k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『私の庭 vol.3』1日目行ってきました♪

今日はイベント初日。生憎の雨です。。。

娘を送り出して、すぐに出掛けました。 遠いのでね(^^;
着いたのは11時ちょっと過ぎ、オープンしたばっかりでした。
お店に近付くと、公園の側は車がいっぱいで停められず、
お店の前まで行ってみたら、たくさんの人が並んでました(^_^*)
A-roseのayaさんがいたので声を掛けると「入場制限してるんです」とのこと。。。
停めるとこもないので、しばらくグルグル回って、
近くはあきらめて、ちょっと遠いところに停めて歩いて行きました。
まだ並んでる方がたくさんいたので、
ちょっとayaさんとお話しさせて頂きながら待つことに^^
その後、huglinenさんに会えたので、一緒に並びました。
やっと入れたイベント会場。。。
やっぱり素敵☆
会場の写真は撮れなかったのですが、「私の庭」ブログの方に少し写真があります^^;
皆さんの作品がすごーく素敵で、しかもそれが全部合わさって、いい雰囲気(^^*
雨で蒸し暑くて、中もお客様がいっぱいだったけど、その場から離れ難い。。。
ぐる~と3周くらい見て、色々手に取ってみました^^*
今日の戦利品はこんな☆
c0146061_17215924.jpg

レースやアンティークのドイリーなどの材料、
それとconoさんのお菓子、そして狙っていたなぎ*さんのマトリョーシカ(^-^*)
マトちゃん、あっという間に無くなってました~! 可愛いんだもん^^

私の作ったものは・・・
会場に入った時には、リネンのジャケットが無くなってました☆
あとの皆さんはいましたよ~^^ 
私も欲しいもの見るのが忙しくて(苦笑)、
自分のもの、手に取って見て下さる方を見ることは出来なかったんだけど、
並んでるのを見たのは感動だったなぁ(uu*
少しでも誰かのお気に入りになることを祈ってます。。。

あと、ナチュラルケアさんのハンドマッサージ♪ してもらいました~^^*
好きな香りのオイルでマッサージしてもらうんだけど、私は「ラベンダー&オレンジ」で。
「あまりダメージもなくてイイ肌ですね~」なんて言って貰えて嬉しかった(^-^*)
そして気持ち良かったです~♪

huglinenさんやayaさんと布&副資材&ミシン談義(笑)も出来て、これもまた嬉しい♪
とっても素敵な充実した時間を過ごさせて頂きました。

イベントは明日もう一日あります。
少しでもたくさんの人に見に来ていただけるといいなぁ(^^*
明日は行けないのですが、スタッフの皆さん・お手伝いの皆さん、宜しくお願いします。
[PR]
by k-canary | 2008-08-29 17:48 | イベント

納品☆

イベント『私の庭』が今週末に迫ってきました。
札幌まで納品に行くのはちょっと遠いので、今日、発送してきました。
ギリギリまで時間いただいた割には、当初思ってたほど作れなかったんだけど。。。
それでも出来るだけ頑張りましたよ~(^-^*)

親子お揃いで、白ラインのブラックウォッチダブルガーゼで、
大人用は3Lサイズのピンタックチュニック、
子供用はスモックワンピです^^
c0146061_14543876.jpg

大人用、リネンジャケット。 袖と裾のレースが効いた、ボレロ風です^^
c0146061_14554960.jpg

この間作った麻紐のカゴ、小さいサイズも作りました^^
c0146061_14564635.jpg

綿麻のガーゼでストールを。 耳を生かして、レースを付けました^^
c0146061_1458128.jpg


こんなカンジで。。。 気に入って手に取って下さる方がいるといいなぁ(^_^*

一緒に参加される作家の皆様も、
素敵な作品がたくさん出来上がっているようなので、見るのが楽しみ☆
そして、そこに私の作ったものを並べて頂けるのが、すごーく楽しみです(^-^*)♪

*************************************
私の庭 vol.3 ~ Pas de l'automne ~

日時 : 8月29日(金)11時~14時
       8月30日(土)11時~15時

会場 : zakka & cafe   peeps!  2F
札幌市厚別区厚別中央3条1丁目3-35

*************************************
[PR]
by k-canary | 2008-08-26 15:10 | イベント

編み☆キーケース

c0146061_16315393.jpg

麻紐で編んだキーケースってどうよ?と思って、
思いつきで作ってみましたが、これがなかなかどうして(^_^*
私はかなり気に入ってます☆

ただ、金具が手元にひとつしかなくて、1個しか作れないんですが(爆)
「1点もの」でイベントに出してみようかな(^^; と思ってます。。

開くと外側はこんなカンジ。
c0146061_16345228.jpg


評判良ければ次のイベントで、もう少し作ってみたいなぁと思ってます。
[PR]
by k-canary | 2008-08-21 16:37 | イベント

お揃い☆カシュクールワンピ & 編みバッグ

c0146061_15344848.jpg

先日の子供用ワンピとお揃いで、大人用カシュクール風ワンピを作りました。
何度か作ってる形ですが、布が変わると雰囲気も違いますね~♪
秋に白でどうかな(^^;と思いますが、重ね着にも使えるデザインなので、
着て頂ける方がいるといいなぁ。
戻ってきたら自分で着ます(爆)
親子でこんなカンジで・・・
c0146061_1539910.jpg



それと、評判が良かったので、この編みバッグまた作りました^^
c0146061_1541521.jpg

色違いで二つ。 ベージュの方には茶色のモチーフを付けました。
夏休み中ちょっとずつ編んで、さっきやっと仕上げました~(^_^;
中身はこんな^^
c0146061_15433358.jpg

リネンの内布に、C&Sアンティークブーケのポケットを付けました。タグも^^*
茶色もいいけどベージュもなかなかいいなぁ(^^*と思うんですが、どうでしょう??

