k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あみあみ。。。

金曜日、大阪へ発送して、
何だか開放感いっぱいで、その足でまた手芸屋さんへ(笑)
毛糸を少し。。。
昨年は妹にお願いした娘の帽子、何だか今年は自分で編んでみたくて、
どんなのがいいかな~?ってお洋服縫いながらも妄想してました。
本で見て一目惚れ♪ 今年はこれだ~☆
c0146061_2381179.jpg

配色のモチーフ繋いで。。。なんて可愛い(^^*
ただ、このあみあみした紐、よれよれしてくるので何とかしないと。。。

何だかあみあみ熱がおさまらないので、
間髪いれず、またあみあみあみ。。。
c0146061_23111785.jpg

付け衿?ネックウォーマー? ちょっと短いんだけど(^^;
そしてウール糸で編んだら「ちくちくしてイヤだ(><)」って言われちゃいました(u_u;
ぽぽちゃんのケープにでもしておきます。。。

そしてキレイな色のハートアクリルたわし^^ お皿洗いが楽しい~♪


大阪への荷物、今日無事に届いたそうです^^
後はもう、委ねるのみ。。。
すっごく素敵な作品がたくさん並ぶようです(^^* ブログが日々アップされてますよ。

第2回 おうちshop 3days
 ~Verdure plus~ 10/2. 3. 4
      大阪府泉南郡熊取町  10:00~16:00

初日には雑貨屋さんとカフェの参加もあるようです。 
行ってみたいなぁ~。。。
お近くの方、是非行ってみて下さいね♪♪
[PR]
by k-canary | 2008-09-28 23:23 | handmadeこども小物

もう1つ、これ☆

最後の悪あがき、コレ作りました^^
c0146061_239678.jpg

キレイな紫リネンのドイリー付きバッグ。コレが作りたかった~!
後ろにポケット。
c0146061_23101010.jpg

ちょっと上品なレースとお花モチーフを付けました。

そして、やっぱり、リバーシブルです(^^*
c0146061_23115381.jpg

もう一面は紫系花柄です。 とーっても好きな色・柄。
後ろには
c0146061_23171970.jpg

こっちにもゴムギャザー入りポケット。そして、タグ、付けました(^-^)v
リネンテープに押してみました。どうかな?^^

お洋服にももちろん、調子に乗って付けましたよ~(^m^*
c0146061_23195283.jpg


1つでも多く、誰かのお気に入りになりますように。。。
念を込めて、送ります!

**************************************
第2回 おうちshop 3days
 ~Verdure plus~ 10/2. 3. 4
      大阪府泉南郡熊取町  10:00~16:00
**************************************
[PR]
by k-canary | 2008-09-25 23:30 | handmadeおとな小物

大人ワンピいろいろ☆ &シュシュ改良

大人服、出来たので見てくださーい(^^*

まずはデニムのコートワンピ。
c0146061_17534098.jpg
c0146061_17542841.jpg

8オンスのストレッチデニムで作りました。
手編みのドイリー&ブレードをポイントに。
ワンピとしても、羽織りものとしてもこれからの季節使えますね~(^-^)b
ゆったりしてるので、M~Lサイズ幅広く^^

それから、スカラップ2連発。
c0146061_17575244.jpg

c0146061_17581167.jpg

白いスカラップリネンでチュニックワンピ。
裾に大きいスカラップ、袖を切り替えて小さいスカラップを使いました。
Mサイズで、膝丈くらいです。 デニムスパッツとかレギンスとかに良く似合います^^
上のデニムのワンピなんか羽織るとピタっとはまりますよ~(^^*
秋冬にあえて白、ね(^m^*

c0146061_1831166.jpg

ベージュのリネンで、この間茶のチェックで作ったV開きのワンピを^^
裾と前開きにスカラップを使って、袖はパフの5分袖。
Mで、少しゆとりのあるつくりなので、中にタートル着たり重ね着も出来ますね~。


あと1~2着、追加するかも知れませんが、
とりあえずこんなとこです☆ 



それから編み編みのシュシュ、
あのままだと何だかつまんないなぁって、見てて思って。。。手を加えてみました^^
c0146061_18102394.jpg

レースと小さいお花を付けました。
これで何となく私らしくなったかな~(^^*

最後の悪あがきをして、今週中には何とか納品したいと思います。
(chieminさん待っててね~!)

**************************************
第2回 おうちshop 3days
 ~Verdure plus~ 10/2. 3. 4
      大阪府泉南郡熊取町  10:00~16:00
**************************************

↑のブログにも続々と参加する皆さんの作品がアップされてて、
また見応えアリです(^-^*)
[PR]
by k-canary | 2008-09-22 18:23 | handmadeおとな服

オリジナルタグ♪♪

昨夜作ってちょっとテンションアップしてます♪
c0146061_10161140.jpg

消しゴム、彫っちゃいました^^
普段付けてるタグの字を写して。

どうかな~?
お洋服さんたちに付けてもいい?(^^*
何色が私色でしょう?
[PR]
by k-canary | 2008-09-21 10:19 | イベント

kid'sギャザースリーブワンピ 森の妖精風。。

イベントの納品期日が迫ってきてるので、焦って作ってます(^^;

またまた子供服。。
c0146061_04421.jpg

久々にconoriさんのパターンで作ってみました。
前回娘に作ったのは110で、今回のは120サイズです。
ワンサイズ上がるだけなのに、すごーくお姉さんに見えてしまう。。。
スカート丈がグッと長くなるんだよね。

この布合わせは、かなり前からやってみたくて温めていたもの。
上身頃がリネンで、スカート部分が綿のプリント地です。襟ぐりのバイアスは茶のチェック。
リスとかきのことか、森の中風なプリントが可愛くて(^^*
c0146061_0102421.jpg




