k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

whiteワンピ☆

c0146061_12574775.jpg

自分のも作っちゃいました(^_^*)
パターンは同じ、conoriさんの大人バージョン、
生地はC&Sさんの 幅広リネンpart2・ホワイト です♪
何の飾りも付けず、パイピングも同じ布から取って、まさに幅広リネンのみです。
潔いでしょ?  
汚しちゃうかな~(^o^;;

でも、何も飾りが無いので、中にレースのキャミを着たり、長Tと重ね着したり、
ストールで遊んでみたり、色々と味付けが出来そうで楽しみ♪
幅広リネンのトロトロ感もたまりません(^m^*)


そして、
ずーっと欲しかったもの、
納得の行くバレエシューズ、を手に入れました♪♪
c0146061_136392.jpg

知る人ぞ知る?? 「ガーリィラウンジ『テ』」の”lounge”です。
ホントはレペットとか買ってみたいけど、お高~~くてとっても手が出ません(^^;
履きつぶしたらと思うと履けなさそうだし。。。(笑)
これも、私には少し高価かな~?とも思うけど、(いっつも安い靴しか履いてないの;;)
長い目で見て損は無い!と思えたし、何より可愛いので決めました。
予約じゃないと買えないので、何度か逃してたけど(uu; ようやく。

ただ、甲の部分がちょっとあたるんだけど、サイズが合ってないのかなぁ。。。?
でも長さは良さそうだし、革なので履いてるうちに伸びるというのもあるし、
お家の中で少し履いてみてから交換かどうか考えようかなぁ。

More
[PR]
by k-canary | 2008-04-27 13:23 | handmadeおとな服

kid'sギャザースリーブワンピ&ポシェット

c0146061_125177.jpg

娘用にワンピースを作りました。
パターンはconoriさんのギャザースリーブワンピース、
生地は、C&Sさんのカラーリネン・グレイッシュピンク+リバティを少し、です。

こんなカンジで自分用にも以前作りましたが、
実はこのパターンを使うのは初めてです(^^; やっぱり可愛い~♪
肩のリボン結びがいいよね~(^-^*)
生地も、最初は柄物にしようかな~とか、パターンを買ってから色々考えてたけど、
この間届いたこの布、「早く形にしたい!!」と思って(^_^*)
バイヤスは、可愛くてなかなかハサミを入れられなかった
雅姫さんのリバティをジョキっと。
もう、ピッタリ~~☆ 自分でも惚れる布合わせ(^m^*
これからのお花見に、まさにピッタリのワンピになったかな~と思います^^

それともう一つ、Peachmadeさんのポシェットを作ってみました。
c0146061_12144774.jpg

YUWAのパッチ柄と刺繍リネンを合わせて、レースをたたきました。
可愛いけどちょっとクドめ??(^^;
c0146061_12161758.jpg

娘もイニシャル”K”なので、もったいないけどイニシャルモチーフ付けちゃいました。
角を赤い刺繍糸で留めて。
プリキュア5のカードケースは入らないので(笑)このサイズはどうかな~?と思ったけど、
本人はとっても気に入ったらしくて、「アネムちゃんみたい♪」って(^^;(形は違うけど)
小さなぬいぐるみとか、ハンカチとか入れて遊んでます^^
c0146061_12205818.jpg

GWはこんなカンジでお出掛けです~♪

着画♪
[PR]
by k-canary | 2008-04-25 12:25 | handmadeこども服

予約布、届いてます^^

c0146061_11213891.jpg

週末に、C&Sさんの予約布が届きました~♪
上から、
☆普段着の綿麻ストライプ
☆幅広リネンpart2 ホワイト
☆カラーリネン グレイッシュピンク    です。

リネンづくしですが、どれもこれも素敵~~(^_^*)
普段着の綿麻は、パパにシャツでも。。。と思って買ったんだけど、
すご~く柔らかくて気持ちよくて、自分で着たいなぁ~(^m^*)ふふふ

