k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タートルフード☆

春休みです(^^;

24日、1年生最後の終了式、「あゆみ」をもらってきました。
可も無く不可も無く(笑) 
まぁ1年生なので、こんなもんかな^^
一緒に、1年間に書いた図工の"画集"とか、作文の"文集"とか、
たくさんの荷物も持ってきました。
たった1年だけど、やっぱり成長を感じますね。
子供の1年間って濃いです。

それから、先生からCD-ROMが1枚(^^;
この1年の学級通信(166枚!)と、先生が毎日撮りためた写真の全て、
そして、その写真を流行りの歌に載せて編集したスライドショーがいくつか。。。
運動会や学芸会のダンスの練習風景を連写で撮って、
その音楽に載せたものもあります。
すごいよ・・・先生(苦笑)
マメだマメだと思ってたら、最後にコレだもの(^^;
ものすごい思い出の1枚をありがとうございます~☆
2年生も担任して欲しいな(^m^)b


昨日は、シーズン最後のスキーに行って来ました!
ホーム(笑)のそっち岳は先週で終わったので、かもい岳へ。
きっとガリガリなんだろうなぁ・・・と憂鬱な気分で行ったら(私は滑りたくなかった)、
意外とまだフワフワ雪で、何とか私にも滑れました^^
というか、今シーズン、ずいぶんと回数行ったので、
ヘタな私も、少しずつ身体に染み付いてきたみたいで(^^;
次のシーズンは「親子でスキー教室に入ってみる??」なんてお友達と話してます^^


それから、題名の"タートルフード"。
hibi+さんの大人気のパターンなんだけど、まだ作ったこと無くて。
もう春が近付いてて季節ハズレ感もあるけど、
衝動にかられて作っちゃいました^^
まぁまだ雪残ってるしね・・・ もう少しの間、着れるでしょう♪
c0146061_1085072.jpg

"完成見本"通りのアングルですが(苦笑)
サイズは130で。
娘にはちょっと大きいかな?と思って作ったんだけど、結構ジャストでした。
次の秋冬にも着せたいんだけど・・・
生地は、mocamochaさんの予約でひとめぼれした、
"オリジナルフォークロア花柄ジャガードニット ベージュ×ピンク" に、
"アランシャーリングニット ラズベリーピンク" を合わせて(^^*
このジャガード生地、色合いがすっごく可愛くて。
グレージュに淡いピンクが(^^*
1mしか買わなかったのを後悔してます。。。(uu;
c0146061_10152734.jpg

自分用の同じパターンも布も買ってあるけど。。。
それはまた秋に、かな(^^;
[PR]
by k-canary | 2010-03-28 10:24 | handmadeこども服

おでかけ☆ と 続・ペンケース☆

連休、
娘の学校はその前の金曜日が卒業式で、
1・2年生はお休みなため、4連休という。。。何ともまぁ(苦笑)
家にいても体力余すので、ちょっとお出掛けしてきました^^
札幌へ☆

私の妹に娘を預け(娘は結局お留守番なんだけど(笑)、
お正月に会いたかったけど会えなかった、
マイミクのゆきさんに会いに行きました♪
はじめましてだから、どんな方だろう??ってドキドキしながら。。。
”ひろし”前で待ち合わせして、見つけてもらいました^^
ゆきさんは、小柄で細くて可愛らしィ~♪(^^*
普段は着ないなんて言ってたけど、花柄のワンピを可愛く着こなしてて、
笑顔の素敵な、可愛らしい方でした☆
お互いに子供を預けてきてるので、身が軽い♪(笑)
最近の札幌は分からないので、ゆきさんにお任せでランチへ行きました。

Fab cafe 
住所 札幌市中央区南2西8-5-4
電話 011-272-0128
交通アクセス 地下鉄東西線大通駅から徒歩7分


狸小路のアーケードを抜けたところにあり、とても街中とは思えない静かな場所です。
ずっとそこにあるカフェらしく、
ゆきさんは独身時代から良く来てたとか^^
入り口には古家具が置いてあったり、お店の中も落ち着いたイイ雰囲気^^
クリームのパスタが美味しかった♪♪ とっても好みの味でした^^*