ワンピもバッグも『私の庭』に出品します^^

*************************************
私の庭 vol.3 ~ Pas de l'automne ~

日時 : 8月29日(金)11時~14時
       8月30日(土)11時~15時

会場 : zakka & cafe   peeps!  2F
札幌市厚別区厚別中央3条1丁目3-35

*************************************
もうすぐです☆
[PR]
by k-canary | 2008-08-19 15:57 | イベント

新学期☆

c0146061_1495684.jpg

お盆過ぎて、すっかり涼しくなった北海道です。
今日から2学期が始まります。
夏休みも長いなぁと思ってたけど、今思えばあっという間だったかな。
あれもこれも、娘と一緒にやりたいこといっぱいあったけど、
半分くらいしか消化出来てない気がします(^^;
まぁ、それだけ充実してたってことかな^^ 

あと半年くらいなのに中途半端なんだけど、
園で使ってる座布団がクッタクタであまりにも可哀想なので作り直しました。
2年半毎日使ってたわりに、中身はヨレてるくらいであんまりヘタってなかったので、
整えて使いまわし、ゴムもまだ伸びてないので使ってます。
側生地だけ、日に焼けて表と裏で色が違うの(苦笑)
これは毎年作り直すのかな~?
まだ使える。。。ってここまで使ってきたんだけど(^^;

それと、上靴もサイズアップです。
今回はマトリョーシカの可愛いアップリケを見つけたので付けました♪
もちろん、アイロン接着&縫い付けです。。 今回もキツかった~(x_x;

来月は運動会もあって、ここから1ヶ月は幼稚園生活で最も試練の期間です。
昨年は「行きたくない」攻撃に遭ったし。。。
今年はどうかな~?
年長だから昨年より内容もキツイと思うし。
1年経って、娘の身体も心も成長してるハズなので、そこに期待したいと思います(^^;
頑張って、またひとやま越えて欲しいなぁ。。。
[PR]
by k-canary | 2008-08-19 02:16 | handmadeこども小物

kid'sエプロンワンピ & 大人ローウエストワンピ

c0146061_12353928.jpg

白地に紫とグリーンのドット、そしてクロスステッチ風のボーダー柄が入った
サラサラ気持ちイイ綿麻の生地で、エプロンワンピを作りました。
サイズは120くらいです。
ボーダー柄を存分に生かして、胸元にも後ろまでぐるっと柄が入ってます。
フリフリの袖にも大きい方の柄を持ってきました。
後ろ開きで、ボタン1つ。
c0146061_12395677.jpg

チェックのくるみボタンを作りました。

フリフリ可愛い~のが出来たぁ(^_^* って、ルンルンしてるんですが、
1つ難点が・・・
8月末のイベントに、この素材は大丈夫???
大人用も違うデザインで作ろうと思ってるんだけど、
夏っぽすぎるかなぁって躊躇してます。秋の白もいい?(^^;
誰か大丈夫って言って~(u_u;;


c0146061_12454126.jpg

こちらは2重織ツイルという、ざっくりしたダブルガーゼのような生地。
こげ茶というか紫というか、何とも言えない微妙な色合いが好きです^^*
ローウエストのたっぷりギャザーワンピにしてみました。
スクエアネックで、後ろ開きです。
c0146061_12525772.jpg

麻色のレースを付けて、ボタンも麻のくるみボタンです^^
また後ろにポイントを持ってきちゃいました(苦笑)
でも前も何も無いとサビシイので、ギャザーポケットにレースをざくっと付けてワンポイント。
ポケット口は斜めになってます^^

秋冬はカーデを羽織ってもいいし、中にタートルを着ても♪

分かりにくいのでやっぱり着画を、小さめに(^^;
c0146061_1301386.jpg

こんなカンジです~。

『私の庭』に出させていただきます^^
[PR]
by k-canary | 2008-08-06 13:06 | イベント

kid'sエプロン & ヘアゴムたち

c0146061_1031652.jpg

娘のエプロンをつくりました。
娘の大好きなマトリョーシカ柄の布で(苦笑)
幅は適当に切ったので、ちょっと大きくて、ギャザーを寄せて縮めてみました。
これがなかなか可愛いアクセントになってると思いません?(^^;
他には何にも飾りを付けなかったけど…布が可愛いので許して。
後ろはボタンで留めます。
c0146061_1034655.jpg

ここにもマトリョーシカさん(^^*
また「汚したくな~い(><)」なんて可愛いこと、言ってくれてます(笑)


先日編み編みしてたお花、やっと形になりました。
c0146061_10403139.jpg

お友達の幼稚園のバザーに使ってもらいます^^
簡単にラッピングして。 
もう少し作った方がサマになるかな~。。
[PR]
by k-canary | 2008-08-01 10:43 | handmadeこども小物