それともう1つ、子供服じゃないけど載せます。
c0146061_0113927.jpg

編み編みシュシュです^^
白とベージュを2個ずつ、あと渋ピンクと濃い紫です。


これから大人服の仕上げです。
結構私好みなカンジで出来てるので楽しい~(^^*
[PR]
by k-canary | 2008-09-21 00:16 | handmadeこども服

kid's編みモチーフ襟ワンピ。。

今週末は娘の幼稚園の運動会です。
わたくし、役員をやってるのでお手伝いなどがあります。。
今日は総練習があって、しかもお弁当日なので朝からお弁当を作り、
当日のお手伝いの動きを確認するため、役員も集合!でした。

そんなこんなでバタバタと落ち着かない日々なんですが。。。
来月のイベントに向けてぼちぼち頑張らねばならない時でもあり。
1着ですが(^^; 出来たのでアップします。
c0146061_1853660.jpg

前回のイベントで大人用のワンピを作った同じ生地で、
(ちなみに大人用は戻ってきてます(^^;)
子供用ワンピを作りました。
サイズは110です。
襟周りに、手編みのモチーフをつなげた物をぐるっと付けてみました^^
生地がちょっとワインがかった茶色?紫?で、糸が茶色なので、どうかな?と思ったけど、
また違った色目でこれもアリかな~というカンジです。
後ろはこんな^^
c0146061_189483.jpg

モチーフを切り替えまで真っ直ぐ持って行ってます。
お友達のともともさんからヒントを頂いちゃいました~☆ ともともさんありがとう^^*

もう少しの間は一枚で、
寒くなったら上にカーデ羽織っても、中にタートルを合わせても可愛いですね。

来月2日からの大阪でのイベント、~Verdure plus~に出品予定です^^

More
[PR]
by k-canary | 2008-09-11 18:24 | handmadeこども服

Vネックギャザーワンピ

c0146061_0444423.jpg

RRさんの、「ヨーロッパリネン ギンガム」でワンピを作りました♪
色はチョコ色です^^
ふんわりした袖が可愛くて、Vネックも大きく開いているので、
真夏以外は重ね着で色んな着方が出来そう。
中のキャミは、手持ちの白いキャミにバテンレースをくっつけてみました^^
簡単に流行りの雰囲気にできていいですね~♪


土曜日に大学時代のサークルのOB会があって、その時に着て行きました。
久しぶりに会うセンパイたち…卒業してから何年も経ってるはずなのに、
集まるとそれを感じないんですよね。不思議。。
当時の若さゆえのノリはさすがになかったけど、
何だかあの頃に戻ったような、楽しい時間を過ごしてきました(^^*


久々に、最近買った布たちを載せてみようかな(^_^)
c0146061_0554018.jpg

リネンのスカラップ、ベージュと白。凝りもせず(笑)
でも秋冬の白も素敵だなぁって思って。
右上はRRさんのキルトニット。何を作ろうかあんまり考えずに買ってしまった(^^;
娘のニットワンピとか、可愛いかな^^
綿麻の秋色チェック。
風合いも良くて、この深い紫具合にグっときました。写り悪くて伝わらないかな。
グレーのトリプルガーゼ。光の当たり具合によっては紫にも見えます。
フワフワで触り心地最高(^^* 実は初☆トリプルガーゼです。
ダブルとトリプルってこんなにも違うんだ~!ってビックリしました。

C&Sさん・RRさん、ダブルで予約来てますね☆
だいぶまとまってきましたが、まだ迷ってるとこアリ。。
温かそうで可愛い布がたくさんで悩みます(u_u;
[PR]
by k-canary | 2008-09-08 01:05 | handmadeおとな服

『私の庭vol.3』終了しました♪

2日間にわたり、たくさんのお客様に来ていただいたようで、
大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました☆

私は今回初参加させていただきましたが、ワクワクドキドキをたくさん味わい、
そして反省点もいっぱいです。
もっともっと、学ばなければならないことがいっぱいあるなぁって、
痛感した2日間でもありました。
でも、この気持ちが大事だよね。
次も頑張ります☆

とってもありがたいことに、来月もイベントにお誘いいただいてます。

まずは大阪でのイベント、
**********************************
第2回 おうちshop 3days
 ~Verdure plus~ 10/2. 3. 4
      大阪府泉南郡熊取町  10:00~16:00
**********************************
mixiでマイミクのchieminさん主催のイベントです。
今回はchieminさんのご自宅でのイベント。
とっても素敵なおうちなので作品たちも映えるでしょうね♪
全国からたくさんの素敵な作家さんの作品が集まりますので、
お近くの方は是非是非、足をお運びください☆


そして、『私の庭』もvol.4の開催日決定してます♪
**********************************
私の庭 vol.4 
   ~ Je couvre l'arbre du jardin ~

2008年10月31日(金) 10時~14時
      11月 1日(土) 10時~15時

会場 : もみの木工房
     札幌市中央区南3条西26丁目2-24
     (地下鉄円山公園駅4番出口から徒歩3~4分)
**********************************
こちらもまた参加させて頂くことになりました。
一目惚れしたvol.2の会場、もみの木工房さんでの開催です♪


まずは大阪。これから着々と作って行きたいと思います^^
今回もお洋服中心に。。
またこちらでも紹介させて頂きますので見てくださいね~♪

そして最後に、最近作った物。。。
どちらも『私の庭』に付けて行ったものなんだけど(^^;
c0146061_2304044.jpg

麻混の糸でざっくり編んだストール。モチーフ繋いでます^^

c0146061_232774.jpg

実は布では初めて作ったシュシュ。サークルレースとリバティで。
[PR]
by k-canary | 2008-09-02 02:36 | イベント