k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 最後に。

c0146061_1024319.jpg

数日前に届いた、C&Sさんの予約です(^^;
作ったものが無いので、最後は布の画像で。。。

今年もあと数時間で終わり。
とっても良い年でした~♪

家族のことで言えば、娘の入学。
お友達にも恵まれて、
日々色々ありますが、楽しげに通ってくれてるのが何よりです☆

ハンドメイドでは、たくさんのイベントに参加させていただき、
ホントにたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました!
イベントつながりでオーダー頂いた方も。。
ホントにホントに、たくさんの方にお世話になった1年でした。

ありがとうございました☆

来年もきっと、色んな方との出会いの中で、
たくさん助けていただきながら、になるかと思いますが、
私なりに頑張って行けたらいいなぁと思います。
出来たら、私発信でも、何か出来たらいいな☆とも思っています。

この1年、
こんな私のブログに足をお運び頂いた皆さまにも、
ありがとうございました♪

また来年も、どうぞよろしくお願い致します☆
みなさま、良いお年を♪♪
[PR]
by k-canary | 2009-12-31 10:25 | ごあいさつ

X'masパーティー♪♪

昨夜は家でささやかなパーティーをしました♪
c0146061_14573363.jpg

モスチキン(自分では焼きません(爆)をメインに、
簡単グラタンと、パパと娘作のブロッコリーのツリーです^^
グラタン、本当に簡単で美味しいんですよ~!作りたい??
ここのレシピです^^→ 是非是非♪

あとは美味しいケーキ♪ それにシャンパン♪
久しぶりにアルコールを飲んで、ふわふわ気分でした☆

クリスマスといえば、やっぱりプレゼント(^m^*
私のとこにもサンタさん、来ました~^^
自己主張して買ってもらったもの(笑
c0146061_1553855.jpg

キャスの限定バッグ♪ 可愛い~(^^*

それから、サプライズでもう1個?!
なんだろう。。。と思ったら、
c0146061_158161.jpg

マリオでした(笑)
さっき娘とやってみたら、面白い♪♪ 協力プレイが楽しいです^^

お友達から
c0146061_1595212.jpg

娘にバスグッズの入ったブーツと、私に、こんな素敵なブレスレット♪♪
大切に使わせてもらいます~(^^*

妹から、
c0146061_15183039.jpg

ジルスチュアートのチークです♪ 可愛い~(^^*

娘からは、手紙と、ゲームで取ったストラップをもらいました(^^;

私からパパには、実用品だけど(^^; スキー用の帽子とゴーグルを^^

娘には。。。
パパとママからってことで、英語の教材。
↑お勉強というよりおもちゃに近いの(笑)

ジジから、と、叔母(私の妹)から、
c0146061_1523138.jpg

「めちゃモテ委員長」のDSソフトと
「ミュージックパクト」という、子供向けウォークマン?今風に言えばIpod?
曲の取り込みがとってもアナログなんだけど、(私が使われてます(uu;)
すっごい喜んで聴いてます^^

そしてサンタさんにお願いしたのが
c0146061_15255421.jpg

「チェブラーシカ」のぬいぐるみ(^^; ロシアグッズ好きな娘(笑)
最近アニメが始まったので、今まで見向きもしなかったのに、ハマってます(^m^*

年に1度の大イベント、終わりました~☆
さぁ年末。頑張ろう(^_^;;
[PR]
by k-canary | 2009-12-25 15:32 | おきにいり

kid's パフワンピ

昨日はヤマハのクリスマスコンサートでした。
コンサートといっても大きなものじゃなく、
娘のクラス3人と、同じ先生が受け持つ2コ上の男の子2人のクラスの合同で、
5人でのミニコンサートです。
今年に入ってから、親の同伴無しでのレッスンだったので、
教室に入って娘達の演奏を聞くのも久しぶり。
しかも、昨年はちょうどこの時期インフルエンザに罹っていて、
クリスマスコンサートには参加出来なかった娘・・・
親子ともこの日を楽しみにしてました^^*

