k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 最後に・・・

娘の外出禁止が解けた月曜日、
早速お友達とスキーに行ってきました~♪ 病み上がりなのにー(笑)
娘は初めてのスキー。 絶対「いやぁだ~(TOT)かえるう~!!」って言うと思ったのに、
「スキーってこんなに楽しいものなんだね♪♪」なんて言いながら、結構サマになってました。
すごいね~。 その運動神経はパパ似だね?(苦笑)
c0146061_2365649.jpg

パパも小さい頃からスキーはやってたので、10何年ぶりとはいえスイスイ♪
私は高校生になってから始めて、運動神経もどこに置いてきたんだか無いので、
イマイチなカンジで(uu; 一応リフトには乗りましたが。
娘も最後にパパとリフトに乗って上まで「行く!!」って言ったから連れてったんだけど、
予想外の斜度に号泣(TOT)(笑)
1コしかリフトの無い小さい山なんだけど、それでも初めての子には壁みたいだよねきっと(^^;
私は助けるほどの腕は無いので、パパと、お友達のママにお任せして・・・
何とかかんとか降りてきました。
それでもやっぱり全体的には「楽しかった♪」らしくて、
この冬は何度か付き合わされるでしょう~(;_;)←わたし

そしてその筋肉痛を抱えて、
昨日は札幌にこの間出来た「イーアス札幌」に行ってきました。
おせちの材料(?そのもの?)を探すという名目のもとに^^
色々専門店が入ってるようで、どんなだろう~?と思ってたら、
食べ物屋さんがメインのようですね~。
フードコートでは北海道の食材を使った料理が並んでて、(マックとかは無いの(笑)
私は「知床鳥ラーメン」に惹かれて注文したんだけど、「30分くらい掛かります」だって…
確かにそこに注文が集中してたけどね~。
そして食べてみたら、やっぱり美味しいv(^_^*) スープが絶品♪(写真無くてごめんなさーい)
パパは「ミルフィーユとんかつ」を食べてたので味見したんだけど、
思ってたほどの感動は無かったなぁ。。。

市場みたいなところがあったり、ケーキ屋、パン屋、ベーグルのお店もあったなぁ。
あとはカフェみたいなとこが至る所に。
沖縄食材の専門店もあって、見てるだけで楽しかった~♪ 海ぶどうもあったよ☆
菓子・パン材料の専門店もあって、道具やら粉やらがいっぱい!
私は作らないので良くわかんないけど、作る人はきっと楽しいと思う~♪
出来たてだからか年末だからか、いろんなお店で試食もさせてくれて、
歩いてるだけでお腹いっぱいになります(^^;
マックスバリュも入ってるから、基本そこで買って、
ちょっとイイモノが欲しいなら横の専門店で、っていうところなのかな~。

あ、娘は「KID-O-KID」っていう、ものすごい楽しそうな遊び場も体験してきました^^
私は入ってないので分かんないんだけど(パパにお任せ)、
出てきた瞬間「また行きたい!!!」って言ってたよ^^

連絡通路が2階にあって、外は雪だったから1階で出入りする気にはなれなくて、
A館→B館→A館って移動がちょっと大変だったけど(uu;
まだ食べてないものもいっぱいあるし、また機会があったら行ってみたいな~^^♪

大晦日、
今日は煮物作って、おせち詰めて、そば汁&雑煮汁も作って。。。
なかなか忙しいかな(^^; ま、時々現実逃避して(笑)
夜はじじの家に行って年越し。カウントダウンの前には家に戻るんだけどね。
1日から3日は私の実家に行ってきます。

今年はイベントにもたくさん出させてもらい、
色んな方からオーダーも頂き、
私なんかの作ったものを、色んな方が、時には出会ったことの無い方が使ってくれて、
本当にシアワセな一年でした♪
みなさんに支えられて生きてるなぁ~って思います。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
また縫い物・編み物、まだまだたくさん作りたいものあるので、頑張ります(^-^)☆
[PR]
by k-canary | 2008-12-31 03:34 | おでかけ

☆メリークリスマス☆

はい、1つ年をとりました~(^^)v
色んな方々からお祝いのメッセージ、メール、電話など頂きました♪ ありがとうございます^^
何歳かはもう忘れました(笑) そろそろ忘れたい年ですね。

今日は、朝からお風呂に入って、一張羅のお洋服(もちろんリバティ)に着替えて、
…って、「くまのこミンのクリスマス」みたいにしてみました☆
でもその後、何をしてたかって言うと・・・

娘のインフルエンザは収束に向かっています。
もう熱も下がり、あとは咳が少し出るくらい。でもその咳が菌を撒き散らすんだよね(苦笑)
なので。。。この年頃の子供って、走り回ってないと何かが溜まって来るんだろうね。
家で出来得る限りの体力発散をして、それに飽きると私に当たってくる。。。
それも身体で当たってくるんじゃなくて、口でだから面倒くさいよね(u_u;
そんな娘に付き合いながら、
年賀状のデータ入力、デザイン製作をしてました。
明日出せるかどうかは分かんないけど(苦笑) みなさん、もう出しました??

