k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一足(二足?)早い X'masプレゼント☆

先日、『私の庭』つながりで仲良くさせてもらってる、
B.612/Besixdouse**のなぎ*さんに、
娘ちゃん用の帽子のオーダーを頂きました☆
可愛い編みぐるみやマトちゃんを作ってて、
この間私もピンくまちゃんを買わせて頂いたんだけど、
その時にうちの娘が「うさぎも欲しい」みたいに言ってたのを覚えてて下さって、
「作りますよ~♪」って快く言っていただいちゃって(^_^*)
せっかくなら交換にしましょう♪ということになりました☆

私はピンクの耳あて付き・バラバージョンを作って送りました~♪(画像ナイです。。)
そしてなぎ*さんが送ってくれたのは…
c0146061_18121083.jpg

じゃじゃ~~ん♪♪
またまたかーなーりラブリーな、たれ耳のうささん(^^*)
ちょっと渋めのピンクで、手にはちーさいヒヨコが!!コレが可愛いのー(uu*愛おしい。。
そして、立ちマトちゃん2人と、ボックスティッシュを入れて持ち歩けるケースまで!
どれもこれも可愛いです。。。
しかもこれだけじゃなくて、他に娘にキティちゃんグッズ色々、入れてくれてました~。
そして直筆のお手紙。愛を感じますね(^^* 
うささんは娘に、ってことなんだけど。。。どうしようかな~(uu;
ひとまずミシンの側で私の作業を見守ってもらおうかなぁと思ってます(^m^*)

まるで福袋を開ける時のワクワク感、でした☆
たくさんイベントに参加されてて忙しいのに、時間をさいて頂けたことがとっても嬉しい!
なぎ*さん、本当にありがとうございました(^-^*)

私のとっても淡白な荷物、何だかハズカシイです(><;)ゴメンナサイ~~
そのうちきっと埋め合わせを。。。(爆)


さっき届いたもの。 また布ですが、何か(^^;
c0146061_18244773.jpg

C&Sさんの「&FLOWER」オープン記念、リバティ限定復刻柄、
見逃せなかった~~!!
どっちもちょっと画面で見たのとは印象が違ったんだけど、でも素敵☆
左の小花柄は娘用に、右のちょっとドギツイ鹿さん柄(笑)は私用に。
仕立てるときっと素敵に違いない!と思ってます。
[PR]
by k-canary | 2008-11-28 18:37 | おきにいり

布集めてます(笑)

最近、編み物に熱中してたので、
布が届いても袋に入ったまんま~になってて(^^;
あんまり買わないようにしようって控えてたつもりなんだけど、
どうしても毎月C&Sさんの予約は届く(笑)

先月分
c0146061_12261576.jpg


今月分
c0146061_12263512.jpg


並べてみると似たようなカンジで、
コレって、作らないで置いといたら、ただのコレクターよね~
って、一人で笑ってました(^^;

リバーシブルツイルはこの時期暖かくて大好きなので、
あんまり考えずに"着分"って量で。チョコとグレープ。やっぱり可愛い~♪
先月分の手前のピンク系のはフレンチコーデュロイで、色が絞れず。。。
マカロンとあずきミルク、やっぱり娘はマカロンを選んだよ~。
今月分の紫の分厚いのはフレンチパイル、あずきミルク。
娘のコートを作ろう!!って意気込んで買いました。
引っ張り出したついでに水通し中です☆ 流れで裁断・縫製と行きたいものですね~。
茶系のはヘリンボンリネンウール。ひざ掛けを作ろうと思って。
でも、もう少しあったら彩仍さんの巻きスカートが作れるのになぁ。。。って、
何となく残念な気分で眺めてます(uu;
で、バッグのキットなんかも買ってますね~。
なんかたくさん(^_^;; どうしよう。。。(苦笑)
いやいや、押入れにはまだまだ入ってるんだけどね(爆)