まだまだ短い曲だけど、一人一人がみんなの前で演奏。
クラスごとに歌の披露もあり、
久しぶりに見たので何だか少し成長も感じました。
先生の素敵な演奏にはうっとり聞き入り(^^*
ミニゲームやプレゼント交換で、1時間はあっという間でした☆

**************************************
一昨日の夜、「そういえば・・・」と思いついて(また唐突に)、
昨日頑張って、このイベントに着せるお洋服を作りました。
c0146061_9235750.jpg

画像が暗いですが。。。
C&Sさんの本から、ラベンダーのパフワンピです。
前回、ブルーのシマシマWガーゼで作ったときは120だったけど、今回は130で。
ちょっと襟周りが広いかなぁとも思うけど、まぁ大丈夫です。
生地もC&Sさんのコーデュロイ・あずきミルク色。
このために買ってたのかなぁ(例によって在庫布なので)と思うほど、
ピッタリの用尺でした^^;
c0146061_9262574.jpg

ギャザー入りのポケットにはバラのモチーフと「k」のタグを、淡い色目で。
c0146061_9272513.jpg

後ろのボタンは先日の予約で届いたお花のボタン。色もピッタリ♪

何だかとっても清楚なお出掛け服が出来てしまいました(^^; 

調子に乗って、
何だか襟元が寂しいんじゃない??と思い、
c0146061_9294761.jpg

ふわふわファー毛糸でティペットも編んでみました^^
合わせるとこんなカンジ↓
c0146061_930343.jpg

イイじゃない?!(^^*♪♪

・・・って、ワクワクしながら昨日、娘が学校から帰るのを待ってたら、
「それはやり過ぎ(uu;」
って言われちゃいました(爆) 

ティペットはしてくれなかったけど、ワンピは喜んで着てくれたので、
一勝一敗、まぁ良しとしましょう(^^;

More
[PR]
by k-canary | 2009-12-22 09:48 | handmadeこども服

革で工作

最近気になる革細工、
本格的なものは出来ないけど、何か自分で出来るものは無いかなぁって、
あれこれ考えてました。

まず欲しいのは、革の手帳カバー☆
ブックカバーみたいに、1枚の革の両側を折って上と下だけ縫えば出来る?!
・・・と、とっても簡単なのをまずは仕立ててみました^^
c0146061_9442043.jpg

ミシンで縫ってるので、手縫いのようにキレイにはいかないけど、
この距離なのでまぁまぁ、自分では許容範囲かな(^^;
レースはボンドで貼ってるだけです。
あとはハンコか押し印のワンポイントとかあったら理想かな~。

このままだと開いちゃうので(留め具には気がまわらなかった(^^;)
リバティの端切れで、シュシュみたいのを作りました。
c0146061_9483566.jpg

今年は中身にはこだわらず、付録の手帳なんだけど、
何だか高級そうじゃない?! フフフ(^m^*

*********************************************

それから、もう1つ冒険して、バッグを^^
c0146061_9503467.jpg

蓋部分と紐だけ革で、
本体はC&Sさんのバッグのキットを使いました。
大きい肩掛けバッグのキットなんだけど、
その大きさはあまり使わないかも?と思って。
ヘリンボーンリネンウールという、この時期にピッタリな素敵な布です。
内側もハーフラミーローンなので、全体的に麻でナチュラル感いっぱい^^
c0146061_9572552.jpg

内ポケットにはリバティを使いました。
底は楕円形で、極厚手の芯を貼っていて、
全体にも芯を貼ってるのでしっかりしたカンジ。
もちろん長財布も横にして入る、小さいけどたっぷりサイズです。
底と上部分にもタックを取って、レースモチーフと蝶の貝ボタンで、
雰囲気も可愛くて♪
革部分は本体に一直線で縫い付けてるだけなんだけど、
一気に行けなくてもたついたところもあり。。。でも後ろだからイイか(^^;と(苦笑)

