k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーダーのワンピ♪ そして明日は『私の庭』です☆

オーダー頂いてたワンピがやっと出来上がりました☆
今日到着予定なのですが、一足先にアップさせていただきます(^^*
c0146061_11112758.jpg

黒のリネンで、セーラーカラーのワンピです。大人用です^^
ちょっと見辛いかもしれませんが、
前に左右2本ずつ、後ろも4本タックが入ってて、ふんわりシルエットです♪
c0146061_11172920.jpg

「こんなのが欲しいんですけど・・・」と、既製品のワンピの写真を頂いて、
ちょっと悩んで(笑)、似たようなパターンを探してアレンジアレンジして作りました☆
出来上がると、すごい可愛い~~(^▽^*)♪♪  と自己満足(^^;
また布を変えて作ってみたい、自分でも着てみたい、です^^
c0146061_11205587.jpg



それから、娘のリクエストで「赤系の髪ゴムが欲しい☆」と。
買おうかなぁと思ったんだけど、なかなか気に入るものが見つからない。。。
ので、赤いレース糸を買って編んでみました^^
c0146061_11223693.jpg

パールビーズを付けて女の子の気持ちをグッと掴み(^m^*
娘も大満足で早速付けて行きました~♪

さぁ、明日はいよいよ札幌のイベント『私の庭』です☆
ブログにもたくさんの作家さん達の作品がアップされてますよ~→
私も行きます!!決心しました(^^)v
お昼ごろ到着予定ですので、
もしその頃にいらっしゃった方は、見かけたら声掛けてくださいね(^^*
たくさんの方に来てもらえますように☆
そして私の作品達をどうぞ手にとって見て行って下さい♪
[PR]
by k-canary | 2008-10-30 11:31 | handmadeおとな服

納品しました☆

来週に迫ったイベント「私の庭」、
直接納品には伺えないので、今日発送してきました。
ギリギリまで編んでたので、昨日はほぼ徹夜。。。気付いたら5時で(笑)ビックリ。
数えてみたらそんなに数無いかも~?と思うけど、
何とか形にはなったかな(^^;
今回はニット帽子中心で☆ キッズ編。
c0146061_1830311.jpg

耳付きは4つ全部ポンポン&お花付けました。
キャスケットは上の二つが52~54cm、下の二つが50~52cmくらいです。
1つだけですが、ピンクの糸でお揃いのマフラー編んでみました(^^*

そして大人編。
c0146061_18321516.jpg

キャスケット3色と、耳付き帽子二つ。
かぶるとどっちも可愛いよ~(^-^*
小さめに着画など。
c0146061_18373356.jpg


ニットなので多少伸びるので、
ツバを少し伸ばしてみたり、後ろをたるませたり、
かぶって調整してもらえるといいです^^






それから、キッズのガウチョパンツを作ってみました♪
c0146061_1842895.jpg

8オンスの柔らかいデニムで、切り替え部分にレースを挟んで、
ウエストはorangenaさんのダンボールニットを使いました。
裾にレース糸で編んだお花モチーフを並べました(^^*
c0146061_18435639.jpg
右後ろにポッケを付けて、C&Sさんのタグと、レースで可愛らしく^^
ブーツに合わせると可愛いだろうな~♪ といっぱい妄想しながら楽しく作りました(^^*













イベントは。。。

『 私の庭 vol.4 ~ Je couvre l'arbre du jardin ~』

日時 : 2008年10月31日(金)10時~14時
            11月1日(土)10時~15時

会場 : もみの木工房
     札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
     地下鉄円山公園駅4番出口から徒歩3~4分)  
   
     Brown Books Cafe(ブラウンブックスカフェ)さんと
     同じ敷地内です。
     駐車場はありません。
     公共交通機関をご利用いただくか、
     近くの有料駐車場をご利用ください。

