k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旅行記(買い物三昧)

昨日、3泊4日・札幌の旅から帰って来ました。

1日目、パパが休みだったので、札幌まで車で送ってもらいました。
せっかくお休みなんだから、買い物に付き合ってくれれば良いのに
「すぐ帰る」と置いて行かれた。。。
まぁ付き合うと言っても娘の世話をさせられるだけだからね(苦笑)
娘と二人で、久しぶりに札幌駅前でお買い物。
娘の春靴と帽子を買って、アカチャンホンポに寄って、ステラのケーキ屋さんでお茶♪
1行で済んでしまうけど、これで結構足が棒になったよ~(u_u;

2日目、妹が休みなので、3人でまた駅までお出掛け^^
パセオで化粧品などを買い、ぐるっと一回り見て、
その後今回の目的の一つ、ランチへ(^-^*)
全日空ホテルのランチが、水曜日レディースデーなので、ちょっとお安くなってて、
ちょうど妹の休みとも合うし、予約をして行ってみました(^_^)v
行ったら満席。。。予約しといて良かった(^^;
バイキングだからどうかな~?と思ったけど、結構美味しくて、3人とも満足♪♪

その後大丸まで戻って、気になってたものをデパ地下へ探索に。
Ivoryivoryのpiyoちゃんがお土産に買ってたのがとーっても気になって、この2品を^^
c0146061_1852318.jpg

c0146061_18522675.jpg

すっごくカラフルなマカロン。
色んな味があって、私は「塩キャラメル」がお気に入り(^^*
ミルクジャムは十勝のしんむら牧場ので、パンに塗ると美味しい~♪
十勝だからお取り寄せなのかな?と思ってたら、結構その辺に売ってるらしいです。
バニラはさらに甘いのかと思ったら、バニラ風味になるだけで、なかなかイイ(^-^)v
プレーンより好みかも?です。
デパ地下ってあんまり立ち寄らないんだけど、改めて見るとかなり魅力的~!
帰りに三越の地下も寄ったんだけど、「もちクリーム」というのに惹かれました~。
マカロンがあったから買わなかったけど。。。 次に行ったときはGETです(^-^*)

そして、ここまで来たら、寄らずに帰れないでしょう。カナリヤへ♪
ちょうどバーゲンをやってて、お安い生地が山積みにされてたんだけど、
イマイチ欲しいのが無くて。。。
欲しかった生地が安くなってるかと思ったら、そういうワケでもなく。
グルグル見て、やっぱり4階へ。 リバティ見とかなきゃ~と思って(^^*
そしたら何だかどこかで見た布たちがレジ横を陣取ってる。。
なんと、「ソレイアード」が北海道上陸してるではありませんかっ!!
もう、その場を離れられませんでした。 もちろん娘は妹におあずけです(笑)
悩んで悩んで、お持ち帰りしたのがこちらの皆さん^^
c0146061_1910038.jpg

ダブルガーゼがある~♪ スモックシャツにでもして、夏に着たらいいよね~!?
たぶん、ベビー用に作ってるんだと思うんだけどね、着てもいいよね(^^;
それと50X55cmのハギレ、ハンカチにしようかな^^
バイヤステープはリネンに合わせたら素敵だよね~♪
右端にあるストラップは、なんとオマケです(*^_^*)
今ならソレイアードの生地を買うと、もれなくもらえますよ~♪

あ~、楽しかった(^-^)♪ (笑)

もうヘロヘロになりつつある娘を置き去りにして、布に夢中になる母、どうなの??
ごめんよ~娘。。
でもその後、フルーツケーキファクトリーでケーキを食べて、
すっかり機嫌を直してくれたいい子です(^^;

3日目へ続く~・・・
[PR]
by k-canary | 2008-03-29 19:27 | お買い物

ヨークチュニック

今うわさの、Mパターンさんのヨークチュニック作りました^^
明日から札幌に行くので、ちょっと可愛いお洋服を着せたくて。
ギリギリ間に合いました(^_^;
c0146061_1848872.jpg

この布、せっかくだからコットンフレンドのパターンで作ろうかと思ったんだけど、
でも、コットンフレンドのパターンはもうちょっと身幅が広くて、
この布1mしか買ってないのでムリそう。。。(^^;
ということで、ちょっと悩んだんだけど、このパターンで作っちゃいました。
この布、とっても肌触りが良くて、ちょっとリバティにも似た雰囲気♪ 
柄も可愛いし(^_^*)
c0146061_18521971.jpg