また思いつきで作ったので、ちょっとココは・・・ってとこもあるけど、
なかなか良いのが出来ました^^

年末、年賀状も大掃除も置いといて、
コレは現実逃避って言うんだよね(笑)
[PR]
by k-canary | 2009-12-18 10:12 | handmadeおとな小物

kid's チュニックベスト

雪少な~い!!
・・・って騒いでたら、来ましたよ~。 ドカ雪(uu;
そんなに降らなくてもイイのに、ってくらい。
一晩で、娘が半分埋まるほど・・・そして、まだ降ってますが。。。

今日は「生活」の時間に、外遊びするそうです。
雪だるま作りに雪合戦、汗かくほど遊ぶんだろうなぁ(^^;

****************************

作ってみたかったパターン、その2。
c0146061_8585062.jpg

パターン:ONE'S ONE キッズチュニックベスト130
生地:(多分)mocamocha

生地は以前セットに入ってた裏毛かな(苦笑)
リブはアランニット風で、
色がピッタリなので、同じセットに入ってたものですね~きっと。
c0146061_981878.jpg

背中にはC&Sさんのタグとレース。
c0146061_984716.jpg

ポケットにはパンドラハウスで買った、
ラインストーンのリボンモチーフを付けました。
↑娘に媚びてるなぁ(苦笑)
でも、着せたら 「普通」 だそうです(uu; 可愛くな~い!
お尻が隠れる長さで、細身のデニムにピッタリです^^


ふと思いついて、夜中にチクチク作業しました。
c0146061_9162745.jpg

最近「ねこの隠れ家」さんで布を買ったら付いてきた、小さなハギレ。
それにボア生地のハギレを合わせて、チュールレースとバラのボタンで、
リボンのヘアゴムを作りました。
中にわたも入れてフンワリに仕上げました。
これは娘も気に入ったようです(^^)v
[PR]
by k-canary | 2009-12-15 09:25 | handmadeこども服

ナチュラルワンピース

この間まで暖かかったのに、一気に冬・・・です(><) さむーい!!
雪は少ないんだけど、マイナス10度とか。
外に出るのがツライです(uu;

******************************************

作ってみたかったパターンがたくさんあって、
1つずつ挑戦してみてます。

まずはコレ
c0146061_14101075.jpg

パターン:クルール・ナチュラルワンピース
生地:slow boat・リサイクルTOP杢裏毛

テンションの低い生地推奨なのに、
結構伸びる生地で作っちゃって、なかなか大変でした。。。
前立てが合わなくて(uu; 失敗してます。
なので近距離では写せませんw
出来てから色んな方のブログ覗いて、「前立て難しい」って書いてる方も多く。
先に見とけば良かった~。

でもパターンも布もとっても素敵です☆
ラインはさすがにクルールさん、キレイだし、
杢がかわいい「森ガール的」ニット♪
失敗もなんのその、たくさん着たいと思います(^^*

ちなみにボタンホールは開けてません(^m^*
開けなくても脱ぎ着できるので。 しなくてイイ事は省きま~す(^^)v
c0146061_14213155.jpg

ボタンは模様の入ったシェルボタン。ちょっと素敵でしょ^^

More
[PR]
by k-canary | 2009-12-12 14:32 | handmadeおとな服

小物いろいろ☆

12月になりましたね。
でもここ数日、この時期にしては暖か~い!
出かける時はキルトニットのジャケットで十分です。
昨日旦那が、融雪溝の雪の投げ入れも解禁になったのに、雪無いなぁ。。。
みたいなことをつぶやいてました(笑)

融雪溝とは・・・地下に設けた水槽に路上の積雪を投げ入れ、廃熱や下水処理等によって雪を溶かす施設です。 雪国には必須☆

この辺の会社では、雪の朝は除雪から始まるんです。
冬の朝は寒いしツライのに、いつもより早く出て行きます(uu;
なるべく早く降らない方がイイね~。。。

でも、雪が無いと出来ないことも。
スキーとかスケートとか☆
昨年お下がりのスキーでデビューした娘ですが、
今年は学校でのスキー授業もあるので、
昨年のはサイズも合わないし、新調してきました!
さぁ~これでいつでも行けるよー☆練習練習♪ 早く降って!

