k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニット帽子☆

疲れか油断か(両方か(笑)、風邪ひいちゃってます。。。
咳と鼻水。と、ダルさ。
熱は出てないので、インフルでは無いと思うんだけど。
いや、熱のあんまり出ない人もいるって聞いたわぁ(uu;
でも家にあった漢方の市販薬で、症状良くなってきてるから違うよね。
週末は学芸会があるので、それまでには治したいなぁ。

昨日の午後くらいからは少し元気も出てきたので、
ただヒマにしてるのも何だし、ちょこっと手を動かしてみました。
先ほど完成したのがコチラ。焦げ茶なので見づらいかな(^^;
c0146061_1546756.jpg

ニットのベレー帽です☆
フンワリかぶれて、なかなかイイカンジ(^^*
こういうの持ってなかったので、ちょっと嬉しいな~。

あと、イベント作品制作の合間にちょこちょこ作ってたもの。

ニットキャスケット。娘用にと思ったけど、少し大きいみたい。。。
(プーさんにはもっと大きいみたいだけど(笑)
c0146061_1549305.jpg

ヘアゴム。 ケーキみたい(^^*
c0146061_15504251.jpg

色んな色合わせで楽しめそうなので、量産します♪

*******************************************
明日からいよいよ大阪でのイベントです☆
c0146061_15515715.jpg

おうちshop ~Verdure*plus~
10月1日~3日    AM10:00~PM4:00
大阪市泉南郡熊取町つばさが丘北

おとな服・子供服・編み小物・布小物・革小物
ストール・バッグ・ヘアゴム・アクセサリー・雑貨・ガーデン雑貨・リース・お菓子・・・

<お庭スペース>
1日・・・チェリーカフェ(パン・サンドウィッチ・シフォンケーキ・飲み物)
     Gaboo.ss(クレープ)
2日・・・HANA(アンティーク雑貨・箱もの・雑貨)
     Gaboo.ss(クレープ)
3日・・・Gaboo.ss(クレープ)

<ワークショップ>
2日・3日・・・革小物作り(ケーキセット付き)
     革小物作家のMtwoのめぐさん講師
     2日・3日とも 11:00~ 13:30~ 各レッスン5名定員です。
     参加希望の方はメールフォームに
     お名前、連絡先、レッスン希望日を記入の上、返送してください。
     先着順でご案内させていただきます。
     定員になり次第締め切らせていただきます。
     よろしくお願いします♪

        多肉植物の寄せ植え
     器と多肉を選んでいただき植え込みます。
     随時受け付けします♪(予約も承ります^^)

<おねがい>
来場多数の場合は整理券を配布いたします。
開催場所は住宅地なのでご近所の迷惑にならないよう、
ご協力をお願いします・・・
お車でお越しの方はつばさが丘中央にある南海不動産販売センターの左側へ
駐車してください。
よろしくお願いします!

革小物のワークショップ、2日は残り僅かです。
希望の方はお早めにメールフォームよりお申し込み下さい♪

エコバッグの持参をお願いします♪
[PR]
by k-canary | 2009-09-30 16:09 | handmadeおとな小物

「私の庭」終了☆ そして「おうちshop」♪

「私の庭 vol.6」 終了しました☆
たくさんの方に来て頂き、とっても盛況だったようです♪
私の作品たちもたくさんの方々に見て頂けて・買っていただけて、
本当に感謝感激です(^-^*)♪
1日目はお手伝いでお店に立たせてもらい、
実際に私の作品を手にとって頂いてるところに居られました(^^*
お洋服を試着して、とっても嬉しそうに買って頂いた方、
小物を迷って迷って結局カゴに入れて下さった方、
目の前で笑顔で買って頂いてるのを見られるのは、本当に幸せでした☆

お店の中は、魅力的な作品でいっぱい♪
私もお手伝いしながら、どれを買って帰ろうかな~(^^*って物色してました(笑)
そして悩んで連れ帰ったのがコチラ♪
大きめにアップ^^
c0146061_1637356.jpg

cheerfulさんのお洋服やさんみたいなミニチュア♪
natachu*mamanさんの自家製ラベンダーポプリの入った、
フワフワの腕巻きピンクッション♪
B.612/Besixdouze**なぎ*さんのキーホルダーになった超可愛い編みぐるみ♪
Baby Romanticaさんの手作り石鹸・アールグレイの香り♪ 
この他に、もうお腹に入っちゃって画像は無いんだけど(爆、
petite fluerさんのスコーン・シフォンケーキなどのお菓子♪
あと、モチーフなどの資材を少し。。。
それから娘を預かってくれたお友達に、なぎ*さんのマトちゃんストラップをお土産に。
楽しいお買い物が出来ました♪