19名の作家さんのhandmadeの他、
JUNK・レトロ・アンティークshopのjojoさんが参加してくれます。
その他にも、海外の紙モノ、海外のアンティークレース・ボタン、
現行品のレース・ボタン、外国切手、雑貨なども並びます。

そして、今回は、2日目のみ、
羊毛フエルト体験のワークショップも同時開催します!
フェルティングニードルを使って、可愛い小物を作ってみませんか?
ワンコイン(500円)で、ニードル・お土産羊毛付きです。
小学生以上から参加可能です。
※ 11月1日(土)10時~14時半まで随時受付


今回も、ささやかですが、先着お買い上げプレゼントご用意いたします。

↑ 『私の庭』ブログよりお借りしました☆

私の今回の先着お買い上げプレゼントはこちら♪
c0146061_1849574.jpg

以前作って私も愛用している、ウールのコースター2枚セットです。
周りをぐるっとふち編みして、お花のモチーフをペタリ。ほっこり暖かいです(^^*

今回行けるかな~(u_u; ちょっと不安&悩み中です。
明日からかなり冷え込むらしくて、来週は雪も降る??なんて言ってるので、
お天気が良かったら金曜日に遊びに行けたらなぁと思ってます。
素敵な作品がいっぱい並ぶので、ホントはすっごく行きたい☆ 雪、ちょっと待って(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2008-10-25 19:00 | イベント

kid'sニット帽子&もうもう^^*

ニット帽子、ちょっと増えました^^
c0146061_11342771.jpg

耳付き帽子はピンクが女の子には人気ありそうなので、もう1個。
モチーフはバラにしてみました♪ エレガント~(^^*

そしてキャスケット☆ 可愛いでしょ(^_^*)
師匠(笑)に手ほどきを受けながら、何とか作りました^^
男の子にも女の子にもオシャレにかぶってもらえそう♪♪
そろそろ糸が在庫無くなって来たので、このくらいかな~(^^;
茶色がもう少しあるのでキャスケット追加するかも??です。
サイズはお子さま用、52~54cm。 
イベント「私の庭」に出品します☆


こちら、娘のコレクションに仲間入りの、「もうもう」です(^^* 愛らしい♪♪
c0146061_11411475.jpg

編みぐるみは今まで作ったこと無かったんだけど、
最近作ってる方を良く見かけるので、私もいつかやってみたいなぁと思ってて。
ニット系の本買うと必ず1コくらいレシピが付いてるので、うちにも色々あります。
その中からコレを選ぶなんて(苦笑) くまでもうさぎでもなく牛。
娘にも最初ちょっと文句言われたけど、出来上がると、気に入ったみたい(^^*
来年の干支なので、多分年賀状に登場します(笑)
[PR]
by k-canary | 2008-10-17 11:48 | handmadeこども小物

自分服(秋)。

娘のTシャツ&スカートとほぼ同時に作ったものです。
インディゴヘビーシャンブレーでハーフパンツを(^^*
c0146061_10341099.jpg
c0146061_10342326.jpg

パターンはRRさんのです。
ちょっと横着して、脇ポケットは省略(^^; 後ろだけ付けました。
裾はシングルで、長さはパターン通りです。
この生地はこういうシンプルパンツを作る布だなぁって、つくづく思ったのでした(笑)
サラサラパリパリの生地だけど、これからの時期もブーツに合わせてはきます(^-^)

もう1つ、タートルです^^
c0146061_1038786.jpg

布はC&Sさんのフレンチフライス・グレイッシュピンク、
パターンはWBさんのフリーパターンです。
春先に娘のタートルを作って「私も着たい♪」と買っておいた布です。
思ったとおり、すごく着心地が良くて、色も上品(^^* 大人でも大丈夫なピンク。
パターンは以前水玉の生地で作って、「袖がキツイ」って言ってたアレなんだけど、
今回は全然問題なく(^-^)v 早くリベンジすべきだった。。。
ネックの長さは少し短くして、袖はそのままです。 長めの袖がいいカンジ♪