思ったとおり(笑)ハンドメイドの話で盛り上がり(過ぎ?(笑)、
ずいぶん長居してしまいました(^▽^;
共通点はハンドメイドだけじゃなく、以前住んでた所も同じだったりするので、
話題は尽きることなく。。。
とても楽しい時間でした♪ ゆきさん、ありがとう(^^*
おみやげも頂きました^^
c0146061_11181388.jpg

私にはMARKS&WEBのハンドクリームとソープ、
娘にも可愛い髪ゴムとお花のピンを頂きました。
大切に使わせて頂きます~^^* ありがとう♪♪
また会おうね☆

**************************************
それから、ハンドメイド。。。
この間作ったペンケースの続編(?)^^
前はそら☆さんの娘ちゃんに作らせて貰ったんだけど、
今回はそら☆さんへ♪
この春から仕事復帰されるということで、プレゼントさせてもらいました^^
c0146061_1121122.jpg
c0146061_11212764.jpg

娘ちゃんの内側に使ったドイリー柄の布をメインに、
レースファスナーで作りました。
開け閉めする時に必要なタブを革にしたら、ちょっと大人顔になりました。
喜んでもらえたようで・・・良かった(^^*

次は娘用を作らなきゃ~です(^^;
[PR]
by k-canary | 2010-03-24 11:29 | handmadeおとな小物

納品☆

先日お邪魔した、「cozy home Ae:non*」さん に、
私の作品も置いていただける事になりました(^^*
c0146061_17465291.jpg

ホントにいいのかな~?と、ドキドキしながら、
ダンボールにいっぱい(苦笑)、抱えて行ってみました。
そしたらホントに快く引き受けてくださって、
しかも早速お店に並べてもらっちゃいました♪
aenonさん、ありがと~(^^*
よろしくお願いします☆☆
c0146061_17472169.jpg

c0146061_17474554.jpg

c0146061_1748792.jpg

自分で気軽に足を運べる場所に、
常時置いて頂くっていうのが初体験なので、
もう~何だかソワソワドキドキ(^^;
用事無いのに行っちゃいそうです(笑)

とっても素敵な可愛いお店なので、
お近くの方、そして観光の途中にでも、是非是非寄ってみて下さいね~^^
***********************
cozy home Ae:non*

  Open 11:00

  Close 19:00

住所:北海道歌志内市神威241-1
tel&fax:0125-42-5656
***********************
[PR]
by k-canary | 2010-03-19 17:51 | おでかけ

雑貨屋さんへ☆

大阪でのおうちshop、
無事に盛況のうちに終了しました☆
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます♪♪
私の作品を手に取って頂いた方々、本当にありがとうございます♪♪
そして、主催のchieminちゃん・お手伝い頂いた皆さまも
本当にありがとうございました☆

実は今日、大阪でもう1つイベントに参加されてて、
私の作品も連れてってもらってます^^(当日のお知らせでスミマセン・・・)
たくさんの方に見てもらえてるかな~?(^-^*)

***********************************************

昨日は、ご近所のお友達とお出掛けしてきました♪
ハンドメイドや雑貨を扱うお店が出来てるよ☆と聞いて^^

cozy home Ae:non*   お店ブログはコチラ→***
住所:北海道歌志内市神威241-1
tel&fax:0125-42-5656

店主さんは、以前はオークションなどにハンドメイド品を出されていたそうで、
念願のshopを、昨年オープンされたそうです♪
ご自身の布在庫(笑)や、ハンドメイド品、ハンドメイド資材、雑貨・お洋服、
作家さんの作品なども置かれた、とーってもイイ雰囲気のお店です(^^*
ここでコレも見れるのー?! という掘り出し物もアレコレ。。。
店主さんのこだわりの品揃えがステキなんです☆

こんなところに(失礼)こんなステキなお店、勿体無い(><)と思うけど、
ココだからいいのかな~。穴場的で^^
道沿いにあるので分かりやすいんだけど、見付けられなくて電話しちゃった(笑)
たどり着いたら、思った通り、すーごい居心地良くて可愛くて、
店主さんも話しやすくて楽しくて、思わず長居してしまいました!