そして昨日、イベント終了後、いつもは送って頂くんですが、
初めて自分で引き取りに行きました!
なるほどこうやって片付けるんだ~。。。
いつもお世話になってるなぁって、つくづく感じました。。。

今回も参加させて頂いて、本当に楽しかったし幸せでした♪
主催のmai*さん・花乃さん、お手伝い頂いた作家の皆さん、
本当にありがとうございました☆

****************************************
そして、今回は息つく間もなく(^^; 次のイベントです☆
c0146061_1715830.jpg

おうちshop ~Verdure*plus~

10月1日~3日    AM10:00~PM4:00

大阪府泉南郡熊取町つばさが丘北
※開催場所付近には駐車場がありません。
つばさが丘中央の南海不動産販売センターの駐車場を借りています。
車でお越しの方はこちらに停めてください。

おとな服・子供服・編み小物・布小物・革小物
ストール・バッグ・ヘアゴム・アクセサリー・雑貨・ガーデン雑貨・リース・お菓子・・・

<お庭スペース>
1日・・・チェリーカフェ(パン・サンドウィッチ・シフォンケーキ・飲み物)
     Gaboo.ss(クレープ)

2日・・・HANA(アンティーク雑貨・箱もの・雑貨)
     Gaboo.ss(クレープ)

3日・・・Gaboo.ss(クレープ)


<ワークショップ>
2日・3日・・・革小物作り(ケーキセット付き)
     革小物作家のMtwoのめぐさん講師
     詳細決まり次第募集します。1コマ5名定員

     多肉植物の寄せ植え
     器と多肉を選んでいただき植え込みます。
     随時受け付けします♪(予約も承ります^^)




大阪でのイベントなので、行く事は出来ませんが。。。
お近くの方、是非足をお運び下さいね^^
ブログの方に、続々と素敵な作品がアップされてます♪ →

ここ数日で作ったもの。。。
フワフワのカメラケース2個♪ 
c0146061_1775164.jpg

ちょっと見えにくいですが、リボンモチーフと小鳥モチーフを編んで付けました^^

フワフワシュシュ♪ 最近、この周りフワフワがお気に入りです^^
c0146061_1794018.jpg


是非、お手に取って見てください♪
[PR]
by k-canary | 2009-09-27 17:13 | イベント

いよいよ明日から☆

c0146061_10401956.jpg

『私の庭 vol.6』 始まります♪
私も初めてのお手伝いで、すーごいドキドキしてるんですが。。。
ジャマにならないように頑張ります☆

**************************************
『 私の庭 vol.6 』
2009年9月25日(金) 10:00~17:00
     9月26日(土) 10:00~15:00

宮田屋珈琲 豊平店レンガ館Cafe内 ギャラリールーム
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4 
011-817-3930
地下鉄東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分
駐車場 30台
**************************************

パーカーワンピ、前開きタイプ、作りました。
c0146061_1005325.jpg

少し起毛した綿麻のストライプ生地です^^
ワンピとして、またはコートみたいに着ても、
重ね着に活躍してくれると思います♪

ファー生地を使って、カメラケース2パターンです^^
c0146061_1045750.jpgc0146061_1051083.jpg













持ち手が外せるので、バッグの持ち手に付けて小さいサブバッグみたいにしても。
ホワホワが気持ちイイ~です(^^*

『私の庭』ブログの方にも、参加作家の皆さんの作品がアップされてます♪
今回も素敵な作品たくさんですよ^^
私も楽しみです☆

たくさんの皆さまのご来場をお待ちしてます♪♪



--------------------------------------------------------------

連休最終日の昨日、
夏休みに行ってハマった、岩見沢の「グリーンランド」に行って来ました!
今回は娘のお友達も連れて、2家族で^^
結構保守的(苦笑)な娘は、なかなか新しい乗り物に挑戦したがらなくて、
前回はホントに小さい子しか乗らないようなものしか乗れなかったんだけど、
今回お友達も一緒ということで「ん~。。。じゃあ乗ってみる!」とたくさん(^m^*
c0146061_10253919.jpg

私も大スキな、ブランコがぐるぐる回る乗り物(名前は何て言うんだろう?(笑)、
前回は何度言っても「ヤダ!」って乗らなかったのに、
ムリヤリ1回乗せてみたら、「空のたびみた~い♪♪」ってお気に入りに^^
1日パスポートなので、何度も何度も乗ってました。

その他にも、
お子様向けの"回らない・速度の遅い"ジェットコースターに乗って、
ジェットコースターデビュー(^m^*
お友達はママたちとホントのジェットコースターにも乗っちゃったけど(爆!