布が可愛いので、ごくごくシンプルに^^
何の飾りも付けてないんだけど、サビシイかな?
c0146061_18542514.jpg

サイズは6(110-121)です。
まだ娘は110ないので、もうワンサイズ下げてもいい気はするんだけど、
4だと小さいのかな~。。5があるといいのに(笑) でもそんなに大きくも感じないかな?
丈はパターンどおりで、袖は7~8cm延ばしてます。
七部丈キライみたいなので。。。
今ならタイツに合わせてワンピとして、パンツとかスパッツ合わせてもいい長さかな^^
丈を短くしてブラウスにしてもいいよね~♪
ウワサ通り、可愛いパターンです(^-^*)
[PR]
by k-canary | 2008-03-24 19:10 | handmadeこども服

おむつポーチ と レースストール

来週、娘と二人で札幌の妹のところにいくことになりました。
3泊ほど、家事から解放されて来ようかなぁと(^m^*)
いや、妹のとこだから、多少はやらなきゃならないんだろうけど。。。

その時に、久しぶりの友達のところに寄ってこようと思ってます。
友達には昨年赤ちゃんが生まれてて、初対面なので何か手土産でもと思って。。
c0146061_1214231.jpg

お洋服を作るには型紙も時間もなかったので、(ベビーサイズって持ってないの)
初のPeachmadeさんのおむつポーチに挑戦しました☆
布は在庫を色々物色して、結局この間の「春待ちボックス」から、ピンクの花柄を。
ピンクのチェックのバイヤスとレースで、ファスナー周りを飾って、
ねずみのタグとお花のモチーフも付けました。
昔からの友達で、最近はあんまり会ってないんだけど何となく「お嬢」なイメージで(^^*
子供も女の子なので、かなりのラブリー仕様です^^
中には共生地のポケットを付けました。
c0146061_1263654.jpg

大きいような、手ごろな様な、いい大きさです。
おむつポーチとしては多分ベストな大きさかな。 もう忘れたけど。。。(笑)
縫い代をバイヤスで包むのが辛かったくらいで、あとは楽しく作れました。
喜んでもらえるといいな♪

そして、↓のレース、チョキチョキしました(^_^*)
c0146061_1293749.jpg

かなり可愛い~~o(≧▽≦)o♪♪
早速札幌に巻いて行っちゃおうっと(^m^*)
[PR]
by k-canary | 2008-03-22 12:16 | handmadeおとな小物

レース編みで

*yuki*さんが作っていたのがすごくすごく素敵でヒトメボレ☆
なので、ちょっと真似っこして作ってみました^^
c0146061_13573690.jpg

レース編みのラリエットです。
長さが足りない?ボリュームがもう少しあるといいのかなぁ。。。
イマイチだなぁと思って、違うバージョンを。
c0146061_1405544.jpg

ネックレスにして、アンティークキーとイニシャルモチーフとレース模様のシェルボタンを
下げてみました。
お花のモチーフのところには淡水パールをポチっと^^
c0146061_143837.jpg

何かいいカンジ(^_^*)  こっちを採用☆
合わせて付けるのも可愛いかも?やりすぎ??
c0146061_1435852.jpg


そして。。。私も買っちゃった(^m^*)
c0146061_145928.jpg

ハサミでチョキチョキ、ストール作らなきゃ~♪♪
左のも可愛いでしょ?白いチュニックのポイントに使いたいなぁと思ってます(^-^)♪
[PR]
by k-canary | 2008-03-19 14:08 | handmadeおとな小物

ビーズ・ワイヤー・毛糸。。。

ちょっと趣向を変えて、クラフト系で楽しんでます^^
c0146061_10181712.jpg

フェリシモのキットなんだけど、ブレスレットとピアスのセット。
石とチェーンをピンで繋ぐだけの簡単キットです。
ピンを切ったり丸めたりは結構上達したかなぁと思うんだけど、
この細いチェーンにピンを通すのとか、
1個のCカンに石4個+チェーン2本を通すなんて、キイ~~!ってなりました(><;)
(石が固まってあるあたりね)
でもキットなだけあって、出来上がりはキレイ☆
このくらいの難易度ならリピートしてもいいかなぁなんて思ってます^^

c0146061_10265444.jpg

こちらもフェリシモのキット、ワイヤーの花瓶スタンドです。
ワイヤーは気にはなってたけど初挑戦☆
硬いようで柔らかいので、扱いずらい。。。
慣れてる人はきっと1回で折ったり丸めたりするんだろうけど、
何度もペンチで触るので、跡が付いちゃってキズキズ(u_u; 
(写真じゃ見えないね~(^^)v)
でもこれもさすがキット、何とか形になるのが嬉しい~♪♪
玄関にでも飾ろうかな^^

