k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タックチュニック&夏カーデ(長袖)

今日は幼稚園の「親子遠足」でした。
昨夜、思わず娘と一緒に眠ってしまって、今朝5時半に目が覚めて、
「しまった~~(><)」と思ったけど、まぁ結果オーライ?(笑)
いつもはmixiにお弁当日記を書くんだけど、今日はこっちに書いてみようかな^^
今日のはこんなカンジです~。
c0146061_1861471.jpg

しずくちゃん&うるおいちゃん&みるみるちゃん(^^*
青がちょっとヤバイ??(^^; この間おすそわけしてもらったので使ってみたくて^^*
おかずはいつもと同じでゴメンナサイ(笑)
いつもより1.5倍の時間が掛かったけど、早起きのおかげで余裕で出来ました(^-^)v

10時集合で、解散は2時半だったんだけど、
その後も仲良し4人で4時過ぎまで遊んできました。
たっぷり1日・・・ 疲れた~~~(u_u;
昨年はちょっと雨が降ったりして落ち着かなかったけど、
今年はお天気に恵まれて、良かった♪
子供達ももう年長だから親無しで遊べるし、ママたちは日陰に陣取って、
のんびり色んな話しして来ました。
「最後の親子遠足だね~」って言いながら。
ひとつひとつ行事が終わっていくのはちょっと切ないね。。


で、タイトルのお洋服。
何着てこうかな~?って悩んで、せっかくだから作ってしまえ♪と思って(^^;
c0146061_18143362.jpg

前に5本のタックが入ってて、本を見て一目惚れしたパターンです(^_^*
布も軽くて爽やか~なカンジが甘くなりすぎずにいいかな?と思って。
ポケットに付けたアンティークのイニシャルモチーフが赤でさりげなく^^(自己満足(笑)
c0146061_1820984.jpg

ただ、ちょっと失敗したのは9号で作ったこと。。。
本によってサイズも色々で、大体MサイズでOKと思ってたんだけど、
この9号は私にはちょっと小さめだった~(u_u;
着れなくはないんだけど、11号がベストでした。。。  ん~~~、でも着る(^^;

布:C&S 普段着の綿麻ストライプ
パターン:「大人のクチュール 着こなし自由なワンピースxチュニックブラウス」より


それと、もう1つ、
c0146061_18251122.jpg

polka dropさんの夏カーデの袖を延ばしてみました^^
天気良さそうだったので、日焼け対策にも長袖の羽織物が必要と思って。
ちょうどいいニットがあったので、急遽作りました。
適当に延ばしたんだけど、ちょうど甲が隠れるくらいでいい長さ^^
袖口に向かって少し広がったフレア袖です。
何かに似てるな~と思ったら、マーガレットっぽい^^
日陰にいるとちょっと肌寒かったりもしたんだけど、これがとっても役に立ちました。

布:RR リネン混レースニット
パターン:polka drop「夏カーデ」をアレンジ
[PR]
by k-canary | 2008-06-26 18:37 | handmadeおとな服

ワッフルキャミ☆

c0146061_23584992.jpg

ワッフルニットで、娘のキャミを作りました。
名前に「起毛」って入ってるニットで、フカフカで気持ちイイです♪
暑い時期にはどうなんだろう??という気もするけど、
どうしてもこの生地で作りたくなって(^^;
お花のアップリケも付けてみました~♪ 
c0146061_024619.jpg

娘は「真ん中に付けて」って言ったけど、サイドの方が絶対可愛い☆
というか、バランス取りにくい形だよね、このアップリケ(^^;

幼稚園に着て行きなよ~って言ったら「ヤダ」って。。。
どうしても着て行きたくないって言うから「どうして?」って聞いたら、
「だって汚れるもん」だって(^^; 可愛いこと言ってくれるじゃないの~~ww
帰ってきてから着てました^^

生地:C&Sワッフル起毛花柄
アップリケ、レース:C&S
パターン:自作


c0146061_06126.jpg

先月植えた樽のお花、何だかモリモリになってます(^_^;
黄色のお花達がこんなになるなんて思ってなくて、まさに予測不能な寄せ植え。。
ポピーもこんなとこに植わってたくないだろうな~(笑)
でも次々ニョキニョキ出てきて、咲いては散り・咲いては散りしてます。
この写真見てて気付いた。
日陰の部分が育ちにくいのかな~? 角度変えてみようかな。。動かせたら(^^;
[PR]
by k-canary | 2008-06-25 00:11 | handmadeこども服