・・・と、何だかジレンマに陥っています(笑)

******************************************
mixiのマイミク・WIN-WINさんから、イベントのお知らせです☆
札幌の街中での開催なので、市内の方は行きやすいですね~^^

手作り&癒し系イベント第6回「WIN-WIN」

■日程 … 12月10(木)~12月13(日)4日間開催!
■営業時間 … 12月10(木)13:30~18:30
         12月11(金)12(土)13(日)
                  11:00~16:30
■場所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F
■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

★手作り⇒ビーズ小物&アクセサリー・禅語の雑貨・布なぷきん
     ふんどし・手作り石けん・カルトナージュ・おひな様
     クロスステッチ・消しゴムはんこ・洋服
     プリザーブドフラワー・和布小物・パン&和菓子
     裂織りバック・ポストカード・コラージュ・樹脂粘土
     布小物・フェルト小物・天然石アクセサリー
     マスキングテープ・手芸材料 etc.

★癒し系⇒オーラ鑑定・カラー&カードリーディング
     タロット占い・カラー診断・ハンドマッサージ
     リンパマッサージ・ヒーリング体験・グアシャ
     インカオイル販売 etc.

☆12月10(木)11(金)体験!オリジナル絵描いてみませんか?
☆12月10(木)スペシャルブース
       「チーム∞プロジェクト・ヘルシー&ジョイ」
☆12月11(金)
  *北海道食材で食育を推進する会RSジンジャー
     健康ドリンク各種
     障害者施設で作られているクッキー各種
  *14:30~16:30ニットカフェ
     サンタブーツのアクリルたわしを作りましょう!
☆イベント4日間「ペット&わんだふる わんわん救助隊 写真展」
     参加者さん・主宰者のペットなどなど展示します!
     またお客様のペットの写真も見せてください!

■4日間イベント内容が異なりますので
 HPご覧になってから遊びに来てください!
      http://winwin.the-ninja.jp/
※2月25日~4日間 同じ会場でWIN-WIN開催します。
参加者さん募集中!

☆ブログ「WIN-WIN」⇒http://plaza.rakuten.co.jp/winwin2007/
★Let's go WIN-WIN⇒http://gowinwin.at-ninja.jp/
☆ブログ「Let's Go WIN-WIN」⇒http://plaza.rakuten.co.jp/letsgowin/
☆メルマガ「WIN-WINニュース」
           ⇒http://www.mag2.com/m/0000253230.html 
★mixiコミュ「WIN-WIN★手作り&体験会」開設しています

***********************************

ちょっと前に作ったものですが
c0146061_109178.jpg

「ニットマルシェ」に載ってたネックレスです。
編んだハトさんに、王冠チャームがちょうど載ってる(^^*
ビーズの中にはお花も入れてみました。

それから、最近気になる”革”で何か作ってみたくて、
c0146061_10124723.jpg

小さいバッグにレースとチャームを付けて、ネックレスにしました。
チェーンの途中には淡水パールを1つ。
バッグのステッチはミシンでしたんだけど、キレイに出来ない(><)
表面的には上手くいってるようだけど、裏側がね~。。。
調整でもう少し何とか出来そうだけど。やっぱり手縫いかな?!
もう少し色々作ってみたいです。

編み物も少し^^
c0146061_10223731.jpg

ハンドウォーマーです。焦げ茶色ですよ、見づらいですが。。
糸が太いので、ちょっとゴツイ(^^;
ミンクのふわふわとお花で、ちょっと可愛くしてみました。

More
[PR]
by k-canary | 2009-12-02 11:02 | handmadeおとな小物