k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

kid's ボアボレロ☆

ふと思い立って、
ボア生地とジャガードニットで娘のボレロを作りました。
c0146061_23531845.jpg

パターン:hibi+ ボレロカーディガン
生地:Color Drop エルクジャガードニット ボア生地ハギレ

ホントは周りにリブ?がぐるっと付くんだけど、
そこを省いて、リバーシブルで使えるようにしました。

元々このジャガードニットは
別生地と合わせてレギンスにしようかなと買ってあったので、
付属になるリブ生地というか無地の生地は買ってなくて。
で、買い足そうと思ったら売切れてて(uu;
手持ちの生地で合うの無いかな~って探したけど、
しっくりくるのも無くて。。。
たまたま見ていたhibi+さんのBBSに、
この、リバーシブル仕様にしてる方がいて、「これだ☆」と^^
ただ、このデザインをリバーシブルにするのって、
簡単そうで意外と面倒。。。
ベストなんかを作ろうかな~と思っても、なかなか手を出さないのはそこ(^^;
全部中表で周り縫っちゃうとひっくり返らないのでね。
同じくhibi+さんのパターンで、
昨年作ったリバーシブルコートのレシピを参考に作りました。
何とか出来て一安心(^^;

More
[PR]
by k-canary | 2009-11-26 00:13 | handmadeこども服

タックワンピース☆

c0146061_10114134.jpg

娘と一緒にツリーを出しました♪
毎年おんなじ飾りで、そろそろ飽きてきたかな~。。。と思ったけど、
飾ってみたら、やっぱりグリーンに赤の色合わせ、
クリスマスらしくて好きだな~。
この間の雪の結晶、繋げて吊るしてみました。ベタだけどこれも可愛い♪
サンタさんもいますよ~ 踊るの(^^;
今年はアフタヌーンティーのアドベントカレンダー買ってみました。

プレゼント選びも(あげるのも貰うのも^^)楽しみですね~
今年もやってきた大好きなシーズン、盛り上がっていきましょう☆


結構前から作ってみたいなぁと思って買ってあったパターン、
リバティで作っちゃいました(^m^*
c0146061_10201952.jpg

生地:リバティEloise
パターン:パターン屋さん・ナチュラルタックワンピース
c0146061_10245147.jpg
c0146061_102534.jpg

タックがいっぱいで、前の開きとか襟元とか袖のカフスとか、
かなり工程が多くてなかなか進まなかったんだけど(uu;
出来上がるとやっぱりカワイイ~♪ 

昨日久しぶりに札幌に行ってきたら、
あちこちのお店にリバティのお洋服があって^^
やっぱり素敵で見入っちゃったんだけど、
お値段も見てドキドキ(@_@)
お得に可愛く出来たわ~♪ とニンマリしちゃいました(笑)

More
[PR]
by k-canary | 2009-11-25 10:37 | handmadeおとな服

お花バッグ☆ミニ

先日作ったお花モチーフのバッグの、
小さいサイズを作りました。
少しモチベーション落ちながらも、少しずつ。。。(^^;
c0146061_23451913.jpg

持ち手部分とお花の間のモチーフは麻糸を使いました。
小さいけど結構入ります!
c0146061_23465838.jpg

長財布・携帯・ハンカチ・ティッシュ・鍵・エコバッグ、入りました♪
近所まで出掛けるならこれで十分です^^

この間のと並べて~
c0146061_23484517.jpg

娘とお揃いで持ってもイイかな^^ 持ってくれないかな(苦笑)


この季節になると、無性に編みたくなります。
c0146061_23502166.jpg

雪の結晶モチーフ。
一番大きいのでも8cmほどの小さいものですが。。。
またツリーに飾ろうかな♪ 


縫い物もしてますが、なかなか進まず(^^;
c0146061_23523768.jpg


C&Sさんの予約もやっと届きました♪ 久々に箱です(苦笑)
[PR]
by k-canary | 2009-11-17 23:55 | handmadeおとな小物

チュニスカ☆

少し前に作ったものですが、
リバティTatumで、チュニックにもスカートにもなる、
いわゆる「チュニスカ」を作ってみました^^
c0146061_11193838.jpg

妄想からいきなりリバティにハサミ入れるって、
かなり無謀なことしてますけど(苦笑)
しかも、この生地1mしかないので(輸入ものなので幅はアリ)、
出来るか出来ないか微妙なサイズだし、失敗したらアウト。。。
一応それなりに計算はしたんですけどね(^^;
長方形にギャザー寄せてつなぐだけなので、
「このくらいかな?」って上部分を裁断。。。チョキチョキ。。
すると、残った部分が思ったより丈がない(uu;
仕方ないので、上部分の縫い代を別裁断してつないで、
少しでも丈が出るように他の縫い代も最小限にして縫いました。
これで何とか本体部分が62cmくらい、
肩紐を付けて総丈80cmくらいになりました!
ホントは膝丈くらいにしたかったんだけど。。。
結構な膝上丈になっちゃいました。 1mじゃあこれが限界かな?
いや、もっと緻密な計算が必要だったよね。。。(uu;
でも、ちょっとイメージとは違ったけど、
なかなか活躍するアイテムが出来たと思います(^^)!着ます!!

それから、前から作ってみたいなぁと思ってて、
最近金具を見つけたので、
お気に入り秘蔵リバティで作ってみました☆
c0146061_11355181.jpg

両面ミラーのコンパクトです。
布でくるんで接着するだけなので、とっても簡単でした^^
リバティとリネンを合わせて、イニシャルモチーフを付けました。
このリバティは、2年前に初めてリバティで娘のワンピを縫った時のハギレなんですが、名前が分かりません(^^; 誰か知ってたら教えて下さい!
多分ホビーラ限定だったと思うんだけど。。。
もうどこを見ても売ってないし、小さなハギレでも超お宝です。。。
淡い柄がすっごい可愛いし☆
意味も無くバッグから取り出して見ちゃいそうです(笑)
[PR]
by k-canary | 2009-11-12 11:52 | handmadeおとな服

スモックブラウス☆

放っときっぱなしのブログでスミマセン(汗
見に来て頂いた皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

気付けば半月。。。季節も秋から冬へ(*_*)
先日雪が降って、一度解けたと思ったら、
また今日、カーテン開けたら外は真っ白。
娘はダウンコートを着て学校へ行きました。



オーダー頂いてたお洋服が出来ました。
以前、同じ形でお作りしたものですが、
違う生地でもう一枚、という嬉しいお申し出を頂きました。
半袖なので、「長袖とか、暖かい生地で作りますか?」とお伺いしたら、
「来年着ます!」と言って頂いて(^^*
c0146061_1018456.jpg
c0146061_10185953.jpg
c0146061_1019109.jpg

濃紺の綿麻ダンガリーで、
襟ぐり・脇のバイアスはブルーの花柄を使いました。
たくさん着て頂けると嬉しいです☆

**************************************

今まで、改めて書くことはしていませんでしたが、
もし(万が一)、私の作品を気に入って頂いて、
「こんなの欲しい!」と思って下さる方がいらっしゃったら、
オーダーもお受けしますので、遠慮なくお申し付けくださいね^^
非公開コメントで、メルアドを書いて頂くか、
mixiからの方はメッセージでも、
折り返しこちらからご連絡します(^^*
[PR]
by k-canary | 2009-11-11 10:28 | handmadeおとな服