そんなんしてる中、
なぜかとってもお届け物の多い日でした。
私がポチっと注文した物が大半だったんだけど、
c0146061_23314968.jpg


1つ、プレゼントが♪♪

お友達のそら☆さんから、
とってもオシャレな風鈴です☆
ガラスって写真に撮るの難しい(><)

娘にも可愛いマトリョーシカのポーチを贈ってくれて、
2人で大喜びしてましたo(^-^)o
そら☆さん、ありがとう♪









それからこんなのも
c0146061_23362916.jpg

C&Sさんから予約布のお届け~^^
クリスマスに着せたいなぁと思った、リバティWiltshire と タグ2種。
C&Sさんでリバティを大々的に扱うようになって、買う機会が増えちゃった(^^;
クリスマスに間に合わないかなぁと思ったらやっぱりムリだったみたい。
布で見てもピンと来ないかもしれないけど、形にすると絶対可愛いと思う♪♪
作るから☆待ってて~(^^*


そして、夜、パパが帰ってきてから3人でささやかなパーティーを。
今年のケーキは、昨年も食べて美味しかったので「北菓楼」のクリスマスケーキ☆
c0146061_2342499.jpg

これ、5号なの。直径15cm。 いちごの大きさ!!わかるかなぁ~(^^;
「あまおう」なんだけど、こんな大きいあまおう見たことナイよー(@@;
しかも、中がスポンジ3段になってて、中にもあまおうが2段も入ってるの♪
もちろんスポンジもクリームも美味しいし、このケーキだけでホント今日は満足(^-^*)
欲を言えばクリスマスケーキじゃなくて、誕生日ケーキにして欲しかったけど(笑)

もうすぐイヴが終わるねー。
さぁこの後は、サンタさんからのプレゼントをセットしなきゃあ(^m^*
いつまで信じてくれるんだろうね^^
[PR]
by k-canary | 2008-12-24 23:55 | おきにいり

オーダーのプルオーバー と リバティ☆ そして・・・涙

c0146061_14442628.jpg

オーダー頂いてたのがやっとお届け出来たので(すみませんuu;)、載せておきます☆
ポンチョみたいな、プルオーバーです。
画像を頂いて「こんなカンジの」と言われて、また試行錯誤。。。
ドラマで長谷川京子さんもこんなカンジの着てましたね~。
置いてみるとこんな形です。
c0146061_14471344.jpg

四角い布に頭を入れる穴が開いてる、ってカンジ??

一応、試作品として自分のも作ってみました。着用^^
c0146061_14483844.jpg

C&Sさんの接結ニットあずきミルクで作りました。
暖かくて、ちょっと羽織るのにもいいですよ~。


それから、この間のリバティ、自分用の作りました^^*
c0146061_14513431.jpg

ピンクの鹿さん「Fergus」という名前のリバティで、
C&Sさんの本から「ラナンキュラスのブラウス」を^^
上品なブラウスが出来ました~(^^* 
フレンチフライスのタートルと合わせるとピッタリ☆
c0146061_14541153.jpg

コレを着て、昨日は札幌へランチバイキングに♪
・・・行くはずだったんですが…(u_u;;

娘が朝から足が痛いだの頭が痛いだの言い出して、熱は無いんだけどダルそう。
ランチのついでに、伸び伸びになってたプリキュア5の映画も観るはずだったんだけど、
「最初のとこ(映画の宣伝)がコワイから行きたくない」とか言い出して。
行きたくないからあちこち痛いって言ってるのかなぁ~?と思って、
パパママはちょっと不機嫌になりつつ、仕方なく行くのをやめました。
でも何となく一日中ダルそうにはしてて、夕方、嘔吐、そして熱が37.6度くらい。
風邪かなぁ、行かなくて良かったかなぁ。。。と思ってたら、
夜中に「熱い(><)」って目を覚まして、測ってみたら39.3度!
辛そうだったので、すぐに座薬を入れて、様子を見てたら寝てくれて。
さっき病院に行ってきました。
なんと、インフルエンザ(x_x;)
土曜日にほんの少しの間、インフルエンザの人との接触はあったけど、
相手はマスクしてたし、大丈夫だと思ってたんだけどなぁー(uu;
お友達のママで、その子供達とは2時間くらい一緒にいたからね~。
間接的にうつったかな。。。うーん、ショック(T_T)
予防接種も、娘は2回目受けようと思ってた矢先で。
でも1回受けてたからか、少し軽く済んでるみたいです。それほどの高熱も出てないし。
治ったら、年明け早々に2回目受けます(^^;

と言うわけで、クリスマスはどこにも行けない~(^_^;
お家でケーキとモスチキンでパーティーだ☆
とりあえず土曜日くらいまで、外出禁止。再診受けて、許可が出てから、だそう。
私は予防接種受けてるけど、パパは受けてなくて。今日受けてきてくれるかな?