c0146061_10315465.jpg

そしてもう一個、前から作ろうと思ってたアクリルたわし。
やっと編みました~!ってカンジで(^_^;
今までは、これもフェリシモで買ったアクリルたわしを使ってたんだけど、
かなりくたびれてきたので、そろそろ新調しなきゃぁ。。。と思ってて。
でもこれなら編めそうだし、買うのももったいないなぁと、気に入る編み図を探してました。
本買えばいいんだけどね(笑) お金を掛けずに。やっぱりエコだし(^m^*
そしてmixiのコミュで見かけたこのハート型、これイイんじゃな~い♪♪
小さいのですぐ出来て、可愛い^^ 茶色っていうのがあまり可愛げ無いけど。
茶色の方を先に編んで、ちょっとキツイかな~と思ったので、白バージョンでもう一個。
一応洗剤も使うので、泡立ちが良いように、白の方には中にスポンジを入れました。
2枚編んで、合わせるようになってます。
家にグリーンのしかなくて、見えちゃってるけど(^^;
使い心地はどうかな~?
[PR]
by k-canary | 2008-03-17 10:45 | handmadeおとな小物

ふんわりワンピ

c0146061_17443780.jpg

先日バッグに使ったあずきグレー、実はこっちがメインです(^-^*)
Cotton friend春号の、ふんわり五部袖ワンピを作りました。
最初、Lサイズで裁断したんだけど、襟ぐりが絶対大きい!と思って、
急遽、ヨーク部分だけMサイズに変更。
それでも何となく肩幅が合わないので、あと5mm内側を縫いました。
結局はSサイズにした方が良かったのかな?(笑)
重ね着することを考えて少し大きめの方がいいのかな~?と思ったんだけど、
中にタートルを着た状態で試着してるので、もともとちょっと大きめの作りなのかも。。
c0146061_17515872.jpg


襟ぐりのバイヤスには、
先日リコちゃんに頂いた
紫のジュリエッタを使わせて
頂きました♪
このあずき具合に紫のお花がグッと来るでしょ~(^m^*)
・・・って伝わるかな??


こんなワンピを見ると、やっぱり
この間のローンスカラップは
ペチパンツかな~?とか。。。
またまた妄想にふけってしまいます(u_u*)

More
[PR]
by k-canary | 2008-03-14 18:08 | handmadeおとな服

myグラニーバッグ

久々に自分の物を作ってます^^
まずは初めてのグラニーバッグ。
作ったこと無かったんです。意外でしょ?(笑)
c0146061_1591628.jpg

生地はC&Sさんの「リネンやハーフリネンのセット」に入っていた、
”リネンワイルドローズ”です。
そして、やっぱりリバーシブルです(^^;
c0146061_1512142.jpg

裏は、ハーフリネンの”あずきグレー”と手芸屋さんで買った刺繍ハーフリネンです。
大きなポケットにしました。

c0146061_15142100.jpg
前面のポイントはあずきグレーを覗かせたポケットにレース糸で編んだブレード、
そしてちょっと太目の持ち手部分には、これもC&Sさんで買ったフレンチレースを付けました。

c0146061_1634337.jpg









裏面のポイントはポケット部分に付けたタグと
イニシャルモチーフ。

思ったより大きめに出来てしまったんだけど、
すごく大好きな雰囲気に仕上がりました♪
ショルダーを付けれるようにDカンを付けようか
どうしようか、ちょっと迷い中。。。
ショルダーにすると形が崩れるのがちょっとな~と。
別なのを作った方がいいかも?とも思ってます^^

「大きめ」を分かって欲しくて、こんな写真も撮ってみました(^^;
c0146061_1520543.jpg

ね?
でもたっぷり入っていいかな(^-^;
薄着だと、肩からも掛けれます(苦笑)

さ~、次も頑張りま~す(^-^)v
[PR]
by k-canary | 2008-03-12 15:33 | handmadeおとな小物

リバーシブルバッグ

久々にバッグを作りました^^

もうかな~り過ぎちゃってて申し訳ないんですが、
お友達のそら☆さんのお誕生日プレゼントに(^_^*)
このくらいの大きさがいいかな~? 布は?ドイリーは?って、
考えながら作るのは楽しかったです♪
c0146061_11262527.jpg

タックを入れて、コロンとま~るい形に。
リバーシブルなので両面使えてお得ですよ~(^▽^)v
c0146061_11311329.jpg

紫チェックでアクセントに、リネンと花柄の面は大人しいので邪魔にならずにいいかな^^

紫側の後ろ側にポケットも付けました。
c0146061_11324533.jpg

イニシャルモチーフと鍵のタグで可愛らしく♪

私の趣味満載の出来上がりになっちゃったけど、
そら☆さんも「気に入った」って言ってくれたので、良かったかな~(^_^;
ちょこっとの買い物の時に、エコバッグとしても使えるかも?