それなのに、また違うのが欲しくなるのがこの病気(爆笑)
最近タータンチェックが流行ってるようで(^^*
c0146061_12394069.jpg

どうしてもこの柄で娘に何か作りたくて、
この間作ったフワフワスカートパターンで作ってみました。
前後分かるようにウエストにはお花の貝ボタンを付けて、
裾には届いたばかりのC&Sさんの雪の結晶モチーフを。かーわいい~♪(^^*
確か娘と同じ年頃に、この柄のジャンスカがすごく気に入って着てたのを思い出しました。
ロイヤルスチュワートとか言うんですよね、このチェック。
スコットランドの伝統のタータンチェックだそうで、そんな話し聞くと、
何だか背筋を伸ばして着なきゃいけないかな?みたいな気分(^^;
寒い季節に元気になれそうな赤、
渋~い色も好きだけど、たまにこういう色もいいなぁと思います☆
[PR]
by k-canary | 2008-11-27 12:55 | handmadeこども服

キッチン小物

妹は「ハムの人」です(笑)
毎年、仕事の付き合いというか、ノルマというか、で、
ハムとか「豚丼の具」とかをこの時期に送ってくれるんです^^
で、何となく今年は「何か欲しいものある??」って聞いてみました。
(例年もらいっぱなし(笑))
「鍋つかみがボロボロなんだよね~(uu;」という返事がきたので、
じゃあ!!ってことで、作ってみました。
c0146061_11351683.jpg

せっかくだから、鍋敷きも^^
麻紐を編んで布に付けよう♪と思って編んだんだけど、
「それじゃぁ小さい。。」というクレームが来たので、白い毛糸でもう一周り大きく。
リネンのキルティングを2枚合わせにして、モチーフを縫い付けました。
鍋つかみはお気に入りのハート型で^^
同じリネンのキルティングを使って、
手を入れる部分はC&Sさんのグレーチェックの綿麻のハギレです。
あとはレースとタグで少し飾って。
「あんまり飾るともったいなくて使えないから程々にね(^^;」って言われたけど。。
まぁ、かなりシンプル、だよね?^^
気に入ってもらえたようなので良かった良かった(^^*

もう1つ、
久しぶりに自分用にエプロンを作りました。
来月幼稚園の餅つき会もあるし、新しいのもいいよね~と思って^^
c0146061_11422473.jpg

今回はコットンフレンドのパターンで作ってみました。
以前自分で型紙作って作ったのとほぼ同じだったけど、
こっちの方がちょっと胸当て部分が横に広いかな?
ポケットは無かったけど、携帯入れたりするのに必要なので付けました。
あとはちょっと流行りを意識して(遅い?)バテンレースを(^^*

娘にワンピース!とか、スカート!とか作りたくて妄想してるけど、
なかなか形にならず(^^;
こういう簡単なのはすぐに出来て、今の気分にピッタリみたいです(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2008-11-19 11:49 | handmadeおとな小物

嬉しい季節☆

一年で一番大好きな行事が近付いてきました~♪♪

そう、やっぱりクリスマス☆
雰囲気も、ワクワクしたカンジも、大好き。
何よりイヴは誕生日なので^^ 
毎年書いてるかな。 みんな、お祝いしてくれてありがとう♪ (^^* (笑)

付録が可愛かったので、「はんど&はあと」を始めてみました^^
12月号はウッドツリーです☆
c0146061_12472196.jpg

少しアレンジをしてみました。
・・・って言うとかっこいいんだけど(笑)

緑の毛糸が付いてて、小さいポンポンを作るんだけど、
1cmの台紙に毛糸をぐるぐる巻いて、テグスでぎゅっと絞って、
っていうのが何度やっても出来ない(><)!!
1回ぎゅーって結んでも2回目結ぼうとするとゆるむので、絞れない。。。
アタマにきたので針金で結んで作ってみたけど、何だかしっくり来なくて(uu;
結局気に入らないので、違う毛糸で編み玉を作りました。ははは~
あとは透かし模様の貝ボタンをつるしてみたり、
下にボア生地を敷いて、後ろに雪の結晶のモチーフを貼ってみました。
後ろは布を貼ったり、紙を貼ったり、色々雰囲気変えられるのがいいですね~♪
なかなか楽しめました^^

それから、娘が熱出す前に一緒に飾ったツリー☆
c0146061_12565177.jpg





昨年と同じだけど(^^;

布や毛糸でオーナメント作ったり、
壁を飾ったり、
この時期もっと楽しみたいなぁ♪
[PR]
by k-canary | 2008-11-18 13:05 | handmadeおとな小物