流行ってるのはホントだったのね(苦笑)
皆さんも気を付けて!! 外出時はマスク、そして帰ったら、うがい手洗い、ですよ~☆
[PR]
by k-canary | 2008-12-22 15:15 | handmadeおとな服

いただいたもの☆

c0146061_16382724.jpg

可愛らしい子供椅子、頂いちゃいました♪
一緒の幼稚園で娘ちゃんが年少さんなんだけど、家がすぐ側なのでバス乗り場が一緒、
そのママさんがハンドメイドが趣味で(^-^)v 良くお話しさせてもらってます♪
ちょうど娘同士が服のサイズが一回り違いくらいなので、
うちの娘の着てた、多少程度のイイ物をもらって頂いたんですが。。。
そのお礼にと、こんな可愛い椅子を作ってくれました。 そう、「作って」(^_^;
娘ちゃんのお誕生日に、一大決心をして手作りキッチンのキットを買ったそのママ、
初めてなのに下穴も開いてないキットで、かなーり苦労して、でも完成させたそう。(すごい☆)
それが結構楽しかったらしくて、
前に「子供用の椅子とか作っても、飾りにもいいよね~♪」なんて話してました^^ 
それを実現☆ 自分ち用とワタシ用と2つ作ったんだそう(^^*
白木のままで、塗装はしてないんだけど、「良かったら好きな色に塗って^^*」って、
私に楽しみもくれました^^ うん、やってみよう~♪
娘に取られそうだけど、「ダメ、ママのだからね!」って死守してます(笑)

それから、頂いたものつながりで、
私のX'mas&Birthdayプレゼント、大公開☆しちゃおうかな~~(^^*
まずひとつ、パパから(というか一緒に買いに行ったんだけど)頂いたもの。
c0146061_16574414.jpg

Dakotaの長財布(^-^*)
すっごい色んな種類があって悩んだんだけど、このクラシックに落ち着きました^^
長財布、布で自分で作ろうかな~。。。とか思ってたこともあったんだけど、
やっぱり革のが使い心地もいいし、長く使えるよね(^^;

それともうひとつ、妹から(というか、ポチっとしたのは私(^^;)、
c0146061_172982.jpg

クロックスのブーツ"nadia”です^^
ムートンブーツが今年もすっごい流行ってて、履いてみようかなぁと思ったんだけど、
雪道歩いてたら浸みてきそうだなぁ。。。と思ってたところにこれを見つけて☆
長靴のようなブーツのような、いいよね^^ 履きやすいしおきにいりです♪

色々頂いて、ホクホクなクリスマスです~♪ って本番はまだ来週ですが(笑)
[PR]
by k-canary | 2008-12-20 17:29 | おきにいり

あたたか☆パーカー

c0146061_10293215.jpg

だいーぶ温めた(笑)パターンで、娘のパーカーを作りました。

布:RR・キルトニット小花柄、mocamocha・アランシャーリングニット
パターン:ritardando・kid'sパーカー

すっごい前にパターンは買っていたので、サイズが110で。。。(^^;
もしかして、やっぱり小さいかも??と思い、裁断する時に一回り大きくしました。
それでちょっとゆったり、いいサイズになりました♪
袖口なんかは少し緩そうだったので、付ける前にちょっと詰めて。

c0146061_10392686.jpg

前立ては飾りなんだけど、チェックのリネンで変えて、
ボタンを3つ並べてみました^^

c0146061_10393799.jpg

ポケットと裾・袖口はアランニットで切り替えて、アクセントに。
C&Sさんのタグとレースをちょこっと付けました。

これが、娘からもパパからも評判良くて^^
娘は「気持ちイイ~♪」って着てるし、パパは「既製品みたいだね」って。
最近作ってもあんまり喜んでくれない娘なので、密かにガッツポーズo(^m^*)
着易そうだし作りも簡単なので、どうして早く作らなかったかな~と(^^;
フードなしでも作れるし、学校行くようになったらすごく便利なパターンなのでは。
春に向けて、娘の普段着を増やさなきゃならないので、コレ、いっぱい使います☆

もうすぐクリスマスですね~☆
昨日は娘のクリスマスプレゼント、買ってきました。
サンタさん・パパママ・おじ・おばなど、各方面から娘に集中してきます。。。
一人っ子で初孫でいとこナシ、なので(^^;
でも私もお誕生日もあるので、買ってもらったよ~(^^*
次回、公開しようかな♪ ふふふ