縫って・編んで・・・

お友達のそら☆さんに頼まれてたショルダーバッグが完成しました♪
先程到着の連絡をもらったので、早速アップします^^
c0146061_17571926.jpg

先日作ったチェックのショルダーを気に入ってくれて、
「その形で♪」ってことだったんだけど、今回キルティングを使ってみたくて、
そら☆さんにも了解をもらったので、ちょっと形を変えてます。
基本的に下膨れ(笑)の形は変えずに、ギャザーは入れず、蓋もま~るく^^
三角のドイリーはやっぱりここにピッタリですね~♪
ポケットも充実です。
外の後ろ側に1つ、
c0146061_1805950.jpg

c0146061_1812758.jpg

c0146061_1814289.jpg

内側に2つ。
内側のポケットに付けたドイリーとC&Sさんのタグが、
可愛い生地といいカンジに合ってて、そこが大好きです(^^*
そら☆さんも気に入ってくれて、私も大満足☆


それから、
ハンドメイド始めた頃から、どうしても作ってみたかったんだけど、
どうしたらいいか分かんなかった、こんなワンピ^^
c0146061_1895965.jpg

ヨークがかぎ針編みでスカート部分が布というコラボ作品、作ってみました♪
とりあえずこんなもんかな~?というところです(^^; 
娘に着せてみたら、ちょっと大きいみたい(^_^;
c0146061_18141267.jpg

肩紐をもう少し短くしたら、何とか着れるかな~? 中にTシャツ着てもいいかも。
あんまり満足の出来ではないんだけど、これをきっかけに色々出来そう♪
糸を細くしたり、モチーフ変えてみたり、またやってみたいです^^


最近ちょっと暖かくなって、夏みたいな日も増えてきました~^^
c0146061_18181566.jpg

第1回目の収穫です♪ ちょっと酸っぱかったけど(><)


お知らせです^^
この間行ってきた、すっごく素敵なイベント「私の庭」。
8月にvol.3があるのですが、私も参加させて頂ける事になりました(^-^*)
初めての札幌でのイベントなので、今からすご~く楽しみです♪
ちょっと距離はあるけど、せっかくの近くでのイベントなので、
出来るだけ私も当日はその場にいたいと思ってます^^
お近くの方、お時間の合う方、是非是非行ってみて下さい~(^^*

「私の庭」ブログ→
[PR]
by k-canary | 2008-06-20 18:20 | handmadeおとな小物

『私の庭』行ってきました♪

娘を送り出して、出発しようと思ったら生憎の雨。。。
たまたま旦那がお休みになって、「送ってあげようか?」って言ってくれたので、
お言葉に甘えて、足付きで(笑)行って来ました♪
出るのも遅かったので、着いたのはちょうどお昼くらい。
住宅街の中の会場なので、ちょっと迷いながら、やっと辿り着きました。
お家を改装したカンジの会場で、靴を脱いであがります。
入り口付近には、オーラをまとった作家さん達が☆ ちょっと圧倒されつつ・・・
すぐにhuglinenさんを呼んでもらって、「はじめまして^^*」♪
モーブ系のワンピにお揃いのストール、そしてブログで言ってた綿麻のペチパンツ。
(ですよね??(^^;)
お団子に結った髪がとってもお似合いの、ほんわか美人さん登場♪♪
ちょうどオープンからの人の波が一段落したところだったらしく、
お話ししながら、ゆっくり見れました^^
huglinenさんの作ったお洋服たちも、半分くらい売れちゃってて、
全部は見ることが出来なかったんですが、「あ~♪これがあれだ~^^*」って、
手に取って見ることが出来て、とっても満足(^-^*)
生で見ると、またとっても素敵でした~☆
他の作家さん達の作品もどれも素敵で、お洋服やバッグはジィ~っと見ちゃいました(笑)
一時間くらいグルグル見て迷って、買ってきたのはこちら^^
c0146061_10594522.jpg

