k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

kid's ニットワンピ

娘に ニットチュニックワンピを作りました♪
c0146061_1843692.jpg

パターンはC&S本のパフTで、
身幅を少し広げて、丈を伸ばして、裾にフリルを付けました。
最近こういうカンジのを良く見かけるので作ってみたくて^^

生地はRRりんごニット。
後ろにC&Sタグとレースで、縫い代押さえ兼のポイントを。
可愛いし、肌触り抜群で、作った途端に「着る♪♪」って着ちゃいました^^
c0146061_18465129.jpg

これ一枚で着ると、娘いわく
「男の人が行くお店のお姉さんみたい」・・・だそう(^^;; そうなのー?!

ミニ丈のワンピとしても、デニムやスパッツに合わせてチュニックとしても、
可愛く出来たなぁと満足してます^^

でも学校に着て行かせるなら、ポケット付けなきゃ(笑)
[PR]
by k-canary | 2009-07-27 18:51 | handmadeこども服

ランチ会♪

昨日は「私の庭」vol.5打ち上げ&vol.6顔合わせ、
そしてnicotto*のakaneさんが旦那さんの転勤で札幌を離れるということで、
送別会を兼ねてのランチ会がありました。

中沼にある 「自然食ホロ」 というお店です。
住宅街の中にあって、ちょっと探しずらいんですが、
とっても雰囲気のイイ素敵なお店です^^
c0146061_1022236.jpg

畑で取れたての野菜を使った、とっても優しいランチです。

私が頼んだ「玄米ごはんセット」
お隣に座ってた rm+lifeのmiwaさんが「長生きしそう~♪」って言ってましたよ^^
c0146061_1024053.jpg

お隣のayaさんのを失礼して(汗)撮らせて頂いた 「天然酵母パンランチ」
c0146061_10254845.jpg

お子ちゃまも2人参加してたのですが、
とっても美味しそうに食べてて、見ててほのぼのしてしまいました(^^*

食後に頼んだデザート♪
c0146061_1027484.jpg

「ぜんざい」です。
あんこが甘過ぎなくて、これまた優しいお味でした^^

手作りの可愛いお店、食器もナプキンや箸置きまでも、
どこまでも優しくて、ゆっくりのんびり寛げる空間でした(^^*

そして、今回は「プレゼント交換」がありました☆
緊張~(^^; みなさんスゴイ作家さんばかりなので。。。

私が当たったのは☆
c0146061_1033725.jpg

everyday with fablic のmichiさんの素敵なブローチでした(^^*
michiさんは最近は参加されてないけど、「庭」を立ち上げた当初のメンバーのお一人です^^
今回akaneさんの送別会ということで、お子様連れて参加されてました。
すごい素敵~☆ しばらく使わず眺めてたいです(^^*

私が出したのは・・・
c0146061_1037227.jpg

麻糸で編んだコースターのセット(プチドイリー付き)です。
なんとmai*さんにもらわれて行きました。。(滝汗
すみません。。。普段使いにでも使って頂けると有り難いです。
みなさん素敵なの作って来てましたよ~(^-^*)
この企画、イイですね♪ またやってほしいな(^m^*

はじめましての方や、お久しぶり~♪の方、
たくさんの作家さんとのランチはやっぱり素敵☆
癒されて、パワーいっぱい頂いて帰ってきました。
片道1時間半(爆)かけて行って、ホント良かった♪

*****************************************
次回の「私の庭」は9月25日・26日です。
今回オープン時間が長く、いつもよりゆっくりと見て頂けそうです^^

c0146061_1048688.jpg
『 私の庭 vol.6 』

2009年9月25日(金) 10:00~17:00
    9月26日(土) 10:00~15:00

宮田屋珈琲 豊平店レンガ館Cafe内 ギャラリールーム
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4 
011-817-3930
地下鉄東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分
駐車場 30台

ワイヤークラフト ワークショップ開催
参加費500円 随時受付
9月25日(金)13:00~17:00最終受付
9月26日(土)10:00~14:00最終受付
[PR]
by k-canary | 2009-07-18 10:49 | おでかけ

パーカーワンピ & キャミチュニック

オーダー頂いてた、
パーカーワンピのノースリーブバージョンが完成しました☆
今日無事にお届けできたようで、とっても喜んでいただけました(^^*
c0146061_18434653.jpg
c0146061_18435817.jpg

ちょっと画像不鮮明ですが。。。
大人気の・そして私も大好きな ヒッコリー風Wガーゼで♪
夏はこのまま、その他のシーズンも重ね着でイケますね(^-^)v

ここで画像だけ見て頂いて、
それで私に作ることを任せていただけるなんて…
すっごくすっごく幸せなことです☆
そしてすごく励みになります(^^*
ありがとうございます!
また何か気になるモノがありましたら、いつでも言って下さいね^^

**************************************************
そして、
この間の C&Sリネン混 ラベンダー系、形にしました♪
c0146061_18563090.jpg

シンプルなキャミ型です。
幅・長さに少しゆとりを持たせて、チュニック風に使います^^
胸元はレースを付けて、ギャザーじゃなく タックをたたんでみました。
c0146061_18575197.jpg

裾にもレース付きです(^m^*
c0146061_1858263.jpg

中にもう一枚キャミを着て、上にカーデを羽織る、
またはTシャツの上に重ねる、という着方かな。
こういうの持ってなかったので、コーディネートの幅が広がるなぁ~♪
明日、先日の「私の庭」の打ち上げ&次回の顔合わせランチ会 があるので、
着て行っちゃおうかな♪(^^)v
ランチ会、楽しみです☆
[PR]
by k-canary | 2009-07-16 19:09 | handmadeおとな服