見てたらやっぱりあれもこれも欲しくなって、
でも全部は買えないのでこのくらいで^^
c0146061_11455235.jpg

資材はとってもお買い得で、しかも色々揃っていて、
もう手芸屋さんには行けないかも(苦笑)
クローバー型の木のお皿は、ラオスで手彫りで作られてるものだそうで、
ヒトメボレでした♪
一つ一つ表情も違うので、一番気に入ったこちらを^^

また近々行っちゃうと思います(^^*


店主さん、初めてのイベントに参加されるということで、ドキドキしてました^^

****************************
手作りフェスタ in く・る・る

日時  2010.3.14(日)10:00~15:00

会場  滝川市栄町3丁目9-2
     スマイルビル地下1階  
     駅前ひろば く・る・る

        TEL  0125-23-0966
****************************

この辺では唯一のイベントかな(^^;
私も張り切って行ってきます♪
[PR]
by k-canary | 2010-03-11 11:35 | おでかけ

ペンケースとしずくちゃん

今日は3月3日、雛祭りですね~。
うちも毎年お雛様を飾って、「一応」お祝いします(^^*
雛祭りと言えばちらし寿司、と思ってたんだけど、
娘と一緒に買い物したら「手巻き寿司がいい!」って言うので、
それもアリか~?と思ってお買い物しました。
そしたら、意外と手巻き寿司するおうち多いのかな??
お刺身売り場が、手巻き寿司ネタ売り場になってましたね~(^^;
手軽に、楽しく、お腹いっぱいになりました~^^♪

**************************************

先日友達から、娘ちゃんのペンケースを、「作れる??」という
問い合わせが来ました。
色々あって、どこにも売ってないペンケースが欲しいと。
そう言えばペンケースという名目では作ったこと無いけど、
ポーチとかは作ったことあるから。。。
「大丈夫だよ~(^^)v」とお返事。
早速、娘ちゃんに生地を選んでもらいました。
柄の配置とか、カタチとか、もろもろ打ち合わせをして、
出来たのがコチラです(^^)/
c0146061_22531413.jpg

裏面
c0146061_22533587.jpg

柄の大きな生地で、どう配置しようかちょっと悩んだんだけど、
表と裏で全部を使い切るカンジで。
タグやレースで味付けも忘れず。
中も可愛いんです♪
c0146061_22595362.jpg

ドイリー柄で、ラメも入ってて、乙女心をくすぐるイイ柄^^
こっちを表にするか。。。って最後まで悩んでたけど、
やっぱりピアノ柄でってことで、中に使うことにしました。

どこにも売ってないのが出来たよ~v(^-^*)

案の定、うちの娘も欲しがってます(笑)
タイムリーなことに、最近こういうファスナー式のペンケース欲しがっててね。
2年生になったら買ってあげるね、って話してたんだけど、
どうやら作ることになりそうです。

***

その娘、
この間フリマで買った本に、「しずくちゃん」のフエルトマスコットの作り方が載ってて、
「これが作りたい!!」と。。。
型紙まで付いてるし、聞かないわけにも行かなくて、フエルト買って来ました(^^;
娘が自分一人で作れるわけも無く、結局私がほとんど作ったんだけど...一応合作(苦笑)
c0146061_2365371.jpg
c0146061_2371226.jpg

後ろに羽も付いてるの~。
娘が手掛けたのは、顔の周りのブランケットステッチを半分くらい(笑)
あと目を1コ(玉止めはワタシ)(^^;
でも、結構な達成感らしくて、大事にしてます^^
次の自由研究くらいには一人で出来るかな~??

*****************************************
明日から、大阪でのイベントです☆

 おうちshop Verdure*plus

 3月4・5・6日(木・金・土)  am10:00~pm4:00
 大阪・泉南郡熊取町

 詳しくはこちらへどうぞ→***

ディスプレイも終わって、明日の開店を待つばかり。。。
すっごいボリュームです!!
どうか、たくさんの方に見ていただけますように☆
[PR]
by k-canary | 2010-03-03 23:20 | handmadeこども小物