k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうひとつクリスマスプレゼント

贈らせていただきました^^
とっても素敵な指輪を作ってくれたそら☆さんに、
新車購入祝いに贈ろうと思ってて、こんなに時間があいちゃったけど。。。
c0146061_14255916.jpg
c0146061_14262848.jpg

この間piyoちゃんがブラックウォッチのポーチを贈ってたので、
一緒に持ってもらったらお揃いみたいでいいかな~とか思って(^_^)
中は以前そら☆さんに作ったチュニックと同じ生地で。
温かみが出て、こういう布合わせもいいね~♪と自画自賛(^^;
そら☆さん、使ってね^^

一緒に、また刺繍のカードも付けました☆
c0146061_143354100.jpg

どんなのにしよう?とか考えたり刺したりするのが、結構楽しくてハマりました。
図案は雑誌から頂いてます^^

More
[PR]
by k-canary | 2007-12-26 14:50

続・素敵なおくりもの♪

今日も私にお届け物が!
到着順にご紹介します^^ 

まずこちら
c0146061_17491193.jpg

マイミクしょこらたんさんから、と~っても素敵なエプロンとティッシュケース♪
薄紫地に大好きなC&Sリネンすみれプリントを合わせてあって、
レースやタグ使いも大好きな雰囲気♪
もったいなくて使えな~~い(^o^;
手書きのカードも添えてあって、すごく心温まる贈り物です。
しょこらたんさん、ありがとう♪


そしてもうひとつ、
c0146061_17551223.jpg

これ見てピンとくる方いません?!
そう、彩仍さんの新しい本にチラっと写ってた、淡水パールの指輪。
あの写真だけで、「作ってもらえないかな?」なんて無謀なお願いをしたワタシ。。。
そんな無理難題を、そら☆さんが叶えてくれました♪
雰囲気出てるよね~(^-^)v あの写真だけで作るなんてすごいっ☆
嬉しいよ~~~^^

そして、娘にも素敵なプレゼントが。
c0146061_180203.jpg

そら☆さんの手作りのカゴと、ATの着せ替えベア。
丁寧に編まれたカゴはとっても素敵で、娘にあげるのがもったいないくらい。。。
クマちゃんは一度やってみたいと思ってたんだけど、この着せ替えスゴイね~!
ぴったり着せることが出来るの。
帽子には耳の出る穴も開いてたりして(笑)
マフラーだけしてたんだけど、お洋服も全部着せちゃった(^o^;
早速カゴにクマちゃんを入れて、遊んでます。
ありがとう♪ 指輪もクマちゃんもカゴも、大切に使わせてもらいます^^

今年は何だか思いがけずプレゼントがたくさん来て、
すごくいい誕生日&クリスマスになってます。
自分のために時間と手間を掛けてくれたっていうのが、本当にグッと来ますね(T_T)

そしていまさらだけど。。。
[PR]
by k-canary | 2007-12-22 18:33 | handmadeおとな小物

ビニコのポーチと 続・クリスマスプレゼント☆

c0146061_1531159.jpg

ポーチできました~♪
思ったより小さくなっちゃったんだけど。。。
横11cmx高さ8cmxマチ7cmくらいです。
またまたイニシャルモチーフを付けて、ファスナーのとこには鍵のタグを付けました。
使う化粧品は大体入るかな~。
もう少し大きいと良かったんだけど、作ってるうちに段々小さくなっちゃった(笑)
でも可愛いので良しとして、使います(^-^)v

More
[PR]
by k-canary | 2007-12-21 15:20 | handmadeおとな小物

私にも素敵なおくりもの♪

昨日、リコちゃんからすっごく素敵な包みが届きました♪
c0146061_101564.jpg


More
[PR]
by k-canary | 2007-12-19 10:30

C&S予約布で。。。

c0146061_17343632.jpg

初・ビニールコーティングのバッグを作りました♪
紺色に白の水玉で、自分ではあんまり選ばない色なんだけど、
作ってみると結構何にでも合って良さそう^^
50cmをいっぱいいっぱいに使って、サイズは30X30cmくらい。
イニシャルのモチーフを付けたらちょっと上品なカンジになりました。
内ポケットも携帯用に一つ。
c0146061_17372537.jpg