ドライフラワーのアレンジ、すかしのお花にパールが素敵なヘアピン、
古書とクロスを閉じ込めたブローチ、です(^^*

それと、材料系^^
c0146061_112159.jpg

アンティークのレースモチーフ、イニシャルモチーフ、カギのチャーム。
この他に、娘へのお土産にクッキーを買いました。

出展されてる他の作家さんや、オーナーさんともお話しさせていただいて、
とっても幸せなひとときを過ごさせてもらいました(^_^*)

huglinenさんは娘ちゃんが帰ってくるということで、1時くらいには出なきゃならなくて、
駐車場までご一緒させてもらって、道中ちょこっとお話し^^
その途中にも雑貨屋さんやケーキ屋さんがあちこちにあって、やっぱり円山って素敵~☆
じっくりお話しする時間は無かったけど、とっても楽しかった♪
また今度はゆっくりランチでもしながら、お話しできたらいいなぁ(^^*

その後、旦那に迎えに来てもらって、「お昼でも食べて行こうか~」と。
独身の頃良く通ってた、お気に入りのお店が近くにあったので行ってみる事に。
紙包みのパスタ屋さんで、当時と変わらぬたたずまい、味も変わらず美味しくて♪
大満足で帰りました(^_^*)


帰ったら宅急便の不在票が(苦笑) RRさんから布のお届けでした~。
先日届いたC&Sさんと並べてみました^^
c0146061_1116499.jpg

右側、C&Sさんはリネンばっかり^^;
左側、RRさんはギンガムの全色ハギレと、トマト色・ぶどう色を着分、
あとはレインボードットニットのいちご色。可愛い~♪
それと何に合わせてもいいなぁと思って、スパンフライスのモカ。
先月の分も手付けれてないので(笑)、まずどこから行こうかな~。
オーダーも頂いてるので、頑張ってじゃんじゃん縫いますo(^-^)o
[PR]
by k-canary | 2008-06-14 11:27 | お買い物

リラックスワンピ&ペチパンツ

c0146061_16542343.jpg

Lune49のともともさんが作ってるのを見て、
すーっごく可愛いので真似っこさせてもらいました~☆
polka dropさんの「リラックスブラウス」のワンピアレンジです^^
生地は多分、布もようさんのスラブWガーゼ、だと思います(^^;(寝かしてたので。。)
見返しはC&SオリジナルBWダブルガーゼのハギレ。
ふわっふわ~で気持ちイイですよ~♪

ペチパンツはC&Sさんの綿ローンスカラップです。
さぁ~、ペチパンツデビューしますよ~(^_^*) (いのしし組さ~ん♪(笑)

一応小さめに着画など(^_^; どう?それっぽい?(笑)
c0146061_176268.jpg

明日札幌で、お友達のhuglinenさんが参加するイベントがあって、
その時に着て行こうかな~なんて思ってます(^-^*)
宣伝しちゃおうかな♪

『私の庭 vol.2 ~ Le jardin du commencement de l'ete ~ 』

日時 : 6月13日(金)10時~14時
     6月14日(土)10時~15時
詳しくはこちらのブログで→

すごく素敵な作品がたくさん並ぶようなので、頑張って行ってきます♪ 


最近のイベントはエコバッグ持参もジョーシキですよね。
c0146061_17141526.jpg

前々から作りたかったこのカタチで作ってみました。
C&Sオリジナルハーフリネンに、蝶のモチーフを付けました。
ハギレで作った収納ポーチも^^
リコちゃんに頂いたエコバッグが2Lサイズとしたら、これはLサイズってとこです。
一枚仕立てだけど、結構しっかりした生地なので大丈夫そう。
お買い物の量によって使い分けたいな~と思います^^


九州でのイベント、日曜日の「blessing of the sun 2nd」は大盛況だったようです^^
雨の降る中、なんと2200名ものお客様が来店されたようです~!
普通のイベントがどの程度のものか分からないんですが、
この人数はすごいですよね?! ビックリ~☆
私のものも、少しはお嫁に行ってくれたかな~?