調子に乗って着画など(^^;
c0146061_10442072.jpg

茶にもデニムにも、黒に合わせても馴染む、優しい色です^^
[PR]
by k-canary | 2008-10-16 10:48 | handmadeおとな服

秋ですね~。。

富良野に行って来ました。

ホントはこの間「風のガーデン」を見て、あのイングリッシュガーデンを見れないものか。。。
と思ったんだけど、プリンスに電話して聞いてみたら、
「今はご覧頂くことは出来ません。来年5月にオープンの予定です。」だって(u_u;
確かに、もう花の季節は終わりだし、まだドラマ始まったばかりだしね。
でもせっかくだし、いい季節なので出掛けました♪
c0146061_123286.jpg

ちょっと大きめで(^^; 紅葉、見頃かな~? もう一息??
c0146061_133540.jpg

朝日山から見た富良野の町です。
遠くの山に白いの、見える? もう雪が積もってるよ~~(><)

そして、お庭は見れなかったけど、せっかくなので同じ倉本さんつながりで(^^;
c0146061_153789.jpg

秋の「森の時計」 観光客もまだまだいっぱい来てましたよ~♪ (私も?)
雪虫も林の中でいっぱい飛んでました^^;

ランチはぐるぐる回ってみたんだけど、やっぱりお気に入りの「麦秋」に落ち着いて。
c0146061_171283.jpg

カレーランチ、1100円ちょっと。 
どっちがメイン?ってくらい、チキンカツが柔らかくて美味しい♪(カレーより楽しみ^^)

美瑛も行きたかったけど、時間がなくて断念。。
いい時期に行けるかな~?行きたいなぁ。。。
[PR]
by k-canary | 2008-10-15 01:11 | おでかけ

娘服。

発表会がもうすぐあるので、その衣装を作ってました^^

ここら辺圏内の教室の同じ学年の子たちが集まって、
総勢30人くらいで歌って踊ります♪
で、指定されたドレスコードは 「半袖Tシャツとデニム」。
誰でもが持ってる、っていう点では困らなくていいけど、
作ろう(^_^)qって意気込んでた私にはイマイチ。。。
でも、やっぱり初めての発表会、手作りで行くことにしました。
c0146061_145292.jpg

c0146061_1102445.jpgc0146061_111171.jpg












生地は、C&Sオリジナル抜染水玉アンティークレッド。
型紙は、「布屋の手作り案内」のパフスリーブTシャツです^^
胸元に小さいポッケを付けて、以前huglinenさんに頂いた「いちごマトちゃん」のタグを♪
後ろにはマーガレットちゃんのタグを付けました。
我ながら可愛い出来に満足♪♪ 娘も気に入ってくれたみたいです^^

実はコレを作る前、同じ水玉でRRの「レインボードットニット・いちご色」もあって、
二つ並べて娘に選ばせました。
色で「いちご色」(ピンク)に行くのかな~?と思ったら、肌触りでこちらを選びました☆
接結のすごーく柔らかい生地で、ずっと触っていたいくらい(^^*

以前同じパターンでことりちゃんとリバティ風ので作ったんだけど、
ちょっと襟ぐりが広い気がしたので5mmほど狭くしてます。
娘の身長が110cmちょっとで、パターンが120っていうせいもあるかも知れないけど。。。

着画です♪
c0146061_1252242.jpg

このスカートもC&Sさんの生地で。
インディゴヘビーシャンブレーで作ってます。
うーん、ギャザーを寄せる生地じゃなかった。。。 すっごい手が痛かった~(><)
触ったことある人なら分かるかな(^^;
洗濯で何とか馴染んでくれるといいんだけど。。。
とってもハリがあるので、フワッと広がった形のまま、なのは可愛いかも^^;
このスカート、実は中にキュロットが入ってます☆ 
これも120なので娘にはちょっと長めなんだけど、
キュロット入ってるからもう少し短くても大丈夫(^-^)v 来年もはいてね~^^
布を変えてまた作りたいな♪

