイベントもいくつかありますので、
またご案内させていただきますね^^

*****************************
GW、後半は雨雨雨・・・だったのですが、
予約していたのもあって、3・4日で函館に行ってきました。
でもやっぱり雨。。お花見したかったんだけど。。。
雨なりに楽しもう♪と、主に屋内ですごしてきました。
金森倉庫、元町の元イギリス領事館とか公会堂とか。
雨は降ってたけど、桜はそれなりに咲いてたので五稜郭にも。
タワーにも上って。
c0146061_16332756.jpg

c0146061_16352440.jpg

今回初めて函館の「回転寿司」に入ってみたんだけど、やっぱり違う!!!
これが寿司だったんだ~?!というくらいの衝撃でした。
海沿い育ちの私ですが、忘れてましたね(^^;
内陸部では見かけない「ほっけ」「あぶらこ」なんていうネタも。
「貝」好きな私にはたまらない「つぶ」や「ほたて」も身が厚くて濃厚で(^^*
朝市の丼も良いけど、回転寿司もかなりイイです♪
もちろん、ラッキーピエロも忘れずに^^
ちょっと”肥えて”帰ってきました(^^;


桜が納得行かなかったので、昨日、近場でお花見してきました。
c0146061_16442218.jpg

美唄・東明公園です。 お天気も良くて^^
つつじも咲いてたので、桜とコラボ。
c0146061_16453156.jpg

あんまり写真上手くないですが、たっぷりとどうぞ♪
c0146061_16463840.jpg
c0146061_16465989.jpg
c0146061_16472395.jpg
c0146061_16474726.jpg

ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、・・・くらいしかわかんないけど(笑)、
色々な種類の桜がありました。まだこれから咲く種類もあるみたいです。

こんな子もいましたよ^^
c0146061_16484935.jpg


うちの小さな庭にも、水仙やチューリップ、ムスカリなど、一斉に咲いてます☆
[PR]
by k-canary | 2012-05-09 16:59 | おでかけ

丼☆

連日お出かけです(^^;

この時期、日本海側は何といっても「うに」♪
回転寿司行ってもシメに「うに」頼むほど、大好きな私です。(邪道?)
でも昨年は何だかタイミング合わず、行けなかったんだ~。
今年はピタリ、合わせて行って来ました!
c0146061_1602594.jpg

浜益のちょっと上、雄冬です。
張り切って早く出たら、早めに着いちゃったので、
近くの展望台に上ってみました。
山の途中までは車で行けるんだけど、途中から急な鉄階段。。。
コレが結構きつくて、運動不足の私は、今日筋肉痛です(苦笑)
お天気が「晴れ!」って感じじゃなくて。
でもこの雰囲気、ザ☆日本海、だね。

この海岸沿いにあるお店で、
お目当てのどんぶり♪ いただきました~!

まずは夫がオーダーした、ひらめ丼。
c0146061_1654410.jpg

プリップリの歯応えでした。 1000円ナリ。

私はもちろん
c0146061_167572.jpg

「うに丼!」と思いきや、違う味も気になるので(^m^* うにいくら丼♪ 1700円ナリ。

お店の方の話しでは、うには1日から採ってるんだけど、
潮の流れとか、天気も思わしくなくて、あんまり採れてないんだって。
浜益のうになんか高いよ~!って言ってました。
ちなみにこのお店でこの日、「うに丼」は2500円でした。
採れないって言ってる割には、とっても良心的なお値段だと思うんだけど(^^;

次は冬前くらいに、鮑かな~♪
[PR]
by k-canary | 2011-07-13 16:16 | おでかけ

富良野へ☆2011

富良野に行って来ました~^^
c0146061_1644287.jpg

昨年も、この少し前の時期に行ってるんですが、
昨年よりは咲いてたかな?
ラベンダーじゃない花畑が増えてたり、
毎年ちょこっとずつ変化のあるファーム富田です^^

今年は海外からの観光客少ないのかな?と思ったけど、
相変わらず、なくらいの異国っぷりでしたよ。

c0146061_1685016.jpg

ジンギスカンドックとラベンダーラムネをいただきました。
昨年とラベルが違う!

