k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

編み編み小物

夏休みに入る少し前から何だか忙しくて、
そうこうしているうちに娘は夏休み突入~。。

なかなか布を広げる時間が無く、そしてモチベーションも上がらず(u_u;
でも何かせずにはいられなくて、細かい時間を見つけて編み編みしてます。
c0146061_23484648.jpg

ドイリーいろいろ^^


何気なく、麻紐を丸く編んで、カゴを作ってみました。
c0146061_2350427.jpg

レースとタグでちょっと飾って。


白黒ギンガムのビニールコーティング生地でキャラメルポーチを。
c0146061_23512835.jpg

三角のドイリーを付けて、
ファスナーは、最近出ててすごく可愛いけどどうしていいか分からなかった(苦笑)、
レースファスナーを(^^*
黒バージョンとベージュバージョン、どっちも可愛いなぁ。


カゴとポーチは『私の庭』に出そうと思ってます^^
[PR]
by k-canary | 2008-07-26 23:56 | イベント

イベント顔合わせ☆

今日は、8月のイベント「私の庭」の顔合わせがありました。
場所はイベントの会場にもなる、「zakka & cafe   peeps!」さんで^^

札幌なので。。。私の家からは微妙な距離があって(^^;
でもせっかく皆さんに会えるんだし、これは行かなくちゃ!!と思って。
娘を9時40分にバスで送り出して、即出発。 高速に乗って。
10時半の集合には間に合わなかったけど、11時前には着きました(^-^)v

はじめましての方ばっかりだったので、かなり緊張したけど、
ハンドメイドする人に悪い人はいません☆
色んな話しをして和みました~♪
イベントの話よりも”雑談”が多かったけど(笑)
結構辛目のスープカレーを食べて(美味しかった♪♪)、
同伴のお子様たちにはアンパンマンカレーが出てきました。みんな大喜び^^
自己紹介をして、イベントの時の納品の話しなど細かなことを確認して、会場を見て。
和風?洋風? 何だかどんなテイストにも染まりそうな空間でした。
あそこに皆さんの作品が並ぶのね~~♪ ワクワクです(^-^*)

帰りは高速を使わずに(高いし(爆)、12号をひたすら走ってきました。
1時間半ちょっとかな~。 
peepsさんにいた時間より、車に乗ってる時間の方が長かったね(笑)

いただき物(^-^*)
c0146061_17291252.jpg

huglinenさんから、「k」のモチーフとタグ^^ 
「k」って名前に付く人が多いのか、なかなか手に入らないのですっごく嬉しい♪♪
ありがとうございます~♪
それと、「私の庭」のスタッフでもあるconoさんから手作りクッキー(^^*
バッグに入れて持って帰る間にちょっと割れちゃってショック。。。
イベントにもconoさんのお菓子が並びます☆ 
前回買わせて頂いたんですが、優しくてとっても美味しかった~。
味わって食べたいと思います(^_^*)

皆さん都合もあって、残念ながら全員参加の顔合わせではなかったけど、
皆さんの作品を見るのがますます楽しみになりました♪
さぁ~、私も作らないと!!


******************************************

『 私の庭 vol.3 ~ Pas de l'automne ~』

日時 : 8月29日(金)11時~14時
       8月30日(土)11時~15時

会場 : zakka & cafe   peeps!  2F
札幌市厚別区厚別中央3条1丁目3-35
[PR]
by k-canary | 2008-07-16 17:37 | イベント

ワンピース☆

カテゴリ違いなので、↓と分けて書きます^^
c0146061_17504829.jpg

お友達のリコちゃんに作ったワンピです^^
先日、こちらでは買えない布を、お願いして買ってもらってて、
それと交換で「あのワンピが欲しい♪」って言ってくれたので作らせてもらいました^^
先日のイベントにも出した、キャップスリーブのカシュクール風ワンピ。
ちょこっと仕様変更してます。
布はお任せということだったので、私の勝手なリコちゃんのイメージで、
「ダンガリーに白いレース☆」というテーマで。
色々話してるうちにリコちゃんが「綿麻ダンガリーの在庫があるよ!」と(笑)
なので、せっかくなのでそれを使わせてもらうことにしました。
レースは手持ちのを色々当ててみて、襟元と袖には細いのを、
裾には贅沢にバテンレースを付けました♪
c0146061_1758131.jpg

c0146061_17582981.jpg

可愛いでしょ~♪ 清楚だよね。
まさにリコちゃんのイメージがそこでした(^^*
着画も送らずに送ったんだけど、気に入ってもらえたみたいで良かった♪
リコちゃん、たくさん着てね~(^-^*)


それから、自分のを。。(^^;
c0146061_1825440.jpg

しばらく寝かせてた、C&Sスカラップリネンでキャミワンピを作りました。
このトロトロの肌触り、何を作ろうか迷ってたんだけど、
この間のバーゲンでの 「見れば見るほど作りたい」 が形になりました(笑)
こういうスカラップとかレースとかのキャミワンピが結構あって、可愛くて。