お気に入りです☆

c0146061_2374425.jpg

昨日届いたC&Sさんの予約布です。

 リネンフラワーマーケット きいろ
 リネン混floral days ラベンダー系
 リネン混ミニヘリンボーン ホワイトベージュ

何気なく頼んだ布たちなんだけど、
どれもすっごい好み♪
黄色って私っぽくないかなぁ?なんて思ってたけど、
発色がすごくキレイで、夏にバッグにして持ちたいなぁ(^^*
ラベンダー系の花柄は、娘のものでも作ろうかなと思ってたけど、
これは絶対、私のもの!!
キャミくらいにはなるかな~。 着たいです^^
ミニヘリンボーンはハーフパンツかなぁ。
もう少し長めでペチパンツみたいにしてもいいかな♪
どれも とっても妄想の広がる布たちです(^^*

*********************************************

最近の娘、
学校は楽しく行ってます^^ 特にその後問題も無く。

ヤマハは 小学生になって、親の同伴が要らなくなりました。
なので何をやってるのかも分からなくて。。。
宿題とか 大丈夫?! って思うけど、まぁ何とか今のところは大丈夫かな。
ただ やっぱりレベルは上がってきてるので、
そろそろ私も弾いて教えるのは難しくなってきたよー。。(^^;

最近の宿題で、ドレミファソラシドを両手で弾くのがあってね。
これがやってみると結構難しくて。。。
8音あるから当然5本の指では足りないので、
途中で指をまたいだりくぐらせたりして変えるのね。
そのタイミングが右と左とでは違うので、両方に神経を配らなければならないの。
私も一応中学生までエレクトーン習ってたので、
そんなこともしてたハズなんだけど。。。できませーん(^^;
娘も何度も練習して、先週はどこかでつまづいてたんだけど、
昨日弾かせてみたら あらキレイ♪ さすが若いわね~(^^; 飲み込みが早い。
いつまで練習見てあげれるかな~って思います。。。

先月末から、短期のスイミングにも通い始めました。
これも結構苦戦してるんだけど…
まだ始まったばかりなので、これから、
少しずつ克服していってくれたらいいなぁと思います。

今のうちに色んな経験してほしいなぁって^^
夏休みの予定も、すこしずつ立ててます☆
[PR]
by k-canary | 2009-07-11 23:40 | お買い物

夏のガーデン♪

今日は午後から授業参観だというのに、
とーってもいいお天気だったので、午前中強行でお出掛け☆
2度目の『風のガーデン』に行って来ました。
画像大き目で行きますv(^^*
c0146061_23473316.jpg

最高気温30度という予報だったけど、
多分それ以上あった気がします。ジッとしてても汗が。。。
空も青くて、絶好のガーデン日和^^

前回はまだ咲いてなかった「カンパニュラ」も、もう一息で満開。
看板が立ってます。 分かりやすくて良い(笑)
c0146061_23492387.jpg


ラムズイヤーも花が咲いてました。
葉っぱは知ってるけど、お花は初めて見たかも。
c0146061_23511282.jpg


ナゾの花(?)。。。アーティチョークとも違うよね~。
色々検索してみたけどわからず。。。
知ってる方いたら教えてください!
c0146061_23524174.jpg


そして、七夕の今日だからか、
タイミング良くガーデンウェディングに遭遇♪
c0146061_2354172.jpg

こんなキレイな場所で。。。素敵でした~♪♪ お幸せに(^^*

グリーンハウスで冷たいハーブティーを頂いてクールダウン。
バタバタと帰ってきました。

もっとお花の名前覚えて、また行きたいです☆
[PR]
by k-canary | 2009-07-08 00:00 | おでかけ

半年に一度の☆

バーゲンに参戦してきました♪
最近あんまりお買い物に行かなくなった札幌。
久しぶりに行ったら、お店が変わってたりでビックリしました。。

まずは娘服。
c0146061_095024.jpg

通学に着せるのは、少しくたびれてからにしようかな(^^;
どれも可愛くて、選ぶのに一苦労。
娘も一緒に選んだんだけど、すこし趣味が合ってきたかな~(苦笑)
ダメ出しはいっぱいしたけど。。。
全部トップスです。 パンツは転んで穴開けられたら泣きそうなので(uu;

少し遅いお昼を懐かしの「初代」で食べて、
その後は娘はパパに預けて、少しのんびり一人の時間。

やっぱり気になるSM2へ。
先月末からバーゲンしてるんだよね~。 何となく品数少なく。。。
でも、すっごいじっくり吟味して、なぜかトータルコーディネートしちゃいました(苦笑)
カーディガンとキャミとハーフパンツ。
多分バラバラで着ると思うけどね(^^;

それから今年は私もサンダルが欲しい☆と思って、
あちこち見たんだけど、履きやすさでコレにしました。
c0146061_0222282.jpg

ホーキンスのサンダルです。濃茶。
見た目そんな感じしないのに、底がスニーカーなの(笑) 面白い☆
娘にも今年のサンダル買いました♪
これも履きやすいみたいです(^^)v

----------------------------------------------------------------------

今日は学校でよみがたりでした。
季節は七夕なので(北海道は来月だけど)、
七夕のお話と、歌に合わせて貼る花火のブラックパネルシアター☆
ブラックライトで光るパーツ(マグネット)を貼りながらのお話しがキレイで素敵でした♪
私もその「前座」で一冊読ませて頂いたんですが・・・(七夕には全く関係の無いお話を…)
今回そんな素敵な企画だったので、
地元の新聞の取材やら、教育委員会の方々やら、校長先生・事務の職員さん、
児童のお母さんまで。。。
ギャラリーが多くて緊張しました(><;)
c0146061_034483.jpg
←読んだ本です^^
[PR]
by k-canary | 2009-07-07 00:39 | お買い物