こんなお店も
c0146061_1610191.jpg

のぞいてみたけど、
プレーンの生キャラメルを富良野限定パッケージに入れてる、ということでした。
・・・特に買わなくてもいいかな(^^; 

その後、
最近、富良野に行くのは火曜日なので、いつも定休日なフラノデリス。
今日は開いてました^^ (今日行ったのはコレが目的の半分(^m^*)
美味しいケーキとプリンを買って♪
久しぶりに美味しいプリンが食べられる~(^^*

娘が帰ってくる前にバタバタと帰宅して、
帰ってきた娘とケーキを食べながら「ラベンダー見てきたよ^^」って話したら、
「次は私も行きたい♪」って。 
花なんか興味ないってカンジなのに、意外と女の子らしい^^
じゃあまた近々、見に行きましょう♪

**************
コレ何だかわかりますか?
c0146061_16183713.jpg

ちょっと前に札幌行った時に見掛けた、
ビーズとかスパンコールでキラキラの、「この形」のコインケース。
買おうかなぁ~どうしようかなぁ~作れそうだなぁ~
って思ってたら、やっぱり作れました(^^)v
マカロンコインケース、可愛いよね♪♪
500円玉サイズ^^ (下の写真の置く位置、逆になっちゃった)
c0146061_16215547.jpg

とりあえず娘の分と私の分。
YUWAのパッチ柄と、リバティで作りました。
もう少し材料が残ってるので、また違う生地でも作ろうかな^^
[PR]
by k-canary | 2011-07-11 16:33 | おでかけ

「atelier~na*tan~」へ☆

ニュースを見るたび、本当に心が痛みます。

被災された皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方が、救出されますように。
そして、避難されている方々には、
一日も早く平穏な日々が戻りますように、
願ってやみません。

日本中が、「私たちに何が出来るか」考え、悩んでいます。
でも、今出来ることは限られていて。

節電も大事なことですが、
北電から送れる電力量は限られていて、
道内での電力供給量は十分確保されているとのことです。
なので今のところ、節電しても役には立てないようだけど、
やっぱり節電しようとは思います。

今出来ることは、まず、ガソリン・灯油の節約、
そして買占めをしないことでしょうか。
スタンドに行っても、給油量に制限があって、
それが多分、逆に煽るというか、今のうちに入れなきゃって思うんでしょうね。
でも、今それが必要かどうか。
昼間は少し暖かくなってきたので、ストーブを消せる時間も出来ました。
車も、アイドリングしなくても暖かい格好で乗ればそのうち温まります。
風邪をひいては元も子もないけど、
被災地で寒くて眠れないって言ってる人がたくさんいるんです。
こちらも、出来るだけの節約・我慢をしたいと思ってます。
需要が減れば、こちらへ来る分が少しでも被災地へ向けられると思うので。
早く、一日も早く、
少しでも多くの灯油やガソリンが被災地に運ばれると良いなと思います。



被災してない地域で、みんなが沈んでいては経済が止まってしまいます。
元気で、普通の毎日を過ごしましょう☆



***
昨日は、札幌へ行ってきました。
先日イベントでお世話になった、「atelier~na*tan~」へ♪
委託しませんか?という嬉しいお話しをいただいてたので、
イベントも落ち着いたし、納品に行ってきました。

久しぶりのhitomiさん、お変わりなく^^ 
いつもと同じ、穏やかな笑顔で迎えてくれました。
c0146061_11595325.jpg
c0146061_1201583.jpg
c0146061_1203474.jpg
c0146061_1205156.jpg

ラベンダーの香りが漂う、素敵な店内。
少しですが、私の作品も置かせていただく事になりましたので、
どうぞよろしくお願いします☆
お洋服や布小物、編み小物も少し^^
c0146061_1223990.jpg

ネット編みのシュシュに、シロツメクサを編んで付けました。
シュシュは紅茶染めしてあります。
それと、お花のヘアゴム、リネンのドイリーなど。。。
他の作家の皆さまの素敵な作品の中に、仲間に入れて頂きました(^^*

atelier~na*tan~では、来月、イベントもあります♪

        「にじいろじかん vol.3」
         atelier ~na*tan~
  
          2011・4・27~28
           11:00~15:00           

      40名ほどの作家さんの作品が並びます♪
[PR]
by k-canary | 2011-03-18 12:15 | おでかけ

美瑛へ

昨夜から雨模様。。。
卒園した幼稚園の運動会は中止かな?
…と思ったら、直前になって「やります」とのこと(^^;
久しぶりに顔出してきました♪
卒園してから行ってなかったので、1年半ぶりの先生たち。。
雰囲気変わった方もいれば、全然変わってない方も^^
忙しそうだったので、通り道でちょっと声掛けて、早々に退散してきました。

それから、お友達家族と 美瑛に向けて出発☆
11時くらいに出て、芦別・赤平(山側)経由、
富良野も町は通らず、美瑛に抜ける山道を通って、1時間強ほどで到着。
まずは「四季彩の丘」へ。
c0146061_23474418.jpg