クリスマスだし、私もプレゼント企画、しようかな~と思ったんだけど。
ちょっと間にあわなそうなので、新春プレゼント企画に変更しようかなーと思ってます(^^)v
お楽しみに~♪♪
[PR]
by k-canary | 2008-12-17 10:59 | handmadeこども服

ちょこちょこと。。。

C&Sさんのフレンチコーデュロイ、どんな形にしようかな~?と結構悩んだんだけど、
お友達が作ってたの見て「これだ☆」と^^ まずはマカロンで。
c0146061_22323050.jpg

スモックワンピです。
ポッケと裾の切り替えは、昨年リコちゃんから頂いたパッチ柄の布を使いました♪
幅がちょっと足りなかったので、継ぎはぎですが・・・
合うでしょ~?(^^*
ポッケと胸元にレースを付けて、ボタンは今は無き(;_;)ホビーラのお店で買ったものです。
すっごいラブリーな出来で(^^;
でも、シンプルだと形が形なので、作業着っぽくなるかなぁと思ってね。
ここまでラブリーだと、娘も文句言わず着てくれます。

もう1色あるけど何にしようかな~。


それと、スパッツ。
c0146061_2240540.jpg

合わせようとしたワケじゃないんだけど、上のワンピにピッタリです^^
重ね着用だし、こちらはシンプルにしときました。レースだけちょこっとね^^


それからクリスマス関連のものを。。。
c0146061_22422511.jpg

かぎ針編みでオーナメント と、
c0146061_2243418.jpg

ツリーです☆

ツリーは飾り付けしたいんだけど、何を付けたらいいか悩みに悩み。。。
付けれずにいます(uu;
オーナメントと一緒に写ってるビスケットはKALDIで見つけました~♪
自分で焼いたらいいんだろうけど、見つけちゃったし(^m^*
ツリーがオーナメントだらけになってます(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2008-12-12 22:55 | handmadeこども服

12月ですね~

なのに、あんまり雪が降らない北海道。。。
私としては嬉しいんだけどね(^^;
でも後からドカッと来られても困るなぁ~(uu; と不安。
今日も少し暖かかったですね。 最高気温10℃くらいかな??
出来るだけこのまま保ってほしいものです^^

雪は少ないけど、やっぱり寒いので、
c0146061_2143688.jpg

「冬を楽しむニット小物」より、
毛糸のルームシューズを編みました。
親子でお揃い♪ って素敵なカンジに見えるでしょ?(^^*
実は、右のベージュのを先に編んだら、小さく出来上がっちゃって。。。
私にはキツイ!!ので、娘には大きいんだけどあげました(笑)
これが結構喜んじゃってねー(^^; 喜ぶとこはココじゃない!よ~。
で、気を取り直して左のこげ茶でもう1コ。 かぎ針の号数上げたらバッチリでした(^-^)v
あったかいよ~♪

12月ということで、そろそろ幼稚園でも餅つき会です。
明日は前日の準備(米とぎ)のために昼ごろから行って来ます。
そして明後日。。。朝8時半集合(T_T) 
今回はどうやら私、仕切り役らしくて、もう少し早く行かないとダメかな~。。。
いつもバスが2便で10時に来るので、その時間は起きる時間だったりする(爆)
気合い。。。だわ。 ここが山場。(苦笑)

娘が口ずさんでた歌です。 発表会で歌うらしいです。
 
      ともだちになるために  
            作詞:新沢としひこ・作曲:中川ひろたか

   友達になるために 人は出会うんだよ
   どこのどんな人とも きっと分かり合えるさ
   友達になるために 人は出会うんだよ
   同じようなやさしさ 求め合っているのさ

   今まで出会ったたくさんの 
   君と君と君と君と 君と君と君と君と
   これから出会うたくさんの
   君と君と君と君と 君と友達

   友達になるために 人は出会うんだよ
   ひとりさみしいことが だれにでもあるから
   友達になるために 人は出会うんだよ
   だれかをきずつけても 幸せにはならない

   今まで出会ったたくさんの
   君と君と君と君と 君と君と君と君と
   これから出会うたくさんの
   君と君と君と君と 君と友達


歌詞見て、涙がダーっと(uu;
こんな歌、発表会でしかも手話付きで歌われたら、号泣だよね(TOT)
タオル持参決定です。

ランドセル、買っちゃいました~♪
背負ってる写真は、やっぱり入学式ので(^^* お待ちくださ~い^^
楽しそうに背負ってる姿見ると、また涙腺が。。。(笑)
大きくなったねー☆
[PR]
by k-canary | 2008-12-03 02:33 | handmadeおとな小物