cafe kiddyさんでは、今日から「てづくりのじかん 6月展」が始まりました♪

「てづくりのじかん 6月展」 6月12日(木)~6月28日(土) 
 期間中の営業時間およびお休みも通常通りです(11:00~16:00、水・日曜お休み)

梅雨で、今日も鹿児島は雨模様のようですが、
きっとたくさんのkiddyファンの方がいらしてるんだろうな~と思います^^
[PR]
by k-canary | 2008-06-12 17:31 | handmadeおとな服

麻紐バッグ☆

c0146061_103761.jpg

麻紐で、小さめマルシェバッグを作りました。
以前コットンの糸でバッグを編んだときに、ホントはこれが編みたかったんです。
でもコットンだとクタ~っとしちゃって、あんまりにも。。。だったので。
いつか麻紐で編もう!と思ってたので、出来て満足♪
ネット編みだから、結構すぐに出来ちゃったし(^m^*
ちょっと大変だったのが、内布。というか内バッグ。。
巾着作って入れちゃえば良かったんだけど、
せっかくだからもう少し凝ってみよう♪と思って。
c0146061_1073746.jpg

どこぞのバッグ風にしてみました^^
ホントはもっとかっちりした布で作れば良かったんだろうけど、途中で思い立ったので、
リネンで作ってます。クッタリです(u_u;
口の紐は適当なのがなかったので、とりあえずの紐通してます(^^;
c0146061_10101656.jpg

中にはゴムギャザーのポケットを2つ。
縫い代はバイヤス処理すべきだったかな(笑) 自分用なのでいいか~と(^^;
使い勝手はなかなかかな~?と思います^^
c0146061_10114990.jpg

娘に持たせてみました^^
「私もこれ欲しい~~!」んだそう(笑) あげないわよ~(^_^)

娘にもショルダーを、と思って編んでるんだけど「ショルダーはいらない」って言われ。。
自分で使おうかな(u_u;
いらないって言われてモチベーション下がったので、完成するかどうか。
あと、内布と紐付けるだけなんだけどね~。

それと、
最近流行りの「シュシュ」も編んでみました(^^*
c0146061_10153172.jpg

娘着画^^
難しくはなかったけど、単純作業が延々と続くのが苦痛だった~。
今月のLEEにも編み図があるけど、それとは違うの。
1段目、長編み→くさり5目→長編み・・・の上に2段目、長編み・くさり・長編み・くさり・・
3段目また長編み・くさり・長編み・くさり・・と編んで行きます。
LEEの方がきっと簡単かな~と思いつつ、買ってないので編めず(笑)
とりあえず1個出来たので満足です(^-^*)
[PR]
by k-canary | 2008-06-10 10:24 | handmadeおとな小物

6月6日☆

日付は変わりましたが、
私たち夫婦の結婚記念日です。


・・・って、忘れてました~~~(^_^; あはは~(^O^;


昨日から、スジをおかしくしたのか、
すーっごく背中から腰が痛くて、それどころじゃない!ってカンジで。
って、まぁ、それが原因でもないんだけど(苦笑)

旦那はそういうの、ちゃ~んと覚えてる人で、
帰ってきたらケーキの箱持ってて、「何?もらったの?買ってきたの??」って聞いたら、
苦笑いして「来年も忘れててくれ~(^^;」って。

そう、来年はスイート10。 忘れられな~~い!!
でも自信な~い(笑)
誰か近くなったら教えて~(爆)

普通は逆だよね。
奥さんが覚えてて、「あ~、やっぱり忘れてる~!」とか言うんでしょ。
う~~ん。。。もうちょっと細やかな奥さんの方がいいのかな~(u_u;
私にそれを望まれても困るけど。。。
うちはこれで釣り合いが取れてるという事で、良しとしましょう(自分に都合よく)。
来年は頑張って思い出します(爆)


c0146061_1125440.jpg

ちょっと前に買ってあった、麻糸です^^
夏はやっぱり麻紐バッグでしょう♪ ということで、今年はチャレンジです☆
とりあえず「かせ」(手前のうねうねの状態)で買ったので、
そのままじゃ編めないので玉にしました。
それで、ちょっと編んでみたんですけど~^^
まだ未完成なので、全体像は後日(^-^)v
[PR]
by k-canary | 2008-06-07 01:17