いつも私に荷物が届くたびに娘が「ずるい!」って言うんで、
そら☆さんちの娘ちゃんはそんなこと言うか分からないけど(笑) 
娘ちゃんにもささやかな贈り物を^^
c0146061_11394498.jpg

リバティで作ったくるみボタンで髪ゴムです♪
リバティのハギレ、眺めてるのも良いけど、やっぱり使わなきゃ~と思って☆
形になるとさらに可愛いね~リバティちゃん(*^-^*)

娘ちゃんは勝負の14日にこれを付けてってくれるそうです♪
・・・娘と同い年とは思えないっo(≧▽≦)o
[PR]
by k-canary | 2008-03-09 11:49 | handmadeおとな小物

Girl's パフベスト

出来ました~♪
c0146061_23555350.jpg

conoriさんのパフベスト・娘用です^^

最近届いた生地のどれでもないですが(笑)
身頃は、パパの着なくなったトレーナーのリメイクです。
ユニクロの、裏がボアの極厚トレーナー生地なので、すご~く暖かそう♪
襟と袖のリブも、裾のリブを切り取って使えました(^-^)v
袖とポケットは、以前、娘のキャミワンピを作った、ギンガムのダンボールニットです。
茶系でピタっとはまって、イイカンジだわ~と自画自賛してるとこです(笑)

もちろん裏も着れます。
c0146061_043591.jpg

そして、ポケットの装飾はこんな。
c0146061_051113.jpg

この間届いたC&Sさんのうさぎシルエットのタグとレースで可愛らしく♪
ボタンはミルク色のドットボタンがハマりました☆

More
[PR]
by k-canary | 2008-03-08 00:10 | handmadeこども服

雛祭り 布(また?) レース

タイトルの順番で、まずは。。。昨日は雛祭りでしたね~^^
c0146061_2139531.jpg
 
c0146061_21403212.jpg

親が与えずとも、毎年どこからか送られてくる雛ケーキたち・・・
パパのお友達とか、まぁ、この時期ノルマがある方もいるわけで(^^;
こちらとしてはと~っても助かってます(^^)v
まず買わないキャラケーキ。初めて見ましたが、イチゴ少な~い!
そしておもちゃ乗ってる(@o@)ビックリ。。。
チョコケーキの方は、娘が飾り付けました^^
この他には、簡単ちらし寿司・はまぐりのお吸い物・お刺身などなど、
いつもは無い(簡単な)ご馳走が一応並びました(^_^;
お雛様。まだ片付いてません(汗) 明日速攻片付けです!!

そして今日、また布増えましたよ~~(^^;ははは~
c0146061_21462889.jpg

札幌の、カナリヤ本店に行ってまいりました!
ミシン始めてから一度も行ってなくて、とっても初めましてなカンジでした。
そして。。。何でもあるっ!!!すごいっ!!!!!
「ほ~~、これも~。あれも~。。。♪♪」ってカンジで(^-^*)
そして多分、北海道でリバティ見れるの、今はここだけじゃないですかね?
ありましたよ~リバティちゃん♪♪ 
またグルグル売り場を不審者のように何度も徘徊しました(笑)
でも結局今回はハギレのみ。思い切れなかった(u_u;
でも、その他にも気になる生地がい~~っぱいで、もうどうしていいかわからないくらい。
あれもこれも欲しかったけど、結局連れて帰ったのは、前から気になってた布たち。
a sunny spotさんの花柄、YUWAのももりんごちゃん、それとドットのダンボールニット。
何となく守りに入った選択ですね~(笑)
そしてもう一度売り場をグルグルして、果物のアップリケと「くまのこミン」のくるみボタン。
このボタンは何となく使えないけど。。。眺めて楽しもう^^
とにかくあそこに行けば何でも揃う!っていうのを改めて実感してきました。
また態勢整えて、行ってみよう♪

最近布集めてばっかりでさっぱり縫い縫い進んでませんが(笑)
今日まで娘がお休みだったので、明日から始動します。
合間にちょこっと編んでたレースたち。
c0146061_2159489.jpg

三角のドイリーと、短いブレード2本。
三角ってなかなか可愛い~♪ちょっとハマリそうです^^
ブレードはポケット口とかに可愛いかな~と思って、この長さです(^-^)
目数失敗してちょっと多かったので隠してみました~(笑)
[PR]
by k-canary | 2008-03-04 22:05 | お買い物