k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お子様チュニック☆ と ラベンダーサシェ

c0146061_11482857.jpg

子供用のヨーク切り替えチュニックです。
今回は120で作りました^^ 
肌触りの良い綿麻のベージュのドット柄に、
インド綿の、タックやフリルの付いた生地を合わせました^^
淡い色合わせが何とも可愛らしくて、キューン♪ときます(^^*
c0146061_115287.jpg

c0146061_11522363.jpg

コロンとしたポッケも付けて、お家のタグを挟みました。
袖は大人用でツボにはまった5分袖を、ここにも持ってきてみました^^
前中心あたりにギャザーと、後ろにはタックを入れたので、
フンワリゆったり着られると思います♪

イベントに出品します^^ 


それと、ちょっと悩んでたラベンダーのサシェ。
こんなカンジで少し出してみようかなぁと思います☆
c0146061_1157549.jpg

バッグにしのばせたり、タンスに入れて移り香を楽しんで頂ければ^^

ちょこっと付けたし&量産したので、写真追加します^^
c0146061_10284223.jpg

てぃらのさんから、紫色の何かを付け足したら~?というコメントを頂いたので、
ホントにちょこっとなんですが、イニシャルモチーフのハンコを押してみました。
最初は「K」で統一しようかと思ったんだけど、遊び心で色んなイニシャルで^^
中身の関係でこれくらいしか作れないんだけど、
少しでもイベントのお役に立てれば嬉しいな♪
[PR]
by k-canary | 2008-05-30 12:09 | handmadeこども服

スカラップリネンで☆

チュニックワンピ、2着出来ました~♪

まず1つ目、
c0146061_18212068.jpg

胸元がカシュクールになった、キャップスリーブのチュニック。
以前白のスカラップで自分用に作ってて、夏にとっても重宝してるカタチです^^
リネン色もいいですね~(^^*

そしてもう1着、
c0146061_18241616.jpg

スクエアネックにして、スカラップを最大限生かしました(^^)v
ギャザーたっぷり、ふんわりです。
袖を付けようかナシにしようか迷ったんだけど、
このくらいの袖がやっぱり使いやすいかなぁと思って^^

どっちも着丈95cmくらい、ワンピとしてもチュニックとしても使えると思います。
イベントに出させて頂きま~す♪
[PR]
by k-canary | 2008-05-28 18:39 | handmadeおとな服

ツートンチュニック と パフT

先日、倒れる前に(笑)作ったものですが、
麻レースと、とってもいい風合いのハーフリネンでチュニックを作りました。
c0146061_1735934.jpg

白と麻色のツートンで、上品なカンジに仕上がりました^^
ここに、このドイリーを付けたかったんです♪
c0146061_1751853.jpg

袖口の綿レースも白で合わせて、いい雰囲気じゃないですか~(^m^*(自画自賛)

こちらはイベントに出させていただきます^^*


それから、病み上がりでどうしても作りたかったものを。。。
c0146061_17101921.jpg

娘のパフTです(^-^*)
イベント前に何やってんだ~って言われそうですが。。。
ほぼ1日で仕上げたので許して(^^;
c0146061_17114876.jpg

c0146061_1712786.jpg

お友達のhuglinenさんが作ってたのを見てて、羨ましくて(u_u*
タグも真似っこして付けました^^ 脇に挟んで、後ろにも付けて。
タグは娘に選ばせました~。 
どっちもRRさんの生地だから、C&Sさんのタグがピンと来なくて。。。
RRさんでもこういうタグ作るといいのにね(^^;

More
[PR]
by k-canary | 2008-05-24 17:07 | handmadeおとな服

作業の合間に。。

楽しみに待ってた布が届きました~♪
c0146061_1753455.jpg

リネンのスカラップ布、2種。
刺繍がすご~く可愛い~~~♪o(^-^*)o
自分で着たいところだけど、今回はイベント用に作ります☆
出来上がりはすでにアタマの中に描いているので、
アップまで少々お待ち下さい~(^m^*


そして、今日はまた編み編みしてました。
c0146061_17573514.jpg

大き目のはもう付けるところが決まってて、
このサイズで、しかも真っ白じゃなきゃ!って、頑張った物です。
小さいのは何となく。。。 またどこかに~ってカンジで^^


今朝、娘が吐き気を訴えて起きました。
それから何度も何度も吐くので、午前中救急病院に行って来ました。
行く頃には熱も無くて、吐き気だけで救急かかってもいいかな?(^^;と思いながら。
救急ってすっごく混んでるイメージがあって、待たされるだろうな~・他の病気もらうのもヤだな~と思ったんだけど、患者さんはうちの他は1人だけでした。良かった(^^)
診てもらって、結局は胃腸炎??くらいなカンジで。。ビオフェルミンが出ました。
帰ってからも、元気で食欲もあるんだけど、やっぱり吐いちゃって。
薬も飲んだけど、全部出しちゃったかな(苦笑)
3時過ぎくらいに、大人しくなったな~と思ったら寝てました(^^;
朝ちょっと早かったのと、やっぱり体力使ったんだろうな~。
。。。でも、まだ寝てます(u_u; 寝すぎでしょ。
起きて、少し回復してるといいんだけど。
[PR]
by k-canary | 2008-05-18 18:11