この時期に咲くように植えたらしい、
マリーゴールドやサルビア、ケイトウなど、原色の花で眩しい(^^;
↑は、それを背に、遠くから見たらコスモス??と思ったら、
近づいたら何だか違う花で、クレオメっていうらしいです。木みたいな茎の背の高い花です。
・・・越しの、秋の丘です^^

こんな子もいましたよ
c0146061_23544689.jpg

ロールちゃん^^

その後、拓真館へ。
一緒に行ったお友達ママが、実は美瑛出身で、
来る途中に 「小さい頃、前田真三が写真撮りに来てた」 エピソードを聞き、
その頃撮られた写真で、
郵便屋さんがスキーを履いて・リュック背負って・犬を3匹連れている、
というのがあるというので、飾られてないか、写真集のどこかに無いか 探しました。
・・・でも無くて(uu;
そんなの聞いたら見てみたいよね(^^;

いよいよお腹が空いたので、とりあえず美瑛駅方面へ。
インフォメーションセンターで地図を見て、
近くに雰囲気の良い・子連れOKなカフェがあるというので行ってみました。・・・定休日(笑)
その途中にスープカレー屋さんがあったので、入ってみることに^^
 
 CURRY'S OZ (カリーズ オズ)
 住所 北海道上川郡美瑛町栄町2丁目
 交通手段 富良野線美瑛駅徒歩3分美瑛駅から283m
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 不定休

2時近かったのですが、私たちまででオーダーストップでした(^^;
材料無くなったら閉めるみたいですね。
コクのあるスープに、美瑛の野菜は甘みがあって、チキンレッグはホロホロに柔らかく^^
辛さも0番からあって、子供にも大丈夫でした。

お腹が満たされたところで、白金方面へ♪
話題の「青い池」に行ってみたくて☆
1本道を走って行くと、山の中にひっそりと佇む青い池。。。
・・・と思ったら、駐車場があり、そこにはあふれんばかりの車・車・車!!
車を停めて、砂利道を歩いて行くんだけど、そこも人・人・人。。。
美瑛出身のママも「美瑛にこんなに人が集まる場所があるんだ~!?」と、
ビックリ&感動してました(笑)
そこはちょっとイメージと違ったんだけど、5分ほど歩いていくと、見えてきました☆
c0146061_0165760.jpg

青い!
乳青色っていうのかな。キレイな青^^
しばし見惚れました~。。。

それからもう少し車で移動して、白髭の滝へ。
c0146061_0191711.jpg

ここからすでに青いんです。
流れていく川も
c0146061_0201579.jpg

もちろん青くて。 この先に青い池があります。
美瑛はアイヌ語で「ピエイ」といい、「油ぎった水が流れている」という意味だそうです。
下流の方も水はあんまり青くは無いけど、石が青いらしくて。
油ぎってるように見えたんでしょうね(^^;
でも、キレイです。 見惚れます☆

そこから「避難シェルター」で続く「十勝岳火山砂防情報センター」へ。
286段の階段を上った先にあります。・・・キツい~。
十勝岳は活火山で、過去に大きな被害に遭った噴火もあったそうで、
常に監視している施設であり、白金温泉の人達の避難場所でもあるそうです。
砂防ダム(泥流を防ぐダム)の模型とか、3Dの体験シアターがありました。
北海道、まだまだ知らないことがいっぱい!(^^;

降りてきたら雲が晴れて、山が見えました。
c0146061_0572311.jpg

右が美瑛岳、左が美瑛富士というそうです。十勝岳はこのもう少し右側。

それから「ソフトクリームが食べたいね~」と(寒いのに)、色々探したところ、
ココにありました。
コクのあるクリーミーな味です。
暑い時に食べるよりは、このくらいの涼しい時期に食べるのがいいのかも(^^;
気温14度でした。ちょっと高度もあるのでね(^^;
夕方は肌寒いほど。ちょっとだけ冬を身近に感じました。。。

今回は「美瑛の丘めぐり」はしないで、見たいポイントだけ押えて見ました。
出発が遅かったのもあるけど、
あれもこれも見ようと思っても、美瑛は意外と広いです(uu;
[PR]
by k-canary | 2010-09-20 01:10 | おでかけ

富良野へ☆

結婚11年目の今年、計画していたことは。。。
私の車の買い替えです^^ ね、鋼鉄でしょ(^m^*
c0146061_2322797.jpg

ブリティッシュグリーンの軽です。 あ、中古で(^^;