納品☆

c0146061_15143966.jpg

梱包する前に、小物を並べてお店広げてみました。
サシェとヘアゴムは簡単だけどラッピングして。
タグも付いたので売り物みたい~☆ いや、売るんです(笑)

8日(日)にイベントが始まるので、
距離もあるし、今日発送してきました♪
ギリギリ土曜着なんだけど、オーナーのかずさんも「いいですよ~^^」って、
快く(?)引き受けてくださって(^_^:
手元を離れたので、あとは祈るのみ(笑)です。

c0146061_15141449.jpg

最後にもう1着作りました~。
重ね着に使って頂きたい、前開きキャミです^^
シンプルなTシャツに合わせてもらうと、ちょっとオシャレかも??


日曜のイベントは、kiddyさんではなくて、外でのイベントになります。

「the blessing of the sun 2nd」
6月8日(日)いちき串木野市金山蔵にて 10:00~16:00まで

その後、12日~28日まで、kiddyさんで「てづくりのじかん6月展」があります。
詳しくはkiddyさんのブログで→

私の作品達は、全部どちらにも参加させて頂くので、
8日に売れ残った物(って言い方もイヤだけど)が、てづくり展に並びます。
どれだけ手に取ってもらえるかな~?
ワクワクドキドキです(*^_^*)
[PR]
by k-canary | 2008-06-05 15:26 | handmadeおとな服

kid'sギャザーワンピース☆

c0146061_17463135.jpg

またまた大好きなパープルを出しちゃいました~(^^*
無地とチェックを切り替えて、conoriさんのギャザーワンピを作りました♪
素材は麻100%、サイズは110です。
チェックの方でバイヤステープを作って、襟周りをグルっとくるんでます。
後ろに開きを作って、リボン結びするようにした、大人用デザイン採用です^^
c0146061_17535396.jpg

胸元にレース編みモチーフを付けてアクセントに(^^)b
c0146061_1755663.jpg

濃い目の色だから、好き嫌いあるかも知れないけど、私は好き~(^-^*)
自分でも着たいなぁ、こういうの^^
軽めの生地で、夏もサラッと過ごせそうです☆

イベントに出品します^^

今週末がイベントなので、そろそろ納品日が迫ってきました~(^^;
もう1着作れるかな~?このくらいかな~?・・・
タグ付けや梱包作業もあるから、そろそろ締めないと~というところです。。

-----------------------------------------------
GWにパパがぎっくり腰に倒れ(苦笑)、行きそびれていた「小樽水族館」へ、
昨日行ってきました♪
c0146061_1822984.jpg

風が強くて寒かったので、外の海獣たちは見るのをやめて来ました。
海獣系は旭川で見てるからいいか~というカンジもあり。
中の展示も、娘はサメとか大きい魚は「コワイ~~」って言って見たがらず、
結局小さい魚をちょっと見て、あとはオタリア&イルカショーがメイン。
前に見たのは2~3歳の時だったと思うので、ほぼ初体験なカンジで喜んでました^^

その後、久しぶりの小樽なので、良く通っていたお店へ久しぶりに顔見せに^^
子供服のお店なんだけど、店員さんとお友達になるくらい通ってたので(苦笑)
予定外の(?)お買い物^^;
娘が選ぶものと私が選ぶもののギャップに悩みながらも
(前は私が勝手に買ってたのに(笑)、
二人とも気に入ったこの2点に決定☆
c0146061_18215263.jpg

バラは今期のプリキュアのモチーフなので(^^)
ビーチサンダルは買わなきゃな~と思ってたので、可愛かったし、つい(笑)
もちろん、デザインや布合わせなんかのチェックもしてきたけど~(^m^*)b

ウィングベイは中身が良く入れ替わるんだけど(苦笑)、
あったお店がなくなってたり、また知らないお店が入ってたり。。。
雑貨のお店でアンティーク家具なんかも扱ってるところが入ってて、
ちょっと時間を忘れてみてました~。 
あれも欲しい☆これも欲しい☆ってなったけど、
いいなぁと思うものはお値段も結構イイので、何も買えず。。。
目の保養してきました^^*
[PR]
by k-canary | 2008-06-02 18:36 | handmadeこども服