チュニックワンピ♪

イベントまで1ヶ月を切って、
やっと少しずつエンジンがかかってきたとこです(^^;

まずは、夏のチュニックワンピを作ってみました。
c0146061_1635257.jpg

ブルーギンガムのリップル地。
浴衣とか甚平とかに使う、ポコポコしたとっても涼しい生地です♪
スクエアネックのチュニックに、ちょっとやってみたかった裾フリルを(^^*
袖は8分(9分?)丈くらいで、パフスリーブにしてみました。
c0146061_16354816.jpg

胸元にはリネンのレースをたたいて。
バイヤスはベージュのドット柄です。

着るとこんなカンジ☆
c0146061_16413716.jpg

ラブリーなデザインなんだけど、ブルーのチェックで引き締め。
夏に一枚で着ると、ホント涼しくていいと思います^^


そして、GW前からの宿題だったので、頑張って仕上げました。
妹のチュニック、もう1着。。
c0146061_1647772.jpg

生成りの織模様の入った綿生地で、スラッシュ開きのチュニックです。
元はブラウス丈なんだけど、「ちょっと長めに」という注文が入ったので、
急遽、裾にタックを入れつつ、10cmほど延長しました。
これがまたちょっとアクセントになって、いい雰囲気♪
c0146061_16495635.jpg

胸元のピンタックも頑張りました~(^^;
このせいでちょっと気持ちが進まなかったんだけど。。。

それと、前回のWガーゼがいい具合に残ったので、ストールもおまけで作りました。
 
c0146061_16551885.jpg


何とか形になって、前のと一緒に、やっと妹の元へ旅立っていきました。
いっぱい着てくれるかな^^
[PR]
by k-canary | 2008-05-16 16:59 | handmadeおとな服

春のお花たち♪

先日、義父に「花買いに行くぞ!」と言われ、
義父のお友達の農家のビニールハウスに行って来ました。
ジジは娘に選ばせたかったようです(^_^)
私とパパはとりあえず見守り、ジジと娘、二人で楽しそうに選んでました^^
でも、後先考えずに選ぶんですよね(^^;
こんなカラフルなの、どこにどうやって植えるんだ~~!っていうくらい、
同じ花でも全部色違いだったり。。。 キレイなのはわかるんだけど。
植えるのは私なので、それだけじゃあ何だかモチベーションも上がらず、
ホームセンターで、ちょっとお花とグリーンを買い足してきました。
今年はこんなカンジ~♪

樽にお花畑^^
c0146061_1018519.jpg

寄せ植え
c0146061_10181985.jpg

c0146061_10183346.jpg

ベランダにプランターで。
左二つが娘が選んだカラフルなパンジー・ペチュニアを並べて、
右二つはいちごです。花も咲いてきました~♪

それと、せっかくなのでこちらも。。
昨年秋に、試しに適当に(笑)植えてみたチューリップ、咲きました♪
c0146061_10215997.jpg

赤~白~黄色~♪ ホントに歌のまんまで(笑)
水仙はもう終わりかけで可哀想なんだけど(uu; ムスカリが満開です^^
奥の葉っぱは夏頃にオレンジのユリみたいな花を咲かせます。(名前は不明)
手入れをあんまりしてないのがバレバレでお恥ずかしいですが(爆)


それとちょっと遅くなったけど、先日の母の日、
初めてプレゼントをもらいました(^-^*)
c0146061_1025477.jpg

ダンナには「あなたのママじゃないから、娘が自分の意思でくれるまでいらないよ」
って言ってあったので、もう少し大きくなってからかな~?と思ってたんだけど、
スポンサーはパパだけど、娘が選んでくれたらしいです。
ハンカチと紅茶。下のは折り紙で作ったカーネーションです^^
やっぱりこうやって気持ちをもらえるのは嬉しい(^^*      使えないなぁ(^_^;
[PR]
by k-canary | 2008-05-14 10:36

試作☆ショルダー&クローバーサイズ

c0146061_1111286.jpg

GW前から構想を練っていたショルダーバッグが完成しました☆
今回は口部分じゃなくて、底にギャザーを寄せてみました。
形はいつものリバーシブルと、そう変わらないカンジかな~。
これはリバーシブルじゃないけど(笑)
c0146061_1119579.jpg