入社してすぐに無理して買ったスポーツカーを、
娘が生まれて半年くらいで、今まで乗ってた車に乗り換え、
あまり手入れしてなかったせいもあって(笑)、結構くたびれちゃったので、
ここに来て、初☆軽に乗り換えです^^
旦那の車もあるので、娘も大きくなったし、こちらは軽にしようかと。
ガソリンやら税金問題もあるしね(^^;
今まで乗ってた車が1,500CCで、軽は660CC、
半分以下の馬力ってどんなもんか、ちょっと不安ではあったけど…(uu;

昨年くらいから時々探してて、今回たまたま近くに出会いがありました(^^*
ただのコンパクトな軽ではない、ちょっとお洒落な外観に惚れて♪
昨日、納車になって、
ちょうど旦那の休みでもあったので、今日はテストドライブ(^-^*

富良野に行ってきました~♪

では、画像たくさんですが、初夏の富良野をご案内です^^
まずは、昨年も行った(実は先月も行った) 「風のガーデン」☆
c0146061_23471939.jpg
c0146061_23474168.jpg
c0146061_2348654.jpg

c0146061_23483339.jpg

c0146061_2349048.jpg

先月は、チューリップと水仙くらいしか咲いてなかったけど、
今日はたくさんの花が咲いていて、どこを撮っても絵になる(^^*
・・・ただなぜか、蝿が大量発生していて、歩くとブンブンうるさく当たって来る。。。
時期的なものか、雨の後の湿気のせいか。
不快だったので、早々に退散(^^;

お昼は「森の時計」で。
木彫りのフクロウがお出迎えです^^
c0146061_2355583.jpg

12時オープンで、10分前くらいに着いたので少し待ったんだけど、
観光客の皆さんも何組か居て、一斉に案内されました。
カウンターで皆さん一斉に「コーヒーミル」を挽く・・・(^^; 
私たちはテーブル席で、カレーとシチューを頂きました。(画像ココは無いの(^^;)
食べ物は、それしかメニューが無いんだけどね(笑)
食後のコーヒーは、やっぱりこだわってるだけあって美味しかった♪

その後、移動して、「ファーム冨田」へ。
c0146061_004818.jpg

ラベンダーは、全面積の半分くらいが満開。
(この左側に咲いてない地帯があります(^^;)
時期をずらしてるんでしょうね。
案の定、観光バスがたくさん停まってて、「ここは異国??」状態(^^;
日本語を話す方とすれ違うと、何だかホッとしました(笑)
すごいね~、人気観光地☆

いつもはラベンダーソフトを食べるんだけど、こんなの発見!
c0146061_042712.jpg

「ラベンダー抽出物」が入ってるそうで、ほんのり香りが^^
ココで作ってるらしいですよ~^^ 頑張りますねー^^

娘が帰ってくるまでに帰らなきゃならないので、今日はここまで。
帰りは旦那に運転代わってもらいました~(笑)

肝心の、テストドライブの結果。。。
踏み込んだときの、エンジン音が軽い(^^;
坂道を登るのがキツイ(^^;
走行音を薄い車体がまともに拾うので、結構うるさい(^^;

・・・と、まぁ多少不満はあるけど、
たぶんこの車でなかなか遠出はしないので(爆)
小回り利いて、燃費も悪くないし、街乗りには十分でしょう♪
何しろカワイイので、大事に乗ります(^^*
[PR]
by k-canary | 2010-07-03 00:19 | おでかけ

納品☆

先日お邪魔した、「cozy home Ae:non*」さん に、
私の作品も置いていただける事になりました(^^*
c0146061_17465291.jpg

ホントにいいのかな~?と、ドキドキしながら、
ダンボールにいっぱい(苦笑)、抱えて行ってみました。
そしたらホントに快く引き受けてくださって、
しかも早速お店に並べてもらっちゃいました♪
aenonさん、ありがと~(^^*
よろしくお願いします☆☆
c0146061_17472169.jpg

c0146061_17474554.jpg

c0146061_1748792.jpg

自分で気軽に足を運べる場所に、
常時置いて頂くっていうのが初体験なので、
もう~何だかソワソワドキドキ(^^;
用事無いのに行っちゃいそうです(笑)

とっても素敵な可愛いお店なので、
お近くの方、そして観光の途中にでも、是非是非寄ってみて下さいね~^^
***********************
cozy home Ae:non*

  Open 11:00

  Close 19:00

住所:北海道歌志内市神威241-1
tel&fax:0125-42-5656
***********************
[PR]
by k-canary | 2010-03-19 17:51 | おでかけ