さぁ、これで元気に歌って踊って、初めての発表会頑張ろう♪
[PR]
by k-canary | 2008-10-13 01:41 | handmadeこども服

編んでます^^

編み物が楽しい今日この頃。。。

また帽子編みました(^^;
c0146061_0575817.jpg

この”玉編み”でどうにかして編んでみたくて、
編み図なしに、カンでなんとか。。。
この耳あて付き、お花付き、ボンボリ付きっていうのがスキでね(^^*
何とか形になりました♪
c0146061_0595698.jpg

スモーキーなピンクに茶が混じってて、ちょっと渋め。
縁編みに使ったベージュもグレーが混じっててリネン風?

かぶるとこんなカンジです^^ 小さめに(^^;
c0146061_172633.jpg






なかなかいいじゃな~い♪
・・・と調子に乗って、色を変えて編み編み編み・・・


c0146061_183424.jpg

耳あて部分を少し大きくしてみました。
こげ茶バージョンは男の子にもいけるかな~?と思って、
お花は編んだけど付けるか迷い中。。。取り外し出来るようにしたらどうかな?
ベージュはボンボン無いけど、試しにね。
あるのと無いのとどっちがスキ??
ベージュ一色のは大人用です(^^*
雪かきとか、子供の雪遊びに付き合う時に暖かくていいかな~と。

そう、イベントにね、出してみようと思ってます^^ どうかな(^^;

もう少し糸残ってるし、帽子を量産するか・違う物編むか、悩み中です。。
[PR]
by k-canary | 2008-10-09 01:33 | handmadeこども小物

冬支度。。

思えば毎年作ってるルームシューズ、
今年も作りました^^
c0146061_1444283.jpg

生地はC&Sさんのリバーシブルチョコツイルと、
以前娘のスパッツを作ったもこもこパイルです^^
暖かくて、素足で履きたいくらい気持ちイイ♪ 
そしてワンポイントに雪の結晶モチーフを編んで付けました☆
両足に付けようかなとも思ってるんだけど(^^;; ちょっと横着(笑)

結構ミシンで縫いずらいとこがあったり、あんまりコレ作るのは好きじゃないんだけど・・・
足元冷えるのがどうもニガテで、この時期から毎日履いてるので、
底が擦れてボロボロになっちゃって(u_u;
なので、ハギレで買ったのがあったので、今回は底を革仕様にしました☆
c0146061_14511398.jpg

これでかなり丈夫でしょう(^^;

これでこの冬もバッチリ(^-^)v


昨日からはじまったイベント、すっごく大盛況のようです!
今日はどうだったかな~?^^
明日もう1日あるので、ドキドキワクワク、レポが楽しみです♪♪
1日目の様子も↓のブログにアップされてます(^^*

***********************************
第2回 おうちshop 3days
 ~Verdure plus~ 10/2. 3. 4
      大阪府泉南郡熊取町  10:00~16:00
***********************************
[PR]
by k-canary | 2008-10-03 15:04 | handmadeおとな小物

おうちshop、明日からです♪

大阪でのイベント、いよいよ明日からです♪
c0146061_23331857.jpg

写真はイメージです(^^; 私の写真も使って頂いてますが。。。どれも出てません(汗
ディスプレイも出来上がったようです(^^* ブログ→
すごーい素敵ですよ~☆ あ~行きたいっ(><)
遠いので行けないし、お手伝いも出来なくて申し訳ないんですが、
スタッフの皆さん、よろしくお願いします☆



編み編み熱、おさまらず。。。
c0146061_23373965.jpg

なんとも細かいものばかりだけど(笑)
モチーフつなぎのターバン、
紫のコットン糸でお花ヘアゴム、
あと蝶々モチーフを編み散らかし。。。(^^;
[PR]
by k-canary | 2008-10-01 23:41 | イベント