布はC&Sさんの”リネンやハーフリネンのセット”に入ってた、
ベージュのギンガムと花柄を使いました。
どっちも少ししかなかったので、底まで取れなくて、無地と切り替えました。
まぁ、それはそれでいいカンジ♪

c0146061_11192053.jpg

入り口はかぶせ布を付けて、マグネットボタンで留めるようにしました。
今回はここにレース編みモチーフを(^^* 三角がいいカンジにはまって^^

c0146061_11203156.jpg
←大きさはこんなカンジ☆
使いやすい、適度な大きさと言うのかな。
いいくらいでしょ??^^


ちょっと難を言えば、接着芯が固かったかな~?
やっぱりリネンは裏貼らないで、そのままの風合いを生かしたほうがいいのかな~?と思いました。

これはこれで使いますが(^^)








クローバーサイズというのは、大きいサイズってことね(^^;
c0146061_11275337.jpg

妹に頼まれて作りました。
ホントはもう一枚作ってる途中なんだけど、イマイチ進まなくて。。。
先にアップしときます。
「パターン屋さん」のパターンです。
カナリヤに行った時に妹が見つけた特価のWガーゼ。
c0146061_11302464.jpg

グレーっぽいベージュ地に紫の小花が散ってて、なかなか素敵な布です^^
[PR]
by k-canary | 2008-05-10 11:34

母の日に

c0146061_10491873.jpg

エプロン作りました~♪
リネンとリバティを合わせて、何だかとってもお上品な仕上がりに(^^;
以前、私のエプロンを持って行って着てみてもらったら、
「これならいいわ~♪」って言ってくれたので、いつか作ってあげようと思ってて^^

うちの母、綿の普通のエプロンとかでも「重い」って言って、なかなか気に入った物が無いらしくて、化繊の軽~いエプロンを、ほつれを直し直し使ってたりします(^^;
洋服も襟付きのは着ないし、とにかく肩になるべく重みの掛からない物を選んで着ます。
リネンも最初は重そうって言ってたんだけど、試しに付けてみたら結構良かったらしくて。
ちょっとリバティに芯も貼ったから、多少の余計な重みは付いたかも知れないけど(笑)
毎日使うものだから、ちょっと可愛いカンジに(^_^*
使ってくれるといいな~♪


c0146061_1105118.jpg

来月のkiddyさんのイベントにお誘い頂きました♪
今回は、外部でのイベントへの参加も同時にあるようで(日程は違うけど)、
そちらにも出せればどうぞ^^ということだったので、
ちょこっと手に取っていただける小物も出そうと思って。
コットンやリネンの糸で編み編みゴムを作ってみました^^
青いのは、デニムっぽいカンジです☆ これが結構お気に入り~♪
まだ下のほうのお花はゴムが付いてない未完成です(^^;
あと、左端のはサシェなんだけど、これは試作です。。
小さいわりに手間が掛かりすぎたので、もう少し考えようかな~と思ってます。
いいでしょ? ラベンダーの香りのサシェ(u_u* 大好き♪
他に何作ろうかな~?と、日々妄想中です。。。
妄想してる場合でもないんだけど(^_^; 手を動かせ~~~!
[PR]
by k-canary | 2008-05-09 11:14 | handmadeおとな小物

バッグ☆バッグ☆

GW前に作ったものを。。。

5月5日、お友達のそら☆さんの娘ちゃんのお誕生日なので、
ちょっとしたプレゼントを、と思って作らせてもらいました^^
c0146061_1112464.jpg

先日娘に作ったポシェットと柄違いのお揃いです♪
YUWAのももりんごちゃん(勝手に命名)で(^-^*)
ポイントにレースと、ちょうちょのボタン?を付けました。
ちょっとお上品な仕上がりに(^m^*

おまけに髪ゴムを♪
c0146061_1144862.jpg

今回は白いお花と水色のお花を2色使いしてみました。
花芯の包みボタンはたまご色のチェックの生地で。
春のお花のイメージです(^^*

たくさん使ってもらえるといいな~♪♪


もう一つ、
先日、そら☆さんにプレゼントしたバッグを見て、
気に入ってくれたお友達からオーダー頂きました^^
c0146061_1111737.jpg
c0146061_11112211.jpg

1つで2度オイシイ(笑) リバーシブルバッグです♪
今回の紫チェックは、ざっくりスラブリネンの明るめの色で、とっても爽やか☆

布は何だかたくさんあるけど(笑)、大人買いする訳ではないので、
その都度色んな素材・色の布との出会いが楽しい♪
そしてそれがまた創作意欲をアップさせてくれますね~(^^)b
布買い、やめられませ~ん(^_^*
[PR]
by k-canary | 2008-05-07 11:27 | handmadeこども小物