k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

kid's クロップドパンツ2本

昨日まですっごい暑くてノビてたのに、
今日は長袖着たいくらいに涼しくて。。。
このくらいがちょうどイイなぁ^^ 北海道はこうでなくちゃ(笑)

娘の夏服が足りないので、
布もいっぱいあるし、ジャンジャン作りたいんだけど、
なかなか手が追い付かず…とりあえずパンツ2本。
c0146061_13575418.jpg

C&Sリネン混ダンガリーで、ウエストゴムのシンプルなのを。
後ろのポッケに飾り付け(^^*

この布、硬いよね(uu;
評判は良くて、パンツにピッタリとか、縫い易いとか言われてて、
確かに縫い易い。アイロンかけなくても手でアイロン出来ちゃう(^^;
スイスイ出来ちゃって、色も良いし私は気に入ったんだけど、
出来上がってはかせてみると 「かゆい(><)」 って。
脇の縫い代があたってたみたい。
3回くらい洗って、やっとはいてくれました(^_^;
これからきっと良い風合いになっていくんでしょう。。。

それから、ニットで
c0146061_143483.jpg

マツケさんのダンボールニットです。
薄手なので、今時期のパンツにはピッタリ☆
↑のパンツのパターンを膝くらいで切って、ギャザー入れて切替えました。
これはニットなので、出来た途端はいてます(^^)v さっき出来たんだけどね(笑)
c0146061_1465197.jpg

裾にリネンのレースを付けて、タグでワンポイントです。
[PR]
by k-canary | 2009-06-30 14:13 | handmadeこども服

newパターン☆

いつものパーカーワンピで 前開き・ノースリーブは出来ますか?
というお話しを頂いたので、
とりあえず試作品を作ってみました^^
c0146061_18231840.jpg

ポケットは付けてなくてシンプルになっちゃったんだけど、
形を見てもらおうと思って(^^)b
今まで通り、襟周りに軽くギャザーも入ってます。
 
ちょっと分かりずらいので、着画をw
c0146061_18252320.jpg

ムチムチの腕出しちゃった(爆
Tシャツとかに合わせるといいかなと思います。

こんなラインでいかがでしょうか??
[PR]
by k-canary | 2009-06-24 18:30 | handmadeおとな服

『私の庭』 終了しました☆

お天気にも恵まれて、
大盛況のうちに『私の庭vol.5』終了しました。

2日間で300名以上のお客様が来場されたそうです。
金曜日に私も行って、並んだ時に、
このイベントはこんなに愛されてるんだぁって、とっても感動しました☆

来場されたみなさま、ありがとうございました。
私の作品を買ってくださった方、本当にありがとうございます(^^*

そして、主催の花乃さん・mai*さん、2日間お手伝い下さったみなさま、
本当に本当に、ありがとうございました。
私は何も出来ずすみません。。。
近くに住んでいないことが毎回とってももどかしいです(uu:


引き取りにも伺えないので、
返品はこれからです。。。
毎回この時がとってもドキドキなんですが、
今回はどうも、大量??

反省・反省・・・です(uu; ホント、一人反省会しなきゃです(汗


次回は9月開催です。
豊平になるようです。地下鉄圏内なので、市内の方は行きやすいですね♪ 
お楽しみに(^-^)
私もどんなのを作ろうか、少しずつまた、妄想の日々です。。。
[PR]
by k-canary | 2009-06-24 00:20 | イベント

「私の庭」1日目☆

『 私の庭 』 1日目終了しました。
とってもたくさんの方に来て頂きました。
10時~14時で200名の来場があったそうですよ!!
ありがとうございます♪♪

私もその中の一人として行って来ました。
c0146061_22421332.jpg

10時半頃に着いたんですが、
駐車場に入れなくて、建物の前にも中に入れない方々の行列が・・・
これは待てない!ってことで、別な場所に車を停めに。
それから、20分は並んだかなぁ(uu;
ようやく中に入ると、素敵な作品がずらり☆ お客様もいーっぱい^^;
なので、時間も無いことも無かったし、
ゆっくりじっくり、レジが空くのを待ちました。。。
いや、5周くらいして、お手伝いの作家さんと(ジャマをしながら)お話しして、
かなり楽しんできました(^^*
途中、大学時代の先輩が来てくれて、お話ししながら買い物をして、
帰りに近くで(やっと)見つけたお店でランチをしてきました^^