最後に「急流すべり」に挑戦したんだけど、
結構な落差があって、さすがに泣きました(^^; 
でもその後またお気に入りの乗り物で締めて、ニコニコに(苦笑)

秋晴れのとっても気持ちのイイ日、
1日いっぱい、思いっきり遊びました☆
[PR]
by k-canary | 2009-09-24 10:39 | イベント

kid's パーカーワンピ

大人用で色々作ってきたパーカーワンピ、
お子様用もあっていいんじゃない?!と思って作ってみました^^
c0146061_11593456.jpg

くすんだピンクの綿麻生地で、
サイズは110~120くらいです。
娘(118cm)に試着させてみました。
c0146061_12129100.jpg

ワンピというよりチュニックになってますが、
この形、もう少し小さい子が着るとワンピになって、それもまた可愛いと思います♪
許容範囲の広いデザインです^^
半袖ですが、もちろん重ね着に♪
是非是非試着していただければなぁと思います☆

胸元のボタンもちょうちょで可愛く(^^*
c0146061_1262554.jpg

レースをボタンループ代わりにしてます^^

*****************************************************

シルバーウィークなるものに突入しましたね(^^;
うちは旦那さんは全部は休みにならないので、
娘と2人の日が多くて、どう過ごそうか。。。
昨日やっと手に入れたソウルシルバーをとりあえず与えておいて、
今日はレベルアップのために頑張れ!って言ってみたけど(笑)
さて、この先どうしようかな。 
イベントの納品もあるので、ノンビリもしてられないんだなぁ。
雨も降ってきて、頭痛もしてきたし(天候に左右される身体)、
すこし憂鬱な連休初日です。。
[PR]
by k-canary | 2009-09-19 12:32 | handmadeこども服

ふわふわブランケット☆

先日、突然娘が発熱しました。。。
朝から「アタマいた~い(><)」って言うんで、

とうとうウチにも来た?! 

・・・って思ったんだけど、 
1時間くらいしたら平熱に(^^;
一応学校休んで病院行ったけど、インフルエンザじゃなかった~(^o^;良かった~
次の日には学校行きました^^
うちの学校、まだインフルエンザ出てないので、なったら第一号だった(苦笑)
でもまだこれからが本番らしいので、油断は禁物。。。
手洗い・うがい、なるべく人混みに行かない。 頑張ります☆


具合悪そうにしてる娘を横目に(看病しながらです、ハイ)、
超気持ちイイ、ブランケット作りました♪♪ ほわっほわです(^^*
c0146061_13115577.jpg

サイズは約100x80㎝。 ひざ掛けにちょうどイイ大きさです。
裏が、もうずーーーっと触っていたくなる、フワフワのファーです(^^*
表は色んな布をパッチにしたんですが、どれもまた肌触りのイイものばかり^^
c0146061_13151397.jpg

コットンウールの茶チェック・オーガニックコットンのワッフル・リネンガーゼ、
内側は綿麻の紫系の花柄と綿のレース生地を合わせました。
手編みの蝶モチーフと、バラのレースモチーフをポイントに付けました。
秋の夜長、お茶や本、編み編みなどのおともに。。。(^^*

『私の庭 vol.6』で今回のテーマ展が「ほっこりおうちcafe展」ということなので、
こちらと、ウールのコースターセットを出品させていただこうと思ってます(^^*


前回作った、レースのコサージュ、もう1つ作ってみました。
c0146061_13215867.jpg

光沢のあるリネン糸のドイリーに、茶のレースとピンクのお花を合わせてます。
ちょっとずつ雰囲気が違って、選ぶのも楽しいかなぁと思います^^*


おまけ。。。。
c0146061_13232628.jpg

ファー生地の細長いハギレが出たので、
シュシュにしてみました^^ 髪を結ぶより、腕に付けていたいかも(^^*
結構適当に作っちゃったので、これは娘にあげまーす^^



**********************************************************
来週末は『私の庭』、
そして来月あたまには大阪でのおうちshop
『Verdure*plus』に参加させて頂きます♪

c0146061_13263641.jpg

『 私の庭 vol.6 』

2009年9月25日(金) 10:00~17:00
      9月26日(土) 10:00~15:00

宮田屋珈琲 豊平店レンガ館Cafe内 ギャラリールーム
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4 
011-817-3930
地下鉄東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分
駐車場 30台


c0146061_13303463.jpg

10月1日・2日・3日
AM10:00~PM16:00  ブログ→

おとな服・子供服・アクセサリー・ストール・ラリエット・あみあみ小物・帽子・バッグ・エコクラフト・革小物・ドライフラワー・リース・ガーデン雑貨・木工・お菓子etc・・・