耳付き帽子 & ショール

huglinenさんにオーダー頂いた、娘ちゃん2人の帽子です☆
c0146061_11353050.jpg

イベントに出した渋いピンクの糸で欲しいとのことだったのですが、
メーカー在庫切れのため用意できず、こちらのピンクで作らせてもらいました。
ちょっとパープルがかったような、寒色系のピンクです。
お子様にはこっちの方がウケがいいんじゃないかな~?(^^;
c0146061_11405765.jpg

ふち取りは、グレーと焦げ茶でサンプルを作って選んでもらったところ、
お姉ちゃんには焦げ茶で、妹ちゃんにはグレーで、ということに^^
濃い色も締まってイイし、グレーも柔らかい雰囲気がスキ♪ 
どっちも選んでもらえて、嬉しかったです(^^*

昨日到着の連絡をもらったんですが、
娘ちゃん2人とも喜んでくれたようで、私もすごーい嬉しい♪♪
たくさん被ってくれるといいなぁ~^^*

帽子のオーダー、たくさん頂いてます☆ ありがとうございます!
順番に作って送らせていただいてます(^-^)



もう1つ、イベント前から作りたくてウズウズしてたものを(^^*
c0146061_11464410.jpg

帽子にも使ってるベージュの糸で、ショールです。
本で見て一目惚れ☆ 
グルっと首に巻いた姿が可愛くて♪♪
c0146061_11481360.jpg

こっちの使い方がこれからはいいかも。 あったか~い(^^*
フードの付いたコートが多いので、ショールよりネックウォーマー的な方が使えます。
そして首長いので必需品(笑)

ちなみに画像のデニムのコートワンピ、帰ってきてます(^^;
欲しい方いたら声掛けてくださ~い(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2008-11-13 12:06 | handmadeこども小物

ニットスカート♪

娘用に、編み編みスカートを作りました(^^*
c0146061_110417.jpg

余り糸で作るといいらしいんだけど、
うちにあるのは何だか不揃いでしっくり来ないので、
安いのを4色買ってみました☆ 
カラフルにするのがすっごい可愛くて、どんな色を使おうか、すっごい迷ったんだけど、
こんなカンジでどうでしょう(^^; あんまり自信無いわ(苦笑)

編み図は作者の方が公開して下さってるので、使わせて頂きました♪ →編み図
皆さんもどうですか?(^-^*)

着画撮りました^^
c0146061_115224.jpg
冬ですね~☆
北海道、もうこんなもんじゃ外には出れないのよ~。。。
この上にコートです(u_u;
寒~~い(><)
[PR]
by k-canary | 2008-11-07 11:09 | handmadeこども服

時化。。。

朝から旦那に「大雪だよ~」
そして「小室哲哉逮捕されたって~」って言われて、
「え~~っ?!」って飛び起きました(笑)

ビックリしたね~。。。 まぁ、11月だし、降ってもおかしくは無いけど。。。
小室哲哉は、思えば最近見ないしね、そんなことになってても、
これもまたおかしくは無いのかも?(辛口だね~)

今日は旦那がお休みなので、出かける約束をしてました。
普段から、あんまり食べることに執着しない人なんですが、
「行きたい!」って2週間前くらいに言ってたので(苦笑)
でも吹雪だよ~。。。運転するのは私じゃないけどね(^m^*
ということでお出掛けです。
c0146061_17523379.jpg

窓ガラスの水滴に焦点合っちゃってボケちゃったけど、除雪車走ってました。
こんくらいの雪で。。。気が早いね~(苦笑)
山の中をずーっと抜けて、海沿いの道へ。
雪はほとんど無くなったけど、海がものすごい時化てて(^_^;;
c0146061_17553666.jpg

途中、何度も波をかぶり、波の花を見ながら、どんどん走ります。。。

そして、目的はコレ☆
c0146061_175747.jpg

あわび・いくら丼♪ あわびが目的でした(^^*
増毛の雄冬ってところで、今はあわびが旬らしいんです。
盛り盛りのいくらに、あわびがサラっと(笑) でも1コ分くらいはあるよね。
美味しかったよ~~♪♪
ちなみにココ、こんなのがあります。
c0146061_180252.jpg