幅広リネン・ホワイトは、ベージュよりも柔らかい気がする☆
水通ししたらきっともっと柔らかくなるんだろうなぁ。。。 ハァ~、素敵♪
最近白い布ばっかり買ってるんだけど、どれも風合いが違って素敵で、
全部自分用に作って、日替わりで白を着たい気分(^^*
(そこまで手が動いてないのが現状・・・って買いすぎだよね(笑)

グレイッシュピンクは、微妙でスモーキーなピンクがすごくいい。
ベージュともピンクともパープルとも、何とも言えない色合いがたまらないです(^^*
親子でお揃いでチュニックとかワンピとか、可愛いだろうな~♪

どれも、触って眺めてるだけでも癒されます。。。(u_u*

それとアップリケなどを少し。。
c0146061_11133659.jpg

お花と小鳥のボタン、お花のボタン(私にはさくらんぼに見えるんだけど…反対なのね。)、
お花のアップリケ、フランス語タグ です。
小さい物もかわいい~♪
お花のアップリケはもう少し色んな色があったんだけど、
3色にしぼってみました。 どこに付けるか考えるだけでワクワクします(^-^)♪


オークション復帰第一弾、終了しました~。
第二弾、勢いに乗って行きます☆ 今回は小物です。
ダブルスカートは入札なしで終わってしまったので再出品しました。。。

Yahoo!オークション

お時間あったら覗いて下さ~い(^_^)♪
[PR]
by k-canary | 2008-04-21 11:23 | お買い物

エプロン&ティーコゼー

c0146061_17184253.jpg

オーダーを頂いて作りました。
エプロンは自作パターンで、自分でも愛用してる、
ギャザーの入ったちょっと可愛いシルエットです(^_^*)
布はRRさんのセットに入ってた、Katohさんのプリント地が、
エプロンにぴったりだったので、使わせていただきました。
後ろもタックが入っててちょっと可愛いんです(^^*
このままもう2~3個ボタンを付けて、エプロンドレスにもなりそうな^^
c0146061_17292082.jpg


それともう一つ、ティーコゼーです。
c0146061_17302112.jpg

ただま~るい形ではなく、取っ手部分が外に出るカンジで切り込みが入ってます。
(うちのポットだと取っ手が出なくて雰囲気出てませんが(^^;)
下はリボンを付けて結んで、大小大きさ違いのポットにも対応。
暖色系でとのことだったので、赤いチェックと刺繍のリネンを合わせてみました。
もちろんドイリーとレースも付けて(^_^)v
お揃いでポットマットも、作りました。
それと、もう一つ。。
c0146061_17363554.jpg

これは完全に押し付けなんですが(笑)、先日バッグを編んだ糸でコースターを。
3色あるので、全部を組み合わせて3個作りました。
無性に編みたくなって(^^;
ティーカップを載せるよりも、コットンの糸だし、これからの季節グラスがいいかも。
お友達が集まった時に使ってもらえるといいかな~と^^

どれも実用的ハンドメイド品なので、いっぱい使ってもらえると嬉しいな~♪
[PR]
by k-canary | 2008-04-19 17:53

ランチなど。

月曜日、久しぶりにスープカレーを食べてきて、
嬉しかったので写真撮ってきました~♪(笑)
c0146061_15514943.jpg

携帯で撮ってて、すっごくピンボケでごめんなさい。。。
ハンバーグ入りスープカレー、珍しくない???
大体行くとチキンか野菜なんだけど、ハンバーグ入りもあったんだ~。
美味しかった☆

うちのパパ、大体火曜日が休みで、このお店火曜日が定休なの(^^;
なので、パパが「食べたいな~」って言ってたんで、連れてってあげました(笑)
c0146061_15552668.jpg

Mama's kitchen」ってお店なんだけど、この辺ではちょっと有名。
テレビとかにも時々出てたりします。
畑の中にあって、敷地内には精米所があったり、時期にはイチゴ狩りも出来ます^^


久しぶりに、オークションに出品してみました♪
この間のイベントから帰ってきた子たちです(^_^;
Yahoo!オークション
お時間あれば、覗いてやって下さい~(^^*)
[PR]
by k-canary | 2008-04-16 16:02 | おでかけ