あじさいのタグをはさんで。

テフロン押さえがあるといいみたいなんだけど、持ってないので、
最初はティッシュを挟んで1本。。でも縫い目に挟まったティッシュを取るのが厄介で。
次は型紙用の紙をはさんでみたら。。。うん、こんなもんかな?
でも待ち針が打てなくて「セロテープで留めてください」って書いてたから留めたけど、
これがまたはがす時にテープの糊が残って(u_u;
かな~り厄介。。
端の処理をしなくていいのはいいんだけど、あんまり好みでないかも。
とりあえず、もう一枚小さめのがあるので、それをポーチにしようとは思ってます。

そしてもう一つ
[PR]
by k-canary | 2007-12-17 18:03

贈り物

ちょっと前、私が雪の結晶のモチーフを編んでmixi日記に載せたときに、
お友達のリコちゃんが「そのドイリーと交換しませんか?」と言ってくれて。
kiddyさんのイベントなどがあったので、「じゃぁ、12月に入ってから^^」ということで、
話がちょっと止まってました。
納品も済んで気持ちも落ち着いてきたので、「そろそろどう?」と声を掛けてみたら
「いいよ~♪」とお返事をもらえたので、早速準備に取り掛かりました^^
ドイリーは編んであったんだけど、リコちゃんの話を聞くとそれだけでは申し訳ない(汗)
何か追加しなくては!とちょっと考えて。。。
まずドイリーを追加♪
c0146061_23432434.jpg

いつもの10cmのパターン違いと、ちょっと大きめ15cmのを。

それと、ワンパターンだけど、リコちゃんが「私ならこれ!」って言ってくれた
c0146061_2345352.jpg

このキーケースを。モチーフは大小2個のお花です。

そして調子に乗って、もう一つ(^-^;
クリスマスだし、カードも付けたいなぁ~と思ったんだけど、
センスのいいリコちゃんに、どこでどんなカードを買って贈ればいいんだろう。。。
と悩んだあげく、
c0146061_23474341.jpg

自作してみました(^_^; 例の雪の結晶を付けた以外は刺繍です。
かな~り適当ななぐり書きみたいな刺繍になっちゃったけど。。。
でもそれもまた「味」ってことで、いいかな?…と(笑)

今日届いたってメールをもらって、何だか嬉しくなっちゃったので、
フライングで日記書いちゃいました(^_^;
こんな思いつきいっぱいのものでも、受け取ってくれたリコちゃんに感謝♪です^^
そしてこれからもよろしくネ(^-^)v

リコちゃんから届いたら、またこちらで紹介しま~す♪
[PR]
by k-canary | 2007-12-15 23:58 | handmadeおとな小物

暖かワンピ

今週末、ヤマハのクリスマスコンサートがあるので、
娘の洋服を作りたいなぁ~と布山を見てたら、
C&Sさんのチョコツイルを発見♪
実はこの間のブランケットキットの布だったりするんだけど(^-^;
足りるかな~?と思いつつ、裁断。。。
このキット、リバーシブルじゃない本体分のと、リバーシブルのが小物用に少し入ってて、
全部で1.5mくらいかな。
本体分で取れるかな~と思ったら、袖分が足りなくて(汗)
リバーシブルの50cmほどで何とか袖も取れて一安心。
c0146061_0542958.jpg

型紙:おんなのこのワードローブより

これに合わせて作りたいものもあるんだけど、
ちょっと足りない物があるので週末にはムリかなぁ~。
年内には作りたいな♪

そう言えばC&Sさんの予約、
コロニアル買えなかったよ(T_T)
数量限定って書いてたもんね~。欲しいと思ったときにカートに入れるべきでした。
そして何となく戦意喪失気味。。。
2月はまだ寒いし、フレンチの接結でスパッツなんかもいいかな~? う~ん。。。
他は品切れしないよね(苦笑)もうちょっと考えよう~。