泉南郡熊取町つばさが丘北
※開催場所付近には駐車場がありません。
つばさが丘中央の南海不動産販売センターの駐車場を借りています。
車でお越しの方はこちらに停めてください。
[PR]
by k-canary | 2009-09-16 13:40 | handmadeおとな小物

あったかショール&コサージュ☆

今日はちょっと寒いです(uu;
本格的に秋の風ですね。

ミシンにちょっと飽きて(笑) 編み物してました。

ベビー用のウール糸で、三角ショール編んでみました^^
c0146061_9204088.jpg

お花みたいな、雪の結晶みたいな、モチーフを繋いで。
ウール100%なので、これ肩に掛けるだけで暖かくてホッとします(^^*
ベビー用なので、肌触りもすごくイイ♪

 こんな風に肩に掛けたり
  c0146061_9231869.jpg
         付け襟みたいにしても
c0146061_925285.jpg


それから、こんなのあったら可愛いかな~と思って、
c0146061_9315995.jpg

ドイリーに花モチーフとレースを合わせたコサージュ。
丸ドイリーと三角ドイリーで2パターン♪
お洋服に付けても、バッグに付けても可愛いかな(^^*
c0146061_9334889.jpg

[PR]
by k-canary | 2009-09-09 09:37 | handmadeおとな小物

kid's ギャザーTシャツ☆

娘にギャザーTシャツを作りました。
c0146061_23295252.jpg

暗いとこで撮ったので、あまり画像が良くないんだけど。。。

生地は、先日『お姉さんワンピ』(笑)を作った RRさんのリンゴニットの色違い。
そろそろ長袖が必要な肌寒さになってきたので、
昨年のは多分ほぼ着られないであろう娘の ワードローブ増やしに。
だいぶ前のpocheeのハイネックTをアレンジしました。
袖は、以前は(昨年くらい?)ただのストレートで長袖にしたんだけど、
今回はギャザーはそのままに、袖丈を5cmくらい伸ばしました。
袖口の幅もありすぎたので、娘の手首に合わせて縮めました。
120で作ったんだけど、着せてみると少ーし大きめ?(娘:118cmやせ型)
でも、来年までもしかして着られそうなサイズ、くらいかな?(^^;
とても肌触りがイイので、出来た途端「着る♪」って試着してました^^ 
c0146061_23392448.jpg

背中には またC&Sさんのタグを。 このタグ、娘物にしか使えない(^^;
[PR]
by k-canary | 2009-09-05 23:48 | handmadeこども服

ボーダーワンピ☆

ここ数日、より一層ハンドメイド熱が上がり、
毎日カタカタチクチクしてます^^

私には珍しい、ボーダーのワンピです。
c0146061_023757.jpg

生地:Wildberry オリジナルボーダー
パターン:おまけレシピの「ボーダーワンピ」をアレンジ

そのままだとちょっと寂しいなぁと思ったので、
襟ぐりをリバティのバイヤステープで包みました。
後ろを少し開けて、リボン結びに。
c0146061_03132.jpg

このワンポイントで、グッと私好みに(^^*

とっても着易いラインで、気に入りました♪

前から一度手に取ってみたかった布です。
端は普通に丸まるけど、しっかりした縫い易い布でした。
もう1色の緑&紺ボーダーも欲しいかも(^^*
[PR]
by k-canary | 2009-09-04 00:12 | handmadeおとな服

オーダー頂いたもの。

カントリーフェスタ、無事に終了しました☆
足を運んで下さった皆さま、
そして私の作品を手に取って下さった皆さま、ありがとうございました♪

一緒に参加させてくれたmai*さん、お手伝い頂いたyukaさん、
本当にありがとうございました。

次は 『私の庭』、
そして、大阪でのおうちshop 『verdure*plus』 もあります。
また製作、頑張らねば☆


イベント・夏休みに平行して、オーダー頂いてたお洋服、作りました。

パーカーワンピ、ではなく、丸襟ワンピ。
形はほとんど一緒の、アレンジバージョンです。
c0146061_143136.jpg


以前使った、スカラップ模様の生地で、
Sサイズのスモックブラウス。
c0146061_1495967.jpg

気に入って着ていただけると良いなぁ。。。

今は、自分へのご褒美?的な、お洋服作ってます(^^*
近々アップしますので、お楽しみにー☆
[PR]
by k-canary | 2009-09-01 01:55 | handmadeおとな服