1時間半かけて行って、イベントには小2時間ほどいて、
また1時間半かけて帰って・・・
1日がかりでやっぱり疲れるけど、行って良かったです♪♪

またたくさんお買い物してきちゃいました(^m^*
c0146061_22521658.jpg

楽しみにしてたconoのちはるさんのお菓子たち♪ やっぱり美味しい~☆
「MINT」さんのステンドグラス、「hururu」花乃さんのお花の指輪、
「cozy place」Yukesさんの「ことりちゃん」、
「bonnbonniere」mai*さんのピンクッション。
それとレースとパーツ。
これと、「B.612/Besixdouze**」なぎ*さんの編みぐるみは、
今日、学校帰りの娘を預かってくれたお友達にプレゼントしました^^
(なので画像ナイのです)

ことりちゃん可愛い~♪
c0146061_23138.jpg


mai*さんのピンクッションには金平糖みたいなパーツの待ち針付きです♪
これが欲しかった(^^*
c0146061_232246.jpg



明日は蜜蝋キャンドルのワークショップもあります。
詳しくは『私の庭』ブログへ→
今日の様子のレポもアップされてますよ^^

明日は運動会のところも多いみたいですが、
行ける方は是非行ってみて下さいね♪
お天気、良くなりますように。。。
もう1日、よろしくお願いします☆
[PR]
by k-canary | 2009-06-19 23:12 | イベント

「庭」見てきました^^

え?『私の庭』は週末じゃなかった??
って思った方います?(^m^* ゴメンなさ~い!
庭は庭でもホンモノのお庭です。

昨年放送されたドラマ「風のガーデン」の舞台となったお庭、
その名も『風のガーデン』に行って来ました。
昨年、ドラマ中から見に行きたくて、どこだろう・・・って探して、
富良野プリンスに問い合わせまでして(^^;
「来年オープンです」って言われちゃった(笑)

GWにオープンして、きっと最初は混んでるんだろうなぁと思い、
少し時期を外して先日行って来ました。
あいにくの雨で、ちょっとザンネン。。。
画像暗いですが、見てください^^

庭から見たグリーンハウス
c0146061_10442345.jpg

ロッキングチェアとピアノ
c0146061_10461285.jpg

お庭
c0146061_10464776.jpg
c0146061_1047073.jpg

そして発見☆ 白鳥家の愛犬・ほたるのお墓
c0146061_1048482.jpg

発見・その2☆ 林の向こうに貞美が暮らしたキャンピングカー
c0146061_1050485.jpg

今は今で時期のお花が咲いているんだろうと思うけど、
多分今月末から来月くらいが見頃なんだろうなぁ。
また来月にでも行ってみます。
ちなみに入園料が大人一人500円、
年間パスポートもあって一人1000円です。買っちゃえば良かったかな~(^^;

帰りにプリン買いたいなぁと思って寄ったら、ナント定休日(T_T)
でも入り口に自販機があって、こんなのが売ってました。
c0146061_10542497.jpg

1本200円。
これがなかなか美味しくて、上手い商売するなぁ~と感心^^


いよいよ明日からイベント 『 私の庭 』 が始まります♪
イベントブログには続々と作家の皆さんの作品紹介、
それから「マリン展」の紹介、などなどアップされてます♪
見てるだけでワクワクしますよー(^^*
私も明日、お客として行って来ます! あー楽しみ~♪♪o(^▽^*)o
[PR]
by k-canary | 2009-06-18 11:11 | おでかけ

納品完了☆

『私の庭』の作品、昨日ギリギリで発送しました!
今日到着します(^^;

ではご紹介します~☆

まずは定番・パーカーワンピ3連発♪

お気に入りのシマシマWガーゼで、5分袖です。
この間のよりも袖の幅が広めです。
c0146061_8225930.jpg

黒の綿麻ダンガリーで基本形。
c0146061_8253663.jpg

麻の無地で基本形。
基本のパフ袖もやっぱり可愛いんです(^^*
c0146061_8262189.jpg


それから、リネンのスカラップ生地でラインのキレイなワンピを♪
c0146061_8273276.jpg

前身頃が3パーツで出来ていて、
立体的になるのでとってもキレイなラインが出ます。
シンプルだけど、袖と裾のスカラップが効いてますね^^
c0146061_8285912.jpg

