k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベント作品☆その2

いよいよ来週に迫った ”おうちshop ~Verdure * Plus ~"
やっと作品発送しました~☆
これぞ「ギリギリガールズ」(苦笑)
1日に到着予定です(^^;

その後作ったものを。。。
c0146061_18151989.jpg

まずは主催のchieminさんのリクエストで、フードワンピLサイズ。麻100%です。
身幅と袖ぐりを少し広げてみました。 私もコレくらいの方が着易い♪
ポッケもあった方が便利かな~とのことで、付けてみました。
c0146061_18183197.jpg

ギャザーの入ったちょっとラブリー仕様。レースも付けて(^^*
この生地も耳に赤いラインが入ってたので、また裾に使ってみました。
シワシワなのは"ワッシャー加工"がしてあるから。
すっごく気持ちのイイ生地です(^^)v

それから、キャミチュニック。
c0146061_18211722.jpg

前後にタックがいっぱい入ってて、たっぷり可愛いです^^ フリーサイズ。
ワンピに合わせて、Tシャツにジーンズで重ねても可愛いかな~♪
とっても風合いのいい綿麻の生地です。

お子様用も、シンプルなのを。。
c0146061_18235018.jpg

リネンのエプロンです。後ろはボタン1つで留めます。
ポッケにリバティ使ってみたよ~♪ さりげなく豪華^^ サイズは100です。

それから、ストール2種。
c0146061_18255370.jpg

C&Sさんのチェックのリネンガーゼにレース編みのモチーフとタグを付けて。
もう1つはとーっても肌触りのイイ、巻いたら外せない(><)くらい気持ちイイ、
リネンダブルガーゼに可愛い綿レースを合わせて^^
これは自分用も是非是非作りたいです♪

あとはシュシュを少し編み足して(画像ナイですが。。)、
全部で小物も合わせて21点、発送しました♪ うん、頑張った!
1つでも多く誰かの目に、手に、取ってもらえますように。。。

***********************************************
第3回 おうちSHOP    
     ~Verdure * Plus ~
            3/5.6.7  3DAYS
            am10:00~pm16:00
            大阪府泉南郡熊取町つばさが丘北 NOBUHARA邸
***********************************************

お近くの方がいらしたら、是非足を運んでくださいね☆
[PR]
by k-canary | 2009-02-27 18:40 | イベント

イベント作品☆その1

出来上がったとこまで載せます♪

まずは、綿ワッシャースカラップでペチパンツ3本。 
白・茶・紫です。 サイズはどれもフリーです。(H100くらいまで) 
前が分かるようにお花のシェルボタンを付けてます^^
c0146061_12424065.jpg


それを合わせて、コーディネートで^^
c0146061_12435113.jpg

リネンのチュニックワンピです。 サイズはMサイズ。
シンプルなんだけど、裾にちょこっとレースをたたいてます。
深めのUネックなので、重ね着で楽しんでもらえるかな、と。
胸元に置いたのは編みシュシュです。
c0146061_12453439.jpg

麻・綿麻・綿と、春夏の素材でカラフルにガーリーに。
作りかけのと、作り足そうかなぁと思ってる色の糸も置いてみました^^

それから、リネンのパーカーワンピ。
c0146061_12472280.jpg

スモックワンピにフードが付いたカンジで、何ともカワイイ☆
パフスリーブもいいでしょ^^ 
Uの開きからフードまで、ぐるっと麻のレースを付けました。
裾は生地のラインと耳をそのまま使いました♪
ちょっと小さめに出来ちゃって(uu; S~Mサイズです。

とりあえずこんなとこです。
もう少し日にち頂いてるので、頑張ります☆


イベントブログの方にも続々とみなさんの作品がアップされてますよ(^^*
~Verdure * Plus ~
[PR]
by k-canary | 2009-02-21 12:56 | イベント

C&S予約&リバティ到着

この間届いた布が、並べてみると、
何だかとってもおきにいりの色合いでした(^^*
c0146061_13423374.jpg

右上の紫系の生地は、CSリネン混ダンガリーのラズベリーとグレープ。
娘のパンツとか作ったら可愛いだろうな~♪と思って買いました。
リネン混ダンガリーは、以前50cmしか買ってなくてまだ縫ったこと無いんだけど、
なかなかの評判なので気になっていて、
今回こんなキレイな色を見て買わずにいられなかった~(^^;
その下のキルティングは裏がベリー系のチェック地が可愛くて、
バッグにしたら可愛いだろうなぁと^^

そして、左側のフレンチパイル・バニラと、
違うお店で買ったリバティは、娘の入学式服を作ろうと思ってる生地です☆
…と思ったんだけど、
このバニラとリバティの地の色が違うカンジの「白」なのが気になって。。。
う~~~~ん。。。(uu;
真っ白か、薄いピンクだったら良かったかなぁ~って。

…思ってたら、さっきC&Sさんの新着が☆
フレンチパイルのグレイッシュピンクがあったので、買っちゃいました(^-^)v
願いが通じた~♪
嬉しかったので、思わずアップしちゃいました(^m^*

3月のイベント、そろそろみなさんの作品が到着するようです^^
ブログはこちら→
私はギリギリまで頑張らせてもらいま~す(^^;
次回は少しアップ出来ると思います!