編みバッグ

c0146061_23192359.jpg

編み編みがやめられません(苦笑)
とってもお買い得なコットンの糸を手に入れたので、バッグを編んでみました。

最初はネット状のバッグにしたいなぁと思って、出来上がりまで編んだんだけど、
どうにもこのコットンの柔らかさではクッタリしすぎて。
なので、思い切って解いて、この形に変更しました。

細編みでグルグルと編んで、最後に口のとこはスカラップ風に縁編み。
持ち手を入れるとこを開けて通してカシメようかとも思ったんだけど、
何となく売ってるカゴバッグ風に、そのまま留めてみました。
内側はリネンの無地布で内布を付けて、バッチリ実用的です(^_^)v
大きくも小さくもなく、お出掛けサイズ^^

そして、このモチーフ♪
c0146061_23261797.jpg

お友達の*yuki*さんがバッグに付けてるのを見てヒトメボレ(u_u*)
早速真似っこして編んでみました~☆ふふふ。。やっぱり可愛い♪

この形、ホントは麻紐で編んでみたいとこなんだけど、
麻紐って編むのキツそうで、まだ手が出せずにいます。。。
でも今年は、ちょっとかぎ針も板に付いてきたとこだし、そろそろ?と思って。
着々と準備中です(^-^;)
[PR]
by k-canary | 2008-04-13 23:39 | handmadeおとな小物

ニットストール

c0146061_1426999.jpg

7.5cmのモチーフを77枚+半分のモチーフ13枚。。。
それを繋げながら編み、全部繋いだら、いちいち切った糸の始末をして、
最後に片面に縁編みと、ぐるっとフリンジ。

頑張った~私。(笑)

たしかお正月過ぎに「ストール編みたい!」と思って、本と糸は買ってました。
練習糸で、モチーフを1~2個編んで繋げてみたんだけど、
「ムリ(-_-;」と思って投げてました(u_u;
ウールの糸だしね、のんびり編んでたら夏になるな~、暑いな~と思ったり。

でもこの間の100均の糸で編んだ、中途半端なストールを見てて、
同じ糸はとりあえず同じお店には入らないみたいだし。。「ドウシテクレヨウ・・・(-_-;」
そんなやり切れない気持ちをぶつけるかのように、こちらに着手。
やり始めたら、もう、出来上がりを見るまで止められなくなって、
途中、結構意地になって編み上げました(^_^;
達成感でいっぱい☆
c0146061_1447401.jpg

こんなにレーシーなのに、ウールだから1枚羽織るとかなり暖かいの(^_^*)
大判なのに、結局この間のストールと同じ、3玉しか使ってないし。
材料費だけ考えれば、すっごくお得に出来ちゃったー♪


あとは一つカミングアウトしちゃうと、フェリシモのカラフルなモチーフ編みのキットが
ブランケット出来ちゃう分、あります(^_^;
キット2つ分くらいは編んであるんだけど、何となくランダムに繋ぎたくて、
それはまだまだ日の目を見ることはないでしょう。。次の冬??
一つのモチーフの中で色を変えるカラフルなのは、可愛いけど、手間が掛かって大変。。

幼稚園も始まったし、(明日は入園式で在園児はお休みだけど)
そろそろ布広げよう♪♪
[PR]
by k-canary | 2008-04-08 15:08 | handmadeおとな小物

編み編み・・・

娘がまだ春休みで四六時中いるので、
何だか布を広げる場所がなくて、場所と時間を選ばない編み物を少し。。

お馴染み、ドイリーと、お花のヘアゴム。
c0146061_1838222.jpg

ヘアゴムはくるみボタンを付けて、シブいピンクだけど、
ちょっと可愛い目にしてみました^^



100円ショップでコットンの糸を見つけて、試しに買ってみました。
春の色が並ぶ中、選んだのはベージュ(^^;
しかもとりあえず一玉だけにしたので、何にしようかな~と考えた挙句、
c0146061_18421530.jpg

編み始めたものの、一玉ではハンカチサイズくらいしか出来ず。。
買い足そうと思って今日行ってみたら、残り2玉でした(uu;ビミョー。。
それを全部編んでみたらこのくらい。まだ気持ち足りないなぁ。
ピンで留めたりして、首巻きくらいにはなりそうだけど。
c0146061_18445217.jpg

まだ肌寒い北海道、アクセントにはなるかな??