後ろ開きのようですが、開いてるのは切替えの上まで。
ボタン2つ分なので、ギリギリ自分でも着れるかな~?と思って(^^;
後ろボタンでギャザー切替えなので、後姿も可愛いです^^

この他にペチパンツなど、
今回はお洋服メインで出させていただきました。
会場で、是非手に取って・試着してみて下さい♪

***********************************************
『 私の庭 vol.5 』

日時 : 2009年6月19日(fri.) 10:00~14:00
           6月20日(sat.) 10:00~14:00  
 
会場 : ArtWarm (アートウォーム)     
    石狩市花畔1条1丁目56番地 
    ※駐車場あります。
    ※地下鉄麻生駅発のバス
    麻13 花畔団地線 麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
    麻08 緑苑台線   麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分
***********************************************

↑イベントブログで、
札幌市内からアートウォームへの行き方を写真付きでご案内しています。
参加作家さんたちの自己紹介や、この後『マリン展』の作品紹介もあるので、
是非覗いて見てくださいね。
私も19日に行けそうです(^^*
逆方面からのアクセスになりますが。。。
頑張ってオープンに並んじゃってるかも知れません(笑)
気付いた方いらしたら是非声掛けてくださいね~☆

参加者一同、たくさんの皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
よろしくお願いします(*^▽^*)/
[PR]
by k-canary | 2009-06-15 08:45 | イベント

マリンないろいろ・・・☆

来週19・20日はいよいよ『 私の庭 』です♪
製作がなかなか思うように進まなくて焦ってるとこですが。。。

今回は、会場の石狩にちなんで『マリン展』を同時開催します^^
一部の作家さんのみになりますが、
それぞれ『マリン』と聞いてイメージするものを作り、展示販売します。

と言うわけで、私も手を上げてみました^^
私風のマリンってどんなかなぁ・・・と悩んだところ、
こんなカンジになりました~。

まずは大人用チュニック
c0146061_9444120.jpg

真っ白のコットンリネンのカラミ織りという生地で、
写真では見えませんが、ストライプ状に織り模様が入っています。
すごーく柔らかくてサラサラの気持ちイイ生地です~♪
c0146061_9483054.jpg

スモックタイプで、襟元に『マリン』な紺色のリックラックテープを付けました。
延長で前で結ぶようにして、開けたままでも、2通りの着こなしが出来ます^^
袖は肘丈のパフスリーブなので、二の腕が気になりませんよ~(^^*

それから、お子様用チュニックワンピ。110サイズです。
c0146061_952555.jpg

綿100%のちょっとくすんだニュアンスのブルーのドット生地です。
同じくスモック風なんですが、ハイウエストで切替えて、さらにフンワリ♪
胸元をVに開けて、裾と同じ綿レースを付けました。
編みドイリーもコサージュ風に^^
レースいっぱいの私好みのが出来ました(^m^*

それからこのお洋服たちのお供に。。。
c0146061_9562810.jpg

麻糸で編んだ小さなポシェットです。
冬に編んだ帽子をひっくり返したみたいなデザインです^^
『マリン』を意識して、紺色の麻糸でイカリを刺してみました。
これは、ボタンの付け替えによって長さが2段階調整できて、
ママとお子様で兼用できます^^
c0146061_9574890.jpg

内側には大好きなWガーゼストライプを使ってます。
c0146061_1032944.jpg

ハンカチ・ティッシュ・携帯と小さなお財布を入れて、
お散歩バッグとして使って頂けたらいいなぁ(^^*

・・・と、とりあえずここまで(^^;

これからまだ、ギリギリまで頑張って作りまーす!(^-^)/
[PR]
by k-canary | 2009-06-09 10:08 | イベント

10年☆

c0146061_23284665.jpg

とうとう私たち夫婦も、今日で10年を迎えました☆
なんとなーくここまで来たような気もするけれど(笑)
まぁそれなりに色々あったけど、
娘も生まれて・育って、穏やかな幸せな10年目です。

昨年は私が忘れてて(苦笑)焦りましたが、
今年は覚えてましたよ~^^
でも、あれ欲しいこれ欲しいとは何となく言えなくて。
バッグとか靴とか、欲しいものは色々あるけど、そういうのは違うなぁと思ってて。
そしたらさっき帰ってきた旦那さんがコレを↑
WGのクロスネックレスでした☆
立体的になってて、横から見ると
c0146061_2335466.jpg