前は裾にスカラップ刺繍だけで、あとはいたってシンプルなんだけど、
後ろにポイントを(^-^)b
c0146061_1862623.jpg

後ろ開きで、そこに小さい方のスカラップを持ってきて、
リネンのくるみボタンを付けました。
ホントは前にもレースとかモチーフとか何か付けようかな~。。。と思ってるんだけど、
何だかどれもピンと来なくて。 
シンプルなままで、前に作ったレースのネックレスを革紐に変えて、
付けたら可愛いかな~とか思って付けてみたり。。
そのうち、何か付けるかも知れません(^^;
[PR]
by k-canary | 2008-07-11 18:13 | handmadeおとな服

kid'sギャザースカート☆

c0146061_17374648.jpg

お友達のあちゃさんに頼まれて、娘ちゃん用のスカートを作りました♪
変則3段スカート。
リックラックテープのところで下の2段が繋がってて、1枚だけヒラっとするカンジ。
普通の3段ティアードよりも少し落ち着いた形で、きっとはいたカンジもイイと思います^^
リネン100%のギンガムチェックで、これからの暑い季節もサラっとはけそう(^^*


もう1つ、必要に迫られて作ったもの。
c0146061_1741290.jpg

載せるほどのものでも無いんだけど(^^;
娘は、先月から、期間限定でプール教室に通ってるんです。
まだ潜ることも出来ないけど、頭から水をかぶることはしてて、
髪も長いのでなかなか乾かず。。。
お友達がこういうのを帰りにかぶってて、いいなぁと思って作ってみました(^-^)v
バスタオルを切って縫って、毛糸のポンポンを付けました。
なかなか重宝してます☆
[PR]
by k-canary | 2008-07-11 17:46 | handmadeこども服

買ったもの・作ったもの☆

7月になりましたね。
7/1といえば、やっぱり夏のバーゲン♪
昨年は確か初日に参戦しましたが、今年はそこまでテンションが上がらず、
参戦は見送りました~(^^;
とは言え、旦那もお休みだったので、旭川までドライブがてら。
イオンもセールのはずだったけど、平日のせい?そんなに人はいなかったなぁ。
お洋服は、見れば見るほど作りたくなって(苦笑)
セール品よりも「セール除外品」が目に付いて。
結局、”いつもお買い得”なシンプルなTシャツを1枚買ってきました^^

旦那はあんまり色々欲しがらない人で、
それでも最近「靴が欲しいなぁ」なんて言ってたので、見てきました。
イマイチしっくり来るものが無くてフラフラ見てたら、
旦那好みだよなぁ~というのを珍しく発見☆ ナイキの新モデルらしい。
紺のキャンバス地で、サイドにチェックのラインが入ってるの。
あんまりスポーティーなイメージの人では無いので、その辺がツボ。
迷わず買ってきました^^  でもバーゲン品では無い~(笑)

そして、ココ何年か、欲しいよね~・買った方がいいよね~って言ってたものを。。
アウトドア用品。 ガラじゃない~(^_^;
でも今年はお友達一家とキャンプに行こう♪って話にもなってるので、
全部じゃなくても、ある程度はあった方がいいかなぁと思って。
せっかく買うならイイモノがいい? とりあえずでいい?
ってさんざん迷って、その中間くらいのものにしました(^^;
ちょっとワクワク♪♪

そして、ガラにも無いものもう1つ。
c0146061_116162.jpg

やるイメージかも知れないけど、お料理、あんまり好きじゃないんです(^^;
先日、お友達から「たくさんもらったからお裾分け。でも甘くないの(^^;」
ってもらったイチゴ。
娘に与えれば甘くなくても食べちゃうんだけど、せっかくなのでジャムにトライ☆
初めて作りました~。 ちょっとお砂糖足りなかったかな?煮かたが甘かったかな?
あんまりトロ~っとしてません(u_u; でもやっぱり手作りは美味しい(^^*

こっちのハンドメイドもやってます^^
c0146061_11111283.jpg

うちの娘の幼稚園にはバザーは無いので、今年はお友達のところで初参加^^
お花のヘアゴム、たくさん作ってます。 まだ途中ですが。。
ドイリーは手がサビシイ時に(笑)

先週の土曜日、kiddyさんのイベントが終わりました☆
梅雨でずーっと雨模様だったようですが、たくさんの方にご来店頂けたようです^^
私の作ったもの達も、小物を数点残しただけで、
お洋服は全部お買い上げいただけました。 ありがとうございます♪
買って頂いた方にはおひとりおひとりお礼を言いたいくらい、ホント嬉しいです(^^*
遠い九州で、誰かが私のお洋服を着てくれてるんですね~。。。
本当にありがとうございました^^
また次のイベントも頑張ります♪o(^-^)o
[PR]
by k-canary | 2008-07-02 11:43 | お買い物