*******************************
第3回 おうちSHOP    
     ~Verdure * Plus ~
            3/5.6.7  3DAYS
            am10:00~pm16:00
*******************************

最近、読み逃げばっかりで。。スミマセン(uu;
イベントに向けて作ってるのと、色々・・・で、コメントがなかなか出来ません。
許してね(uu;
[PR]
by k-canary | 2009-02-18 14:08 | お買い物

ドレス完成☆

この間から悩んで苦しんでたもの(^^;
出来上がったのでお披露目します☆

昨年12月アタマくらいに、
「ウエディングドレスを作ってもらえないでしょうか??」
というお話しを頂きました。
彼女はお会いしたことはないんですが、良くお洋服のオーダーをくれる方で、
とっても私の腕を信頼してくれてるようで。。(^^;
いつもシンプルでナチュラルなお洋服を着ているので、
「結婚します」って聞いたときは、
どんな素敵なドレスを着るんだろう?(^^*って思ってました。
それが、なんとなんと、私に作って欲しいと☆
そんな人生最大のイベントの大事な物、私なんかが作っていいんだろうか。。。
と、少~し躊躇したんですが、
形はごくシンプルで、後から丈を詰めたりして普段でも着られるようなものがいい、
とのことだったので、サテンやチュールを使うようなものでもなく、
もしかして普通のワンピを丈を伸ばしたら出来る?!(安易?(笑)
と、せっかくのお話でもあるので、お引き受けしました。

ドレスに出来て、後からでも着られるような彼女にピッタリの素材、
それはやっぱり麻。
真っ白の麻布で作ることにしました。
ドレスなので、出来るだけ上質な素材を(予算内で)。。。と、しばらく探しました。
年が明けてから「これは!」という生地を見つけ、早速オーダー。
パターンはピンと来たのがRRさんの"フォーマルワンピ"。

でもやっぱりそのまま丈を伸ばすだけじゃぁ、
裾の広がりが上手く行かないよなぁ。。。
と、色々試行錯誤して。そう、妄想全開(笑)

で、出来ました☆ 見てください(^-^*)
広がるので、撮る場所が無くて、昼間の窓辺で見辛いですが。。。

前から
c0146061_14493386.jpg

後ろの裾の広がり♪ 引きずってます。(アイロン甘いですね、スミマセン…)
c0146061_14495392.jpg

前のアップ
c0146061_14502793.jpg

ホントにごくシンプルですが、思ったような形に出来て良かったです(^^*

実はベールも、「レース編みで。。。」っていうお話があって、
それはさすがに私には出来ない(><)ってことで、
編み編みの達人の*yuki*ちゃんに「どう??」って聞いてみました。
優しくて頑張り屋さんの*yuki*ちゃん、快くOKしてくれました(*^-^*)
こちら→で見られるので是非遊びに行って見てください♪
すっごい素敵なの出来てます☆
2人の作品を合わせて着てもらえるのがすごーく楽しみです(^^*

今回は、とっても素敵な、すごい体験をさせていただきました。
ウエディングドレスなんて、一生に何度も見られるものじゃないし、
まして作るなんて。
娘の時は・・・なんて思ってはいたけど(苦笑)
うん、次は娘の時かな^^ 

この後は、3月のイベントに向けて、ジャンジャン縫っていきます。
色々頭の中には出来てるけど…どこまで出来るかな?(^^;
[PR]
by k-canary | 2009-02-12 15:17 | handmadeおとな服

ハンプ☆ショルダーバッグ

先にこちらをアップしまーす(^^*

帆布でショルダーバッグを作りました。
c0146061_20293597.jpg

以前作った形ですが、
素材が変わるとまた違う表情になりますね。
"生地の森"で買った福袋に入っていた「ヴィンテージ・ハンプ」という布なんですが、
いい味出てます♪ 
カッチリしたトートバッグとかにピッタリな生地なんだと思うけど、
ここはあえて、ギャザー入れて、レース付けて、あまあまで(^^*
濃い目のベージュに真っ白レースを合わせました。

内側は小花柄で、ポケットにC&Sさんのタグを付けました。
c0146061_20343897.jpg

今日がお誕生日のお友達に、実は以前から頼まれてて、
忘れた頃にサプライズみたいに(^^; プレゼントしました☆
とっても喜んでくれたようで、私も嬉しい♪


今日は娘の一日体験入学でした。
初めて入る学校にドキドキしながら。。。
同じ幼稚園から行く子もあんまりいないので、馴染めるかな~?どうかな?
と思ったけど、娘は全然へっちゃら(笑)
すっごく楽しかったらしいです^^ 
私は…
子供達が現1年生と交流してる間の1時間くらいの説明会だけだったんだけど、
何だか疲れた~。。。
気疲れ?(苦笑)
色んな子がいて、色んなママ(パパも)がいました。
入学までに揃えなきゃならない物もまだ色々あったり、手続きがあったり、
卒園・入学はやっぱり、結構「気」も「時間」も使うんだなぁ~って思いました。。。
[PR]
by k-canary | 2009-02-10 20:48 | handmadeおとな小物

可愛いお届け物~♪

ご無沙汰しています(^^;
縫い縫い中なんですが、
なかなか簡単に出来上がるものではなく。。。
ちょっと”生みの苦しみ"を味わってるとこです(笑)

少し前なんですが、可愛いお届け物がありました~♪
c0146061_1854082.jpg

こんな可愛い包みにお手紙付きで、
先日札幌でお会いしたマイミクのおかぁさんからです(^-^*)
中身は・・・
c0146061_1855474.jpg

娘用に、リュックです☆
「この間のコートに合わせてもらえたら・・・」って^^*
もちろん、ピッタリです♪
c0146061_1857834.jpg

↑携帯の画像なので、ボケボケだけど。。。許して(^^;

この間の日曜、早速これにおもちゃいっぱい入れて(苦笑)、
札幌にお出掛けしてきました♪
文房具を少し買ってきましたよー^^ 着々と(^-^)v
[PR]
by k-canary | 2009-02-04 19:01 | おきにいり