着せてみました^^
[PR]
by k-canary | 2007-12-12 01:05 | handmadeこども服

雪だるま

昨日なぜか話の流れで約束されられた、
雪だるま作りに付き合いました。
寒いからできれば外には出たくないんだけど。。。
娘だけ作るのかと思ったら「ママも作ってよ~」って言うので、
渋々雪を丸めて。。。
c0146061_16243646.jpg

結構大きいの、作っちゃいました(^_^;
見て分かると思うけど、左が私、右が娘作です。
今日の雪はすごく固まりやすくて、どんどん大きくなるの。
いや、昔はもっと大きいの、頑張って作ってたよね~。
今の情熱ではこのくらいが限界かな(笑)
結構楽しめたけど。。。    やっぱり寒いのキライ(u_u;
[PR]
by k-canary | 2007-12-08 16:32

今まで作ったもの vol.4

今までに作った、子供向けに作った小物たちです。

娘の入園のために作った、ハンドメイドを始めるきっかけにもなった、レッスンバッグ
c0146061_1994542.jpg

娘のお友達にプレゼントした、お弁当袋&ナプキン
c0146061_1924040.jpg

そら☆さんの娘ちゃんにプレゼントした、お弁当袋&ナプキン
c0146061_1941690.jpg

またまた、そら☆さんの娘ちゃんにプレゼントした、DSケース
c0146061_19135721.jpg

もう一つ、そら☆さんの娘ちゃんへ、お弁当袋&ナプキン
c0146061_19154321.jpg

そら☆さんのお友達用に頼まれたDSケース
c0146061_19174623.jpg

娘用に、斜めがけバッグ
c0146061_19185166.jpg

娘のお友達に、お揃いで
c0146061_19191884.jpg

[PR]
by k-canary | 2007-12-07 19:22 | handmadeこども小物

お弁当袋&マット

一段落したので、ちょっと一休みということで。。。
この間手芸屋さんで見つけて「お~~♪」と衝動買いした、、
絵本「くまのこミン」の生地で、娘のお弁当セットを作りました。
「くまのがっこう」と同じあだちなみさんの絵本で、最近こっちもお気に入りで^^
ちなみに買ったのは「くまのこミンのクリスマス」というので、
寝る前に、3日に1度は読んでます(^-^;
c0146061_15501929.jpg

赤かなー?濃いピンクかな?ちょっとクドイかもとも思ったんだけど。
でもせっかくなので、思いっきり生地を生かして作っちゃいました。
色々は付けられないので、ポンポンブレードと、名前を付けるために水玉の生地を少し。
c0146061_15504389.jpg

ちょっと工夫したのは、袋の横の紐。
最近サンリオあたりのには付いてるんだけど、これを横に引っ張ると袋が開きます。
...でも、帰ってきた娘に引っ張らせてみたら、「きつい」って言われました(T_T)
まぁ、いっか(^_^;

先ほど、kiddyのオーナーさんから「届きました」とお電話をいただきました♪
こっちは吹雪いたりしてて、明日の締め切りまでに届くか心配してたのを気にして、
わざわざ連絡してくれたようです。 ありがとうございます~~^^
良かった^^さすが郵便局。
声だけでしたが、可愛らしい方なんだろうな~というのが伝わってきました(^-^*)
いつか是非、お会いしたいです。。。

イベントは10日(月)からです。
http://kiddycafe.exblog.jp/
いまお店のHP見に行ったら、このブログが紹介されてました(^O^;キャ~(汗)

お近くの皆さんは、是非お店の方に足を運んで下さいね☆
[PR]
by k-canary | 2007-12-07 16:11 | handmadeこども小物