たぶんまだ春糸は出始めだと思うので、他のお店も覗いて探して、
もう少し拡大したいと思います☆
[PR]
by k-canary | 2008-04-04 18:50 | handmadeおとな小物

旅行記その2&その後。。

3日目は、先日作ったおむつポーチを持って、友達の家に遊びに行きました♪
久々の小さい女の子(^_^*) 可愛かった~~♪♪♪
5年も経つと、赤ちゃんってどんなだったっけ~?って忘れちゃうよね(笑)
人見知りしないので、いっぱい抱っこさせてもらっちゃった(^^*
娘もコワゴワ抱っこさせてもらって、ちょっとお姉ちゃん気分を味わったみたい^^
ポーチも気に入ってもらえて、良かったよ~♪
彼女とは中学時代からの友達で、ママになってるのがちょっと不思議な気分だったけど、
会ってみるとすっかり「良いママ」してて、話題もやっぱり子育て中心に。
小さい赤ちゃんがいると、なかなかお出掛けもままならないし、
近くにママ友もまだ作れないみたいで、ちょっとお疲れ気味だったかな~?
でも、赤ちゃんとの生活って今だけだし、楽しんで欲しいなぁ。

夜は、妹と3人で、ピザをとって食べました~♪ 娘の希望で(^-^)
うちではあんまりデリバリーしないので、札幌行くと食べたがります。
その後、なぜか折り紙タイム~。
娘に付き合って妹も何やら折ってたので、私も参戦してみました。
以前そら☆さんが「連鶴」と言うのを作ってて、どんなもんかな~と、見様見真似で^^
c0146061_12421558.jpg

こんなカンジ??
上のは1羽が折り紙の1/4サイズで、羽が繋がってます。
下はその切り取った部分を使って、1/16サイズ。小さくてちょっとイラっとしたけど。。。
折り紙は指先使うから、ボケ防止にもいいよね^^(っていくつだ)

そして4日目、2人でJRで帰りました~☆ これが結構疲れるよね(u_u;
でもいつも車移動だから、たまに電車に乗るとまた目線が違って楽しい♪


旅が終わり、通常営業・・・って、まだ春休み終わらないのでそうも行かず。。
でもそれなりに色々あって、そんなに退屈せずにいます^^
土曜日は英語の教室で、「イースター」のパーティーがありました。
一人1個ゆで卵持参で、それに色鉛筆で思い思いの絵を描き、
食紅を溶かした水に浸けて染色しました。
c0146061_1251256.jpg

娘は絵があんまり得意じゃないんだけど(^^;分かるかな?カエルとヒヨコ^^
後ろはお花とかハートとか描いてあります。
ピンクの水と緑の水があって、やっぱりピンクが人気で、
早い者勝ちだったのでお姉ちゃん達に負けちゃって(笑) でも緑もキレイ☆
またまた素敵な体験させてもらいました~♪

それから昨日、パパがお休みだったので、用事もあったしまた札幌へ。
もちクリーム買って来ましたよ~♪ やっぱり美味しい(^^*
食べちゃったので画像ナシですが~(^^;スミマセン(汗)

昨日は4月1日で、ガソリンが安くなるとかならないとか。。。
行く道々、スタンドの値段表示を見てました。
スタンド的にはまだ下げたくないんだよね~。
レギュラー150円台のところもやっぱり何件も。。
でも120円台になってるところも何件もあって、そういうところには車の列が出来てました。
やっぱり安いところで入れたいよね~!
スタンドの方も値下げすると赤字になって大変なんだろうけど、
下げないと客も来ないし。。。何だかな~ってカンジですね(^_^;
[PR]
by k-canary | 2008-04-02 13:06