裏にハンコ押してくれて、30コ貯まると3000円分だって^^
期限が・・・(笑)
つぶれるまで何度でも行くよ~☆

帰りは留萌経由で、(行きは新十津川~浜益経由)
途中、雨竜の道の駅でソフトクリームを♪ 寒いのにね~(笑)
でも寒くても、ここのソフトクリームは絶品☆  (画像なくてゴメンナサイ。。)
量もハンパないけど(1.5コ分くらい)、味が、濃いけどクドくない!
美味しいよ~(^^*

以上、4時間半ほどの美味しい旅でした☆
[PR]
by k-canary | 2008-11-04 18:09 | おでかけ

『私の庭vol.4』行ってきました♪

またまた頑張って行ってきましたよ~☆
ここから行くのは気合いいるのでね(u_u; かなり鼻息荒く(苦笑)
車ぶっ飛ばして(失礼)着いてみたら、なんと行列が(@@;
もうお昼近かったんですけどね。。。
huglinenさんもちょっと前に並んでて、
「こんにちは~♪」なんて話してたら"カイロ"くれました(^^* あったかい^^
高速で見た気温は11℃だったけど、日も射してたせいかそんなでもなく。
待ってる間に出てきたお客様が、私の帽子を買って頂いてて(^▽^*)
それも何人も!! 。。。半透明のレジ袋だから見えるんです。
「ありがとうございますっ!!」ってお一人お一人握手させて頂こうかと思ったんですが、
そんな度胸もなく(苦笑) こっそりニヤニヤさせていただきました(^m^*
そんな経験したのは初めて、かな?
顔には出しませんでしたが感動しましたよ~(ToT)

やっと中に入って、眩しいくらいに素敵な作品たちに目がハートになりつつ、
自分の作品達のチェック☆ うん、帽子はなかなかの売れ行き♪♪ 足りない??
足りなかったなぁ~。。もうちょっとあっても良かったかも(><)
そうこうしてる間にも、キャスケット持ってレジに向かうお客様がチラホラと見えて、
また感動☆
帰る時に(1時間くらいいたんですけど(爆)見たら、もうサラっとしか残って無かったです。
すごいね、ニット帽子。良く頑張った(^-^)b

今日の戦利品はこちら☆
c0146061_23512445.jpg

資材系と、なぎ*さんの激可愛いピンクのくまちゃん、
そしてLe coffretさんのピンクッション。
くまちゃんは娘に「ピンクのうさぎ連れてきてよ~」って言われてたんだけど、
このくまちゃんにK.O.(xox*) うさぎちゃんも可愛くて迷ったんだけど。
ピンクッションは後ろがリバティで、バテンレースが付いて、中にラベンダーのポプリ。
ツボです☆

そしてやっぱりconoのちはるさんのコレ♪
c0146061_23513885.jpg

丸パン・カップのシフォンケーキ・パウンドケーキ色々です^^
ホント美味しくて、娘なんか「踊っちゃう~♪」って言いながら食べてましたよ(笑)
毎日食べたいくらい♪♪
食べ物だから作り置きなんかできないし、前日・当日、どんなに大変だろう(ToT)
ありがとうございます~~!!美味しかったです♪(^-^*)

スタッフの皆さんともすこしずつお話させていただいて、
またとっても素敵な時間を過ごすことが出来ました(^^*
頑張って行って良かった☆

その後は、娘が「ゆっくりしてきていいよ♪」って言ってたので、
(幼稚園に預かりで、お友達といっぱい遊べるからいいんだって)
久々に駅付近に繰り出しました♪
限られた時間なので行きたいとこ絞って、大丸・ステラ・東急と。(絞ってない?)
一人で気兼ねなく見れるのはいいね~。
なーんてのんびりしてたら、帰り道で「間に合う?間に合わない?」(預かりは6時まで)
みたいになって焦ったけど・・・
何とか間に合って良かった良かった(^^;

疲れたけど、色んなこといっぱいあったので、ちょっと興奮して眠れないのでした(笑)

『私の庭』は明日もあります!!
暖かくして行ってくださいね☆
お店の中は熱気で暑いくらいですけどね(^^*
[PR]
by k-canary | 2008-11-01 00:20 | イベント