分かるかな? バラの透かし模様が入ってます。

「ダイヤ入ってないんですけど」って言ってみたよ(笑)
でも、少ないお小遣いの中からやりくりして買ってくれたみたいなので、
まぁ許してあげようかな^^

晩ご飯は”高級レストラン”・・・とか行っても、楽しめないし、
娘も大好きな「回るお寿司屋さん」へ^^
お腹いっぱい食べて大満足の記念日でした☆
[PR]
by k-canary | 2009-06-06 23:43 | おきにいり

スポーツバッグ?!

ここ最近、ちょっと縫い&編みから遠ざかっていたんですが。。。
イベント終わるとホッとして気が抜けちゃうのか、
次に向けてすぐにもやらなきゃならないのに、ついつい(uu;
これじゃぁいけない!!(><)と思いつつ。。。

先週「私の庭」の顔合わせで出会った、
cozy placeの Yukesさんとランチしてきました♪
なんで今まで気付かなかったんだろう。。
こんな素敵な方が近くにいたなんて!!
私にとっては"雲の上の人"と言っても過言ではないです。。ホント。
でもそうとは感じさせない、すごーく癒される雰囲気のある方(uu*
たくさんお話しさせて頂いて、パワーももらいました☆
やる気もアップ↑↑(^-^)v

まずは、先日たーくさんの布を頂いてお世話になった、妹のお友達へ。
「使わないからどうぞ」って、
デニムやらニットやら総計30mはあろう布を頂いてしまって(^^;
何かお礼をしなければ。。。と思って聞いたところ、
スポーツジムに通う時に使う、ジャージや靴を入れるバッグが欲しい、とのこと。
大きさ・形を指定してもらって、作ったのがコチラ。
c0146061_12133590.jpg

形はエコバッグで、大きめ。外側にポケットを付けて欲しいとのことでした^^
黒のダンガリーデニムで作りました。
シンプルでいいとのことだったんだけど、
丸いポケットにタグとレースでちょっと私風味に(^^*
c0146061_1216175.jpg

マチもたっぷり取って、かなり大容量です。
気に入ってもらえるといいな~♪

イベント作品もすこしずつ作ってます☆
次回アップしますのでお楽しみに~^^
[PR]
by k-canary | 2009-06-06 12:21 | handmadeおとな小物

改名! そして、お花植えました☆

突然ですが、
今まで「mimi」と名乗ってきましたが。。。やめます(^-^)/ あはは(^^;
mixiの方ではもう宣言してきたんですが、
それに伴って、こちらも「mimi」ではなく、
ほぼ本名の「keiko*」でやっていこうと思います☆
慣れなくて困る~という方もいらっしゃるかも知れませんが、
出来ればお付き合いいただければ…m(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします♪


少し遅くなりましたが、今年もお花植えました。

樽が活躍する季節が来ました^^
c0146061_1081854.jpg


鉢に寄せ植え
c0146061_1085565.jpg


今年は娘の意見をあまり聞かずに(苦笑)
思うままに選んでたら白&青&紫になってました^^ 案の定。
「野の花」のイメージかな?
またきっと盛り盛りになるのは分かってるんだけど、いっぱい植えちゃいました(^^;
寄せ植えに入れたラベンダーが、ちょっと元気ないかなぁ。。。
水&肥料過多?? 少し様子見てダメそうなら植え替えます。。

それからトマト&いちご♪
c0146061_10122694.jpg

c0146061_10124192.jpg


ミニトマト、右が黄色で左が赤です。
苗で買ってるので最初から成長具合が違うんだけど、
たくさん生ってくれるといいな~♪
いちごは道の駅で買ってきたとっても元気な苗☆
青い実がもういくつか^^ 昨日カラス避けの紐を張ってみました。心配なので。。。

さぁ☆お世話の日々・・・ 怠けず出来るかな(^m^;


薄着になってきたので、せめてアクセントにでもと思ってストール作ってみました。
c0146061_10162516.jpg

リネンWガーゼに、チュールレースと手編みパイナップルモチーフを^^
軽く涼しげに、首焼けも防止です。
[PR]
by k-canary | 2009-06-03 10:25 | おきにいり